人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加西トライアスロンのコース試走

 9月19日の木曜日に、ボクにとってのトライアスロン第4戦目となる、兵庫県加西市のグリーンパークトライアスロンin加西の、バイクコースとランコースを試走してきました。

会場はボクの家からバイクでも30分ぐらいの所です。
この大会は今年が第3回目ですが、昨年はスイムスタート直前に台風による警報が出て中止になったそうです。

ソロの出場選手181名、リレーが8チームのこじんまりした大会です。
参加数が少ないと順位の数字が小さくなって嬉しいかな(^^ゞ。

この大会も前日受付で、当日に最終選手登録があります。

この大会の目標は、最終選手登録に遅刻しないことです(大爆)。

善防(ぜんぼう)公民館の駐車場がトランジションエリアになります。

加西トライアスロンのコース試走_c0236857_2045533.jpg


ランの間、剱号を放置しておくわけにいかないので、近いけどクロスケで行きました。
荷物もあったしね。

加西トライアスロンのコース試走_c0236857_20451582.jpg


公民館の裏のため池がスイム会場で、ため池周辺の遊歩道と道路横の歩道がランコースです。

スイムはため池をほぼ2周して1.5km泳ぎます。

ランは、2.5kmの遊歩道を4周します。

加西トライアスロンのコース試走_c0236857_20452911.jpg


バイクは、1往復8kmのコースを5往復します。
第1回大会では、バイクコース中に北条鉄道の踏切があって、警察からの指導で踏み切りを通過する時は下車して押して通過するというルールだったそうです。

1往復に2回x5往復ですから、10回も下車して押して歩くなんて、選手達からかなりクレームが出たらしく、今年は踏み切りの手前でUターンするコースに変更になったようです。

距離が短くなった分は、善防公民館をスタートして間もなく、左折して坂を上った所でUターンする枝状のコースが追加されて帳尻を合わせたようですね。

加西トライアスロンのコース試走_c0236857_20453437.jpg


選手達は、バイクでは善防公民館前で4度Uターンするし、ランでは3度通過して4度目にゴールするので、公民館前にいれば何度も何度も選手達を見ることができて、応援しやすいコースになってます。

スイム会場の皿池です。

加西トライアスロンのコース試走_c0236857_20454415.jpg


お世辞にも綺麗とは言えませんが、それほど汚くもないんですよと言いたいところですが、やっぱり汚いと言うか何と言うか、台風18号の豪雨で濁ってはいますが、晴天が続けば大会までにはもう少し綺麗になると思うんですけど、今日見た感じでは決して綺麗とは言えないけれど、汚いと言うほどでもないような、綺麗と言えばウソになるけど、汚いと言えばウソにはならないしと言えばいいのかな、でもウソは書けないし、見た目の割には水質は綺麗なんだという気がしないでもないようなそうでもないような・・・・・・・・に戻る(^^ゞ。

はっきり言って写真のまんまですが、トライアスリートは「ここを泳げ!」と言われたらどこでも泳ぎます(爆)。

綺麗だとか汚いとか言うのはホーンが鳴る前までの話で、ホーンが鳴ってスタートしてしまえばそんなの関係ないです、どこだって泳ぎます(^^ゞ。

トライアスリート1年坊主のボクももちろーん泳ぎます(^^ゞ。
わかっててエントリーしたんですから文句はありません。

かつては、大増水した泥水の加古川で、何度も何度もひっくり返りながら一日中カヤックで遊んでいたぐらいですからね。
ゴーグルなんて使わなくて水中でも目を開けているんですけど、泥水だと真っ暗でした(^^ゞ。
飲んじゃったことも何度もあるしね。

加古川の水よりゃあ綺麗でしょう!
しょっぱくないから泳ぎやすいかも~(^^ゞ。

加西トライアスロンのコース試走_c0236857_20455026.jpg


加西トライアスロンのコース試走_c0236857_20455661.jpg


会場に着いたら、ちょうどバイクの試走に出発しようとしている方がいらっしゃって、挨拶したら、ランコースとバイクコースを案内してくださいました。
インフィニティのお客さんだそうです。

デジカメでパソコン画面のコース図を撮ったのを見ながら走るつもりでしたが、また間違えるかもしれないので、コースを知っている方と一緒に走れたら間違いないですよね。

62歳の方で、昨年のこの大会がTAのデビュー戦になる予定だったのに、中止になってしまったせいで今年デビューされたそうです。

倉敷国際TAにも参加されたそうです!

