人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごいオヤジルーキー現る! その3

 前回の続きです。

グルグルローテーションから脱落して、2人から大きく離されてしまったのですが、優しい2人はその先の信号で待っていてくれました。

そこからは先頭は2人にお任せして、ず~っと最後尾を走らせてもらいました。

110kmぐらい走った辺りからなんだか体が急に重くなったような感じで、ペダルを回す脚に十分に力が入らないような感じになってきたんです。

エネルギー切れか?
もちろんバームを飲んできたので、ここまで全く無補給で走ってこられたのですが、なんとなくハンガーノックのちょっと前っていう感じでした。

だけど完全にハンガーノックになって全く力が抜けてしまうってわけじゃなくて、そこそこ走れるんだけど体が重いっていうヘンな感覚でした。

どうしたんだ?何が悪いんだ?
オレが一体ナニをしたって言うんだ?

思い当たるフシがありました。

朝食に調理パン、ソーセージが挟んであってマヨネーズやケチャップがかかってるヤツを食べたんですが、賞味期限を4日過ぎてたんです(^^ゞ。

ケチじゃないけど倹約家のボクとしてはですね、食べてみてヘンな味がしたらもちろん捨てるつもりだったんですけど、な~んとなくヘンな味がしないでもないけど、こういう味のパンなのかなっていう程度だったので、食べちゃったんですよ(^^ゞ。

もしかしたらあれが悪かったのかも~。

その後、イオンのショッピングセンターでトイレ休憩してもらった時に、サドルバッグに積んでおいた業務スーパーの1個39円のドラ焼きを貪り食って、甘い飲み物を飲みました。

業務スーパーのドラ焼きは安いし賞味期間が3週間ぐらいあって、ケチじゃないけど倹約家のボクのお気に入りの補給食です(^^ゞ。

しかし、その後もどんどん体調は悪化して、出石に着く130kmまでぐらいは、ゆっくり走ってくれてたんだけどかなりきつかった(>_<)。

最近は、一人で走る時間の90%ぐらいはDHpで走るので、もうすっかり体がそれに慣れてしまっているのですが、トレインで走る時はDHpは危険だから使わないので、久しぶりにずっとブラケットポジションで走ったら腰や肩が痛くて痛くて苦痛でした。

本来一番楽なハズのブラケットポジションが苦痛に感じられるなんてねぇ。

その代り、下ハンポジションは以前は長くは維持できなかったのが、楽に感じられました。

深い前傾姿勢に慣れたっていうことなんでしょうか?


出石と言えばこれですね。
日本最古の時計塔、『辰鼓楼』です。

すごいオヤジルーキー現る! その3_c0236857_2242427.jpg


正午前には着きました。

すごいオヤジルーキー現る! その3_c0236857_2243411.jpg


コギコギさんが調べておいてくれた洋食屋さん『フリーダム』で昼食を食べました。

すごいオヤジルーキー現る! その3_c0236857_2244285.jpg


『但馬牛のステーキ丼』を食べるのを楽しみにして行ったので、お2人はそれを注文されたのですが、ボクはその時に最高に気分が悪く(機嫌が悪いんじゃないですよ(^^ゞ)、せっかく1570円もするステーキ丼を注文しても全部は食べきれないかもしれないと思ったので、1050円の『グリルドチキン定食』を食べました。

すごいオヤジルーキー現る! その3_c0236857_2245072.jpg


スパイシーでなかなか旨かったな。

すごいオヤジルーキー現る! その3_c0236857_2245974.jpg


いつもならパセリやレモンまできれいに完食するのですが、サラダをちょっと残しちゃいました。
チキンだけは帰りに出なきゃいいけど・・・・と思いつつも、もったいないと思って全部食べましたけどね(^^ゞ。

食べたらさっさと帰ります(^^ゞ。

3人いると、ドリンクが無くなるタイミングがバラバラなので、誰かのドリンクが無くなる度に、

「すみませーん、自販機で止まってくださーい。」

ってことになるのと、コギコギさんのスピードセンサーの調子が悪く、結局電池がへたっていたようなのですが、何度か停車してセンサーと磁石を調整したので、それがボクにとってはいい休憩になりました。

