人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日で四国1周1000km その2

21日の朝は4時半に自然に目が覚めました。

中年オヤジは頻尿なので、昨夜は2度おしっこに起きた以外はぐっすり眠れました(^^ゞ。

脚の疲れが早くとれるように、コンプレッションカーフガード(ふくらはぎのサポーターみたいなヤツ)を着けて寝た効果があったのか、どこもだるくないしどこも痛くない!(尻以外は)

今日も走るど~!

昨日のうちに買っておいたコンビニ弁当を黙々と食べてすぐにテントを撤収。

ゴソゴソしていたらカブのおじさんも起きてきた。
室戸岬灯台に行ってみると言うおじさんと別れて、5時半頃に走り始めた。

ところで、高知県内の道の駅やコンビニのトイレにはシャワートイレが全く無い!全部の道の駅とコンビニのトイレを調査して回ったわけじゃないので、ボクが見た範囲での話だけど、シャワートイレどころか和式率が高い!

ボクが住んでいる加古川市近辺だと、半数以上はシャワートイレです。

テントを張った道の駅「キラメッセ」なんて、名前はなんだかハイカラなのに、三つある個室が全部和式で唖然としたのだ。

高知の人は和式が好きなのかいな?(こんなこと書いたら高知の人に叱られそうだな(^^ゞ)

クリートの付いた靴で和式便器にしゃがむと、後ろにひっくり返りそうになるのだ。
しょうがないから野球のキャッチャーみたいに左右の足を前後にずらしてするんだけど、絶対洋式の方が楽だよねー。
足が不自由な方や、膝が痛いお年寄りにも絶対洋式の方がいいよね。

このトイレ作ったヤツ、何考えとんじゃ!と思いました(^^ゞ。

いつもシャワートイレで過保護に扱われているデリケートで白桃のようなボクの黄門様は、拭き拭き攻撃に耐え切れず遂に柔肌がずるむけてしまったではないか!

桃尻が痛い、桃尻が痛い、あ~桃尻が痛い!
しまった、こんなところに敵がいたとは・・・・。

長距離を走ると、食べても食べてもすぐに腹が減るから、頻繁に食べるんですよ。
パン2個と牛乳500ml食べて飲んで、2時間ほど走ったらおにぎり3個と牛乳500ml、また2時間ほど走ったらバナナ3本と牛乳500ml・・・・こんな調子です。

たくさん食べるっちゅうことはたくさん出るっちゅうことで、もー自分でもびっくりするぐらい何度も何度も呆れるぐらい大量の〇ン〇がモリモリ出るんです。

オレの体は〇ン〇製造機か!って思いましたよ。

きっと、十二指腸の辺りから直腸まで、食べたものが数珠繋ぎにつながっていたんだと思う。
立派なウ〇〇にタクマシク成長して、後は外界に出て行くのを待つだけというヤツから、もうちょっとで〇〇コになる未成熟なヤツやら、まだ若者状態のヤツまでずら~っとつながっていたんでしょうねぇ。

その度に拭き拭きするから桃尻が痛くて痛くてまいりました(>_<)。



出発した時はまだ真っ暗でしたが、やがて東の空が白み始めました。

振り返ってみた室戸岬です。
また来ることがあるかな?

4日で四国1周1000km その2_c0236857_735425.jpg


<道の駅「大山」にて>
4日で四国1周1000km その2_c0236857_7355224.jpg


安芸市の海岸。
安芸市ってプロ野球球団がシーズン開幕前にキャンプするとこですよね。
名前は聞いていたけど、ここだったのかぁ。

4日で四国1周1000km その2_c0236857_736285.jpg


9時過ぎだったかに「はりまや橋」に着きました。
この近所に住む大学時代の友人と、ここで待ち合わせしたんです。

4日で四国1周1000km その2_c0236857_7361038.jpg


大学生の時にその友人の家に遊びに行って、室戸岬やはりまや橋までドライブしたことがあります。
高知城の天守にも上がったなぁ。

4日で四国1周1000km その2_c0236857_7362070.jpg


この友人とは大阪でちょくちょく会ってるので、久しぶりの再会ってわけじゃないんですけどね(^^ゞ。
来月も会うし・・・・(^^ゞ。
自転車で高知まで来たことに驚くって言うか呆れてました(>_<)。

4日で四国1周1000km その2_c0236857_7362854.jpg


近くのサテンでモーニングをご馳走になっちゃった(^^ゞ。
その間、デジカメとスマホを充電させてもらいました。
ここのトイレも和式でした(爆)。

土佐のモーニングはすごいよ~(^^ゞ。

スープじゃなくて味噌汁です(^^ゞ。

4日で四国1周1000km その2_c0236857_7363729.jpg


トーストとコーヒーとゆで卵まではフツウですが、バナナにスイカ!にヨーグルト、最後はこぶ茶だ~(^^ゞ。
もうお彼岸だというのに、あっちこっちでスイカを売っているのを見ました。
さすがに南国だねー。

4日で四国1周1000km その2_c0236857_7364595.jpg


仕事に行く友人と別れた後は、桂浜に向けて走りました。

龍馬に会いにきたぜよ~。
4日で四国1周1000km その2_c0236857_7365939.jpg


たぶん22年ぶりの再会ぜよ!

