人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回実戦的一人トライアスロン

 6月には祝日がないので、ここ数年、6月の中頃の水曜日を自主的に休みにして、水曜木曜の平日連休を楽しんでいます。
今年は12日を休みにしました。

昨年は、大山の友人を驚かすために、境港まで2日で往復500kmを自転車で走りました。
え~っと、驚かすのが一番の目的だったわけじゃないんですけどね(^^ゞ。
ついでに驚いてもらおうかぐらいな感じだったんです(^^ゞ。

その時の話は『大山の友人を訪ねて』に書いてますので、良かったら読んでみてくださいね。

一昨年とその前の年は、まだバイクに乗っていなかったので、大山登山に行きました。

さて、今年は何をして遊ぼうか?
と思っていたら、台風君がやってきました(^^ゞ。

数日前の天気予報は2日間とも雨(>_<)。

ところが、前々日、前日には曇りに変わり、当日は2日間とも真夏を思わせるピーカンだったんですよ。

こんないい天気になるならどこか遠くへ行けてたなぁと思ったのですが、今ボクにとって一番の関心事っていうか、心配事は7月14日のトライアスロンのデビュー戦なので、ロングサイクリングするよりTAのトレーニングをしなきゃ!っていう意識が常に頭の中の大部分を占めていて、2度目の一人トライアスロンを赤穂でやってきたのです。


ロードバイクで走っているうちに心肺機能が向上して、大の苦手だったランが少しは走れるようになって、それじゃトライアスロンやってみるかってことになって、最初は制限時間内に完走することを目標にしてたのに、ランが少しづつ速くなってきたもんだから、浮かれて目標は3時間切りなんてことを考えるようになっちゃったのですが、一人トライアスロンをやってみて3時間切りが相当難しい目標であることがわかってきました。
『目標は3時間切りです!』なんてブログに書かなきゃよかったって心底思ってます(>_<)。

取り消してもいいでしょうか?

バイク40km+ラン10kmのブリックトレーニングなら、バイクはコースにもよるけどアベレージ30kmちょいぐらいでは走れるので1時間20分で40km走れる計算です。

ランはまだまだ遅いけど、走り始めた頃は1kmに7分もかかっていたことを思えば、10kmを50分ぐらいで走れるようになってきたので、バイクとランで2時間10分。

トランジットに多少もたついたとしても、1500mのスイムに50分もかかることはないだろうと考えた結果の『目標は3時間切り』だったのですが、バイクとランだけのデュアスロンと、そこにスイムが加わるのとでは全く疲労の度合いが違うんですよね。

決して速く泳いでやろうなんて思ってなくて、疲れないように溺れないようにホドホドにトロトロ泳ぐんですけど、泳ぎ終わった後の疲労感のひどいこと!

小学生の夏休みに、昼食後に学校のプールで泳いで帰宅したら、だるくてだるくてスイカを食べて昼寝してましたよね?
疲れを知らない子供でさえ泳いだ後は昼寝するんですよ。
それを疲れのたまった中年オヤジが泳いだ後にバイクで40km、ランで10kmも走るなんて!
やればやるほどいかに過酷なスポーツか!ってことが身にしみてわかってきました。


というわけで(^^ゞ、12日、再び赤穂市の丸山県民サンビーチに行ってきました。
レース本番は暑さと戦わなければいけないので、昼前に着くようにしました。

と言うのはウソで、面倒でグズグズしてたら遅くなっちゃっただけなんですよ(^^ゞ。

ゴーグル一つ忘れただけでもTAができなくなっちゃいますからね、忘れ物がないように必要な物を全部書き出して、何度かチェックするのが結構面倒なんですよね。

だけど、面倒だからってやらないわけにいきませんからねぇ(^^ゞ。

最近読んだTAの雑誌に、一人TAは経験を積んで不安を取り除くにはいいが、トレーニングとしては必要ないって書いてあって愕然としたのですが、そんなこと言ったってあなた、いきなり本番のレースで海で泳ぐのは怖いですよ!

子供の頃から海で泳いで育った人はへっちゃらかもしれないけど、海で泳ぐのは怖いですよね?

