人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸マラソン前日

 神戸マラソンから一夜明けました。
まだまだ大腿四頭筋の筋肉痛がひどいですが、昨日のうちに時間をかけて半ば強引にストレッチしておいたので、階段の昇降はロボットみたいだけど、明日には人間らしく昇降できるようになるのではないかと思います(^^ゞ。

ペダリングする分には全く痛くないので、今日はマッサージのつもりで負荷を掛けずに軽いギアで1時間ほど固定ローラーでバイクに乗りました。
筋肉痛が少し和らいだ様な気がします。

さて、記憶が鮮明なうちに、神戸マラソンを振り返ってみようと思います。

大会前日の22日の土曜日に、仕事を終えてから受付に行きました。
駅から受付会場まで迷うことがないように、こんな案内看板を持った方がいてくださいました。
神戸マラソン前日_c0236857_14173900.jpg
神戸マラソン前日_c0236857_14174500.jpg
受付会場は整然としていました。
大会を通じて完璧な運営だったと思います。

受付は金曜日から始まっていたのですが、前日の夕方ということで混んでいるのではないかと思っていましたが、全く待つことなくすぐに終わりました。
神戸マラソン前日_c0236857_14175172.jpg
神戸マラソン前日_c0236857_14175710.jpg
神戸マラソン前日_c0236857_14180285.jpg
受付が終わってもすぐに外には出られず、数々の展示物や物販店の間を順路に沿ってクネクネ歩いていかないと出口に辿り着けない構造になっていました。

今年の第4回神戸マラソンのテーマは

2♡年目のありがとう
震災20年目の感謝と友情

でした。
神戸マラソン前日_c0236857_14181096.jpg
神戸マラソン前日_c0236857_14181645.jpg
神戸マラソン前日_c0236857_14182229.jpg
阪神淡路大震災当時、ボクは神戸市の西隣の明石市に住んでいました。
明石市は東西に長く、ボクがいたのは西の端で、アパートの前の道路を渡れば西隣の加古川市っていう場所だったので、直接的な被害は無いに等しい程度でした。

生後一ヶ月の長男と嫁さんと川の字に寝ていて、遠くから迫りくる地鳴りのようなゴゴゴゴゴーという音で目が覚めました。
あれは何の音だ?と思った直後に激しい揺れを感じて、すぐに嫁さんの上に覆い被さりました。

気付いた嫁さんが長男の名前を叫び、そうだ!子供がいたんだ!ってことを思い出して長男の上に覆い被さりました。

それまでに経験したことがない激しく長い揺れが続きました。

揺れがおさまってから見たら、ボクが寝ていた顔の辺りは、箪笥の上から落ちてきたハードカバーの本が山積みになっていたので、もしも気付かずに寝ていたら、きっと顔に痣ぐらいできて鼻血ブーになっていたことでしょう。

その長男が来月二十歳ですからね、あれから20年たつわけだ。

すぐにテレビのニュースを見て、震源地が近いってことはわかったのですが、被害の状況はすぐにはわかりませんでした。
ベランダから外を見ても、プロパンガスのボンベが1本、倒れて道路に転がり出ていた以外には、アパート周辺には何の被害もないように見えました。

部屋の中では、ブラウン管の重いテレビが何十センチも移動していたり、食器棚の中で茶碗が落ちていたり、本棚の本が落ちていたぐらいで、被害と言うほどの被害はありませんでした。

いつものように出勤して、午前中の仕事を終えてテレビを点けたら、神戸の街の至る所から黒い煙が湧き上がる衝撃的な映像が映されていました。

あの瞬間に何の罪もない大勢の方々が亡くなられたんですね。
ほんの数十キロ離れていただけで、ボク達家族は普段と殆ど変らない生活を送ることができて、段ボール箱に古着やらティッシュペーパーやら、いろいろ詰めて何箱も郵便局に持ち込みました。

あれから20年かぁ。
マラソンだトライアスロンだと、好きなことができるというのは本当に本当に幸せなことなんですね。

ボクなんかそんな気持ちはすぐに忘れてしまうので、謙虚な気持ちを思い出させてくれる意義ある大会に当たったことに心から感謝しています。


続いて物販店が並ぶブースを通過しました。
物販店のブースには興味はないし、人混みでインフルエンザウィルスでももらったらタイヘンなので、すぐに帰りたい人はすぐに外に出られるようになっていれば良かったなと思います。
早く帰って明日の準備をして寝なきゃ!

神戸マラソン前日_c0236857_14182846.jpg
参加者全員がもらえる記念Tシャツです。
トライアスロンの大会でもらうことが多いゴワゴワした厚手の生地ではなくて、薄くて軽い生地なので、これは使えますね。

神戸マラソン前日_c0236857_14183348.jpg
この黄色い手袋は、スタート直前のセレモニーで使うので、必ずスタート時に持ってくるようにとのことでした。

神戸マラソン前日_c0236857_14183929.jpg
フィニッシュ後にもらった神戸新聞の号外の写真を撮ったので、あまり綺麗じゃないですが、この中にボクもいます(^^ゞ。
皆でひまわりの花をたくさん咲かせましょう!っていうことで一斉に手を振ったのですが、季節がらどう見てもイチョウの葉だな(^^ゞ。←謙虚な気持ちはどこ行った?