バイクで落車した選手が4名いたそうです。
もっとおったやろな(^^ゞ。

逞しい後姿。

加西トライアスロンのコース試走_c0236857_2046753.jpg


加西トライアスロンのコース試走_c0236857_20461172.jpg


バイクで、ランコースとバイクコースを1周づつ案内していただきました。
ありがとうございました。

その後一人で、バイクコースを9周して合計91km走って、ランコースを4周10km走りました。

バイクコースはゆるい上りはあるものの、フロントアウターでも上れる程度の傾斜だし短いので、ほぼ平坦と言ってもいいかなぁっていうぐらいの高速コースでした。

直角に曲がる所とUターンする所が何箇所かあるけれど、アベレージは30を超えるでしょう。

直角コーナーに砂があったので、次の木曜日に箒(ほうき)を持って行って掃いておこうと思います。
コケルのいやですからね。

この日のアベレージは、1周目ののんびり下見も含めて29.99kmでした。

ランは、10kmよりももうちょっと多く走るつもりだったけど、暑くてね、バイクの間に水を飲みすぎたのかお腹が痛くなったり重かったりして10kmでヘロヘロになってしまいました(>_<)。

前半はなんとか1キロ5分台だったけど、後半はほぼ6分かかってしまったよ(>_<)。

こんなことで大丈夫かいな宮古?

倉敷国際TAで遅刻してDNSして以来、ちょっと真面目にトレーニングしているので、ここのところお疲れ気味なのと、体重が60kgを超えているせいかな。

本番までにはきっちり58kgまで落としてテーパーリングすれば、おそらく1キロ5分ぐらいでは走れると思います。

周回コースって短く感じられて好きです。
ボクと相性がいいかも(^^ゞ。


試走終了後は、ある物を注文するために、インフィニティに行きました。

さて、何を注文したのでしょうか(^^ゞ。

DHbの長さがほぼ決定したので、バーテープを巻いてもらいました。

加西トライアスロンのコース試走_c0236857_20461891.jpg


カーボンレールのサドルをシートポストに固定するためのパーツが届いていたので、今まで借りていたフィジークの黄色いテストサドルを返して帰ったのですが、家でカーボンレールのアリオネTR1を着けようとしたらレールの太さとレールを挟む溝の大きさが合わないし、パーツがシートポストに接触する面にギザギザがなくてツルンとしているので、サドルが安定しませんでした。

インフィニティの店長さんからCEEPOの田中社長に直々に注文して、社長が自ら送ってくれたパーツだったハズなんですけど、困りましたねぇ。

田中社長は忙しい方みたいで、しょっちゅう出かけているようなんです。
他に仕事を任せられる社員はおらんのか?と思うんですけど、今回のクレーム(と言うほどのことでもないんだけど)も、社長に直接知らせて、また社長自らに正しいパーツを送ってもらうことになるそうです。

まさか社長一人社員0(ゼロ)のワンマン会社なんてことないよね(^^ゞ。

しょうがないので、もう一度インフィニティまで行って、返したばかりの黄色いテストサドルをまた借りてきました。

田中社長に貸しができたな。
フフフフフ。


ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-09-21 08:01 | グリーンパークトライアスロンin加西 | Comments(6)  

Commented by ヒグカツ at 2013-09-21 18:06 x
善防公民館の前の道は、
インフィニティのんびりツーリングの
コースの一つですね(^o^)
あの池で泳ぐのは…ちょっと勇気がいりますね(^^;;
Commented by ぴよぴよ at 2013-09-21 22:53 x
あの道はボクも何度か走ったことがあります。トライアスリートは勇敢なんですよ(^^ゞ。
Commented by チャゲ at 2013-09-24 09:38 x
そうそう!
チャゲもKATANAのサドルをSMPにしたのですが
乗り終わった後、サドルが滑って一番前に来てるのよねぇ~!

なので・・・SMPのレールをヤスリでギザギザにキズ付けて尚且つ、ネジロック付けて締めこんだら
何とか動かなくなりました。

Commented by ぴよぴよ at 2013-09-24 14:13 x
チャゲさん、CEEPOのバイクの良し悪しはまだよくわからないってのが正直なところですが、長ーく待たされてやっと届いたパーツが違ってて、違っていることにショップの人も気付かないってのは、信頼関係に影響しますよね。
借り物のサドルではなくて使い慣れた自分のサドルで走りたいのに走れずにいます。
滅多に売れないマイナーなバイクにしても、もうちょっと何とかならんのか?と思いますね。
Commented by 人生 at 2013-09-24 21:48 x
お~これは汚いですね。これに臆さないとは流石です。当日はもっと濁りそうですが、水中が見えないまま泳ぐのも割と楽しいですよ。ただし、平泳ぎが増殖するので気をつけて下さい。

Commented by ぴよぴよ at 2013-09-25 07:47 x
人生さん、晴天が続いているので泥が沈殿してもう少し透明度がよくなっていると思うんですけどね。
第2ウェーブなので、かき混ぜられてほどよくカフェオレ状態になっているかもしれませんね(^^ゞ。
平泳ぎには気をつけますね。

<< 3日前というのに慌てて減量中(^^ゞ ご近所さんと佐用町のホルモン焼... >>