人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休み最後の日は25kmラン

 1月5日日曜日の出来事です。
またまた3日も前のことでスミマセン(^^ゞ。

あ~長かった冬休みも今日で終わり、明日から仕事かぁ(>_<)。
気が重いのぅ(>_<)。

「仕事も遊びも頑張ろう!」なんて友人への年賀状に書いたけど、できれば仕事は適当に済ませたいなぁ。
宝くじ当たってないかなぁ。

さて、この日は昼に用事があったので、午前と午後の2部に分けてランニングしました。

現在のボクの一番の関心事は、2月23日の岡山県総社市での『総社吉備路マラソン』でサブ3.8(3時間48分)を達成することです。

ボクのフルマラソンのベストは、昨年10月の『第2回一人マラソン大会』の3時間56分です。
この時はなんとかギリギリでサブ4を達成できたものの、前半に飛ばしすぎて(と言っても遅いんですけど(>_<))後半に大失速した反省から、こういう本↓を買って、この本にできる限り忠実に練習を続けているところです。
冬休み最後の日は25kmラン_c0236857_19330166.jpg
この本には、週に3日は脚や心肺に高い負荷をかけるポイント練習をしなさい、そのうちの1日は42kmを走りきる脚を作るために長距離を走り、1日は後半にペースが上げられるように全力のタイムトライアル走をしなさいというようなことが書いてあります。

前日の4日は5kmx2本のタイムトライアル走をする予定だったのが、右足裏痛がひどくなったら困ると思ってサボった大事をとって休んだので、5日の午前中にこれをやり、午後に長距離を走ることにしました。

タイムトライアルと言っても、恥ずかしいぐらい遅いのですが、それでもランニングを始めた1年前に比べればそれなりにボチボチと速くなってきてはいるんです(自分で言うな!っていう感じですが、事実は事実、ウソじゃないもーん(^^ゞ)。

ジョギングでウォームアップ後に、5kmTTの1本目。
前半3kmは追い風、後半2kmは向かい風。

1km 4’42
2km 4’38
3km 4’36
4km 4’36
5km 4’35

ううっ、前より遅くなっている(>_<)。
ちょっと疲れが溜まってる感じ(>_<)。

呼吸が落ち着いたところで2本目。
前半2kmは追い風、後半3kmは向かい風。

1km 4’35
2km 4’34
3km 4’43
4km 4’44
5km 4’45
最後の1kmはスパートしたのに却って遅くなっとるではないか~(ToT)。

しかしまぁ考えようによっては、粒ぞろいのラップで非常に(遅いところで)安定したいい走りではないか!(爆)。

サブ3.8を達成するためには、最初の14kmを5’34ペースで、中盤の14kmを5’24ペースで、最後の14kmを5’14秒ペースで走れればいいので、1kmを4分台で走るほどのスピードは必要ないのかもしれないけれど、1年後の目標としてサブ3.5を達成したいと思っているので、可能な限りの全力で走らないとね。
それにしても遅いのぅ(>_<)。

まっ、しょうがないか、すぐには速くならんわなぁっていうことにしておこう。

昨日サボった分を(やっぱりさぼったんかい!)取り返しただけでもヨシ!としましょうかね。

午後はいつものクルマ屋さんまで、クロスケ(ボクのクルマ)の車検の日を決めるのと新年の挨拶を兼ねて往復15kmを走って行ってきました。
電話で済むところを走っていくなんて、なんてアホ律儀なんでしょう(^^ゞ。

やっぱりまだ右足裏がちょっと痛いけど、青竹踏みでもすれば治るか?余計にひどくなるか?
試しにやってみようと思う。

下のバナーのうち、どちらか一つだけでもポチっとしていただけたらたいへん幸せです。
ついでにもう一つもポチっとしていただけたら、もう何も思い残すことはごさいません。
よろしくお願いしますね(^^ゞ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-01-08 07:52 | ランニング | Comments(4)  

Commented at 2014-01-08 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyopiyodesu at 2014-01-08 11:55
↑ありがとうございます。
Commented by タイプR at 2014-01-08 23:50 x
ボチボチと速くなっているなんて謙遜されてますね。
1年間で凄い進化ですよ。ちょっと真似できません。
電話で済むところを走って行く気持ちは凄くよく分かるような気がします。走る口実が欲しいんですよね?
僕は数日後にまとめて買い物すりゃあいいところをその都度ロードバイクで何度も行ってしまったりしますね。家族からはアホ扱いされますが。
Commented by piyopiyodesu at 2014-01-09 08:59
タイプRさん、ありがとうございます。
いやいやボチボチですよボチボチ~(^^ゞ。
既に頭打ちです(>_<)。
却って健康を害さない程度に、お互い運動大好きオヤジでいたいですね。

<< マラソン大会8週間前の練習 今頃煩悩108往復スイム >>