神戸マラソン前日_c0236857_15471471.jpg
大会プログラム、参加選手名簿等と一緒に、地元の小学生からの応援メッセージカードが入っていました。
ありがとうね。
おっちゃんも偉そうなことは言えないけど、知ってる漢字は使おうね(^^ゞ。
神戸マラソン前日_c0236857_14184770.jpg
何でもやればできるってことはないけど、できそうなことを選んでやればできるかもしれないね(^^ゞ。

神戸マラソン前日_c0236857_14185486.jpg

悲惨な結果に終わってしまった原因をず~っと考え続けています。
ボクの力不足と言えば確かにそうなのですが、それだけではない何か他の原因があるはずです。

オレの実力はこんなもんじゃない!と思いたい!←謙虚謙虚(^^ゞ

2度の失敗から次につながる何かを掴み取らなければ、今後も失敗続きになるという危機感を持っています。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたら、また次のレースに向けて頑張るぞっていう励みになります。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-11-24 16:30 | マラソン大会 | Comments(8)  

Commented by settimissimo at 2014-11-24 18:03 x
まずは、神戸マラソンお疲れ様でした❗️

俺の実力はこんなもんじゃない…。
去年死ぬほど苦渋を味わったので、その気持ちよーくわかります。

バラモンキングでアイアンマンのサブ4、しかもトライアスロン始めて1年で達成しているぴよぴよ大先輩に私からは何も言えることがないって思ったのですが、強いて言うなら…。

うーん、やっぱりない。笑
あ、あった!
「そういう時もある❗️」
です。 笑

あとは、つい最近イタリア人のトライアスリートでランナーの友達が、コーチについてトレーニングして臨んだバレンシアマラソンで3:11:00をマークしましたよ。

彼はすでにサブ3.5達成していましたが、とにかく長短含めて沢山のレースに出ている人です。
しょっ中ランニングレースやジム(近所に住んでいて同じジムでした)で会うので、夫共々友達になったのですが、とってもストイックでマメに走ったり筋トレしてます。

そのひとでさえ、タイムに波がありますから大丈夫ですよ❗️








Commented by Tammy at 2014-11-25 08:30 x
前回の速報にコメントしようと思いましたが出来ませんでした。
でも他の所ではポチしましたよ。

速報の意外な結果に驚いてますが、内容知りたいし、今後の為にも穴から出てきてレポお願いします<(_ _)>
Commented by るみおかん at 2014-11-25 08:50 x
何度も何度も嫌になる程何度もそんな経験を積み重ねている私です。
会心の走りができたことの方が少ない。
練習していても、また本番では走れないんじゃないか、
そんなことのためになぜ練習するんだ、って走るのをやめてしまおうと思うこと数知れず。

でもやっぱり走り出してしまうのです。不思議ー。

あの日から20年かぁ。早いですね。
私は成人式の翌々日でした。
神戸に帰って久しぶりに会った同級生が、二日後まさか家の下敷きになるなんて。
去年神戸マラソンを走った時は、懐かしい垂水の街で少しうるっと来ましたよ。
また走りたいなあ、神戸マラソン。エキスポは物を買わずに募金をする場所です(笑)
Commented by piyopiyodesu at 2014-11-25 13:57
settimissimoさん、いつも優しいコメントをありがとうございます。
もう立ち直りましたから大丈夫です。
打たれ強いんです(忘れっぽいとも言う(^^ゞ)。
Commented by piyopiyodesu at 2014-11-25 13:59
Tammyさん、ありがとうございます。
穴に入りかけたけどやっぱり止めて出てきました(^^ゞ。
ボクには既にサブ3.5で走れる能力はあるはずです。
ただ、その能力の引き出し方を間違えているのだと思っています。
まだチャンスは残っていますからね、次を見ていてください。
Commented by piyopiyodesu at 2014-11-25 14:01
るみおかんさんは悲しい経験をされていたんですね。
ありきたりですが、今を大切に、生きていることを無駄にしないように、何事にも前向きに精いっぱい取り組んでいきたいですね。
Commented by zaki at 2014-11-26 14:29 x
神戸マラソンお疲れさまでした。
私からすると立派な記録ですけど、早い方からしたら満足いかないんでしょうね。

あれから20年ですか・・・
うちの息子も20歳になりましたが、まだ産まれたばかりの頃の出来事でした。

今ではどこで災害が起きてもおかしくないですね。
被災状況もニュースや映像ですぐに伝わってきますので、距離は離れていても映像を通して痛ましい震災を忘れません。

私もマラソンを走りながら、この幸せな時代がずっと続きますようにと思うことがあります。
あれだけ大勢の人が沿道の応援やスタッフの協力で走れるなんて、本当に幸せな時代なんだなと思います。
Commented by piyopiyodesu at 2014-11-26 18:36
zakiさん、毎日のように走っていると、だいたいこれぐらいの記録で走れるのではないか?っていう予測がつくんですけど、そこからあまりに大きく遅れてしまうとがっかりですね。
本当に災害列島日本ですね。
日々の平凡な生活が送れるだけでも感謝しないといけませんね。何かイベントに参加する度に、謙虚な気持ちを思い出すきっかけにしています。

<< おしゃべりなバカヤローおばはん 穴があったら入りたい >>