人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また痛くなった原因を考える(^^ゞ

 前回の続きです。

なんとかフィニッシュした後で、疲労が早く抜けるように、すぐに立ち止まらないで軽くジョギングしておくのがいいってわかってはいても、ジョギングよりまだ遅いようなペースでついさっきまで走っていたんだから(^^ゞ、そんなの必要ないって思ったのと、もうこれ以上走るなんて無理無理っていう状態だったので、せめてストレッチだけでもしっかりしておこうと思って、時間をかけて膝と股関節のストレッチをしました。

フィニッシャータオルを受け取って、水とバナナをもらって、記念メダルももらいました。

一応ね。

また痛くなった原因を考える(^^ゞ_c0236857_14193512.jpg
メダルの写真の赤い橋が、人工島のポートアイランドに渡る神戸大橋ですね。
また痛くなった原因を考える(^^ゞ_c0236857_14194677.jpg
裏側にはおおまかなコース図が刻印してあります。

また痛くなった原因を考える(^^ゞ_c0236857_14195207.jpg
水のペットボトルはお代わりできたけど、バナナは一人1本でした(^^ゞ。
一応確認してみたんです(^^ゞ。

QBBのチーズを一つ、紙コップのミネストローネ、洋菓子を一つもらって食べました。

傷めつけた筋肉の超回復にはタンパク質が必要なので、プロテインを水に溶かしたドリンクを用意しておきました。
プロテインは一度に20g以上摂取しても吸収し切れないとどこかで読んだので、一度に20g程度になるように適当に時間をあけて帰宅するまでに何度かに分けて飲みました。

運動直後にプロテインを摂取すると、確かに翌日の筋肉痛が軽くて済むような気がします。
軽い運動だとわからないけど、強度の高い運動の翌日は効果を実感できることが多いですね。

もらう物をもらったらもう用はないので、ポートライナーでさっさと帰りました(^^ゞ。

車窓から見たら、まだまだ大勢の選手が走っていました。
いよ~、お疲れ様!
頑張ってね~(^^ゞ。

また痛くなった原因を考える(^^ゞ_c0236857_14194094.jpg
4時前には帰宅したかな。

娘二人がどうだった?って聞くので、かくかくしかじかで脚が痛くなって完走するのがやっとこさで、3時間半どころか4時間も切れなかったって言ったら、

「ゼリーばっかり食べてたからじゃないの?」

だって(>_<)。

やっぱり関係あるんやろか?

走りながら、普段のランニングでは全く痛くなんてならないのに、どうして2度も続けて大会で痛くなったんだろう?ってず~っと考えていました。

いつもと違うことを何かしたか?って考えても思い当たるフシが・・・・・・一つだけある(^^ゞ。

レース中に大ちゃん(ウ〇コ)で悩まされることがないように、レースの2日前から固形食を一切食べずに、ドリンクゼリーや具のないスープや、プロテイン入り牛乳ばっかり飲むのですが、そのせいで栄養のバランスが崩れて痛みが出た?

そんなことあるかなぁ?
一応ね、バランスまではわからないけど、5大栄養素を摂取するように気をつけているし、たった二日間のせいで痛くならないよねぇ?

それに、レース前の固形食抜きなんて最近始めたことじゃなくて、去年のトライアスロンのデビュー戦からやってることやしなぁ。

主人に似て偏屈で頑固なオレの筋肉が、

『レース前やっちゅうのに重病患者用の流動食みたいなモンばっかり食いやがって!もっとええもん食え!そんな栄養じゃ働いてやんねーぞ!』

ってストライキした?

そんなアホな(^^ゞ。

これを書きながらハッとしたんだけど、そう言えば、昨年7月のひわさうみがめトライアスロン、今年2月の総社吉備路マラソン、6月のバラモンキングのランでも、いつもは痛くならないような所がちょっと痛かったり、疲労感があったりしたな!

