人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日走り納め

 12月29日にあにぃと一緒にトレールランニングの28kmを走った疲れがひどくて、30日は軽~くジョギングしといた方が早く疲労が抜けるやろうなぁと思いながらも、家の片付けに掛かりっきりだったこともあって、運動は一切しませんでした。

31日は、週間練習計画ではビルドアップ60分走をする予定だったので、午後になって重い腰を上げて走りに出かけました。
家を出るまでが面倒なんだよなぁ(>_<)。

走り始めるとまだまだ疲れがとれてなくて、脚が重くて重くて、今日はビルドアップは無理やな、ジョギングでいいやって思って1km6分台でゆっくりゆっくり走っていました。

はじめは10kmほど走って帰るつもりだったのが、脚は重いながらも気分は徐々に軽くなっていき、もうちょっと走ってみようという気になりまして、インフィニティまで行ってみました。
片道12.5kmほどです。

社長さんと少しおしゃべりをして、1年間お世話になったお礼を言って、トイレを借りて帰り始めました。

10kmを超えてようやく脚が動くようになってきたので、帰りはビルドアップで少しづつペースを上げることができました。

走りやすくて危険がない加古川河川敷のマラソンコースに入ってからはさらにペースアップして、最後の6kmは1km4分台で走れたので、一応ビルドアップらしい走りになりました。

25.63km走りました。

思い出せばちょうど1年前、2012年の12月に、30年ぶりに長距離を走ったとブログに書いたんですよね。
『30年ぶりのロングラン!』です。
高校のマラソン大会で16km走って以来、2kmまでぐらいしか走ったことがなかったのに、ロードバイクに乗り始めた効果で、30年ぶりに思い切って長距離を走ってみたら遅いながらも走れて嬉しかったってことを書いたんです。

その時の距離が14kmですからね、人って1年で変わるものですね

1年前は14km走ったって大騒ぎしてたのが、今では20kmとか25kmなんて距離が日常茶飯事とまでは言わないけど、驚くような距離ではなくなったんですもんね。

1年前は精一杯走っても1kmに7分ぐらいかかっていたのが、今では14kmならたぶん1km5分前半で走れるハズです。
まだまだ速いとは言えないけど、1年前の自分と比べればメッチャ速いです(^_^)。

48歳になってもまだまだ伸びるんですね~。

2014年の12月にどんな記事を書くことになるのか?自分でもわからないけど、1年間でこれだけ伸びたよっていうことが書ければいいなぁ。

買ったばかりのキャメルバックのウエストボトルポーチを使ってみました。

大晦日走り納め_c0236857_01173746.jpg
2個のフラスコにほぼいっぱい、合計約600mlのドリンクを入れても重さをほとんど感じなかったし、走る時の邪魔にならないし、全く揺れないし、マジックテープは調整が簡単だし、フラスコの着脱も難しくないし、なかなかの優れものだと思いましたよ。

今後、活躍してくれることでしょう。

相変わらずランニングネタが多いですが、直近の目標が来月のマラソン大会なので仕方ないのです(^^ゞ。
バイクに乗ってないからバイクネタが書けないんだわさ~(>_<)。

下のバナーをどちらか一つポチっとしていただけたら嬉しいです。
両方ともポチっとなんかしていただいたりしたら嬉しすぎて跳び上がっちゃう、ビヨーンてね。
よろしくお願い申し上げまーす(^^ゞ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-01-03 10:14 | ランニング | Comments(0)  

<< トレーニング始め あにぃとトレールランニング28km >>