人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン大会6週間前の練習

 2月23日の『総社吉備路マラソン』の6週間前の1週間が終わりました。

小出カントクの指導の元、週始めに立てた練習計画と、実際に行った練習(赤字)です。

13(月)(祝日)ランは休み バイクでロング         スイム3500m 固定ローラー35分

14(火)ビルドアップ走60分                インターバル走8km                
     スタートから速めで後半も追い込む 

15(水)休みorスイム                   インターバル走8km

16(木)長距離走30km以上                35km走(1km5分6秒平均) 

17(金)休みorスイム                   ジョギング代わりにゆっくりスイム2500m

18(土)タイムトライアル走5kmx2~3本         タイムトライアル走5kmx2本

19(日)アワイチ(サイクリング)              アワイチ207km

計画通りではなかったけれど、 『週に3日は脚と心肺に負荷を掛けるポイント練習をすること、そのうちの1日はフルマラソンを走りきることができる脚を作るための長距離を走り、1日は後半型の走りをするためのスピード練習をすること』という小出カントクの教えは守ることができたので、達成率はほぼ100%かな。

やっぱり自分に甘いね(^^ゞ。
さて、5週前の1週間はどうなるでしょうね。

2週間ごとに練習強度が上がっていくので、4~5週間前は6週間前よりもキツイ練習の予定です。
3週間前からはテーパーリング期に入り、強度は維持したままで量を減らしていくので、4~5週間前が最もきつい練習内容ってことになります。
小出カントクの本に書いてある5週間前の練習計画は以下のとおりです。
月:休み(またはウォーキング:30~40分)

火:休み

水:ビルドアップ走60分(スタートから飛ばしていく)

木:休み

金:ジョギング30~50分

土:タイムトライアル5kmx2~3回 (または15kmx1回)

日:ビルドアップ25~30km (レースのようにがんばる)

これをボクの休みに合わせて適当にアレンジして実行していきます。

頑張るでや~(^^ゞ。

下のバナーのうちどちらか1つで結構ですので、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします(^^ゞ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-01-22 07:55 | ランニング | Comments(0)  

<< 真冬のフルアワイチ159km その1 アイアンマン・ジャパン北海道に... >>