人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姿勢が良くなったような気がする

 最近ふと気が付くと、姿勢が良くなっているように思う。
昔っから姿勢が悪くて猫背で、
『オレは前世ではおそらくネコだったのにゃろうにゃ~。』
などと思っていたのだけれど、最近では、PCに向かっている時、クルマの運転をしている時、食事中、歩いている時、走っている時、部屋の中でちょっと移動する時・・・・・例を挙げればキリがないけど、背筋がしゃんと伸びてまるで大岡忠相(ただすけ)のようだと感じることが多くなった。

ところで、大岡忠相って誰だってことですが、時代劇『大岡越前』の主人公、北町奉行所のお奉行様です(^^ゞ。

これはきっと体幹の筋肉が強くなった結果だろうと考えています。

体幹だとか、コアマッスルだとか、コアトレーニングなんて言葉は、トライアスロンを始めるまでは聞いたこともない言葉でした。
今でもコアトレーニングなんて特にしていないし、バランスボールは買ったはいいけど子供のオモチャになっているぐらいで全くリビングの邪魔でしかないんだけど、走ったり泳いだりしているうちに少しづつ少しづつ体幹の筋肉が強くなってきたんだろうなぁって思うと嬉しいですね。

前世はネコじゃなかったんだにゃぁ(^^ゞ

体幹が強くなるということは、体の剛性が上がるということで、走るにしても泳ぐにしても、たぶんバイクでも、前進するためのロスが少なくなるのだろうと思います。

ブログ村のトライアスリートの皆さんの写真を拝見すると、皆さん姿勢がすごく良くてカッコイイですもんね。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけトライアスリートっぽい体に近づいたかな?っていう気がして嬉しいにゃぁ(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていちゃだけたらたいへん嬉しくありがたいのです。
よろしくお願いしますね(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-04-10 09:06 | その他 | Comments(2)  

Commented by Strangeman at 2014-04-10 18:21 x
ぴよぴよさんお疲れ様です。
宮古島もあと10日に迫りましたね。なんだかドキドキです。

防寒対策ですが、私は長袖インナーを1枚と半袖ジャージを準備しました。
使わないことを祈りたいですね、逆に暑過ぎるのもなんですが・・・
私のゼッケンは756番です。宮古島でお会いしましょうよろしくお願いします。
Commented by piyopiyodesu at 2014-04-10 21:18
あと10日になりましたね~、しみじみ~(^^ゞ。
ボクもバイクとランの寒い時用に長袖を持っていきます。
ボクのゼッケンは1221番です。
ぜひお会いしたいですね。
よろしくお願いしますね。

<< ぼちぼちテーパーリング パワージェル届く >>