人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりビワイチ その1

 最近はバイクで走るというと専らトライアスロンのトレーニングのためであり、ファンライドからは久しく遠ざかっていました。

TTバイクの剱号に補給ドリンクと補給食を積んで、エアロヘルメットを被り、できるだけ信号が無くて交通量が少なくて坂があって止まらずに走り続けられるコースを選び、休憩は一切せずに、止まるのは飲み物が無くなって自販機で買う時だけというライドばかりでした。

日本ブログ村の『ロングライド』カテゴリーに籍を置くくせに、ちっともロングを走ってないではないか!というのがちょっと気になってはいたんです(^^ゞ。

ちなみに、「このバナー↓をポチっとしてください」といつも書いておりますが、ポチっとしていただけると、INポイントというのが10点もらえて、それがたまるとハワイ旅行に招待されるなんてことはなくて、ブログの順位に反映されるんです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 にほんブログ村


10点のうち6点が『トライアスロン』カテゴリーの、4点が『ロングライド』カテゴリーのポイントになるように設定しています。
どちらのバナーをポチっていただいても、同じことなんです(^^ゞ。

トライアスロンの方に重点を置いていることがばれちゃった(^^ゞ。
ロングライド好きな皆さん、ゴメンナサイ(^^ゞ。

ロングディスタンストライアスロンのバイクパートもロングライドには違いあるめぇと言い訳しつつも、たまにはロングも走らなきゃな!ってことで久しぶりに長い距離をのんびり走ってきました(爆)。
一応、100kmを超えたらロングライドと呼ぶようにしています。



ボクが所属する『臨時漕会』の若き新会員バイソンさんが、ロードバイクに乗り始めて半年にして200kmオーバーライドに挑戦することになりました。
サポート役と案内役は臨時漕会代表のコギコギさんと、臨時漕会最速男の座をhiroさんと競う住友輪業さん。

2人が選んだコースは琵琶湖1周。
琵琶湖大橋より北側の北琵琶湖1周だと200kmに足らないので、琵琶湖の南端、瀬田の唐橋を渡るフルビワイチです。

まだトライアスロンの大会が一つ残っているので参加を迷っていたのですが、チームShorosのリキさんも参加されると聞いて、これはリキさんに会いに行かねばなるまい!ということで参加決定しました(^^ゞ。

リキさんは『モーツァルトな走りで』という人気ブログを書かれている方で、とっても上品で穏やかで、読んでいて心地良い文章を書かれる方なんです。
ボクのブログにコメントを書いてくださったのが縁で、時々互いのブログにコメントを書き合う仲だったのですが、いつか是非お会いして一緒に走りたいと願っていたので、こういう機会を作ってくれたバイソンさん、住友輪業さん、コギコギさんに感謝しないといけませんね(^^ゞ。
ありがとうございます。
ちなみに、Shorosはもちろん初老の複数形のことで(そうですよね?)、ボクも入会資格を満たしているかな(^^ゞ。


9月7日日曜日午前7時に、JR北陸本線の木ノ本(きのもと)駅に集合です。
木ノ本と言えば琵琶湖の北東端の町で、SL北びわこ号の写真を撮りに何度か行ったことがありますが、早朝に起きて一人でクルマを運転して行くにはちょっとしんどい距離です。
特に、帰りの名神高速は大津あたりでよく渋滞するし、200km走った後だと居眠り運転が怖いと思って、JRで輪行で行くことにしました。

輪行が好きなんですよ。
ちょっとした旅気分が味わえるし、本を読んだり車窓の景色を眺めたりスマホで遊んだり、ローカル線ならビールを飲んだりもできますからね。

加古川駅前の金券ショップで、京都までの往復は格安切符が買えるしね。
↑これは結構な差額なんですよ。
正規料金の切符なんて買う気がしない(^^ゞ。

居眠りしちゃって乗り過ごしには気をつけないといけませんけどね。

加古川で下りないといけないのに、姫路まで行っちゃったことが何度かあります(^^ゞ。

輪行に決めたはいいけど、日曜の朝に出たのでは7時に到底間に合わないので、土曜の夜に木ノ本駅まで行ってテントで寝ることにしました(^^ゞ。

モンベルのステラリッジ2型テント。
土砂降りでも平気なテントですが、雨の中で設営するのは面倒だなと思っていたら、うまい具合に駐輪場が空いてました(空けました(^^ゞ)。

約3分で別荘の完成です(^^ゞ。
これで遅刻することはない(^^ゞ。
寝坊しても、まさか置いて行かれることはないだろう。
目の前が集合場所だからな(^^ゞ。
のんびりビワイチ その1_c0236857_07553631.jpg
たまにはビールを飲もう!
(発泡酒だけど)

