人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣お好み焼きサイクリング

 ブログの内容を分類するための新しいカテゴリを作りました。
いつも一人で走っている孤独なボクですが、たまには仲間と一緒に走ることがあるので、そんな記事は『ロードバイク集団走行』に分類することにしました。

『集団走行』って(>_<)。
もっと他にええ名前ないんですか?
暴走族みたいやないですか!

すみません、だいぶん考えたんですがええのが思いつかなくて、とりあえず暫定的にこれでいきます(^^ゞ。

ちなみに、100km以上走った時は『ロードバイク ロング』に、100km未満の時は『ロードバイク』に分類しています。
間違いがあるかもしれませんが(^^ゞ。


 ここから本題です(^^ゞ。
9日は、超人気ブログ『自転車コギコギ日記』のコギコギさんに誘っていただいて、岡山県備前市日生(ひなせ)町の名物、カキオコ(牡蠣の入ったお好み焼き)を食べに行ってきました。

9時に兵庫県相生市の道の駅『ペーロン(白龍)城』に集合です。
ウチからそこまでは約50km。
夏なら迷うことなく自走していくところですが、その日の相生市の最低気温は-3度!

根性無しのボクは電車で行ってしまいました(^^ゞ。

だってさぁ、自走だとさぁ、多少余裕をみて2時間半かかるとしてさぁ、6時半には出ないといけないんだよぉ(何弁じゃ!)(^^ゞ。

いかんなぁ、気合が足らんなぁ。

相生駅まで電車で行っちゃうと早く着き過ぎるので、一駅前の竜野駅で下りて、準備運動を兼ねてちょっとだけね(^^ゞ走っていきました。

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_23265526.jpg


地方の一駅間って結構距離があるんですよ~(^^ゞ。

走ってみるとね、楽しいイベントへの期待感でワクワクしているせいか案外寒いのも我慢できるぐらいでね、これならウチから自走してくりゃ良かったなぁなんて勝手なことを思うわけですよ。

6時半と8時半じゃあ気温が違ってたでしょうけどね。
よーし、次からは冬でも自走で行くぞ!
宣言したので皆さん証人になってくださいね。
ただし、雨が降ってなくて、50km以内に限る(爆)

道の駅『ペーロン城』に着いても誰もいないので、写真を撮りながら待っていたら、道路を挟んで反対側の駐車場が待ち合わせ場所で、ykさんが呼びにきてくれました(^^ゞ。

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_2330481.jpg


牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_2330161.jpg


メンバーは、ボクの拙ブログにいつも真面目なコメントを書いてくださる香川県高松市のタイプRさんと、大阪のhiroさんぽチャコさんご夫妻、ONIさん、コギコギさん、ykさん、途中の赤穂からONIさんの義兄のオニオニさんとボクの8名でした。

8名でしたよね?
誰か忘れてないですよね?
そんなこと聞かれても参加してない方にわかるわけないですよね(^^ゞ。

一人だけ忘れてたりしたらタイヘンですからね(^^ゞ。

ケンカしないように遠い順にお名前を挙げました(^^ゞ。
高松と大阪だったら高松の方が遠いですよねぇ?
海挟んでるしね?

初対面の方もいらっしゃったので、一人づつ自己紹介しました。

高松から遥々来てくださったタイプRさんは、ある参加者から『自走で来られたんですか?』と真顔で聞かれて返答に困っていらっしゃいました(^^ゞ。

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_23404888.jpg


ボチボチ出発!という所へ、他のイベントと重なってしまって参加できないフクちゃんが見送りにきてくれました。

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_234162.jpg


国道250号線を西へ走って、相生産業高校前から県道568号線へ。
相生発電所を左手に見て坂越(さこし)湾沿いの県道458号線へ。
坂越トンネルを抜けて県道459号線を南下。
途中でONIさんの義兄のオニオニさんと合流してコンビニで最初の休憩をしました。

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_23485333.jpg


国道250号線は狭いので、8台トレインではクルマの邪魔になってしまうので、二つのグループに分けて間を開けて日生へ向かいました。

この日は北西の風(向かい風)が強く、何度も雪がちらついて寒かったのですが、一人じゃないからそんな天気でも楽しいもんです。
雨は困るけど、ちょっと雪がちらつくぐらいかえって思い出に残るぐらいで苦にならないですね。
一人じゃイヤになるような天気でも、仲間と一緒だとハートがポカポカ暖かい感じがします。

靴下にも手袋内にもミニカイロを貼っていたので、指先も爪先もかじかむことなく暖かでした。
冬の間はカイロは手放せませんね。

日生のかきおこのお店に着きました。
バイクをロックする方達。

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_23554796.jpg


いい物件よ~!
ちょいと!そこのお兄さん!
安くしとくわよ!
どう?
黒のアンカーに付いてるホイールなんてまだ新品同様よ~(^^ゞ。
バラ売りもするわよ~(^^ゞ。

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_2355599.jpg



外観はちょっと粗末ですが、焼いてくれるお姉さんはなかなかの美人でしたね(^^ゞ。

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_2357315.jpg


カキオコは初めて食べましたが、牡蠣もお好み焼きも大好きなので楽しみにしていました。

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_23584132.jpg


ONIさんとオニオニさん(左)。

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_00669.jpg


よっぽどお腹が空いていたのか、奪い合う方達(^^ゞ。
弱肉強食の世界なのです。

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_005860.jpg


一人だけ1200円の『大』を食べたボク。
左はコギコギさんの『ふつう』900円。

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_025548.jpg


300円の価格差以上の差がありそうですね。

牡蠣がたくさん入っていましたよ~。
途中まで数えてたんですけど、最近6以上の数が理解できなくなってきてて数えられませんでした(>_<)。
病院で診てもらった方がいいでしょうか?

