人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネガティブスプリット

 マラソンのトレーニングをする上で、この本↓をとても参考にしています。
走り過ぎは故障の原因になるので、バイク(自転車)によるクロストレーニングを取り入れることで、故障の危険性を減らせるだけでなく、ただ走るだけよりも効率よく心肺機能やハムストリングや大殿筋を鍛えることができる・・・・・というようなことが書いてあります。
トライアスリートにとっては、ランとバイクが相互にクロストレーニングになるわけだから、バイクでランの能力が向上し、ランでバイクの能力が向上すれば最高だ!と思って、重要な部分は何度も何度も読み返したり付箋を貼ったりして活用させてもらっています。
サブタイトルの月間80kmで2時間46分と言うのは、まっ、それなりの素質を持った著者だっていうことなのでしょう(^^ゞ。
ネガティブスプリット_c0236857_7351411.jpg
ネガティブスプリット_c0236857_11545673.jpg

科学的で説得力があってとても参考になるので、この著者の他の著書も読んでみたいと思って探したら、すぐに見つかったのですぐさまポチっとしました(^^ゞ。
ポチった翌日か翌々日には届けてくれて、送料無料だなんて便利だなぁ。

正直に書きますが、この本↓を読むまで『ネガティブスプリット』という言葉の意味を知りませんでした(爆)。

否定的なスプリット?
何じゃそれ?ぐらいにしか思っていませんでした(>_<)。

マラソンを走る時に、始めはゆっくりめのペースで走り始めて、徐々にペースを上げていくことだそうですって、そんなことも知らなかったのはきっとオレぐらいかな(^^ゞ。
ネガティブスプリット_c0236857_17254983.jpg
前著と重複する部分があるし、小出カントクのこの本↓と同じと言えば同じなんだけど、大いに参考になりそうだと思いました。
まだ一回しか読んでないので、これから何度も読み返して元をとる・・・・じゃなくて、マラソン大会での成功につなげたいと思います(^^ゞ。

ネガティブスプリット_c0236857_19330166.jpg
『この本を買った人はこんな本も買っています』と出ていた中で、面白そうだったのでこの本↓も買ってみました。
まだ読み始めたばっかりなんですけど、すごく具体的にいろいろ書いてあって、試してみる価値はありそうだなと思っています。
ネガティブスプリット_c0236857_17261105.jpg
30分は無理でも3分ぐらいは速くなるかもしれないって気がします。
これはいい!って思うことがあったらブログで紹介しますね~(^^ゞ。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2015-01-15 09:12 | 小ネタ | Comments(2)  

Commented by Tammy at 2015-01-16 13:06 x
私も去年まで『ネガティブスプリット』って知りませんでした^_^;
大会のタイム見て言われたんですが、単に後半タイムが良かっただけ?なのかと思いました。
本当に勉強されてますよね~それに実践されてるし。

年齢的にベスト更新が難しいて、維持だけでも大変です^_^;
考えて練習しないといけないと痛感しました。
Commented by piyopiyodesu at 2015-01-16 15:29
Tammyさん、ありがとうございます。
本を読むだけで速くなれば苦労しないんですけどね~(^^ゞ。
本を読んで知識を得るのも、それを実践してみるのも、楽しみながらやってますから、少しは効果があるかなぁって思います。
健康を害さない範囲で続けていきたいですね。

<< レースペースでトレミで20kmラン 回復時間が0になるまでは強度の... >>