人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間に合いませんでした

 『グリーンパークトライアスロンin加西』に間に合うようにエアロヘルメットを注文していたのですが、間に合いませんでした。

いや、間に合ったのですが、届いたヘルメットのサイズが合わなかったのです(爆)。

ロングディスタンスのTAに出ることになったら、エアロヘルメットも買おうと思っていたんです。

ロード用とエアロタイプのヘルメットの空気抵抗の差は、結構大きいそうなんですね。

その大部分をエアロポジション(DHp)で150kmも180kmも単独で走るとなると、エアロヘルメットによる効果も無視できないぐらいだろうと思っていたのです。

第一候補はガノーのこれでした。

間に合いませんでした_c0236857_459506.jpg


前面がディンプル加工してあって、いかにも空気抵抗が少なそうです。

ところが、ロード用のヘルメットと違って置いてあるショップが少ないというか殆ど無いので、試着ができないからなかなか買えないという話をインフィニティでしていたら、店長さんが取り寄せてくれたんです。

サイズ表でボクの頭(56cm)に合うのはMだってことで、Mサイズのガノーのエアロヘルメットを2種類取り寄せてくれたのですが、側頭部が当たって全くかぶれませんでした(>_<)。

やっぱり外国メーカーのヘルメットは試着無しでは買えませんね。

第2候補はOGKカブトでした。

間に合いませんでした_c0236857_22581482.jpg


OGKは日本のメーカーだから、ロード用のヘルメットはボクの頭にもピッタリフィットするので、エアロヘルメットもきっと合うハズだと思ったのですが、どのサイズにするかで悩みました。

ロード用ならM/Sがピッタリなのですが、ロード用とエアロでは若干サイズが違うかもしれません。

そこで、OGKに電話してロード用ヘルメットとエアロヘルメットのサイズは同じなのか?と聞いてみたんです。

答えは、ロード用のM/Sサイズがぴったり合うなら、エアロヘルメットもM/Sでいけますよってことだったので、安心してM/Sを取り寄せてもらったのですが、大会前日に被ってみたら、小さいんですよこれが!

せっかく加西TAに間に合うように注文したのになぁ。
それどころか、買いますと言って取り寄せてもらったのに、Lサイズに取り替えてくださいってことになると、インフィニティに迷惑を掛けることになってしまうので、大会後の月曜日にOGKに抗議の電話をしたら、お客さんはそんな気を使わなくていいと言われまして、OGKとインフィニティの間でどんな話になったのか知りませんが、Lサイズを無事に購入することができましてん(^^ゞ。

ややこしい客ですね(^^ゞ。


赤と青のグラフィックタイプもあるのですが、自分で何かグラフィックデザインを考えてカッティングシートでも貼ろうと思ってパールホワイトにしました。

カブトのマークはかっこわりぃので剥がすつもりです。

間に合いませんでした_c0236857_18402663.jpg


イヤーフラップ(耳を覆っている部分)は外せます。
被ってちょっとだけ走ってみたら、若干ですが周囲の音が聞こえにくいので、交通量の多い道を走る時は外しておく方がいいかもしれません。

シールドも外せるし、上げておくこともできます。
いつも使っているオークリーの調光サングラスと重なっても干渉することなく特に問題なくよく見えました。

間に合いませんでした_c0236857_18405372.jpg


スリットがそこそこあるので、夏場でもなんとか耐えられそうかな。

間に合いませんでした_c0236857_18404159.jpg


裏から見るとまるでカブトガニっていう感じ(^^ゞ。

間に合いませんでした_c0236857_1841438.jpg


テール部分には補給食を隠すことができます(^^ゞ。

間に合いませんでした_c0236857_184114100.jpg




格好だけは一人前になってきたけど、こんなヘルメットを被ってトロトロ走ってたら余計にかっこわりぃですよね(^^ゞ。
もっともっと速くならないとね。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-10-12 07:33 | 小ネタ | Comments(4)  

Commented by チャゲ at 2013-10-14 09:06 x
あら~!
買っちゃったのね。。。。
もう遅いと思いますが。チャゲのお勧めはこれ!
S-WORKS Evade
http://www.specialized.com/ja/ja/news/latest-news/16287

竹谷さんも絶賛してましたよ!
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-14 14:45 x
チャゲさん、最近はエアロヘルメットも後ろが短くて涼しいのが主流になりつつあるので、お勧めのイベードも考えたのですが、ガッチャマンヘルメットをいっぺん試してみたかったんですよ(^^ゞ。
チャゲさんはイベード買っちゃったんですか?
Commented by チャゲ at 2013-10-16 14:20 x
ふぉっふぉふぉ!
いやいや・・・チャゲも今年!鈴鹿TTと宮古でヘルメットは ガノ-のゴルフボールでしたщ( ̄∀ ̄)ш
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-16 21:23 x
チャゲさんにまず使っていただいて、良さげだったら買ってみようかなぁ~(^^ゞ。
ショートとロング、暑い日と涼しい日で使い分けてもいいですね(買う時の言い訳(^^ゞ)。

<< プロファイルデザインのボトル メディオフォンド雲海のコースで... >>