人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンベルの対応に満足しました

 8月3日土曜日。

仕事から帰宅してから、久しぶりにブリックトレーニングをしました。

バイクとランを連続して行うことをブリックと言うそうです。

定番の片道20kmコースをレースのつもりで往復しました。

39.99km走ってアベレージが32.63kmでした。

同じコースを走っても距離が微妙に違うのは、今日使ったホイールがシャマルウルトラだから、BORA2+チューブラータイヤよりも直径が若干大きいのかもしれません。

いつもよりも一つ重めのギアを使って、ややケイデンス低めで走ってみました。

いつものケイデンスは約96ぐらいですが、今日は89でした。

アベレージはBORA2の時と遜色ないどころか変わりません。

BORA2の方が2倍以上高くて、しかも軽いのに、シャマルウルトラと同じスピードではあきまへんがな(>_<)。

BORA2にはもっと頑張ってもらわなあきまへん。

ケイデンスはボクが最も回しやすいと思っている回転数よりちょっと低い方が、スピードが出るのかもしれないなぁ。

低い方が心拍数は低く抑えられるんだけど、脚の筋肉の疲労度はどうなんだろう。

まだまだ研究の余地があります。

トランジションタイム5分ぐらいで、ハイドレーションバックパックを背負って10kmランスタートしました。

最初の3kmぐらいはすごく脚が重く感じられて、情けないことに何度も何度も、もう歩こうもう歩こうと思ったのですが、ロングディスタンスのトライアスロンならフルマラソンを走らないといけないのに、10kmぐらいで何を弱気なことを言っておるのだ!と喝を入れて走っていると、3km過ぎたあたりで急に、本当にびっくりするぐらい突然に体がシャキっとした感じがありました。

あれは一体何だったんだろう?

しんどいには違いないのですが、そのしんどさがふ~っと軽くなる感じがして、だからと言って速くなるわけじゃないんだけど、フォームが安定したような感じがして、まるでビンディングペダルのバイクでペダリングしているような安定感が出たような感じがして、小気味良く走れました。

タイムは48分58秒で、平凡な記録でしたが、走っている最中はもうちょっと速いペースで走れているような不思議な感覚でした。

10kmぐらいなら、バイクの後でも大崩れすることなく、ほぼ50分ぐらいで走れるようになったかなという気がしました。



さて、話は変わりますが、先日、倉敷国際トライアスロンのバイクコースの試走に行って、電車で加古川駅まで帰ってきた時に、加古川駅構内で、輪行バッグを畳んで専用のスタッフバッグ(収納袋)に入れようとしたら、スタッフバッグのファスナーが壊れちゃったんですよ。

ボクが使っている輪行バッグは、モンベルのコンパクトリンコウバッグなんです。

ファスナーのギザギザの片方がスライダーから抜けてしまって、直そうといじってみたけど直せませんでした。

別の袋を使ってもいいんですけど、やっぱりジャストサイズの専用袋の方が使い勝手がいいですよね。

ダメ元でモンベルに電話してみました。

モンベルには、自社製のウェア等の破損や破れを有料で修理修復してくれるサービスがあるのは知っていましたが、こういう場合はどういう対応をしてくれるのだろうという興味がありました。

事情を説明したところ、いつどこで買ったかというようなことは一切聞かず、

「スタッフバッグを確認した上で、無償交換か修理対応させていただきますので、着払いで送ってください。」

ということでした。

へ~、言ってみるもんだねぇ。

着払いにしようとすると、宅配便で送らないといけないので、送料が高くついてしまいます。

ボクが負担するわけじゃないけど、小さなスタッフバッグ一つに600円も700円もモンベルに負担させるのは申し訳ないと思ったので、80円を負担して封筒に入れてメール便で送りました。

数日後、電話があって、

「同じ物の在庫がないので、ファスナー交換の修理対応でいいですか?」

と言うので、それでOKして今日返送されてきました。

モンベルの対応に満足しました_c0236857_2148298.jpg


修理したとはわからないぐらいに(全くわからない)直してありました。

モンベルやるのう!

モンベル製品はかなりたくさん使っています。
はっきり言って年寄り臭い煤けたような色使いのが多くて、どうしてもっと明るい色を使わないのだろうと思うんですけど、海外ブランドに比べると安くても品質は劣らないと思っているからたくさん使っているのですが、今回の対応には大いに満足しましたね。

今までにこういうトラブルが生じたことはないですが、今後は何かあればとりあえずモンベルのカスタマーサービスに相談してみようと思います。

だいたいファスナーが壊れることが多いですよね。

モンベルに比べて対応の悪いのがSONYですわ。

製品の種類は違いますけどね。

ソニーのデジカメを3台買いましたが、故障に対して保証期間中であってもなんだかんだと理由をつけて、保証対象外にしてきますね。

ソニーはモンベルを見習え!と言いたいですね。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-08-03 21:59 | トライアスロン | Comments(0)  

<< 新しいバイク買っちゃった(^^ゞ 肘置きが割れた >>