人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千種川で川遊び2013

 7月28日、日曜日。
中1になった次女が田舎の川へ連れて行けというので、行ってきました。
彼女の友達も一緒です。

ぴよぴよ家の夏の恒例行事、佐用町の千種川で川遊びです。

場所は決まっています。
ボクも子供の頃に何度も遊んだ場所です。

千種川で川遊び2013_c0236857_81556.jpg


千種川で川遊び2013_c0236857_8219.jpg


川で遊ぶことに不安を感じる子供には、自分からもういらないと言うまではライフベストを着せておけば安心です。
潜れませんが、溺れることはありませんよね。

目を離すことはありませんけどね。

千種川で川遊び2013_c0236857_82599.jpg


雨の後だったのか、例年より水量が多く、水温が低くて、オヤジはほとんど水に入らずに過ごしましたが、子供達は元気なものです。

千種川で川遊び2013_c0236857_821465.jpg


千種川で川遊び2013_c0236857_821043.jpg


模範を示すオヤジ(^^ゞ。
このゴムボート、安かった割には役に立ってます。

千種川で川遊び2013_c0236857_821988.jpg


千種川で川遊び2013_c0236857_822430.jpg


昼食も恒例です(^^ゞ。
オレンジとカップラーメンとコンビニおにぎりと業務用スーパーのお得ソーセージ(^^ゞ。

千種川で川遊び2013_c0236857_822981.jpg


千種川で川遊び2013_c0236857_823366.jpg


これも恒例(^^ゞ。

千種川で川遊び2013_c0236857_823746.jpg


水が多くて堰から流れ落ちてくる水の内側へは入れませんでしたが、楽しんでました。

千種川で川遊び2013_c0236857_824460.jpg


千種川で川遊び2013_c0236857_824921.jpg


せっかくの日曜日にバイクで走りに出掛けられなかったのは残念でしたが、こういう1日も大切ですね。
あと何年、子供達と川遊びができるかなぁ?

高2の娘はもう川へ連れて行けとは言わなくなっちゃったもんね。
彼と海へは行くくせにね(^^ゞ。

まっ、しょうがないけどちょっと寂しいね。

帰宅後、まだ明るいうちに走ろうと用意しているうちに雨が降り始めたので、しょうがないのでローラーで汗だくになりました。

ローラーって、ほんの30分でくったくたのヘロヘロになれるので、なんだかお得な気がします(^^ゞ。

乗るまでは気が重いですけどね(^^ゞ。

たった30分でどれほどのトレーニング効果があるのか?という気もしますが。


動画です。



ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-08-01 07:45 | アウトドアー | Comments(17)  

Commented by たつなが at 2013-08-01 12:00 x
いいお父さんしていますね。わが家はこんな遊びホント無くなってしまいました。ゼミだの部活だの夏休みも休みじゃ無いようです。 カヌーや自転車で遊んでいる私も悪いのですが。
Commented by ぴよぴよ at 2013-08-01 12:21 x
たつながさん、今時の子供はオヤジよりよっぽど忙しいようですね。
ボクらが子供の頃は、登校日とキャンプの日以外はず~っと丸々休みで、暇でしたけどね。
子供達を誘ってもついてこないなら、オヤジは大手を振って遊べばいいのです。
オヤジがしっかり遊んでいる姿を見せるのも大切。
しっかり遊んでしっかり働くオヤジはエライのだぁ(^^ゞ。
Commented by おばさん at 2013-08-01 13:23 x
あっ…ぴよさん お父さんだっんだよね^^;
Commented by ぴよぴよ at 2013-08-01 22:57 x
おねえさん、そうなんです、3児のオヤジなんです。
好き勝手しまくってますが、天涯孤独の身ではないんですよ(^^ゞ。
Commented by うずしお at 2013-08-01 23:44 x
私もおばさまのコメントに1票!
何だかホッとしました (^^;)
Commented by riki at 2013-08-02 08:19 x
いいですね~。こういう遊び方。こういう一日。
ぼくはずっとアウトドアとは無縁だったので,子どもたちにこういう楽しみ方をさせてやれなくて,申し訳なかったなと思っています。
子どものリクエストにさっと応えられるノウハウとグッズを持っているお父さん,尊敬します。
Commented by タイプR at 2013-08-02 08:35 x
今回は癒し系の記事でしたね。この日はバイクの練習は出来なかったようですが、それ以上の充実感があったのではないでしょうか?
我々のような趣味をしていると、子持ちのお父さんということが意識から消えやすいかもしれないですね。スタイルからして生活臭を感じにくいからでしょうか?
Commented by ぴよぴよ at 2013-08-02 12:04 x
うずしおさん、ホッとしていただいて良かったです(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2013-08-02 12:06 x
rikiさん、生まれ育った環境で決まりますよね。
申し訳ないなんて思うことないと思いますよ!
誰にも得意分野とそうでない分野があるもんですよ!
Commented by ぴよぴよ at 2013-08-02 12:07 x
タイプRさん、ご夫婦でコメントをいただきありがとうございます(^^ゞ。
趣味に一生懸命なお父さんはカッコイイはずですよね(^^ゞ。
Commented by 通りすがり人 at 2013-08-07 17:54 x
ぴよぴよさん、はじめましてm(__)m
『千種川 川遊び』で、ぴよぴよさんのブログにたどりつきました!
素晴らしい大自然での遊戯ですね!
私もそんな遊び大好きです!
最近の子供たちは、自然と戯れるということが少ないですね!
ぴよぴよさんのようなお父さんは素晴らしいと思います!
私もまた子供たちを連れて千種川へ行ってみようと思います^^
場所探しに苦労しそうですが頑張ります!
わくわくする楽しいブログをありがとうございました!^^v
Commented by ぴよぴよ at 2013-08-10 10:37 x
通りすがり人さん、コメントありがとうございます。
気付くのが遅れて返信が遅くなってしまってごめんなさい。
ボクが山奥育ちなので、夏の遊び場所っていうと川になっちゃうんです。
川遊びの面白さを知らない人が多いのはもったいないですね(^^ゞ。
Commented by さくさく at 2013-08-12 21:53 x
初めまして。
千種川いいですねぇーー。
神戸からなので、スキーではよく行ってたので、川を上る時、きれいなところだなぁと思ってました。
小4と小1の息子に川で遊ばせてあげたいと思って、探していたらベストマッチングのHPに出会いました。
youtubeからこちらにたどり着きました。

明日にでも出かけたいなぁと思ってます。

また、報告させていただきます。
Commented by piyopiyodesu at 2013-08-12 22:17
さくさくさん、コメントをありがとうございます。
田舎の川は冷たくて気持ちいいですよ~(^^ゞ。
老婆心ながら、子供さんからは目を離さないようにしてあげてくださいね。
川で泳ぐコツは、流れに逆らわないことですよん(^^ゞ。
Commented by 通りすがり at 2013-08-12 23:55 x
綺麗ですね。
近くに住んでる者ですがどの辺りなのでしょうか。気になりますね。ヽ(`・ω・´)ノ
Commented by Ky at 2016-06-27 12:46 x
場所の詳細を教えてください。
Commented by piyopiyodesu at 2016-06-27 13:35
上三河の井田橋の下です。
寺坂峠を下りてきた所です。

<< 7月の走行距離 倉敷国際トライアスロンのバイク... >>