人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローラー始めました

 『冷やし中華始めました!』みたいなタイトルですが、バイクのローラートレーニングを始めました(^^ゞ。

ローラー始めました_c0236857_7591516.jpg


ローラー始めました_c0236857_7592298.jpg


ローラー始めました_c0236857_7593069.jpg


2011年の10月にロードバイクに乗り始めて以来、ローラーを買おうか?と考えることは何度かありました。

しかしながら、保管場所やトレーニング場所に悩んだとか、実走だけでも毎月ほぼ1000km走っているのに、さらにローラートレーニングする気力が湧いてこなかったとか、せっかく買っても仕事から疲れて帰宅した後にさらにローラートレーニングしないだろうなと思ったとか、・・・・・幾つか理由はあるんですが、結局買わずにきました。

ところが、 『シッティングで上ることの重要性』で書いたように、ボクに欠けているのは、少々の上り坂でもシッティングでグイグイ上っていける能力ではないかと考えた時に、ローラートレーニングは実走以上にそういう能力を高めるのに有効なのではないかと思ったんです。

偶然、登山仲間でバイク仲間でもあるNさんが、使ってないミノウラの固定ローラーを格安で譲ってくれるというので、6月2日に御在所岳にロッククライミングに行ったついでに受け取ってきました。

Nさんが、送るのは面倒だから取りに来い!って言うんですよ。

ローラー台を取りに行くためだけに四日市まで往復してたら買う方が安くついちゃうので、それじゃまあ岩登りのついでにもらって帰りますわぁってことになったんです。

ん?逆かな?

ローラー台を取りに行ったついでに岩登りしたのかな(^^ゞ。

どっちゃでもええですね(^^ゞ。

ローラーを買うなら実走感覚に近い3本ローラーを買おうと思っていましたが、シッティングで重いギアをヒィヒィ回すなら、転倒や脱輪の心配が無くて、ペダリングに集中できる固定ローラーの方が向いているかな?と考えが変わってきていたので、ちょうど良かったです。

それで、どんなトレーニングをしているかっていうと、先日紹介した本『毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!』に書いてあることをやってます。
あんまり具体的な細かい数値までは書いてないので、多少は自分なりにアレンジしています。

ランニングが速くなるために、ランニング以外の自転車等の他の種目でトレーニングすることをクロストレーニングって言うそうです。

恥ずかしながらつい最近までこんな言葉さえも知りませんでした(^^ゞ。

実際にランニングするのと同等か、それ以上の効果を生み出すことができるし、足腰への負担の少ないバイクによるクロストレーニングを導入することで、総ランニング距離を短く抑えることができて故障予防にも効果があると書いてあります。


軽めのギアでケイデンス90以上で5分アップ。

1分もがいて1分軽くを10本。

2,3分ダウン。

一番重いギアで片足ペダリングも交えながら5分程度。

数分ダウンして終了。

汗まみれになるので、ローラーとバイクを片付けたら風呂に直行(^^ゞ。

こんな感じです。

もがく時は、ギアの重さよりもできるだけ高回転で回すようにしています。

今までそんなトレーニングをしてこなかったので、ケイデンスが120を超えると滑らかなペダリングを維持するのが難しくなってきますね。

実走で120以上回すことなんてないですからね。

130を超えるとなんだか尻がフワフワしてきて、140を超えると尻が上下に暴れ始めるんですが、徐々に徐々に慣れてきたのか、ほんの数秒だけど150でも尻が踊らずに回せることがあります。

なぜ高回転のトレーニングをするかというと理由は二つあって、一つは、ロスのない滑らかなペダリングができてなければ高回転では回せないと、アスリートカンパニーで聞いたからです。

そんなことは誰でも知ってそうなことですが、実走で使わないような高回転で回すことに意味があるのか?と思っていました。

だけどそうじゃないんですね、130までしか回せない人が110で走るのと、160まで安定して回せる人が110で走るのとでは、パワーロスが違うということでした。

高回転で尻が踊ってしまうのは、片方の足がペダルを回そうとしているのに、もう片方の足がそれを邪魔しているからで、せっかくのパワーをロスしているってことなんだそうです。

