人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石見グランフォンド2014 その2

 前回の続きです。
パンクしたタイヤを交換して、元気にまた走り始めました。

第2CPだったかな?で、最後尾近くからスタートした住友輪業さんとクライムさんが追い着いてきました。

スタンプカードにハンコを押してもらって、アクエリアスを一杯もらって飲んだら、すぐに2人と別れて再スタート。

CPはエイドも兼ねていて、少量の食料と飲み物は用意してあるのですが、全く十分とは言えない量なので、参加者各自が必要な食料を携帯し、自動販売機も利用して必要な飲み物は買うということになっています。

ボクはパワージェルを4個、どら焼きを1個持って行き、どら焼きは食べなかったけどジェルは3個食べました。
飲み物は自販機で3回ぐらい買いました。

毎年微妙にコースが変わるようです。
昨年に比べれば上り下りが少し減ったような気がしたのは気のせいかな?

ほとんどクルマが通らない真新しい道もありました。
昨年コースミスして間違えて走った道が、今年はコースに組み込まれていました。

コースビルダーの方は、

「今年はどこの坂道で参加者達を痛めつけてやろうかなぁ(^^ゞ。ひひひひ・・・・。」

なんてことを考えながらコースを決めるのでしょうね。
最終決定する前には、ぜひ自分でクルマじゃなくバイクで走ってみられることをお勧めします。
既にそうされている場合は行き違いですのでご容赦願います(爆)。
石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08065028.jpg
昨年に比べると速くなった気はしないけど、多少は粘り強くなったような気がしましたね。
1年で全く成長を感じられないのは悲しいですもんね(^^ゞ。
ほんのちょっとだけど成長したような気がしたようなしないようなしたような(^^ゞ。
したってことにしておこう(爆)。

第3CPは200kmコースにはなくて、第2CPの次は第4、第5、第6と続きました。
その全てで、ボクが着いてしばらくしたら住友輪業さんとクライムさんが追いついてきてたので、あの速い2人とほぼ同じペースで走れているんだなぁって思うと嬉しかったですね。

だけど、よく考えたら、2人はボクよりもCPでの滞在時間が長かったはずなので、走行ペースは彼らの方が速かったっちゅうことやんね(^^ゞ。

石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08065497.jpg
第6CPを過ぎて、最後の第7CPに向かっているところ。
三瓶山という山の前を走っています。
ちょっとだけ写っているのが三瓶山。
石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08070078.jpg
最終第7CPを過ぎると、あとは長い長い下りが続きました。
これは自己最高速度じゃないかな。
これはきっとサイコンが壊れているんです。

石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08012357.jpg
7:15に出発して、16:10ぐらいにゴールしました。
ドラフティングせずにしっかりDHPで走れたので、トライアスロンのバイクパートの良いトレーニングになったと思います。

石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08070596.jpg
ランシューズに履き替えて走り始めようとしたところに、140kmコースに参加のおねえさんとテルテルさんが帰ってこられました。

走り始めてすぐに、住友輪業さんとクライムさんも帰ってきました。
石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08070965.jpg
おそろいのチームジャージを着たメンバーがそろったところで、写真を撮ろう!ってことになるに決まってると思ったので、本当は10km走るつもりだったんだけど、皆を待たせちゃ悪いと思って2kmで我慢しました(爆)。
バイク後に走り始める時の一番けだるい感覚を味わうことができたから2kmで十分だったということにしとこうかね(^^ゞ。

紙コップに入った無料のそうめんを、結局7杯ぐらいいただきました。
石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08071490.jpg

石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08071955.jpg

石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08072454.jpg
『石見神楽』の『大蛇(おろち)』です。
初めて観たけどなかなか良かったですよ。
役者さん達が皆さんとても上手!

見応えありましたね。
毎年一人づつ村の娘をさらっていく大蛇。
大蛇退治を引き受けた須佐之男(すさのお)。
石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08072865.jpg
大蛇に巻かれる須佐之男。
危ない!
石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08073373.jpg
危機を逃れた須佐之男。
大蛇より顔が怖い(^^ゞ。

石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08073703.jpg
大蛇の首をとったど~(^^ゞ。

石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08074592.jpg

石見グランフォンド2014 その2_c0236857_08075039.jpg
動画です。
ボクの走行動画なんて見なくていいですが、7分42秒ぐらいから始まる『大蛇』を見てください(^^ゞ。



https://www.youtube.com/watch?v=_2hZpaP6DHA&list=UUFiUK7fT0vP7yRKxXgNerUg

下のバナーをポチっとしていただけたら、たいへん嬉しくありがたいのです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-05-18 06:10 | サイクリングイベント | Comments(10)  

