人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄人魂エアロスイムパンツ

 来シーズンのトライアスロンで、バイクとランは今シーズンより少しは速く走れるような気がするのですが、スイムは速く泳げるようになる気が微塵もしません(>_<)。

全く自信なし!

ボクの場合、スイムであと数分速くなるためのトレーニングにエネルギーと時間をかけるよりも、それをバイクとランにかける方が総合的には速くなれるんじゃないか?って思うんです。

3種目全てで伸びるのが理想だけど、トレーニングにかけられる時間は限られているし、好き嫌いもあるし、・・・・。

例えば今年の宮古島トライアスロン。
スイムで1位だった西内選手の記録は36分50秒。
ボクの記録は58分46秒。

ボクが死ぬほどトレーニングして奇跡的に西内選手とトップ争いをできるぐらいに速くなったとしても(ならないけど(^^ゞ)、短縮できるのは22分。
22分は大きいけれど、おそらくボクは上陸と同時に息絶えるでしょう(>_<)。

ちょっと非現実的過ぎる例でしたね(^^ゞ。

もうちょっと現実的なところで、翌年大会の出場権がギリギリ与えられる100位の選手のスイム記録は、なんと58分2秒!
ボクと44秒しか差がないではないか!

44秒ぐらいなら頑張ったらなんとか速くなれるかも~(^^ゞ。

っちゅうことはだな、スイムが現状のままだとしても、バイクとランで速くなれば100位に手が届く可能性があるということではないか?
あくまでも可能性だけど、スイムで西内選手とトップ争いするよりは高い可能性ではないかいな?


というわけで、スイムはもちろん少しでも速くなれるようにトレーニングは続けるけども、バイクとランを優先しようと思います。

現状維持(全然大した現状じゃないけど)していくだけでも、そこそこトレーニングしていかないとすぐに落ちちゃうもんね。

現状維持から少しでも楽して速くなれるようにタイトルの水着を買ってみました(^^ゞ。

コレです。

鉄人魂エアロスイムパンツ_c0236857_12263751.jpg

鉄人魂エアロスイムパンツ_c0236857_12265229.jpg
『スイムに自信の無い方や泳げない方でも、簡単に泳げるようになる魔法のスイムトレーニング用アイテムです。脚や腰などを故障したアスリートのリハビリを兼ねたトレーニングにもたいへんお薦めできるアイテムです。
TETSUJIN DAMASHII® エアロスイムパンツには、ウェットスーツと同じ素材である山本化学工業のSCSとエアロドームが使われているため、適度な浮力により腰が浮き、どんな人で もトップスイマーの ボディポジションに近づき理想のストリームラインを維持することができます。スイムが苦手なアスリートや筋肉量が多いアスリート、トライアスロン初心者のフォーム改善に最適。さらにフルオーダーのためフィット感が抜群。脚や腰などを故障したアスリートのリハビリを兼ねたトレーニングにもたいへんお薦めでき るアイテムです。泳力レベルに合わせて生地の厚み調整も可能です。』

だそうです(^^ゞ。
5mmと3mmの厚さが選べるので、どっちがいいかわからなくて電話で尋ねたら、3mmはベテラン向きという説明だったので、迷わず5mmを選びました。

17日に届いて18日に早速使ってみました。

たしかに、これを着て泳ぐと脚がよく浮いてよく進みますね。
見てくれる人がいないので、理想のストリームラインができているんだかどうだかはわからないけれど、これが理想的なストリームラインなのかな?っていう気はします。

だけど、レースで使うわけじゃないので、これを着た時だけ速く泳げて、脱いだら遅いまんまっていうんじゃダメなんですよね。
これを着て泳ぐことで理想のストリームラインを体に覚えさせて、非着用でも同じように泳げるようになればいいんですけど、なかなかそううまくはいかないような気がします。
やっぱり結局は本人の努力にかかってると思う。
他力本願ではあきませんね(>_<)。

だけどまぁ、スイスイ進むことで泳ぐことが楽しくなって、スイムにかける時間が長くなれば速くなれるかもしれないかな(^^ゞ。
これもエアロスイムパンツの効能の一つと言えなくもないかな(^^ゞ。

レースではウェットスーツを着て泳ぐので、普段からウェットスーツ着用で泳ぐことに慣れておくのがいいのではないかと思い、プールで着て泳いだこともありますが、締め付け感がきついのとプールでフルスーツだと暑くて長くは泳げませんでした。

このエアロスイムパンツはウェットスーツ着用時に近い感じで泳げるような気がするので、実戦に近い感覚で泳ぐトレーニングができるのではないだろうか?という気がします。

スイムはほんのちょっとだけ速く、バイクとランはドカン!と速くなれたらいいなと思ってトレーニングを続けていこうと思います。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたら、たいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-12-19 08:15 | 小ネタ | Comments(4)  

Commented by あにぃ at 2014-12-19 12:20 x
商品名見て、「鉄人騙し」と思た(笑)
Commented by piyopiyodesu at 2014-12-19 22:10
騙されたと思って買ってみました(^^ゞ。
長年使っている水着がウスウスでやばくなってきてたんです。
Commented by 完熟マンゴー at 2014-12-21 00:13 x
こ、これはカッコいいではないですか!.....こんなスイムウエアがあるんですね、知りませんでした。
ゼロポジションっていう、似たようなのを使ってますが、効果はかなり有ります。(^_^)v
その水着でずッと練習した後に、普通の水着で泳ぐと、自然とポジションが良くなってる感じです。
....まあ、あくまで感じですが、効果があるのは間違いないと思いますよ。(^.^)
Commented by piyopiyodesu at 2014-12-21 10:54
ゼロポジションっていう同じような商品があることは知っていましたが、鉄人魂のウェットスーツにも興味があったので、コレにしてみました。
そうですか!効果がありますか!
コレの下に普通の水着も着ておいて、コレをプールサイドで脱いだり着たりして泳ぎ比べながら体に良い姿勢を覚えこましてみようと思っています。いきなり脱ぎ始めたら、周囲の人がびっくりしますかね(^^ゞ。

<< 懸垂マシンⅢ トレミの騒音 >>