バイクで150~180kmを走って、その後さらにフルマラソンを走るロングのトライアスロンでは、そういうちょっとしたロスがランに影響してくるって言われると、たしかにそうだなぁって思いましたね。

ロスが無い無駄がない滑らかなペダリングテクニックを習得するために、高回転ペダリングを続けていこうと思います(まだ高回転じゃないけどね(^^ゞ)。

もう一つの理由は、高回転で回す方が心拍数が上がりやすいからですね。

あの本に

『遅いペースで10km走るなら、速いペースで1km走り、それを5本、計5km走ったほうが走力の向上は起こりやすくなります。トータルに走った距離ではなく、「つらい」と思えるペース以上で走った距離が持久力の向上をもたらすのです。』

と書いてあります。

楽チンなペースで走っても持久力はたいして向上しないんですね。

長くは維持できないようなつらくてきついペースで走ってこそ持久力が向上するんですね。

こんなことは言われてみればそりゃそうだろうって思うけど、つらくてきついことはできるだけしたくない性格なもんだから、できればやらずに済まそうと思っていましたが、そういうわけにいかなくなってしまったんですね(^^ゞ。

この本には、ランニングのクロストレーニングとしてバイクが効果があると書いてあるのですが、どっちも速くなりたいボクとしては、バイクのクロストレーニングとしてランニングもやっているっていう側面もあって、相乗効果でどちらも速くなってくれりゃあいいのにな・・・・な~んて淡い期待を持っていますが、そんなすぐには効果は出ませんよね(^^ゞ。

さらに、スイムも加えて三つ巴のクロストレーニングで3種目とも速くなってくれれば最高なんですけどね(^^ゞ。

世の中そんなに甘くないですよね(^^ゞ。

ところで、1分間もがくのはかなりきついです(>_<)。

時計の秒針を見ながら、まだかまだかまだかいなーと犬のように呼吸しながら回してます(^^ゞ。

休憩のインターバルの1分の短いこと!

ローラートレーニングすることを忘れてて先にビールを飲んじゃったりなんかしたらもうダメですね(^^ゞ。

回せない(>_<)。

10本やれなくて6本ぐらいで止めちゃうこともありますが、そういう時は重いギアで長めに回すようにして帳尻を合わせています。


先日、インフィニティでシートポストを交換してもらって帰ろうとしたら、店の前に3本ローラーが置いてあって、ぜひ乗ってみろって勧められたんですよ。

普通の3本ローラーは三つに畳めてコンパクトに収納できるそうですが、そのローラーは前のローラーが前後に多少動くのでダンシングもできる高級品だそうで、15万円もするそうなんですが、コンパクトにはならないんだって。

お客さんから使わないからデモに使っていいよって言われて置いているそうです。

横の脚立を支えにしてひょいと乗ったら、いきなりこけそうになりました(^^ゞ。

コワイ!

店員さんが支えてくれてなかったら間違いなくコケテますね。

「支えてますから大丈夫大丈夫。前の方を見てできるだけ高回転で回してください。」

言われるがまま無我夢中でグールグール回す回す。

ウィーンウィーンとうなるローラー。

コワイコワイ。

脚立から手が離せない。

「一瞬だけでも手が離せないですかぁ?」

「離せるわけないがな。離したらコケルがな。」

「大丈夫ですって、ちゃんと持ってますから。」

ホンマに持ってるんやろうな?
振り返れないので確かめられない(^^ゞ。

もうね、初めて自転車の補助輪を外す練習をしている幼児レベルですね。

一瞬だけパッと手を離した。

何度かパッ、パッと離すうちに、脚立に置いていた右手をハンドルに持ってくることができた。
10分ほどで、とりあえずは支えなしで乗れました。
でもヒヤヒヤドキドキ、いつコケルかわかりません。

「ちゃんと支えてくれてるんやろうな!」

「だ~いじょうぶ、ちゃ~んと持ってますから。」

間延びした言い方が怪しいぞ!

ホンマは持ってないんとちゃうか!