Commented by おばさん at 2014-05-18 21:19 x
今年は 去年よりエイドで長居しない様にして 出来たらぴよさんより早く到着するつもりが…残念>_< しかもパンクで25分もロスしたのに…速かったね〜!^_−☆
Commented by ぴよぴよ at 2014-05-19 07:38 x
今年も亀作戦でいきました。
アベレージは遅くても休憩せずに走ると速くはないけど早いですね(^^ゞ。
パンクしてなけりゃもっと早かったですね。
毎年何かあって楽しいなぁ(>_<)。
Commented by 住友輪業 at 2014-05-19 08:23 x
お疲れ様でした。
三瓶山ではなんとか追い付こうとしたのですがCPにはすでにぴよぴよさんの姿はなく・・・
平地の高速巡航もさることながら、苦手といっていたヒルクライムまで速くなってしまって・・・(^_^;)
トレーニングもほどほどにしてくださいね~(笑)
Commented by ぴよぴよ at 2014-05-19 14:09 x
三瓶山からの下りはとても楽しみにしていた区間なので、第7CPではチョコバナナを食べてすぐにスタートしましたからね(^^ゞ。ヒルクライムは速くなってないですよ、人並み近くになっただけです(^^ゞ。
Commented by コース間違いをしたGIANT at 2014-05-21 21:22 x
1年ぶりの再会とても懐かしかったです。
益々バージョンアップされてますね、昨年コースを間違えて、最後まで一緒に走った事を何度も思い返しました、元気で頑張っておられる姿を見て嬉しく思いました。
私も同じです、重度のウイルスに感染してるようです。
その症状は、ますますひどくなるようです。
ツールド大山は参加されますか?健闘をお祈りしてます。
私は、今年のツールド大山はボランティアスタッフで参加します、リタイア者の搬送が主の仕事です。
Commented by ぴよぴよ at 2014-05-21 21:31 x
コース間違いをしたGIANTさん、コメントをありがとうございます。
嬉しいです。
パンクする前に、GIANTさんに抜かれる時に掛けていただいた声を聞いた瞬間に、昨年一緒にコースミスしたあの方だ!ってわかりました(^^ゞ。
還暦とは思えない力強い走りでしたね。
第7CPで追い付くことができて良かったです。
ツール・ド・大山はもちろん参加しますよ!
今のところ天気予報は曇りになっているので、昨年みたいなことはないでしょう。
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
Commented by 多苦労 at 2014-05-26 23:11 x
ぴよぴよさん、私のブログにコメントありがとうございました。こちらにもおじゃましますね。少しタイムラグがありますが失礼!

石見と大山ではお疲れ様でした!動画で右手に三瓶が映っている所で追い越されました。最後のZ坂手前の所です。私はポタリング状態でした。前に映っている方は赤ぽいジャージに見えるので違うと思います。追い越された後かも?
ぴよぴよさんは、次はトラですかね?私はトライアスロンは10年前に引退、今はサイクルイベントのみです。またどこかでお会いできることを楽しみにしております。ご検討お祈りしております!!
Commented by ぴよぴよ at 2014-05-27 11:42 x
多苦労さん、コメントありがとうございます。
トライアスロンもやってらっしゃったんですね。
どんな大会に出ていらっしゃったのか興味あります。
大山でもっといろいろお話を聞いておけば良かった(^^ゞ。
また来年も石見と大山でお会いできることを楽しみにしていますね。
ボクの次は、6月五島長崎、7月ひわさうみがめ、8月IM北海道、9月加西TAです(^^ゞ。
Commented by 多苦労 at 2014-05-27 13:10 x
前のコメントで、誤字ありました。
誤:検討 正:健闘

>>どんな大会に出ていらっしゃったのか興味あります。
ロングがメインだったので、一通り国内のロング大会でてます。
佐渡、琵琶湖アイアンマン(古っ!!)、皆生、宮古島、
国外では、ニュージーランドのアイアンマン、ボランティアでハワイアイアンマン。

現在は、レース指向で無いため練習をせずにいかに楽に速く走れるかをサイクルイベントで試行中。(爆)

PS.坂は嫌いです。(笑)
Commented by piyopiyodesu at 2014-05-27 14:14
お~、これはこれは、トライアスロンの大先輩でいらしゃったんですね(^^ゞ。
皆生と佐渡はいずれ出る予定に入ってます(^^ゞ。

<< 五島長崎国際トライアスロン大会の目標 石見グランフォンド2014 その1 >>