人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回うどんサイクリング その1

 3月16日の日曜日。

久しぶりに

美味しい讃岐うどんを食べるためだけに
香川県(うどん県)に行ってきました(^^ゞ。


関西風の普通のうどんも好きですが、本場讃岐のうどんも大好きで、たま~に無性に食べたくなってバイクでうどん店巡りをすることがあるんです。

第3回って言うぐらいですから、第1回と第2回があるんです(^^ゞ。

第1回目はコチラに、第2回目はコチラに書いてますので、興味がある方やうどんが好きな方はお暇な時にでも読んでみてくださいね~(^^ゞ。

クルマで食べに行ったこともありますが、クルマだとうどん店から次のうどん店まで移動するのは速いんだけど、お腹が空かないからあんまり食べられないんですよね。

その点、バイクだと次のうどん店に着く頃には程良く小腹が空いていて、美味しいうどんをいくらでも食べられるというわけです。

自分で作ったうどん地図を見ながら、ただひたすら一人で美味しいうどん店をハシゴしていく、そんなマニアックなサイクリングに参加したいという人がいるなんて夢にも思わなかったんですよ。

一緒に行きたいから誘って欲しいと聞いた時は我が耳を疑いましてな~、世の中には信じられない奇特な方々がいらっしゃるもんだ、まだまだこの世も捨てたモンじゃないのぅ(意味不明(^^ゞ)と、認識を新たにしたわけでございますだ(^^ゞ。

私は生涯弟子はとらない主義なのですが(^^ゞ、どうしても断り切れない諸般の事情により、今回は4人の弟子を引き連れてうどん店を巡ってきました(爆)。

弟子達をご紹介しましょう。

ボクの高校の同級生、モーニングさん
高松市のタイプRさんとその奥さま、うずしおさん
徳島の暴れん坊、ボーンズさん

各々方!うどんサイクリングの道は険しく苦しいですぞ!
最後まで見事付いて来られますかな(^^ゞ。

付いて来られなくなった弟子は情け容赦なく切り捨てていくので、お覚悟なされい!



さて、モーニングさんがクルマで行くから一緒に乗って行きませんか?と誘ってくれたのですが、輪行が好きなので電車で香川県の多度津駅に向かいました。

JR加古川駅まで7kmほど自走して、6時5分の下り電車に乗りました。
今回の相棒は青空号(ピナレロ クワトロ)+シャマルウルトラです。
固定ローラーに固定しっ放しなので、たまには走らせてやらないと機嫌を損ねるからね(^^ゞ。
第3回うどんサイクリング その1_c0236857_07572128.jpg
日頃は倹約に努めてはいても、こういう時の電車代は惜しくないのだ(^^ゞ。
第3回うどんサイクリング その1_c0236857_07572720.jpg
一杯せいぜい300円ほどのうどんを食べに行くのに、贅沢にも新幹線を利用しました。
姫路駅から岡山駅まで、九州新幹線『みずほ』に初めて乗りました。
黒田官兵衛のお蔭で、姫路駅にも『みずほ』が何本か停車するようになったらしい。
写真はありません(^^ゞ。

良い天気になりそうです。
今日はどんな一日になるのかなぁ~。
クワクワするにゃぁ(^^ゞ。
第3回うどんサイクリング その1_c0236857_07573484.jpg

岡山からは高知行きの特急『南風』

ガラ空きで、窓が大きくて明るく清潔そうな座席で、なかなか気持ちのいい車両だと思ったのは最初だけで、走り始めたらディーゼルエンジンの排気ガスが入ってきて臭くて臭くて堪らん!
匂いに敏感なボクは気分が悪くなって酔いそうになってしまった。

香水の臭いをぷんぷんさせて周囲に撒き散らすヤツがいたら、男でも女でも大きなゴミ袋を頭からすっぽり被せてやりたくなるのだ!

車掌に苦情を言ったけど、他の乗客からそういう苦情は出てないのかな?

ひどい特急だった!