のんびりビワイチ その1_c0236857_07554541.jpg
さすがアイアンマン!とか、発想がすごい!とか言われたけど、普通ですやんね。
車中泊するのが普通なんだろうけど、代わりにテントで寝るだけのことで、アイアンマンとは無関係ですがな(^^ゞ。
クルマで寝るよりぐっすり眠れて疲れもとれます。
テント慣れしているかどうかだけのことですよ!
エアーマットとエアー枕があればなかなか快適な寝心地なんですよ。

朝6時に起きました。
パンをムシャムシャ食べながらテントの撤収をしていたら、住友輪業さんとkonoさんが来られました。

その前に、急遽参加することになったONIさんも着いていたそうで、ニコニコしながら近づいてこられました。


のんびりビワイチ その1_c0236857_07345045.jpg
写真を撮り忘れちゃったけどこの日のメンバーは、コギコギさん、リキさん、バイソンさん、ONIさん、konoさん、住友輪業さん、ボクの7名でした。

木ノ本駅の駐車場から反時計回りにビワイチをスタートしました。

北部は景色が綺麗な場所が多いですね。
のんびりビワイチ その1_c0236857_07555655.jpg
ビワイチには殆ど坂がなくて、向かい風さえ吹いてなければすごく走りやすいのですが、初めての200kmに挑戦するバイソンさんが無事に最後まで走り切れるように、案内役の2人ができるだけ坂を避けて、なおかつ景色が美しいビューポイントを取り入れて、絶妙なコースを組んでくれていました。

前を走っているのは、Shorosのリキさんと、konoさんですね。
konoさんのGIANTのニューバイクは、青色に統一されていてカッコイイですね。

リキさんはバイク歴まだ2年で、この日が初めての200km超えだったそうですが、ものすごく安定した滑らかなペダリングで、ボクより8歳年上とお聞きしましたが、とてもそんな風には見えない力強い走りでしたね。

のんびりビワイチ その1_c0236857_07560272.jpg
早生品種なのか?もう稲刈りが終わっている田んぼがありました。
この日は暑かったけど、すっかり秋ですね。

こんなコースを走りました。
アンビットを12時間バッテリーがもつモードにしていたのですが、8時間ほどで早々とバッテリーが切れてしまいました。
あかんなぁ(>_<)。
使用状況にもよるのでしょうが、アンビットのバッテリー持続時間はカタログ表示の8割以下ぐらいに思っていた方がいいですね。

のんびりビワイチ その1_c0236857_08125919.png

のんびりビワイチ その1_c0236857_07560899.jpg
朝日を反射してキラキラ光る湖面。
イイネ!
こんな湖畔にテント別荘を張って建てて寝るのも楽しそうだ!

のんびりビワイチ その1_c0236857_07561451.jpg

のんびりビワイチ その1_c0236857_07561947.jpg
ビワイチは何度かやってますが、いつも湖畔の道ばかりを走っていたので、湖畔から少し離れた所にこんな素敵な道があると知りませんでした。
立派なメタセコイヤの並木が2.5kmぐらい続くとてもとても気持ちいい道です。
電柱と電線が邪魔だけど、並木道に入ってしまえば見えなくなります。
絵葉書に使えそうな風景ですよね。


のんびりビワイチ その1_c0236857_07562572.jpg

のんびりビワイチ その1_c0236857_07563039.jpg

のんびりビワイチ その1_c0236857_07564287.jpg

のんびりビワイチ その1_c0236857_07565057.jpg
白髭神社の鳥居を前に記念写真を撮ってもらっているのは、リキさんと住友輪業さん。
のんびりビワイチ その1_c0236857_07565721.jpg
人気の場所なのか、次々とモーターボートや水上バイクが集まってきていました。

のんびりビワイチ その1_c0236857_07570411.jpg

続く・・・・・・(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2014-09-10 11:23 | ロードバイク ロング | Comments(14)  

Commented by るみおかん at 2014-09-10 12:48 x
そうか、その手があるんですね!<テント泊
私は車が運転できないので輪行で朝間に合わないイベントや大会には参加しないのですが、
そうか・・・一人用のテントって手があった・・・。

女性っていうのを無視すればw

メタセコイヤいいですね~~!気持ちよさそう!
よく読んでるブログの方ばかりなので、皆さんのブログを平行して読むのが楽しみです(笑)
本当にのんびりだったのかどうか(笑)
Commented by リキ at 2014-09-10 14:34 x
ありがとうございます!
わたくしのために参加決定して頂けたなんて!
うれしいです!
もう,うれしすぎて,意味がないかもしれませんが,バナーを4つともポチしました。