トライアスロンではランスタートの段階で既にエエ加減疲れているから、こんなもんだと思っていたけど、総社吉備路マラソンではたしかにいつもとは違う疲労感、違和感があったな。

やっぱり無関係ではないのかも。

と言うことで、次の12月7日の小野ハーフマラソンでは、固形食絶食は止めてみます。
普段通りの食生活とトレーニングをして、テーパリングもカーボローディング(ハーフマラソンにカーボローディングなんていらないけど)もせずに、いつものランニングだと思って走ることにします。
どこも痛くならずに完走できたらそれで満足。

そうすると、レース中に大ちゃんが出そうになって慌てることになるかもしれないけど、オレはウ〇コなんかにゃ負けねぇぞ!来るなら来い!出るなら出ろ(^^ゞ。
食物繊維が少ない食品を食べるぐらいのことはしてみようとは思ってます(>_<)。
ウ〇コを恐れるあまりに、レース直前の大切な二日間に固形食を一切食べないというのは作戦としては良かったけど、結構つらいし、極端過ぎたのかもしれないなぁと思っています。

完全に固形食を抜くんじゃなくて、2/3とか半分にして、不足分をドリンクゼリー等で補う程度にしてみようかなと思っています。
全然見当外れかもしれませんけどね。


これこれぴよぴよや、そのようにウ〇コを悪者扱いしてはいけませんぞえ。←誰やねん!

ウ〇コだってウ〇コになりたくてなったわけではあるまい。
そなたと出会ってそなたに食われてしもうたが故にウ〇コになったんじゃからのぅ。

元は美味しいフルーツだったり、新鮮な野菜だったり、肉だったりするわけじゃからのぅ。
自らの身を挺してそなたの血となり肉となり、活動するためのエネルギーの源になってくれたわけじゃからの、感謝するが良いぞ~。

↑こんな夢を見ました(爆)。



悩み多きオヤジにあなたの一ポチをください。
下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-11-29 09:17 | マラソン大会 | Comments(6)  

Commented by Tammy at 2014-11-29 13:46 x
食べ物が原因で痛みとか出るとは思えませんが、これからの為にも次回やってみるのもいいかもしれませんね。

私はレース中に小さい方に行きたくなってしまい困ってたんですが、カフェインカーボを1週間程して行かなくなりました。
それで30か35Km所でカフェイン入りのショッツ取るんですが後半落ちなくなりました。
人それぞれで違うと思いますが・・・
レース前は餅や赤飯・プリン・バナナ・カステラとか食べますね。
Commented by piyopiyodesu at 2014-11-29 15:41
そうなんですよね、日頃から不摂生な食生活を続けているわけではないので、たった二日間の食べ物で痛くはならないと思うんですよね。
カフェインカーボってのはカフェインを多く摂取しておくってことですか?逆ですか?
カフェインって最後の踏ん張りに効果あるんでしょうか?
Commented by タイプR at 2014-11-30 11:19 x
マラソンお疲れ様でした!
バイクに限っての話なんですが、僕の場合もやはりレース中の大ちゃんは気になるので、前日は食物残渣の多い食べ物は控えてます。しかし、他は炭水化物中心にむしろガッツリ食べるようにしてます。
レース経験の多いぴよぴよさんに言えた立場ではないですけどね。
僕の場合、ガッツリ食べられていない時は決まって脚が売り切れやすいです。
次はノントラブルでいけますように。
Commented by piyopiyodesu at 2014-11-30 20:47
タイプRさん、ありがとうございます。
大ちゃんはバイクで走っているうちはサドルで蓋されてるから出ないんですけどね、走るとすぐ下がってきて一刻の猶予もなくなっちゃうんですよね。
トイレは少ないし順番待ちがひどいので、困っちゃいます。
Commented by Tammy at 2014-12-01 12:01 x
あくまでも・・私の場合ですが、大会前1週間カフェインを摂らずフルマラソンの30か35Km当たりでカフェイン入りのショッツ摂ってます。
覚醒?するとか聞いて試したんですが効果は判りませんが後半落ちない気がします。
トラの時はコーラでしょうか?
ネットで見たら5時間位効果あるってでしたけど・・スタート前でもいいのかな?
来週またフルなんで今回はスタート前に試してみます。
Commented by piyopiyodesu at 2014-12-01 21:19
なるほど、1週間前からカフェインを絶っておくことで、レース中に摂取するカフェインへの感受性を高める効果があるんでしょうね。
ボクはインスタントですが毎日3~4杯はコーヒーを飲むし、カフェイン入りのパワージェル系のを持っているので、7日のハーフマラソンで試してみますって、コーヒー飲みながら書いたらあきませんよね(^^ゞ。

<< さぼってたわけじゃないんです 情けない男 >>