人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1

 関西で有名なバイク(自転車)による1周モノと言えば、淡路島1周のアワイチ琵琶湖1周のビワイチですが、1周で物足りなくなったボクは昨年アワニビワニを達成しました。
アワニのことはコチラに、ビワニのことはコチラに書いてますので、まだ読んでないぞ!という方は、先にそちらを読んでいただいた方が話が早いかと思われます(^^ゞ。

今回は、2周モノ3部作の最終章であるビワイチアワイチを走ってきました(^^ゞ。

一日で淡路島を2周した方や、琵琶湖を2周した方は大勢いらっしゃることでしょう。
だけど、一日でアワイチとビワイチの両方走った人はいないのではないでしょうか(^^ゞ。

もしいらっしゃったら名乗り出てください(爆)。

一日でビワイチアワイチを走りませんかと言うボクの誘いに乗ってくれたのが、臨時漕会のモーニングさんと住友輪業さん の2人。
あんた達も好きねぇ(^^ゞ。

モーニングさんとは昨年11月にビワニを一緒に走りました。
この時に所用で参加できなかった住友輪業さんはとても残念だったそうで、次のロング企画には何をおいても参加しようと思っていたそうです。

決行日は諸般の事情により4月27日と決まっていました。
宮古島トライアスロンの1週間後です.
できればあと1週間ほど休みたかったのですが、色々とイベントが続くので、メンバーの都合も考えるとこの日しかなかったのです。
ロングトライアスロンの1週間後かぁ~、ランはまだまだ走れないだろうけどバイクならなんとかなるだろうと安易に考えていましたが、思っていた以上に疲労が残っておりなかなかハードな一日となりました。

26日土曜日の遅い電車で大津駅に向かいました。
加古川駅にて。
家を出るまでになんとか4時間寝ました。
若い頃と違って睡眠時間が足りないと全然元気が出ないんだなぁ。
 
1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08100888.jpg
姫路駅から乗ってきたモーニングさんと合流し、神戸駅では住友輪業さんが乗ってきました。
最も空いている先頭車両に並んだ輪行バッグ3つ。

1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08101544.jpg
線路内に人がいたそうで電車が50分も遅れて大津駅に着きました。
日付が変わったらすぐに出発する予定だったのに、1時頃の出発になっちゃった。
まあ1時間ぐらいどおってことないんですけどね。

1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08102015.jpg

1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08102647.jpg
ボクの高校の同級生、スーパーオヤジ、モーニングさんが手にしているのはデカイ握り飯(^^ゞ。
米を食べないと元気が出ないんだそうです。
ポパイのほうれん草みたいなもんだな(^^ゞ。
1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08103137.jpg
1時間しか寝られなかったという住友輪業さん。
1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08103726.jpg
ボクの今回の相棒はDHバー付きの青空号+シャマルウルトラ。
剱号はまだ宮古島から帰ってきてなかったのと、ドラフティングしながら走るつもりだったので、青空号の方が都合が良かったのです。
疲れが残っていて2人に付いていけない場合は、潔く先に行ってもらって単独で走破するつもりだったので、その場合に備えてDHバーを外さずに来ました。
とかなんとか言って、普段ローラーで乗る時に着けているのを、外すのが面倒だったっていうだけのことなんですけどね(^^ゞ。
外したらまた着けないといけませんからね(^^ゞ。
 
1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08104297.jpg
大津駅を出発して、琵琶湖ホテル横を右折したら、まずは琵琶湖の南端、瀬田の唐橋に向かいました。
ここを渡らねばビワイチにあらず!と思ってますからね。

琵琶湖大橋より北側の北琵琶湖1周はホボイチです(^^ゞ。

1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08104916.jpg
1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08105507.jpg


走り始めてみると、脚が重いもののなんとかローテーションの一角を果すことができました。
モーニングさんが先頭の時に、なかなかエエペースで走るなぁと思ったのだけど、暗くてサイコンが見えないので何km出ているのかわからなかったのですが、街灯の明かりでちらっと見たら34kmぐらい出てました。
彼は1週間前には長野マラソンを完走し、2週間前には岡山国際サーキットで7時間耐久レースをソロで走り切っています。
なんてタフなんだ!

冗談で彼をトライアスロンに誘ったことがあるんだけど、もう誘わない。
彼と同じ大会に出たら間違いなくオレの順位が1つ下がる(爆)。
エイジでも!

