人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン大会8週間前の練習

 2月23日に岡山県総社市で開催される『総社吉備路マラソン』で、サブ3.8(3時間48分)を達成するために小出カントクを師と仰ぎ、↓この本に書いてある練習メニューにできるだけ忠実に練習を続けています。

マラソン大会8週間前の練習_c0236857_19330166.jpg

小出カントクはこんな出来の悪いオヤジ弟子を持った覚えはないでしょうが、本を買った以上は弟子です(^^ゞ。
Qちゃんとも同門です(爆)。

それにしても、サブ3.8なんてなんとも中途半端な目標ですよね。

ベストは3時間56分台なのですが、その時はたまたまコース上に川が流れていて(どんなコースやねん!)、ちょうど2分ほど迂回せざるを得なかったので、本当のベストは3時間54分台、つまりサブ3.9(この際秒単位は切り捨てじゃ~)だと、たかが2分のことでみっともないので大きな声では言いませんが、内心ではそのように思っておりますので、次なる目標を0.1時間(6分)短縮に掲げたというこの控えめな性格!

そういうわけなんです(^^ゞ。

この本には、サブ3とサブ4を目指すランナー向けに、レース前13週間(3ヶ月間)の練習メニューが書いてあります。
サブ3は簡単ではないが、サブ4なんてデブでなければ誰でも達成できると書いてあるんです!

13週間のうち、1週目から10週目にかけては2週毎に練習強度を上げていき、11週目から13週目にかけては下げていく内容になっています。

年末年始の1周間は、レース8週間前(練習メニューの6週目)にあたりました。

本に書いてある8週間前と9週間前の練習メニューは同じ内容で以下のとおりです。

月曜日:休み

火曜日:ジョギング30~60分 ゆっくり気持ちよく

水曜日:ビルドアップ60分 10~11週間前よりも追い込む

木曜日:休み

金曜日:ジョギング30~40分

土曜日:タイムトライアル5kmX2本

日曜日:ビルドアップ20~25km


これを自分なりにアレンジしてこんな練習をしました。

月曜日(30日):休み(前日のトレラン28kmで疲れていたので)

火曜日(31日):25.6km走 前半はジョギング 後半はビルドアップ

水曜日(1日):いっそのこと休みで良かったのですが、何にもしないってのも何となく気が引けて、元日ですから固定ローラーで20分(^^ゞ
(申し訳程度)

木曜日(2日):バイクで60km ビルドアップ走10km

金曜日(3日):サボリ休み

土曜日(4日):スイム5400m バイク46km 右足裏痛のため走らず

日曜日(5日):5kmTTx2本 後半だけビルドアップで15km走


計画通りにほぼ消化できたようなできてないような(^^ゞ。
お正月の間も暴飲暴食せずにほぼ平常体重を維持して、そこそこ運動した点は評価できるかな(^^ゞ。

相変わらず自分に甘いね(^^ゞ。

さて、レース7週間前(練習開始7週目)はどうなることやら。

この本のとおりに練習したのに目標を達成できなければ、小出カントクに怒鳴り込んでやろうなんてことは考えておりませんが、なんとか目標達成メデタシメデタシといきたいものです。

遅いながらも目標に向けて細々と頑張っております。

たいへん厚かましいお願いと重々承知しておるのですが、下のバナーのうちのどちらか一つだけでいいのです、本当に一つだけでいいのです、2つ置いてはいますが一つだけでもいいのです・・・・・が、・・・・・できれば二つ、ポチっとしていただけたらもっと頑張れるんじゃないかな!なんて思うんですよね~(^^ゞ。
よろしくお願いしますね(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-01-09 08:55 | ランニング | Comments(2)  

Commented by ヒグカツ at 2014-01-09 10:16 x
サブ3.8…それは控え目すぎますねー(笑)

いや、冗談抜きでぴよぴよさんの走力と練習メニューなら、
サブ3.5を目標にしてもいいのでは?(^o^)

僕も次は無理でも、今年の(もう今年⁉︎)加古川ではサブ3.5を達成できるように
頑張ろうと思ってます(^o^)

Commented by ぴよぴよ at 2014-01-09 14:00 x
ヒグカツさん、いやあサブ3.5はなかなか厳しいですよ~。
1年後には狙えるところまでレベルアップしていきたいと思ってはいますが、今シーズンはよくてサブ3.7ぐらいですかね(^^ゞ。
ヒグカツさんの次シーズンでのサブ3.5は間違いないでしょう!
今年の加古川マラソンはエントリー日を忘れないようにしますね(^^ゞ。

<< 月曜日のスイムと火曜日の昼休みラン 冬休み最後の日は25kmラン >>