人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワゴンセールでまとめ買い

 16日にサイクリングヤマト便で送ったシーコンですが、問い合わせ番号で追跡確認してみたら、昨日、無事に洞爺湖畔の宿に着いたようです。
よしよし、これで一安心です。

アイアンマン北海道の受付の際、誓約書健康保険証のコピー過去に出場した51.5km以上のTA大会の完走証のコピーの提出が義務付けられています。

ストロングマンと迷ったけど、アイアンマンディスタンスのバラモンキングの完走証のコピーを用意しました。

今日現在の現地(洞爺湖周辺)の天気予報は、曇り。
最高気温は22度、最低気温は19度。

山沿いでは雨の心配はあるけれど、かなり涼しい気候でいいレースができそうな気がします。

今日(21日)から25日まで、第二次夏休みです。
明日の朝、北海道に向けて出発します。

今日はこの後少し泳いで、少し固定ローラーを回して、夕方涼しくなってから少し走って最後の調整をするつもりでいます。

すごく楽しみです。
ワクワクしています。

初めてのレースでいつも不安に思うのは、レーススタートまでの準備です。
大会によって微妙にルールが違うので、トランジションの流れや、忘れ物はないかとか、何色のバッグに何を入れておくのか?ってことに一抹の不安を感じますが、レースそのものに対しては不安はありません。

宮古島大会とバラモンキングを完走できたことがたいへんな自信になっています。
オレはやれる!
オレはできる!
完走なんて当たり前。

オレは挑戦者なのだ!
1分でも1秒でも速くフィニッシュできるように、単純明快、持っている力を全て出し切って挑み続けるだけだ。

パンクは怖いけど、これは運みたいなもんだから、しょうがないですよね。

それではここで、恒例のヤルゼ三唱といきます(爆)。

オレはやるぜ!
オレはやるぜ!
オレはやるぜ!


 さて、ここまでの内容がタイトルと不一致なことにお気づきでしょうか?

ここからタイトルのネタに入っていきます(^^ゞ。
ここまでは枕です(爆)。


 ボクの職場はイオン(ショッピングモール)の中にあるので、昼休みには、お買い得品はないか?と、ほぼ毎日パトロールしています(^^ゞ。
と言っても、ごく一部の限定されたコースだけなんですけどね。

時々、賞味期限が迫った商品がワゴンセールで安くなっているんですよ!

これは、兵庫県赤穂市にある赤穂化成っていう会社が作っているゼリードリンクです。

ワゴンセールでまとめ買い_c0236857_13120943.jpg
Na、Mg、Ca、Kとクエン酸も入っていて、脂質とタンパク質は0で160kcalあります。
賞味期限は来年の2月なのに、かなり安くなっていました。
夏が終わると売れなくなるから、まだ暑いうちに売っちまえ!ってことなんでしょうね。

こういう商品は賞味期限が少々過ぎても全く気にしません(^^ゞ。

30個買っちゃったぁ~(^^ゞ。

あと5、6個あったけど、買占めは良くないと思って少し残しておきました(^^ゞ。

日向夏(ひゅうがなつ)
というのは宮崎県綾町(あやまち)特産の柑橘類で、皮の内側の白くてフワフワした部分ができるだけ残るように、リンゴみたいに薄く皮を剝いて切り分けて食べるんですけど、これが美味しいんですよ!

こういうドリンクゼリーってあまり美味しくないのが多いけど、これは日向夏の爽やかな風味のおかげでなかなか美味しいのだ(^^ゞ。

高校の同級生の松井君が、たしか赤穂化成に勤めてたんじゃなかったっけかなぁ?
そんなこと聞かれても知りませんよね(^^ゞ。

松井!買っといたよ!
正規の値段でなくてスマン!(爆)

正規の値段(と言ってもイオンの割引価格だけど)で買ったこともあるんだよ(^^ゞ。

金曜日の昼からは固形食を食べずに、またこういうのばっかりチュルチュル飲むことになるのかと思うと、それだけがチト気が重い(>_<)。

他にもね、イオンのドリンクゼリーとか、ライトミールとか、登山やTAで役に立ちそうな補給食が安くなっていることが結構あるんですよ!


一例です(^^ゞ。
スーパーバームが1本90円は安い!

ワゴンセールでまとめ買い_c0236857_14121761.jpg
これは無茶苦茶安い!
ワゴンセールでまとめ買い_c0236857_14141062.jpg
暑い中でのトレーニング時に使えるかなと思って二つ買ったけど、28円がもったいなくってまだ使えていません(>_<)。
早く使わないと秋になっちゃうよ。
まっ、いっか、来夏まで置いといても腐るもんじゃないしな。
ワゴンセールでまとめ買い_c0236857_14101663.jpg
登山時の行動食にとても重宝しています。
30箱ぐらい買いました(^^ゞ。
ワゴンセールでまとめ買い_c0236857_14061140.jpg
これはカロリーは控えめなので、小腹が減って何か食べたいけど高カロリー食品は避けたいというダイエットしたい時にいいのだ。
合わせて20個ぐらい買った。
ワゴンセールでまとめ買い_c0236857_14091138.jpg

