人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新高梨の皮

 高知県のいの町にふるさと納税をしていたら、こんな立派な新高梨が送られてきました。
でかいのだ。

新高梨の皮_c0236857_21185453.jpg
1個1kg以上あります(@_@)。
買ったら1個で1500円ぐらいするみたい。
ありがたや~。
こんな大きな実がぶら下がっていたら、梨の木もタイヘンだろうね(^^ゞ。

果物は何でも好きだけど、こういう茶色い梨は中でもかなり好きなのだ。

リンゴや二十世紀梨や桃は皮ごと食べる方が断然美味しいとボクは思うので、必ず皮ごと丸かじりするのだけど、流石に茶色い梨は皮を剝いて食べます。
皮ごと食べられなくもないけど、剝いて食べる方が美味しそうだもんね。

だけど、多くの果物は皮に栄養があるので、新高梨もそうじゃないかと思うと流しの三角コーナーに捨てるのがもったいなくて、ミキサーで他の具材に混ぜてジュースにしてみた。

ちょっと粒々が残るけど美味しいのだ(^^ゞ。

皮を捨てるならできるだけ美味しい果実が皮に残らないように薄く薄くケチケチ剝くところだけど、皮も食べちゃうならそんなこと気にしなくていいのだ。

この皮に一体どんな栄養が含まれているんだろう?と思って調べてみたが、流石に梨の皮の栄養まではどこにも載ってない。

そこで、梨を送ってくれた果樹園さんに聞いてみたのだ(爆)。
面倒な客だ(>_<)。

高知県高知市の森本果樹園さんです。

そんなこと聞かれるのは初めてなので、どんな栄養が含まれているのかわかりませんが、興味はあるので調べてみますと言ってくださった。

数日後に電話してみたら、試験施設に成分分析を依頼してくださったそうで、結果をおしえてくれました。

ポリフェノールを含んでいて、マウスの実験では抗酸化作用が認められたそうだ。

また、アスパラギン酸も含んでいるそうだ。

生産者農家として、今まで考えもしなかったことがわかって勉強になりましたとお礼まで言われちまっただよ。
恐縮なのだ(^^ゞ。

善い方だ!

ポリフェノールの抗酸化作用ってのはよく聞くけど、アスパラギン酸は名前こそ聞いたことはあるが、効能については知らなかったので、調べてみたら、なかなか良さげではないか(^^ゞ。

ジャガイモの芽みたいに食べない方がいい成分を含んでいないとは言い切れないので、ほんのちょっとだけ不安だったのだけど、これで安心して皮まで食える(飲める)ど~(^^ゞ。
やっぱり果物は皮ごと食べるのがいいね!


面倒なことを聞くややこしいヤツやなぁと思った方も、積極的なヤツやなぁと思った方も、下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-10-25 07:46 | その他 | Comments(0)  

<< ウェットスーツを着て泳いでみた 安いランシュー買ってみた >>