台風の影響で少し荒れていれば、太平洋に面した日和佐の海で泳ぐ練習になると思っていたのですが、海を見たら案外穏やかでした。

第2回実戦的一人トライアスロン_c0236857_21324997.jpg


それでも少しは台風の影響があったのか、前回に比べたら多少ウネリが大きく、時々不規則な三角波ができていました。

前回はトランジットの様子を撮影しながらだったので、各種目の間にかなり時間が空いたのですが、この日は撮影はせずに、連続して3種目をやってみました。

バイクを出しっ放しにしておくわけにはいかないので、クルマから降ろしたり積んだりするのには少し時間がかかりましたけどね。

前回と同じように沖の岩礁まで2往復するつもりでしたが、あと50mぐらいまで泳いだ所で、西から東への流れがちょっと強くなったような気がしたので、大事をとって引き返しました。

ええ歳した分別のあるオヤジが、新聞の紙面をにぎわすようなことになったらカッコ悪いですからね。

岸近くまで引き返して、岸と平行に泳ぐことにしました。

見た目には穏やかそうに見えても、泳いでみたらウネリがあって身体が浮いたり沈んだりフワフワするし、流れに逆らって西向きに泳ぐと頭からザブンザブン波を被って泳ぎにくい。

やっぱりこういう経験は必要だよなぁって思いながら泳ぎました。

目測でたぶん1200mぐらいしか泳いでないのに、岸に上がったらすっごくだるいし、まだ身体が揺れているような感じがしてちょっと気分が悪い。

もっと荒れた海で泳がなければならないとしたら、泳ぐのもタイヘンだけど、船酔い状態になってしまってバイクまで辿り着くのに時間がかかっちゃうかも(>_<)。

クルマまでノロノロ走って青空号を降ろして、バイクシューズを履いてヘルメットを被ってすぐに走りだしました。

何か忘れているような気がしてたんだけど、サイコンを忘れてたんですよね。

丸山海岸から室津漁港まで往復すると約40kmってことはわかってたんですけど、ちょっと多めに走ろうと思って御津の道の駅まで往復しました。

帰宅後にルートラボで確認したら51kmでした。

バイクに乗って5分もしたら気持ち悪かったのはおさまりました。

サイコンがないのでアベレージは判りませんが、だいたいいつも通りのペースで走って戻ってきました。

青空号をクロスケ号に押し込んだら靴を履き替えて帽子をかぶってすぐにランです。
時計を持っていないので、クルマの時計を確認してスタートしました。

10kmに62分もかかってしまいました(T_T)。

あかんのぅ(>_<)。

もっと速く走らなきゃ走らなきゃ!って思うんだけど、どうにも足がでないんですよね。

長年生きていると、練習でできない事が本番でできるわけないってことは経験上よーく判っています。

本番の時だけ神風が吹いて、いつも以上のチカラが出るなんてことはあり得ないです。

伸び盛りの若者ならそういうこともあるかもしれないけど、体力が下降の一途をたどる中年オヤジにそんな夢のような現象が起きるわけないんです。

どうしよう?
こんな状態で3時間なんて切れるわけないやん!

なんとかせんとなぁ。

塩まみれ(>_<)。

第2回実戦的一人トライアスロン_c0236857_2154101.jpg


第2回実戦的一人トライアスロン_c0236857_2154233.jpg


公衆トイレで2Lのペットボトルに何度も水を汲んで、トイレ前でシャワーしてさっぱりして帰りました。

いつもよりネギを控えめにしました(^^ゞ。

第2回実戦的一人トライアスロン_c0236857_21543794.jpg



このままでは目標達成は絶~対不可能です。
どげんかせんといかんとです。
尻に火が着いたボクに応援のクリックをお願いします(^^ゞ。

クリックしてもらったから速くなるってもんじゃないですが、とにかくお願いします(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-06-16 20:40 | トレーニング | Comments(10)  

Commented by おばさん at 2013-06-16 20:56 x
今日は 鳥取の湯梨浜トライアスロンが開催され、皆生を目指す方が 沢山参加されたみたいですよー(^_−)−☆
私のシューズのインソールを造って頂いた ディスパロさんも 完走されたみたい(^_−)−☆ 皆さん 目標を持って 向かってて 凄いなぁ!
Commented by piyopiyodesu at 2013-06-16 21:23
ハワイトライアスロンですね(^^ゞ。
エントリーしたかったんですが、前日受付けだったので、土曜の仕事が終わってからでは間に合わないので諦めた大会です。
でもね、体の準備がまだまだできてないので、出なくて良かったです(>_<)。
Commented by 八丁味噌 at 2013-06-16 21:28 x
努力家!結果は全く問題なしだと思います。神風は吹かないけど競技では相手もいるのでアドレナリンがばっちり出ますから(笑)

今日は蒲郡で大会見物でした。
アマで時計を気にしている人は仕事のノルマを気にしているようでカッコ悪かったです。全力を出し切ってゴール以外は無用かと。
Commented by 人生 at 2013-06-17 00:12 x
はじめましていつも楽しく拝見させていただいております。 
私は8月に何度目かのTA出る予定です。経験はしていますが、いつも3時間ギリギリです。
ブログを読む限り、当日はアドレナリンが出ますし、ランは水を背負って走らなくて良いので3時間切りいけると思いますよ。 
八丁味噌さんへの反論ではないですが、オーバーペースを防ぐ為に、格好悪いですが、時計はちゃんと見てくださいね。私はスイムでも時計を見ちゃいます。むしろバイクとランはオーバーペースかどうかを冷静に判断でしますが、スイムはアドレナリンやらスタートの混雑やらで判らなくなりやすいので折り返しなどのポイントで一回確認するようにしています。スイムでのオーバーペースはランが地獄ですよ。。。。経験済みです。