ボクが先頭になるとちょっとペースが落ちるなぁと思いながら走っていたのだけど、サイコンがチラッと見えたら34kmぐらい出てて、あっ、オレもなかなかやるやん!なんて思っちゃた(^_^)。

臨時漕会最速の住友さんが先頭の時はあと2~3km速かったのは流石でしたね。

通行止めなのはわかっていたけれど、未練がましくまだ走ったことがない奥琵琶湖パークウェイを走って行ってみました。
クルマは無理でもチャリぐらい通れるんじゃないか?と思っていたけど甘かった(>_<)。
無駄に上って無駄に下ることになってしまった。
上りでかいた汗が冷えて下りの寒かったこと(>_<)。
震えながら下りました。

1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08110134.jpg
1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08110770.jpg
その辺りで夜が明けてきました。
3人で適当に先頭を交代しながら、なかなかいいペースで走りましたよ。

 
1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08111316.jpg
琵琶湖の北側をぐるっと回って西側を南に走り始めた辺りで太陽が昇ってきたので、休憩を兼ねて写真を撮りました。

1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08111897.jpg



1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08112421.jpg

1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08113104.jpg
この頃はまだ元気でした、この頃は(^^ゞ。
1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08113882.jpg
琵琶湖大橋近くの米プラザでトイレ休憩しました。

1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08114488.jpg
ビワイチを終えて大津駅に戻ってきました。
3人でローテーションしたし、ビワイチはほとんど平坦なので、1週間前の宮古TAの疲れを感じつつも、2人に遅れることなくなんとかビワイチを走りきることができました。

2人の輪行バッグは前後輪を外すタイプなので、ちょっと時間がかかるんです。
1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08115003.jpg
ボクのも前後輪を外すタイプなのですが、後輪を外すと何かと面倒なので前輪しか外さないで使っています。
速いのだ(^^ゞ。
5分かからない!

1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08115636.jpg
2人を待っている間に、大津駅横のコンビニでパンを買ってきてハトと戯れたのだ(^^ゞ。
あまりに無防備にボクの手からパンを食べるので、1羽捕まえてやろうとしたのだけど逃げられた(^^ゞ。
その様子は後日公開する動画に映ってます(^^ゞ。
1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08120171.jpg
最初に来た新快速電車がひどく混んでいたので、一本見送って次の電車で明石駅へ。
駅から見えた明石城公園。

大津から明石までの移動も自走したら完璧なんだけど、それはちょっと危ないし時間がかかりすぎるし、しんどいですよね(^^ゞ。
そんなしんどいことしたくないですよね(^^ゞ。

 
1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08120707.jpg
明石駅構内の吉野家で補給。
モーニングさんだけ特盛りを食べてたな(^^ゞ。
ボクは大盛りね。


1日で2度おいしいビワイチアワイチ(^^ゞ その1_c0236857_08121331.jpg

続く・・・・・・(^^ゞ。
後半のアワイチは一体どうなるのでしょうか?
無事に走りきることができたのでしょうか?
ワクワクドキドキしますよね?

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいのです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-05-08 08:44 | ロードバイク ロング | Comments(6)  

Commented by ボーンズ at 2014-05-08 21:48 x
ビワイチをまだしてないので画像を見ていると走りたくなりました☆
Commented by ぴよぴよ at 2014-05-08 21:53 x
ボーンズさん、ほとんど坂がないので、高速クルージングが楽しめますよ!
いつか都合のいい時にビワイチも一緒に走りましょう!
Commented by 住友輪業 at 2014-05-09 00:09 x
アワニ断念はまさに断腸の思いでした。
そして待ちに待ったビワイチアワイチ前日は楽しみと不安が入り乱れ、寝付くことができませんでした。

それにしても、ふたりとも前の週にハードなレースを終えたばかりだというのに元気すぎでしょ!?
Commented by piyopiyodesu at 2014-05-09 13:31
住友輪業さん、良かったらもう一度ビワニやりましょうか?(^^ゞ
住友さんにたくさん引いてもらったので、オヤジは完走できました。これからもよろぴく~(^^ゞ。
Commented by たつなが at 2014-05-10 11:48 x
ほんまにやったんや。
Commented by piyopiyodesu at 2014-05-10 22:34
やると言ったらやりますよー(^_^)。

<< 次の大会 オールスポーツの写真 >>