人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4

 前回の続きです。
25日のレース後は、急に涼しくなっちゃって、既に秋の気配が濃厚ですね。
暑い暑い夏が大好きなオヤジとしてはものすごくさみしいのら。

夏よ頑張れ!もうしばらく暑い夏を続けて欲しいのだ!

さて、10kmランを走り始めると、バイクで絶好調だったのとは打って変わって身体が重い!

だけど、もう慣れました。
何度かブリックトレーニングをやっていると、バイクの後の重ダルイ身体で走ることに慣れてくるんですね。

ランとはこういうもんだ!と思って気にしないでできるだけのペースで走りました。

と言っても、突然速くなるわけもなく、かと言って突然遅くなるってこともなく、だいたいいつも通り、1km5分ぐらいのペースで走っていたと思います。

あ~しんどい、あ~しんどい。
だけどあと50分やん!あと50分だけ頑張ったら終わりやん!

ごく一部を除いてバイクと同じコースを走るので、ゴールまでのコースは既に頭に入っていましたから、全く初めてのコースを走った日和佐大会に比べると多少は精神的な余裕がありました。

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_9493834.jpg


走り始めてしばらくすると、花火の音がパンパンパパパン!と聞こえてきました。
トップの選手がゴールしたようです。
速ぇ~~(@_@)。
まだ12時10分ぐらいだったと思います。

給水所で紙コップのスポーツドリンクをもらって飲んだ。
立ち止まって飲んでいる選手もいたけど、時間がもったいないので走りながら飲んだら気管に入ってひどくむせてしまった(>_<)。

100mぐらいセキが止まらないで困っちゃったよ(^^ゞ。

あとね、贅沢だけど、水が冷た過ぎて飲んだ瞬間身体がヒヤっとするようでした。
体温に近い方が吸収が早いはずだから、ちょっと冷やし過ぎだったな。

もう水はもらわないことにして走り続けました。

5km地点の表示がありました。

よし、あと半分!
ゴールは近いぞ!

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_1025061.jpg


峠を下って海沿いの道に出ました。

沿道の方達が、

「あと少し!頑張って!」

「はい、ラスト~!」

と声をかけてくれるのに手を上げて応えました。

疲れた身体が元気になって、足取りがしっかりするような気がしました。

ペースを上げてストライドを大きくしてしっかり走りました。

向田港が見えてきた。
あ~、あそこを泳いだんだなぁと思ううちにホームストレートに戻ってきました。

左折してぬかるんだグラウンドに入り、ゴールアーチをくぐってゴールしました。

写真を撮ってもらえるのがわかっていたので、ゴールテープを両手で掲げてみました。

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_1022426.jpg


無事に完走できました。

ゴールしたと同時にオフィシャルの方が近づいてきて、右手首に付けていた計測用のタグを外してくれました。

その直後、中学生か高校生ぐらいの女の子が赤いタオルを肩に掛けてくれました。

さらにその直後に、オフィシャルの方が完走証をくれました。

早ぇ~(@_@)。
ゴールしてからまだ1分も経ってないのにもう完走証くれるの?

早いですねぇ!

何か込み上げてくるものがあって、タオルで顔を覆ってまた泣いちゃったよ。

青空号の所までゆっくり歩いて完走証を見てみました。

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_2319285.jpg


トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_23185132.jpg


ナヌッ!
スイム36分とは遅いではないか!
日和佐大会より3分近く遅いど!

こりは一体どうなっておるのぢゃ?

日和佐より速く泳げたつもりだったのになぁ(>_<)。
こりは偏にワタクシの不徳のいたすところ。
練習不足以外の何者でもありません。

夏休みでプールが混雑していることを言い訳にして泳がなかった罰ですね。

バイクは頑張ったな。
落車がなければ言うこと無しだけど、まあいい経験になったと思えばいいかな。
確実に速くなってきているのを実感できたのは嬉しかったですね。

ヒヒヒヒヒ、あのマル秘トレーニングの効果がジーワジーワ出てきてるのかな(^^ゞ。

ランは、もうちょっと頑張れたんじゃないかなぁって思います。
終わったあとはいつもそう思うんだけど、走っている最中は目一杯頑張って走っているつもりなんですよね。
スイムと同様もっともっと走らないといけませんね。

エイジと呼ばれる年代別の順位は、日和佐大会では45~49才の5才刻みでしたが、さぎしま大会では45~54才の10才刻みでした。

40台にしないで45~54才にすることに何か意味があるのかな?

107名中20位でした。
微妙だなぁ(^^ゞ。

レースが終わった頃になって晴れてきました(^^ゞ。

表彰式を横目にボチボチ片付けて、フェリー乗り場横のトイレの水道で泥だらけになった青空号を洗いました。

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_7471689.jpg


フェリーが来た来たと思ったけど、三原行きのフェリーはあれじゃなくて、結構待ちました。
元々便数は多くはないんですね。

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_7472636.jpg


スイムのスタート、ゴール地点になった海岸は海水浴場なんですね。

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_7473595.jpg


やっと三原行きのフェリーが入ってきました。

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_7474783.jpg


選手に支給された弁当を船内のカーペット敷きのスペースで食べました。
一日半ぶりのご飯でした。

三原港に帰ってきました。

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_748170.jpg


トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_7482416.jpg


天候が半日ずれていたら良かったのにね、だけどしょうがないですね。
同じ日に愛媛県で行われたTA大会は強風と雨でスイムが砂浜の300m走に変更になって、バイクも20kmに短縮されたそうなので、雨が降っても予定通りに53.5kmを完走できたのはラッキーでしたね。

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_7481487.jpg


三原駅前のタコ。
噴水みたいでしたが、節電のためかな?水は抜いてありました。

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_748478.jpg


40分ぐらい待ち時間があったので、早速ビールじゃなくて発泡酒を飲んじゃった(^^ゞ。
このために加古川駅までバスで行ったんですからね、飲まなきゃ!