すごいオヤジルーキー現る! その3_c0236857_2251161.jpg


写真を見て既にお気づきの方も多いと思いますが、この日は出石までの片道を、コギコギさんとホイールを交換して走ったんです。
最近コギコギさんは、ご友人から借りた2種類のカーボンディープホイールを試されていたので、その感覚が残っているうちにボクのBORA2も試してもらって、そのインプレッションを参考にしよう(^^ゞと思ったんですね。

モーニングさんも新しいホイールを検討されているようで、コギコギさんのマビックキシリウムと自分のホイールを持ち比べて重量比較してました。

モーニングさんにはもっと重いホイールを使ってもらわないと、一緒には走れませんね(^^ゞ。

モーニングさんには、スピードも登坂能力も航続距離もあらゆる面で敵いませんね。

勝っているところがあるとすれば、ルックスと一日に食べられる讃岐うどんの量ぐらいかなぁ(爆x2)。

すごいオヤジルーキー現る! その3_c0236857_2252390.jpg


富土野峠は帰りの方がきつい!
国道29号線の兵庫県と鳥取県の県境にある戸倉峠の鳥取県側の上りに匹敵するしんどさでした。

もちろん一人旅(>_<)。

すごいオヤジルーキー現る! その3_c0236857_2253286.jpg


トンネルの手前で待っていてくれました。

すごいオヤジルーキー現る! その3_c0236857_2254075.jpg


200km走って一宮の道の駅で最後の休憩。
ソフトクリームを買った時に

「大盛りでお願いします。」

って言ったら、

「頑張ってみます。」

と応えてちょっと多目にしてくれたのではないか?と思う(^^ゞ。

こういう時に、

「そういうことはできません。」
とか、無視なんてされると一気に興ざめですよね。
話のわかるおばちゃんで良かった(^^ゞ。

モーニングさんも大盛りを注文してましたね(^^ゞ。

すごいオヤジルーキー現る! その3_c0236857_2255163.jpg


ベンチに座って、コギコギさんとボクと2人して、新米のくせに速過ぎるモーニングさんをイジメました(爆)。
出る釘は打たれるんですよ(^^ゞ。

ミッドナイトエンデューロに出て先頭集団に着いていけ!
来年は7時間耐久に出て表彰台に上がれ!
石見グランフォンド200kmで10番以内に帰って来い!

無理難題のようだけど、モーニングさんなら全部達成しちゃいそうな気がします。

さて、この休憩が良かったのか?この後体調がほぼいつも通りに戻ってきて、少しだけど頑張って先頭を走ってみました。

スタート地点の吊り橋を過ぎて、お2人は南へボクは東へ帰っていきました。

ちょっとしんどかったけど楽しいサイクリングでした。

30年ぶりに同級生と再会する機会を作ってくれたコギコギさん、ありがとうございました。

この日の走行データ。

走行距離:264.94km
平均時速:26.20km
平均CAD:87
最高心拍数:160
平均心拍数:128
消費CAL:4494kcal

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-06-15 07:56 | ロードバイク ロング | Comments(18)  

Commented by ヘイジ at 2013-06-15 09:43 x
その体調でその距離行っちゃうピヨ先輩も十二分におかしな人ですよ!
Commented by riki at 2013-06-15 11:02 x
264km! 距離感覚がちがいすぎる…。
今回も楽しいレポートでした。
「勝ってるのはルックスとうどんの量」「大盛りのソフト」,最高です。
Commented by ぴよぴよ at 2013-06-15 16:07 x
ヘイジさん、モーニングさんが先頭に出る時に、しんどいから
「ゆっくりお願いしまーす。」
って言ってるのに、同級生だからかとばすんですよ(>_<)。
彼にとってはゆっくりだったのでしょう。
その点コギコギさんはよーく判っていらっしゃる!
丁度良いペースで引いてもらえたので帰ってこられました(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2013-06-15 16:10 x
rikiさん、ウチから出石まで往復するとこういう距離になっちゃうんですよ(^^ゞ。
しょうがないんです(爆)。
200km台なら特別意識しないで走りに行ける身体になってしまいました(^^ゞ。
Commented by モーニング at 2013-06-15 17:47 x
張り切り過ぎたようで、失礼しました。
ルックス、参りました!うどんの量は負けない気がします、僕もうどん好きなので、そこは張り合っちゃいます。「大盛りソフト」この発想はスゴイ!この日の収穫でした。これからも使わせてもらいますね。
楽しく、美味しい出石サイクリングでした。ぴよぴよさん、コギコギ先生、ありがとうございました。