ちゃんと持ってなかったらしばくど!(とは言いませんでしたが、言いたいぐらいでした(^^ゞ)

ああ怖かった。
でもいい経験になりました。

固定ローラーで十分です。ハイ(^^ゞ。

積極的にいろんなことに取り組んでいるボクに応援のクリックをお願いしますだ~(^^ゞ。
自分で言うなっていう感じですが、まあええやないですか(^^ゞ。
減るもんじゃなし(^^ゞ←自滅路線(^^ゞ。

なんや、ぴよぴよさん、3本ローラーでえらい苦労してるんや!って思った方、あんなの最初っからすんなり乗れる人なんていませんよ!
関係ないけどポチっとしてください!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-06-27 20:55 | 小ネタ | Comments(11)  

Commented by おばさん at 2013-06-28 08:59 x
ローラー専用の後輪が有ると 遠慮なく回せますよ^^;
私は単なる ケチなので、後輪が減る様な気がして…f^_^;)
Commented by ぴよぴよ at 2013-06-28 11:22 x
贅沢にも、シャマルウルトラ+Pro3raceがローラー専用ホイールになってます(^^ゞ。遠慮なく回してますよ。
Pro3はまだ何本か持っているので、当分ローラー用のタイヤを買わなくても済みます。
Commented by ヒグカツ at 2013-06-28 11:23 x
はじめまして、ヒグカツと申します!

いつも楽しくブログを読ませていただいてます(^^)

今年からロードバイクに乗り始めた初心者ですw
僕もインフィニティでお世話になってて
この間3本ローラーに乗せられ同じ思いをしたので
ブログを読んで思わず笑ってしまいましたwww

スタッフMさんの「ちゃんと持ってますよ~」は持ってません!w

たぶんぴよぴよさんとは住まいも近くだと思うので
また機会があれば一緒に走ってやってください!
よろしくです(^。^)
Commented by ぴよぴよ at 2013-06-28 12:38 x
ヒグカツさん、はじめまして、コメントをありがとうございます。
今年始めたばかりなら、走るたびに新しい発見があって楽しい伸び盛りでしょうね!
ぜひ一緒に走りましょう!
どこかで見かけたらぜひ声を掛けてくださいね。
無愛想な顔で走っているかもしれませんが、声を掛けていただいた瞬間に笑顔になるはずですから(^^ゞ。

鍵コメでメルアドを書いていただいたら連絡しますよ(^^ゞ。
Commented by かっぱー at 2013-06-28 14:01 x
ミノウラのほぼ同じ型を持ってますが、タイヤめっちゃ減りますよ。笑っちゃうくらい。
部屋の中でやっても楽しさを感じられないので、最近はほとんど乗っておりません。確かに計画的にトレーニングするには良いとは思うのですが。この辺なんでしょうね、速くなれない理由は。
Commented at 2013-06-28 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riki at 2013-06-28 16:14 x
クロストレーニングの話,負荷をかけないと強くならない話,勉強になります。高回転トレーニングもしてみようかな。
Commented by やっぱりクロストレーニング at 2013-06-28 16:54 x

こんにちは。

ぴよぴよさん、頑張ってますね〜。

ところで、ローラーとspinning bike は違うみたいですね。

同じかと思ってました!



同じかと思ってました。

Commented by ぴよぴよ at 2013-06-28 21:16 x
かっぱーさん、ローラー面白くないですね(^^ゞ。
だけど、夜に外で実走はリスクが高まりますからね。
何か具体的な目標があれば面白くなくても頑張れますよ、短期間ならね(^^ゞ。
おそらく長くは続かないと思います(爆)。
Commented by ぴよぴよ at 2013-06-28 21:19 x
rikiさん、全部本の受け売りですからね、本を読んでいただくのが一番です(^^ゞ。
今まで何も考えずに(いやっ、多少は考えていましたけどね(^^ゞ)、楽しいことはする、楽しくないことはしないっていう判断基準で、ただもう走るだけだったのが、ちょっとは効率を考えるようになりました。
Commented by ぴよぴよ at 2013-06-28 21:22 x
settimissimoさん、過去の自分に比べれば頑張っていますが、他の方と比べたらまだまだです。
spinning bikeって何ですか?
調べてみますね(^^ゞ。

<< バリウム飲んでブリックトレーニング シートポスト交換しました >>