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_749183.jpg


帰りのこだまは大好きな500系でした。
カモノハシが優秀なのは解ってはいても、かっこいいのはこれが一番ですよね!
乗ってしまえばどれでも一緒なんですけどね(^^ゞ。

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_7491253.jpg


トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_7492755.jpg


いい気分になってうたた寝してたら、岡山付近で気分が悪くなって目が覚めました。
相生までの間、ず~っとトイレに入って吐きまくり(>_<)。

1週間前から禁酒してたし、禁酒前からもアルコールはごくたまにしか飲んでなかったことと、レースで胃腸が弱ってたせいかな。

アルコールを受け付けなかったようです。
見かけどおり繊細なんです(^^ゞ

柿の種もピーナッツも発泡酒もぜ~んぶ出て行きました(^^ゞ。

こういう時にケチじゃなくて倹約家のボクとしては、奮発してビールにしようかと思ったけど安い発泡酒にしといて良かった!

ビーフジャーキーが食べたかったけど高いからやめて安い柿ピーにしておいて良かった!
被害が安く済んで良かった!と思うようにしています(爆)。

参加賞のTシャツです。
ボクはMサイズなんですけどなぜかLサイズでした。
なぜ?

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_7494118.jpg


着てみたらやっぱり大きい。
SやLLよりはマシだけど、外では着られないね。


売り上げが全額東日本大震災の震災孤児へ寄付されるというTシャツです。
瀬戸内地方から東日本を応援しようという運動の一環だそうです。
舫い(もやい)と書いてあります。
舫うというのは船を港に繋ぎ止めるという意味だそうです。

トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_7495156.jpg


トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_750670.jpg


トライアスロンさぎしま大会参戦記 その4_c0236857_7501665.jpg



いろいろあって思い出に残る楽しいいい大会でした。
大会関係者の皆さん、佐木島のみなさん、ありがとうございました。

来年も他の大会と重ならなければ出たいと思いますが、石川県能登半島の先端のミドルディスタンスのTA大会、珠洲大会と重なりそうなので、そっちに出るかもしれません(^^ゞ。

前編後編ぐらいで書くつもりが、思いがけず長くなってしまいましたが、読んでくださった皆さん、お付き合いいただきましてありがとうございました。

おかげで下方修正した目標はなんとかクリアできましたが、もし雨が降ってなかったとしても当初の目標であった2時間45分を切るのは難しかっただろうと思います。

第3戦は9月8日、岡山県倉敷市の倉敷国際トライアスロン大会です。

あと10日しかありませんが、なんとか日和佐大会の2時間50分を切って49分台で走りたいと思いますので、応援のクリックをよろしくお願いしますね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-08-29 15:30 | ショートトライアスロン | Comments(8)  

Commented by ヒグカツ at 2013-08-29 20:23 x
第2戦目も完走おめでとうございます!(^o^)
雨の中凄いですね!
落車のダメージも酷くなくてなりよりです(^^;;
またすぐに第3戦ですか⁉
頑張ってください(^o^)
Commented by おばさん at 2013-08-29 21:19 x
お疲れ様でした!
もう 次が 間近ですね!? 自分では気づかないうちに 結構 胃腸に疲れが現れるみたいですよ! ナイーブなぴよさん!気をつけてね!
Commented by ぴよぴよ at 2013-08-29 23:17 x
ヒグカツさん、ありがとうございます。
雨のレースはバイクさえ気を付ければ、スイムとランではあまり気にならないことがわかりました(^^ゞ。
降り方にもよるでしょうけどね。
次も頑張りますよ!
Commented by ぴよぴよ at 2013-08-29 23:20 x
おねえさん、ありがとうございます。
打撲したところはまだちょっと痛いけど、第3戦までには完璧な体調にしますよ!
頑張りますね(^^ゞ。
Commented by クライム at 2013-08-29 23:59 x
お疲れ様です("⌒∇⌒")
ピヨピヨさんの頑張りを見てると自分も頑張らなきゃ(≧∇≦)って思います(^_^)
また御一緒に走れる時はロングを走る極意聞かせて下さいo(^o^)o
Commented by ぴよぴよ at 2013-08-30 08:03 x
クライムさん、実はあんまり頑張ってないんです(爆)。
頑張ってたらもっといいタイムでゴールしてます(^^ゞ。
坂を速く上る極意を先に聞かせてくださいね(^^ゞ。
Commented by タイプR at 2013-08-30 08:40 x
完走おめでとうございます。
このコンディションの中、バイクのペース、速いですね!
落車の怪我が大怪我でなかったのは不幸中の幸いでしたね。
新幹線は500系がダントツでカッコいいですね。
やはり乗り物は理屈抜きのカッコ良さ、トキメキがあって欲しいです。
Commented by ぴよぴよ at 2013-08-30 14:07 x
タイプRさん、ありがとうございます。
バイクのアベレージには自分でもビックリでした。
500系はたとえこだま専用でもいいから長く活躍してほしいですね。たしかJR西日本でしか走ってないんですよね。

<< 槍ヶ岳北鎌尾根登山  その4 トライアスロンさぎしま大会参戦... >>