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_06381.jpg


軽~く完食。
『大』をあと2枚は余裕ですね(^^ゞ。

牡蠣お好み焼きサイクリング_c0236857_064367.jpg



後半へ続く。

動画です。
BGMのいいのが無くなってしまったので、あんまり合ってないんですけど勘弁してくだせぇ(^^ゞ。

長い曲が僅かしかないんですよ。
二部に分けた方が良かったかもしれませんね。



時々、若年性アルツハイマーではないかと本当に心配になることがあるんです。
ボクがボケてしまう前にポチっとしてくださいね(^^ゞ。

思いだしてみたら、数が数えられないのはもう何年も前からなんです。
最近になってボケがきてるんじゃなくて、生まれた時からボケてるのかなぁ~ナハハハ(T_T)。

あなたの愛のこもったポチリがボクをボケから救うのです。
一日1ポチお願いします(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2012-12-11 00:28 | ロードバイク集団走行 | Comments(15)  

Commented by おばさん at 2012-12-11 01:23 x
とりあえず、ボケから救っておきます(^_-)
Commented by ONI at 2012-12-11 01:32 x
ピヨピヨさん
初対面とは、思えないほどに楽しかったです。
ロングライドにも興味が、出てきましたので来春からご一緒出来る様に準備しておきますね。
オニオニも色々とご指導頂いて喜んでおりました。
イベントにもエントリーすると言ってました。
来年の楽しみ方が、増えました。
ありがとうございます。(●^o^●)
Commented by piyopiyodesu at 2012-12-11 14:16
おねえさん、いつもお世話になっております。
更新してない日も救いに来てください(^^ゞ。
Commented by piyopiyodesu at 2012-12-11 14:18
ONIさんは人当たりが柔らかくて穏やかで高校の時からの同級生のように錯覚してしまいそうです。
イヤ、ホンマに(^^ゞ。
ぜひぜひ一緒に走らせてくださいねー!
Commented by フクちゃん at 2012-12-11 14:45 x
むちゃ楽しそうじゃないですか~
ご一緒できなかったのが本当に残念です
でも、宴会に参加したのでオッケーですけどね(笑)
Commented by おばさん at 2012-12-11 15:35 x
動画を観ると 楽しさがより伝わってきますね~~~!
Commented by ぴよぴよ at 2012-12-11 22:20 x
フクちゃん、楽しかったですよ~(^^ゞ。
宴会も楽しかったですね!
いい思い出になりました。
幹事ありがとうございました。
Commented by ぴよぴよ at 2012-12-11 22:23 x
おねえさん、動画を見ていただきましたか。
毎度同じですが、ボクにとっては動画アルバムの楽しい思い出の一つなんですよ。
Commented by タイプR at 2012-12-11 23:09 x
楽しかったですね〜!カキオコツアー。初対面でもずっと昔からの友達のように思えるから不思議です。また皆さんといろんな所に行きたいです。
ところで、ぴよぴよさん、絶対ボケないでくださいよ!その体力でボケるとロードバイクに乗って何百キロも遠くまで徘徊するから家族の方が困りますよ(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2012-12-11 23:32 x
タイプRさん、何百キロも徘徊~?
それはあるかも~(^^ゞ。
九州で保護されたりして(^^ゞ。
Commented by マスオ」さん at 2012-12-12 12:35 x
スゲ~楽しそー!  走りてぇ~~!
Commented by piyopiyodesu at 2012-12-12 13:49
マスオさん、さっきこちらでも雪がどばーっと降ってました。
そちらは大雪ですか(^^ゞ。
思い切り走りたくなったら、おねえさんやテルテルさんも誘って走りに来て下さいね!
Commented by tetsu at 2012-12-12 21:25 x
いや〜本当に楽しそうd(^_^o)走りたいなぁ〜!その前に冬のウェア買わなきゃ(^◇^;)
Commented by ぴよぴよ at 2012-12-12 22:03 x
tetsuさん、久しぶりですね(^^ゞ。
楽しかったですよ~。
tetsuさんとも来年には一緒に走りたいですね。
そちらまでおじゃましますよ~(^^ゞ。
Commented by オニオニ at 2012-12-30 15:48 x
先日のカキオコツアーではピヨピヨさんの驚異的な走力には驚きました。(@_@;)私もいつか四国一周をめざし「元気な老人」になりたいです!

<< 牡蠣お好み焼きサイクリング その2 コウノトリ >>