人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりなバカヤローおばはん

 神戸マラソンの朝です。
家を6時過ぎに出れば間に合うところを、4時に起きて朝刊を読みながらゆっくり過ごしました。
早めに朝食を食べて、出すべきものはしっかり出し切っておこうと思いまして(^^ゞ。

いつものように金曜と土曜は、ドリンクゼリーと、プロテインを溶かした牛乳と、具の入ってないコーンスープ(コーンが少し入っているけど)しか食べていませんでしたが、レース当日の朝に食べた物がレース中に大ちゃんになることはないので、大好きな卵かけご飯を一杯食べました。

あとは、ウイグルで賞味期限が迫って値下げしていたのをまとめ買いしたパワージェルを食べまくっていました。
ドリンクゼリーは比較的安くていいけど、量の割にはカロリーが少な目で、たくさん飲むと腹が重くなるので、レースの朝は効率を考えて少量で高カロリーのパワージェル系を飲むことが多いです。

加古川駅まで6kmほどチャリで走って、JRで三ノ宮まで行きました。
JR三ノ宮駅前。
おしゃべりなバカヤローおばはん_c0236857_14185981.jpg
フルマラソンにエントリーした18000名の選手は、A~Hまでの8つのブロックに分かれて、クォーターマラソンにエントリーした2000名の選手は最後尾のQブロックからフルの30分後にスタートしました。
おしゃべりなバカヤローおばはん_c0236857_14190570.jpg
この大通りを、文字通り大手を振って走れるなんて、これぞ大都市で開催されるマラソンの醍醐味ですね。
と言っても、ちょっと走ればすぐに郊外に出ちゃうんですけどね(^^ゞ。
おしゃべりなバカヤローおばはん_c0236857_14191009.jpg
おしゃべりなバカヤローおばはん_c0236857_14191501.jpg
手荷物預けのトラックです。
ボランティアの高校生か大学生の皆さん、ありがとうございました。

おしゃべりなバカヤローおばはん_c0236857_14192212.jpg
カメラは荷物と一緒に預けたので、ここから先は写真がありません。
おしゃべりなバカヤローおばはん_c0236857_14192839.jpg
スタートを待つ間に体が冷えないように、ダイソーで買ったレインウェアの上下を用意していましたが、走る時のウェアだけでも全然寒くなかったので、余計なゴミを出さずに済みました。

その代わり、日中は18度ぐらいまで気温が上がる予報だったので、水分補給をマメにしようと注意しました。

7時半にランナー整列が始まったので、すぐにBブロックの前から4列目に並びました。
厚かましいけど、ちょっとでも早くばらけて走りやすい方がいいと思ったんです。

スタート30分ぐらい前にトイレに行って戻ってきたら、Bブロックの先頭でロープを持っていたスタッフの方に、後ろに回るように言われてしまいました(>_<)。
遅くに来たくせに先頭に並ぼうとする厚かましいヤツだと思われたのでしょう。

「ついさっきまですぐそこに並んでいたんです。」

と言って入れてもらいましたが、来年はトイレに行くときには一声かけてから行くのが良さそうです。

9時のスタートを待つ間、ボクの後ろにいたおばちゃんランナー2人がず~っとしゃべっていました。
よーしゃべるオバハンやなぁと思っただけで気にもしてなかったのですが、開会式やスタート前セレモニーが始まってもしゃべり続けていました。

おしゃべりのせいで女性アナウンサーの声が時々聞き取りにくくて、こいつらええ加減に静かにせえよと思っていました。

阪神淡路大震災当時に兵庫県知事だった貝原俊民さんが、神戸マラソンの数日前に車の後部座席に乗っていて交通事故で亡くなられたのですが、アナウンサーがそのことを話し始めたので、これは黙祷をしましょうってことになるのかな?と思って聞いていたら、阪神淡路大震災や東日本大震災や、広島の土砂災害等で亡くなられた方に対して黙祷をお願いしますと言いました。

ところが、オバハン二人はしゃべり続けているから放送なんて全く聞いてない。
周囲からは話し声一つ聞こえない中で、オバハン2人の声だけが浮いていた。

もう止めるかもう止めるかと気になってしょうがない。

アナウンサーが
「黙祷。」
と言ってもしゃべっているので、振り向いて

「黙祷の時間ですよ!」

と言ったら、よく聞き取れなかったようで、おしゃべりを咎められたと勘違いしたのか、ムッとした感じで

「えっ、何ですか?」

て言うので

「黙祷の時間です!」

と、さらに大きな声で言ってやったらようやく気が付いて黙ってました。

周囲のランナーが全員静かに目を閉じてうつむいているのに気付かんのか!
救いようのないバカヤローだね。
こういうオバハンの遺伝子を引き継いだら、成人式でバカ騒ぎするアホや、教室でじっとしていられない子供(障害を持っている場合もあるだろうけど)になるんだろうなぁ。

お前らそんなにしゃべりたかったら、走るの止めてその辺で一日中しゃべっとけ!と思ったけど、それは言いませんでした。
それを言っちゃうとボクもバカヤローになっちゃうからね(^^ゞ。


マラソンのことをな~んにも書かないうちに時間切れです(^^ゞ。
ごめんなさい。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-11-26 13:23 | マラソン大会 | Comments(2)  

Commented by Tammy at 2014-11-27 22:38 x
スタート前の緊張でハイテンションがそうさせたのか?迷惑極まりない!

神戸の震災の時、義姉家族と遊びに行っていた義母がいる長田区が燃えているのTVで見て、震えました。
幸い皆無事でしたがあの時を思い出すと胸が痛みますが実際被災された方の心痛は計り知れないと思います。
今こうして自分の好きな事が出来る環境と健康に感謝しないといけませんね。
Commented by piyopiyodesu at 2014-11-27 22:56
おしゃべりに夢中で、追悼の意義もあるメモリアル大会だということを忘れてしまっていたんでしょうね。
日本ほど災害の多い国はないんじゃないかっていうぐらい毎年毎年何か起こりますね。
平和に好きなことができるのが何よりですね。

<< 情けない男 神戸マラソン前日 >>