お互い頑張りましょう!
Commented by ぴよぴよ at 2013-06-17 08:22 x
八丁味噌さん、ありがとうございます。
努力と言うほどのことは全然できてないタダの倹約家です(爆)。
「全力を出し切ってゴール以外は無用」と言う言葉、まさにそうですね!
肩の力を抜いてタイムは気にし過ぎず、自分の能力が100%出せるようにレースを楽しみたいと思います。
Commented by ぴよぴよ at 2013-06-17 08:35 x
人生さん、励ましのコメントをありがとうございます。
経験者からの貴重なお言葉は心に沁みるようです。
時計を一つも持っていないので、いいのがあれば買うつもりではいるのですが、心拍計ぐらい付いてるのがいいかなぁ?なんて思うと、なかなか決められずにいます。
いいのがあったら、「コレ買え!」とおしえてください(^^ゞ。
ボクの場合、スイムは遅くてもいいからできるだけ疲れを残さないようにして、バイクでちょっとペースを上げて、ランではなんとか50分に近づけるようにするのが効率良いペース配分かなぁと思います。
デビュー戦で3時間切りは無理でも、今年中に3時間切りを目指して頑張ろうと思います。
今後もアドバイスをよろしくお願いします<m(__)m>。
Commented by 八丁味噌 at 2013-06-18 22:12 x

人生さん(経験者)の御言葉が正しいと思います。

ただぴよぴよさんは初体験です。余力があればランを攻めればいいかと考えました(笑)結果達成できなくともそれがそのコースでのベースになりますし、絶対狙うに決まっています(笑)

それよりバイクなど速度差やら技術差のある人が混在します。焦って巻き込まれたりするより安全を確保したほうが結果速いってことも。
ただバイクでガンガン踏む姿も想像できますが(笑)

人生さんのアドバイスを参考に充分レースを楽しいで下さい。
あっやっぱりアドレナリン出るんやて!参加賞みたいですね。もれなく出るのかな?(リポビタンとちゃうで)
Commented by piyopiyodesu at 2013-06-19 07:48
八丁味噌さん、気にかけていただいてありがとうございます。
ボクの性格を、かなりわかってくださっているようで嬉しいです(^^ゞ。
日和佐のバイクコースはアップダウンが激しいようなので、上りが苦手なボクにはアベレージ30は厳しいと思うので、3時間切りは難しいかなぁとは思ってはいたのですが、やるだけやってみます。
バイクに乗っている時のボクはすごく冷静ですから、ガンガン踏んでも安全への配慮はできると思います(^^ゞ。
新しいトレーニングを模索中ですので、泥縄な気がしないでもない(思いっきり泥縄(^^ゞ)ですが、少しでも3時間に近づけられるように諦めませんよ(^^)v。
Commented by るみおかん at 2013-06-20 12:50 x
来ました(^-^)
過去記事にコメントでスミマセン。気づいてくださるかな?

一人で3種、しかも海!いや、すごい意気込みです。
でも海錬一人はほんと気をつけて下さいね(^-^;

えーっと、たぶん、たぶんですけど、同じくらいですね、タイム。
ぴよぴよさんの方がバイクの分10分速いかな~。
バイクコースと海のコンディションによりますが、3時間切れると思いますけどね~。

ショート1回ロング1回の初心者の意見なんて参考にならないと思いますが、できるだけ自転車練習の後は1kmでもいいからランするようにした方がいいです。
体が適応してきて、バイクの後のランでも心拍が上がりにくくなります。つたない経験より^^

また来ますね~~^^
Commented by ぴよぴよ at 2013-06-20 23:21 x
わ~い、るみおかんさんが来てくれた~(^^ゞ。
ありがとうございます。
TAに出ることを決めてからは、バイクから帰った後は少しでも走って体を慣れさせるようにしてきました。
来年から皆生大会に申し込んでも出られるのは早くても2016年らしいので、宮古大会の方が抽選が当る確率が高いと聞いて、宮古大会にも申し込むつもりでいます。もし当ったらるみおかんさんと似たようなパターンになりますね。
珠洲大会にも出たいと思っています。
100kmマラソン頑張ってくださいね!スゲェ~(^^ゞ。

<< かっぱーさんとシーカヤック すごいオヤジルーキー現る! その3 >>