第3回うどんサイクリング その1_c0236857_07574353.jpg
車掌が、次からでいいけど輪行バッグからサドルが出ているのを仕舞うように言ってました。
輪行はもう何度もしてますが、そんなこと言われたのは初めてです。
そういう規則になったのか、前からそういう規則だったのを徹底するようになったのか知りませんが、無用なトラブルは避けるべきなので、帰りはサドルも見えないようにして、ホイールの下部もできるだけ見えないようにしました。


瀬戸大橋を通過中。

第3回うどんサイクリング その1_c0236857_07574726.jpg
8時前に多度津駅に着いたら、弟子達4名は既にボクの到着を待ってくれていました(^^ゞ。
なかなか良い心掛けであるな(^^ゞ。

クルマだと鉄道のように分単位では時間が読めないので、駐車場も探さないといけないから、どうしても余裕をもって早めに着くことになりますよね。
その点、輪行は気楽でいいね。
電車が遅れたってオレのせいじゃないしな(^^ゞ。

JR神戸線のようにしょっちゅう人身事故で遅れると困るけどね。

輪行バッグを被せるのも仕舞うのも3分とかからない。
ここで全員揃った写真を撮り忘れたのが失敗だったな。

用意しておいた地図を見てもらって、1店目のおおよその場所を説明しました。

ぴよぴよ師匠を先頭に、一同出発!

7kmほど走って、1店目はボクも初めてのお店、大川製麺所。

第3回うどんサイクリング その1_c0236857_07575245.jpg
怪しい!(^^ゞ。
非常に怪しい(^^ゞ。
ボーンズさんのことじゃなくて、お店の店構えと雰囲気がね(^^ゞ。
 
第3回うどんサイクリング その1_c0236857_07575934.jpg

お店の人達は奥で製麺作業をしているのか誰もいないので、休みか?と思って不安になったが、食べ終わった丼が一つ置いてあったのでどうやら休みではなさそうだ。

良かった!
1店目からいきなり外したら師匠の面目丸つぶれだったわい(^^ゞ。

大きな声で呼んだらおばちゃんが出てきて注文を聞いてくれました。

まだちょっと寒かったので暖かい釜揚げうどんを食べたかったのだけど、もう洗ってしまって釜揚げはできないと言うことだったので、おばちゃんお勧めの冷やしぶっかけの大を食べました。


第3回うどんサイクリング その1_c0236857_07580423.jpg


第3回うどんサイクリング その1_c0236857_07580931.jpg

お店によって多少呼び方が違っていることもありますが、丼に麺だけが入って出てきて、テーブルのしょうゆをかけて食べるのがしょうゆうどんで、うどんつゆをかけて食べるのがぶっかけうどんと理解しておればたいてい間違いはないでしょう。
ぶっかけは既につゆがかけてあることもある。

麺は冷たい(常温)のと温かいのとぬるいのがある。
冷たい方がコシが強く、温かいと柔らかくコシが弱くなるが、モチモチっとした歯応えは残っている。
好みによって好きな方を選べばよいですね。

これが大川製麺所の『冷やしぶっかけの大』、240円。
底にうどんつゆが溜まっているので、かき混ぜて食べます。

第3回うどんサイクリング その1_c0236857_07581417.jpg
うまい!
牛乳を飲んだだけだった空きっ腹にしみじみ美味しいうどんでした。
まあ欲を言えば、朝一で食べるより昼頃に食べたいタイプのうどんだったかな(^^ゞ。

美味しいと有名なお店はだいたい午後2時頃になると麺が無くなり次第閉めてしまうので、限られた時間内にできるだけ多くの美味しい店に弟子達を案内するのが師匠としての腕の見せ所なわけですよ。

続編で出てきますが、11時半から12時半のたった1時間しか食べさせてもらえないなんていう店もあるので、できるだけ無駄なくどういう順番で回るか?ってことがとても重要なのです。

朝一で食べたいお店ってのがあっても、いきなりそこへ連れて行け!などと、そんな好き勝手なことを言われてもおっちゃんは困るんやがな!
物事には順序ってもんがありまっしゃろ?(^^ゞ

まずは駅から一番近くて、一番早くから開いている店に行くしかないんですわぁ!

