人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸マラソンの目標タイム

 先日の赤穂シティハーフマラソン大会では僅か6kmで棄権してしまったので、あまり偉そうなデカイことは書かない方がいいかなと思いつつ(^^ゞ、取り敢えず毎度恒例の目標タイムなんぞ書いてみます。

初マラソンだった今年2月の総社吉備路マラソンでは、3時間34分でした。
そのうち約2分はウンチングタイム(爆)。

この時は厚かましくもサブ200(3時間20分)を狙って走って惨敗だったので、今回の神戸マラソンでは大人への階段は一段一段登っていこう!いきなりCはダメダメよ~、まずはA、それからBと手順を踏んでいかなければ~、欲張るとロクなことはない!ということで、

サブ3.5(3時間30分)を目標にしています


あ~あ、デカイ字で書いちゃったよ(^^ゞ。
書いたからにはやらなきゃ!(爆)

42.195kmを3.5時間で走るには、1kmを4分58秒平均のペースで走る必要があります。

ボクがマラソンの師と(勝手に)仰ぐ小出カントクはこの↓著書で、サブ3.5を達成するためには、始めの15kmは1kmを5分5秒のペースで走り、次の15kmを4分55秒で走り、最後の12.195kmは4分45秒で走るように書かれています。
この通りに走れば、3時間27分55秒で走り切ることができます。

神戸マラソンの目標タイム_c0236857_19330166.jpg
前半は余裕のある遅めのペースで体力を蓄えて、後半にペースを上げていくのがフルマラソンを走り切るためのコツだそうです。

ボクは、これよりも5秒づつ速いペースで走ってみようと思っています。

なぜかと言うと、始めの2kmぐらいは身体が重く感じて、なかなか狙ったペースに上げられないのです。
いきなり1kmを5分というのはちょっとしんどい(>_<)。

赤穂シティハーフマラソンみたいなことになっても困るしね(>_<)。

走れないこともないんだけど、身体がまだ持久走モードに入らないうちに無理に上げちゃうと、その後がすごくきつくなって長い時間尾を引いてしまうような気がして怖いのです。

始めの2kmは5分の後半ぐらいかかっても気にしないで、準備運動だと思ってゆっくり走ろうと思っています。
始めの2kmで遅れた分を1kmあたり5秒づつ取り戻す感じです。
スタート直後の密集した状態がどれぐらいまで続くかもわかりませんからね。

ボクはBブロックからのスタートだから、比較的早いうちにばらけて走りやすくなるのではないかと思っていますが、もしも思っていた以上に密集状態が長く続いたとしても、後半勝負だと思って焦らないようにしようと思います。

ところが、今日(21日)の神戸新聞に、神戸マラソンを特集した第二朝刊ってのが入っていて、こんな写真がデカデカと載っていました。

神戸マラソンの目標タイム_c0236857_08345906.jpg

神戸マラソンの目標タイム_c0236857_08350709.jpg
なんじゃこれは!?
これは昨年の第3回大会のスタート直後だと思うのですが、想像を絶する混み具合ではないか!

これに比べたら2月の総社吉備路マラソンや赤穂シティマラソンなんてスカスカ(混み具合のことですよ(^^ゞ)もええところ。

こんな激混み状態が何キロ続くんやろ?
これじゃあ1km6分どころか7分ぐらいかかっちゃうかも?

2万人規模の大会なんて初めてなので、頭では理解していても、こうやって実際に写真で見ると(過去に写真で見たことはあるはずなのに)たまげますね。
足を踏んだり踏まれたり、転倒に巻き込まれたりしないように十分注意します。
Bブロックのできるだけ前の方に並ぶようにします。

一応、こんな↓感じで走るつもりではいますが、どうなることやら(^^ゞ。

15kmまでは1kmを5分、30kmまでは4分50秒、最後は4分40秒。
さらに、残りの距離が短くなって、もう失速することはなさそうだと思えた時点で、TT走に切り替える所存です(^^ゞ。

それが35km地点になるか、40km地点になるか、はたまたそんな瞬間は来ないか(^^ゞ。

20~25kmは何度か走りましたが、それ以上の距離はもう長いこと走っていないので、30kmを過ぎてどうなるか?ってのが不安と言えば不安ですが、まあなんとかなるやろ~(^^ゞ。

3時間30分を切れなかったら笑ってやってください(>_<)。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-11-21 11:52 | マラソン大会 | Comments(6)  

Commented by 風天 at 2014-11-22 08:49 x
サブ3.5達成の暁にポチッをさせて頂きます(笑)
健闘をお祈りします
Commented by Tammy at 2014-11-22 09:04 x
参加人数多いのでグロスでなく、ネットタイムで狙って下さい。
前回の事もあり、目標以上のタイムでゴールされると思います。
ゴール後一杯チーズ、食べちゃって下さい(笑)
Commented by いわっさん at 2014-11-22 11:49 x
神戸マラソン、がんばってください。
自分も大田原マラソンで、目標もおんなじくらい。
ただ、前半が下り基調なので、ペーストしては最初のみゆっくり入って、あとは4:54/kmのイーブン予定です。
お互い、頑張りましょう!
Commented by ぴよぴよ at 2014-11-22 16:04 x
風天さん、コメントありがとうございます。
まあそう言わずに毎日ポチッとお願いしますよ〜(^^)。
頑張りますね。
Commented by ぴよぴよ at 2014-11-22 16:09 x
Tammyさん、ありがとうございます。
グロスとネットでかなり差がありそうなので、ネットタイムで狙いますね。
チーズが食べ放題は無理としても、1人一つなんてことありませんように(^^)。
Commented by ぴよぴよ at 2014-11-22 16:13 x
いわっさん、ありがとうございます。
お互い、場所は違えど会心のレースができるように、悔いが残らないように、だけど突っ込み過ぎないように頑張りましょうね!

<< 穴があったら入りたい 神戸マラソンの補給食 >>