人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北横岳の樹氷  後編

 前回の続きです。

前回っていつだ?って感じですが、コレです(^^ゞ。
北横岳ヒュッテを出発して間もなく、北横岳山頂に着きました。
晴れていましたが、ヒューヒューと音を立てて強い風が吹いていました。

北横岳の樹氷  後編_c0236857_88136.jpg


北横岳の樹氷  後編_c0236857_882292.jpg


道案内の標識にもエビの尻尾がたっぷり付いていました。

北横岳の樹氷  後編_c0236857_88313.jpg


八ヶ岳の最北端に位置する蓼科山です。
蓼科山を八ヶ岳に含める説と含めない説があるんです。
どっちでもいいんですけどね。

北横岳の樹氷  後編_c0236857_8839100.jpg


北横岳の樹氷  後編_c0236857_884826.jpg


雲に隠れているけど、南八ヶ岳です。
八ヶ岳は夏沢峠を境に北と南に分けられますが、北の山は穏やかで南の方が険しい山が多いんです。

北横岳の樹氷  後編_c0236857_885624.jpg


気温が低いままなので樹氷が融けません。

北横岳の樹氷  後編_c0236857_89433.jpg


北横岳のもう一つのピーク、北峰にも行ってみました。

北横岳の樹氷  後編_c0236857_891242.jpg


北横岳の樹氷  後編_c0236857_89192.jpg


北横岳ヒュッテまで戻ってきてカップラーメンとコンビニで買った大福を食べました。
ものすごく寒くて、お湯が沸くのを待つ間、立って足踏みしていたのを覚えています。
それでも寒いので、ユニクロのダウンジャケットをアウターの下に着たのですが、アウターを脱ぐのがイヤになるぐらい寒かったんです。
あ~、寒いの苦手。

北横岳の樹氷  後編_c0236857_892929.jpg


ちょっと散策してみました。

ここは池らしいけど、書いてないとわかりませんね。
雪原でした。

北横岳の樹氷  後編_c0236857_893791.jpg


向こうに見えている岩山に登ってみました。

北横岳の樹氷  後編_c0236857_894636.jpg


北横岳の樹氷  後編_c0236857_895459.jpg


誰ですかこれは?

北横岳の樹氷  後編_c0236857_810372.jpg


坪庭まで戻ってきました。

北横岳の樹氷  後編_c0236857_8101499.jpg


北横岳の樹氷  後編_c0236857_8102875.jpg


ロープウェイで下山しました。

前夜に降った雪と、当日の晴天に恵まれてなかなか楽しい雪山歩きができました。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-01-10 07:59 | 登山 | Comments(2)  

Commented by タイプR at 2013-01-11 01:07 x
青空が見事ですね。吸い込まれそうです。
カップラーメンと大福の所のストーブ、ボンベはカセットコンロ用ですか?うちのは時代遅れになりつつあるホワイトガソリン仕様です。
Commented by ぴよぴよ at 2013-01-11 08:29 x
タイプRさん、細かいところを見ていらっしゃいますね(^^ゞ。
黒い三脚みたいなのが、カセットガス用のアダプターです。
カセットガスは安くてコンビニでも買えるので、ケチじゃなくて節約化のボクはカセットガスを使うことがあるのですが、標高が高くて低温の場所ではガスが気化しにくいので点火しにくいです。
夏や近所の低山なら使えますが、雪山ではやっぱり寒冷地仕様の専用ガスがいいと思います。
ホワイトガソリンならさらに低温に強いでしょうね。

<< 膝痛にサポーター 久しぶりにシャマルウルトラ >>