ということで、1店目は7時から開いている大川製麺所でした(^^ゞ。

基本的に『小』は一玉、『大』は二玉、『特大』は三玉、あまり見かけないけど『中』は一玉半です。

全国展開してどんどん店舗数が増えている丸亀製麺のうどんもなかなか美味しいけど、本場の讃岐うどんを食べてしまうとやっぱり違いますね。
比較になりません。

値段と量も全く違いますね。
丸亀は高くて少ないです。

モーニングさんは、温かい『小』と冷たい『小』を食べてました。
なるほどね、同じ量で二通りの味わいを楽しもうってことですね。
なかなか気の利く弟子だな(^^ゞ。

動画も撮ったので編集して見ていただこうと思っておるのですが、ちょっと忙しくてですね、もうちょっと待ってね(^^ゞ。

続く・・・・・・・。

下のバナーをポチとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいのです。
どうぞよろしくお願いしますね(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-03-18 12:13 | ロードバイク | Comments(11)  

Commented by ボーンズ at 2014-03-18 13:52 x
師匠!今回はありがとうございました(__)
本当に美味しかったです!
この大川製麺所、なかなかの雰囲気でしたがうどんは美味しくお店の方もアットホームな感じで良かったですね☆
開幕に相応しい良店でした(^.^)
流石に昨日はうどん欲しくなかったのですが、もう今日は食べたくなってます(笑)
Commented by ぴよぴよ at 2014-03-18 20:46 x
ボーンズさん、どのお店も微妙に違っていて全部美味しかったですね。
ボクはまだ食べたくなっていません(^^ゞ。
喜んでいただけて嬉しいです。
Commented at 2014-03-18 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タイプR at 2014-03-18 21:38 x
香川県民の僕にとってもどれもこれも非常に美味しかったです。
ぴよぴよさんを香川県の観光大使にしたいくらい!
昨日は結構食い過ぎ感があったのですが今日はボーンズさんと同じくうどんが食いたいです。ただ、手近な所にすぐ讃岐うどんがあるだけに自制心がないとヤバいんですよね。まあ、ほどほどに食べるようにします。
ところで列車の排ガスですが僕もぴよぴよさんほどではないと思いますが気になりますよ。エンジンのコンディション等によって編成により差が大きいように思います。今度来られるときはディーゼル車は避けた方がいいかもですね。多度津まででしたらディーゼル車を避ける事もできますからね。
僕は車を運転していても前車がディーゼル車、2ストローク原付、それからトンネルに入るときはすかさず空調を内気循環にします。だから気持ちはよく分かりますよ。
Commented by モーニング at 2014-03-18 22:00 x
僕も、もう食べたくなりした。
どの店のどの食べ方も美味しかったなぁ~
製麺所の怪しい雰囲気も良かったです!

Commented by piyopiyodesu at 2014-03-19 10:36
タイプRさん、自分もディーゼル車に乗っているくせに、大人げないことを書いてしまいました。
だけどタバコとか臭いのは苦手なんです。
うどんはどれも美味しかったですね。
また行きましょう。
Commented by piyopiyodesu at 2014-03-19 10:44
モーニングさん、毎日食べても飽きない美味しいうどんばかりでしたね。
次は秋?(^^ゞ
Commented by うずしお at 2014-03-19 13:30 x
うどん県民でありながら、
この日までは1日に1玉以上食べたことがなかった未熟者の私を
うどんサイクリングの弟子に入れていただきましたこと、
厚く厚く御礼申し上げます(◎=Д=)m
正に険しく苦しい道ではありましたが、一筋の光明が ... ☆
次までに精進しておきます(●`∀´)9

Commented by ぴよぴよ at 2014-03-19 22:02 x
うずしおさん、山内うどんを食べられなかったのが残念でしたね。2人で食べに行ってくださいね。
香川はボクの第二の心のふるさとです。
老後は香川で毎日おいしいうどんを食べて過ごすつもりです。
Commented by おばさん at 2014-03-19 22:13 x
もしもし? 何県目の 心のふるさと?
四季で まわりますか?(^_−)−☆
Commented by ぴよぴよ at 2014-03-21 09:43 x
心のふるさとは各地に点在しております(^^ゞ。

<< 第3回うどんサイクリング  その2 宮古島トライアスロン大会の目標 >>