Commented by a-elf at 2013-06-15 18:47
30年ぶりに、そしてあまり話した事が無いと言っても
同級生は同級生でしたね。
ぴよぴよさん凄い!
モーニングさんも凄い!
そんな人と知り合えて幸せです。
Commented by おばさん at 2013-06-15 18:52 x
シンドイと言いながら この距離をこのアベですか…( ; ; )
みんな どんどんおかしくなって行きますねf^_^;)
Commented by piyopiyodesu at 2013-06-15 20:59
モーニングさんもうどん好きですかぁ!
たくさん食べそうですよね。こりゃ負けそうだな(^^ゞ。
勝てるのは唯一ルックスだけかぁ(爆)。
秋になったら讃岐うどん輪行サイクリングに行きましょう!
とばすと折角食べたうどんが出ちゃうのでゆっくり走りましょうね(^^ゞ。
Commented by piyopiyodesu at 2013-06-15 21:05
コギコギさん、若い頃は人見知りしたり恥ずかしかったりしますが、この歳になったら怖いモンなしですね。
同級生で同じ趣味っていうだけですぐに旧知の仲みたいになっちゃいますね。
また新しい出会いがあるといいですね。

Commented by piyopiyodesu at 2013-06-15 21:06
おねえさん、調子が良ければ一人でもこれぐらいのアベで走れると思いますが、3人列車だとやっぱり速いし楽ですね。
7日はモーニングさんも参加ですよ!
Commented by おばさん at 2013-06-15 21:21 x
7日…モーニングさんに会えるなら、ルックスがどちらの勝ちか…しっかり見せていただきましょう!(^_−)−☆
Commented by タイプR at 2013-06-15 22:18 x
讃岐うどんサイクリング、日程が合えば合流させてくださいね。自走で行きますから。
しかし、モーニングさんも強烈に速そうだし、コバンザメに徹しましょうか?一人旅のコバンザメになりそう(涙)。
Commented by モーニング at 2013-06-16 06:05 x
ぴよぴよさん うどん たらふく食べましょう、ネギ大盛りで! 輪行出来るようになっとかないといけませんねえ。自走は・・・無理ですよね。

おねえさん はじめまして、よろしくお願いします。7日お会いできるのを楽しみにしています。

タイプRさん はじめまして、よろしくお願いします。僕は普通のオヤジ、新米自転車乗りですよ、ぴよぴよさん盛り過ぎです。
Commented by タイプR at 2013-06-16 06:53 x
モーニングさん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。7月7日、私も行きますのでお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by ぴよぴよ at 2013-06-16 20:12 x
おねえさん、モーニングさんの前で「ぴよぴよさんの勝ち!」」って言っちゃあだめですよ。傷つけちゃいますからね(大爆)(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2013-06-16 20:13 x
タイプRさん、うどんサイクリングの時はもちろんお誘いしますよ!
Commented by ぴよぴよ at 2013-06-16 20:16 x
モーニングさん、丸亀製麺ではうどんの量が少ないのを補うためにネギを山盛りにしますが、讃岐ではしごする時は控えめにするのが通です(^^ゞ。
輪行なんて輪行バッグさえあればすぐできますよ。
被せる練習は一回やっといた方がいいですけどね。
Commented by おばさん at 2013-06-16 20:50 x
モーニングさん…
変態ぶりと、ルックスをしっかり 拝見致します(^_−)−☆

<< 第2回実戦的一人トライアスロン すごいオヤジルーキー現る! その2 >>