しかし,予想通り,ぴよぴよさんにとっては「のんびり」だったんですね(笑)
Commented by 住友輪業 at 2014-09-10 20:32 x
実は最初はリキさんが来ることをみんなには内緒でサプライズにしようと思ったのですが、危なかった・・・
ぴよぴよさんとリキさんをひき合わせられなくなるところでした。
Commented by ぴよぴよ at 2014-09-10 21:40 x
るみおかんさん、テント泊ね、荷物は増えるけど楽しいですよ。
同じネタで4名のブロガーが書くと思いますが、約1名は1ヵ月ぐらい先になるので、忘れた頃に読めて楽しいですよ(^^ゞ。
日和佐とか、皆生とか、クルマで行ける大会に一緒に出ることがあれば、加古川まで来ていただけたらクルマでお送りしますよ。
Commented by ぴよぴよ at 2014-09-10 21:44 x
リキさん、4つポチしていただいても10ポイントにしかなりませんが、お気持ちは頂戴いたしました(^^ゞ。
のんびりサイクリングもね、時々変化をつけてハァハァゼェゼェすることでいいトレーニングになるんですよ(^^ゞ。
先頭の住友さんだけのトレーニングになっていたので、オレにも先頭を走らせてよ!って思いましてん(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2014-09-10 21:48 x
住友さん、グッジョブでしたね(^^ゞ。
次はリキさんの地元に押し掛ける企画をお願いしますね~(^^ゞ。
Commented by a-elf at 2014-09-10 23:37
最近、遅筆が売りになってたりして?
まあ、ボチボチと構想を練る事にします。
しかし、綺麗な写真ですねぇ~
Commented by バイソン at 2014-09-11 08:01 x
SL北びわこ号ですか(^_^)

ピヨピヨさん 撮り鉄でしょうか?

輪行良いですね(*´ω`*)
今 ものすごい輪行したいんです♪

Commented by piyopiyodesu at 2014-09-11 08:19
コギコギさん、まあお気になさらずに(^^ゞ。
マイペースでいきましょう!
偶然、リキさんと同じカメラでした。
ガラケーよりは流石に綺麗ですね(^^ゞ。
Commented by piyopiyodesu at 2014-09-11 08:21
バイソンさん、撮り鉄じゃないんですよ、SLだけが好きなんです。だけど、SL北びわこ号は、電化路線を走るので、電線と電柱が邪魔なんですよね。撮りに行くならSL山口号ですね。
輪行は楽しいですよ。
遠くまで走って帰りはビールを飲みながら鉄道で・・・・なんていいですよ!
Commented by settimissimo at 2014-09-11 16:03 x
1人テントとは!(しかも駅前に❗️)
ワイルドだな〜❗️笑

約1名1ヶ月後。笑
ぴよぴよさんのブログ更新は、るみおかんさん並みに素晴らしく早いですね。

Commented by ぴよぴよ at 2014-09-11 19:31 x
settimissimoさん、駅舎は綺麗で新しいけど無人駅ですからね(^^ゞ。
昔なら待合室の長椅子で夜を明かす若者なんて珍しくなかったと思いますよ。
おじさんは珍しいかもね。
ブログ更新はバランスを考えて、早過ぎず遅過ぎずです(^^ゞ。
Commented by タイプR at 2014-09-12 01:00 x
楽しそうですね〜!
琵琶湖は地理的関係からなかなか行けてませんが、いつか必ず行きたいところの一つです。真偽のほどはさておいて「のんびり」走るというのはスポーツとしてだけでなく旅行的要素も重視する僕にとってなかなか惹かれるものがあります。起伏のある地形はそれはそれで面白いんですが、琵琶湖みたいに長い平坦路というのは多分走ったことがないのでこれまた興味があります。
ところでステラリッジ2型、今一番欲しいテントなんです。ロードバイク関係の出費が嵩んでなかなか買えないんですけどね。
こうしてテントを張ることが変わったことか?と言われるとテントを自分で持っているような人にとっては普通のことだと思います。地方に行くと駅前のテントはちょくちょく見かけます。ただ、僕は自転車置き場の自転車を移動させてテントを設営したことはないですよ(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2014-09-12 07:56 x
タイプRさん、いつかビワイチも一緒に走りましょうね。
ステラリッジはいいテントですが、普通のテントですね(^^ゞ。
もうちょっと軽いとさらにいいんですけどね。
海外製に比べるとモンベルは安いですね。
ツェルトを使うつもりだったのですが、歩く距離が短いこと、どういう場所になるかわからなかったこと、支柱代わりのストックを持って行くのが面倒だったこと、雨が降ったことから自立式のドームテントにしました。
自転車は2台を30cmほど動かしただけですよ、ほんとに(^^ゞ。

<< のんびりビワイチ その2 IM北海道参戦記 8 レース翌日 >>