職場から歩いて2分のところには業務スーパーもあって、ここも毎日パトロールしているのですが、ここは果物と野菜の掘り出し物が多いんです(^^ゞ。
売れ残って傷みかけているものも多いので、食べられずに捨てなければならない部分と、食べられる部分を見定めて、食べられる部分に値段に見合った価値があるかどうかを判断する目が養われます。

それは、ロングディスタンスのトライアスロンにおいて、ここは我慢だとか、ここでプッシュ!だとか、その時その時のもっとも適したペース配分を決定する能力を養うのにも役立ちます。

そんなワケないかぁ?(^^ゞ


一例です(^^ゞ。
キュウリ8本60円。
大好きなもろきゅーで晩御飯前に4本食べてお腹を満たしておいて、白ご飯の量を減らす(体重を落としたい時)とともに、もろみの塩分補給効果があります。
ワゴンセールでまとめ買い_c0236857_14152999.jpg
ニンジン5本50円。
見た目は悪くても、皮を剥けば中はきれい!
よほどのことがなければニンジンの皮は剝かない(^^ゞ。
ワゴンセールでまとめ買い_c0236857_14160112.jpg
ぶっといゴーヤー30円。
端っこがちょっとだけ傷んでいるけど、どうせ端っこは切って捨てるのだから構わない。
ワゴンセールでまとめ買い_c0236857_14162616.jpg
2本で30円。
この夏はゴーヤーをかなりたくさん食べました。
ゴーヤーチャンプルーにして一食で一本食べちゃう。
ゴーヤーを見ると宮古島を思い出すのだ。
ワゴンセールでまとめ買い_c0236857_14195177.jpg
バナナ5本40円。
皮は黒いけど実は傷んでいないのか?それとも実も傷んでいるのか?
経験を積めば、そぉ~っと触れるだけで見分けがつくようになります(^^ゞ。
ちょっと傷みかけのバナナは、皮を剥いてラップに包んで凍らせると暑い日のオヤツにぴったり!
ワゴンセールでまとめ買い_c0236857_14181773.jpg
キーウィ5個50円。
ちょっと柔らかくなりかけて、匂いがきつくなったキーウィも、凍らせてから皮を剥いてスライスして食べるとシャーベットみたいで最高!
ワゴンセールでまとめ買い_c0236857_14215284.jpg
極めつけはコレ↓。
イオンの野菜売り場で、包装せずに売られていたレタスの外側の開いた葉っぱを入れる(捨てる)箱。
許可を得てもらってきた。
タダ!(爆)

ワゴンセールでまとめ買い_c0236857_14170910.jpg
イオンから出た生ゴミを、集めて飼料や肥料にする仕組みになっているのかどうかは知らないけど、捨てちゃうのはもったいないのだ!
箱の中のレタスと目が合った瞬間、レタスの声が聞こえたのだ。

「食べて食べて、お願い食べて~。」

「いいよいいよ、食べてあげるよ~。キミタチまだまだフレッシュだね~。」(爆)

レタスの目はどこにあるのか?などとヒネクレタことを言ってはイケナイのだ(^^ゞ。

レタスは中心部の白い葉っぱより外の緑色が濃い葉っぱの方が好きなのだ(^^ゞ。
三晩連続で腹一杯タダのレタスをいただいたのだ(^^ゞ。
ケチじゃなくて倹約家のボクとしては、と~っても幸せなのだ~(^^ゞ。

もちろんドレッシングはノーオイルの低カロリーなのだ。

ペットのハムスターのエサにするとか、庭で飼っている牛のエサにするとか、見え透いたウソを言ってもらうのは男らしくないのだ。
男なら堂々と

「おばちゃん、オレが食べるから頂戴!」

と言いましょう!

同じようにキャベツの葉っぱも捨ててあったけど、そちらは見て見ぬフリをしたのだ。
一人で食べられる量には限度というものがあるからね。
キャベツの声は聞こえなかったしな。
キャベツの外側の葉っぱは硬いしな。
煮れば柔らかくなるけど、煮物は苦手なのだよ。

こんな毎日だから、ボクのエンゲル係数はびっくりするぐらい低いのだ(^^ゞ。
こうやって遠征費用を捻り出しているのら(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-08-21 09:14 | 小ネタ | Comments(4)  

Commented by Tammy at 2014-08-21 13:38 x
もう~ぴよぴよさんだったら、絶対やれます!!!(^^)!
と、私なんかがいうのは変ですが・・・。

日頃のトレーニング細かくUPされてませんが、出られる大会ごとにベスト更新されてて、かなり努力されてるんだと思います。
もともと凄い方なのかもしれませんが。
アイアンマン、頑張って楽しんできて下さい!

ワゴンセール・おつとめ品ネタ、大好きです~私も定価・コンビニ買はしません^_^;
Commented by ぴよぴよ at 2014-08-21 17:30 x
Tammyさん、日頃のトレーニングを細かくUPしないのは、たいしたことをしていないからなんですけど、いい感じに調整できていると思っています。
安全第一で楽しんで苦しんで出し切ってきますね!
Commented by hiro at 2014-08-21 18:53 x
なんかイオンネタめっちゃウケたんですけど笑
Commented by ぴよぴよ at 2014-08-21 20:51 x
hiroさん、バカバカしいネタにコメントをありがとうございます(^^ゞ。
レース前の緊張感を紛らわしています(^^ゞ。

<< アイアンマン北海道の目標 ひわさうみがめトライアスロンの完走証 >>