人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーターローディング

 いよいよ明日になりました。
う~、緊張するな~(^^ゞ。

ロードバイクのレースやイベントでは全く緊張しないんですけど、やっぱり初めてのことが多いので多少の緊張はしょうがないですね。

練習したとは言え、大集団の中でもみくちゃにされながら海で泳ぐとか、トランジションとか、何度頭の中でイメージトレーニングしてみても、不安は拭い切れませんね。

最初は誰だってこんなもんだろうと開き直って、冷静かつ大胆にチャレンジしてこようと思います。

さて、今日からはウォーターローディングを始めます。

レース中はどうしたって水分供給が不足気味になるので、前日、あるいは前々日から意識的に水分を多めに摂取して、全身の細胞内に水分をしっかり蓄えておきます。

こんなことも、持久系のスポーツをする方にしてみれば常識なのでしょうが、ボクは最近まで知りませんでした。
石見グランフォンドの前にmoga cafeのマスターに教えてもらってからは、実践しています。



ロングライド部門に籍を置くくせに、最近はロングライドの記事を書かずにトライアスロンやトレーニングの記事ばかりで、ロングライドの記事を楽しみにこのブログを訪れてくださる方々には退屈でおもしろくない記事ばかりだったろうと申し訳なく思っていました。

ごめんなさい。

元々人並み以上に優れた体力や持久力があるわけじゃなく、バイクで多少長い距離が走れるってのが唯一の取り得(と言ってもたいしたことないのですが)のどこにでもいる普通の48歳のオヤジにとって、ショートディスタンスのトライアスロンを完走するだけでもタイヘンなのに、何を血迷ったか、3時間を切ることを目標にしてしまったために、その目標を達成することを何よりも優先することになってしまいました。

デビュー戦が終われば、少し精神的にも余裕ができると思うので、ロングライドにも出かけようと計画しています。
だけど、こう暑くては・・・・(^^ゞ
秋になって少し涼しくなれば・・・・(^^ゞ
死にたくないし・・・・・(^^ゞ

もうしばらくトライアスロンネタにお付き合いください


必ず3時間切ってきます!と言えばかっこいいのでしょうが、気負い過ぎるとロクなことにならないのは何度も経験済みなので、まあね、ほどほどにね、ダメなら次があるさぁぐらいに頑張ってきますね(^^ゞ。


それでは日和佐じゃなくて、阿南市に向けて間もなく出発しますね。

スマホでチェックしますので、ポチっとお願いしますね(^^ゞ。
3時間切れなかったらポチリが少なかったせいだって逆恨みしますよ(爆)。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-07-13 14:12 | 小ネタ | Comments(15)  

Commented by ヒグカツ at 2013-07-13 16:17 x
初トライアスロン!頑張ってくきてださい!!(^。^)

レポ楽しみにしています!

トライアスロン・・・僕には無理だな、絶対(^^;
Commented by ボーンズ at 2013-07-13 20:36 x
明日はまた暑くなりそうですから、熱中症には気をつけて下さい!
ではまた(^^)d
Commented by ぴよぴよ at 2013-07-13 21:29 x
ヒグカツさん、ありがとうございます。ボクも去年までは無理だと思ってましたからね、できますよ!
一緒にやりませんか(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2013-07-13 21:36 x
ボーンズさん、ありがとうございます。ボーンズさんも気をつけてくださいね(^^ゞ。正午には終わる予定ですからね(^^ゞ。
Commented by 八丁味噌 at 2013-07-13 22:12 x
ほほ~ポチが多けりゃ3時間切れますか?連打しときましょうか(笑)

ウソウソ・・・
練習はしているので答え合わせの旅ですねー。このワクワクが楽しいんでしょうね。

コンディション(天候・コース)が良いと良いですね。
いってらっしゃい!
Commented by settimissimo at 2013-07-14 14:25 x

頑張って下さ〜い!

でも、もう終わってしまったかな?

レース楽しめましたかー?

いつかは、私も挑戦したいです!
Commented by ぴよぴよ at 2013-07-14 17:39 x
皆さん、八丁味噌さん、settimissimoさん、ありがとうございました。
無事に完走しました。
自分の時計で2時間51分!
なんとか3時間を切ることができました。実はこっそり50分切りを狙っていたのですが、それは厚かまし過ぎました(^^ゞ。
Commented by 八丁味噌 at 2013-07-14 18:45 x
やったー!
おめでとうございます。
その実力をもってすれば結果は納得出来ましょうが詳細はゆっくり語ってもらいましょ(笑)
楽しめましたか?
Commented by ぴよぴよ at 2013-07-14 19:47 x
八丁味噌さん、楽しめましたよ!
すごくいい大会でした。
スイムで30分以上かかってしまったのですが、バイクで追い上げてランはなんとか51分ぐらい持ちこたえました。
Commented by おばさん at 2013-07-15 21:03 x
おめでとうございます!\(^o^)/
ブログを楽しみにしてますね!
Commented by たつなが at 2013-07-15 22:19 x
おめでとう。あっぱれです。
Commented by ぴよぴよ at 2013-07-16 06:05 x
おねえさん、ありがとう!
もうちょっと待ってね(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2013-07-16 06:07 x
たつながさん、ありがとう!
頑張ったよ!
たつながさんもTA始めませんか(^^ゞ。
Commented by 人生 at 2013-07-16 19:43 x
おめでとうごさいます。

レースレポ 楽しみです。
Commented by ぴよぴよ at 2013-07-16 21:10 x
人生さん、ありがとうございます。
おかげでなんとか目標を達成できました。
次も頑張りますね。

<< いざ出陣! 補給食 >>