4日で四国1周1000km その2_c0236857_7365111.jpg


4日で四国1周1000km その2_c0236857_737778.jpg


桂浜ぜよ。

4日で四国1周1000km その2_c0236857_7371582.jpg


龍馬と別れた後は、海岸沿いの道を西へ走るぜよ。
次は足摺岬ぜよ~。

これは仁淀川。

4日で四国1周1000km その2_c0236857_7372311.jpg


四国を走って気付いたことは、見る川見る川全部綺麗だということです。
知ってはいたけど、自分の目で見て納得しました。
何十回もカヤック(カヌー)で川下りした吉野川も綺麗だったもんね。
上流に早明浦ダムができるまではもっと綺麗だったって聞いたけどね。

4日で四国1周1000km その2_c0236857_7373855.jpg


長雨の後だったから透明度は良くないけど、河口でこれだけ綺麗なのもびっくりだし、護岸も工場もテトラポッドもない自然なままの河口が残っているのもいいね。
兵庫県の川じゃありえない。

4日で四国1周1000km その2_c0236857_7373119.jpg


土佐市(たぶん)の県道23号線を走っていたら、ザトウクジラの親子がいました。
他にもクジラの看板をたくさん見かけました。
捕鯨で栄えた町だったのかなぁ。

4日で四国1周1000km その2_c0236857_734449.jpg


さて、ここまで全くノートラブルで予定通りに快調に走ってきましたが、桂浜を後にして海沿いの県道23号線を走り始めたころから、青空号に異変が起こりつつありました。

リアディレーラーからカチャカチャ音がし始めたのです。
始めは小さな音だったのが、徐々に大きくなっていきました。

やがて、変速レバーを操作していないのに勝手にギアが一つ上がったり下がったりするようになってきました。

こういうことは前にも経験したことがあります。
ワイヤーのアジャスターを回して調整すれば直るのではないか?と思い、やってみました。

普通は、スタンドに立てたバイクの右側で、右手でペダルを回しながら左手でアジャスターを調整しますよね。
スタンドが無ければ誰かにバイクを持ち上げてもらって、後輪を浮かせた状態で調整しますよね。

ところが、一人だとそんなことできないし、重い荷物が積んであるので持ち上げるのもタイヘンでした。ちょっと調整して持ち上げて回してみて、まだ音がするからまたちょっと調整してみて持ち上げて回してみて・・・・・こんなのじゃ直りませんね。

もういいや、どこかで自転車屋さんを見つけて直してもらおうと開き直って、勝手に変速する乗りにくい状態で走っていたのですが、上り坂でダンシングすると、勝手に3段ぐらい変速するようになって、無茶苦茶走りにくい!

トンネルを抜けて下り坂になったところで止まって、もう一度調整してみました。

たしか、以前こんな症状が出た時は、ディレーラーのステーが曲がっていたのが原因だったよなぁ。
またステーが曲がったのかな?と思って見たら、何となく曲がっているように見えました。

ちょっと修正してみよう。
じわーっとディレーラーを押して修正しかけたらいとも簡単にまるで湿気たクッキーみたいにポロっと折れてしまいました。

4日で四国1周1000km その2_c0236857_218428.jpg


4日で四国1周1000km その2_c0236857_7374685.jpg


アレマッ!
これでは走れないではないか!
走るどころか、惰性で坂を下っていくことすらできないではないか!

このステーは、過去に3度修正してもらったことがあるんです。
その度に、修正を繰り返すと折れることがあるんだけどまだ大丈夫でしょう!って言われてましたが、大丈夫じゃなかったんだ!

換えときゃよかったなぁ!

続く・・・・(^^ゞ

この日、トラブル発生までに走ったルートです。



この日の走行動画を編集してみました。
ボクの歌が入っているので、BGMは無しです(^^ゞ。



続きが気になる!と思った方はポチっとお願いします。
そうでない方もポチっとするぜよ~(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2012-09-26 07:39 | ロードバイク ロング | Comments(5)  

Commented by おばさん at 2012-09-26 13:29 x
先日ご一緒した時、ぴよぴよさんの後ろを走るykさんが、「ぴよぴよさん、何だか異音がするけど?」って言ってらした音? 無事に帰ってるから、まだ安心して読めますネf^_^;)
Commented by おばさん at 2012-09-26 16:46 x
BGMに1票!!!
Commented by piyopiyodesu at 2012-09-26 21:10
おねえさん、いつも真っ先にコメントをありがとうございます。
ykさんに指摘された時も音がしてましたが、あれよりもっと大きな音がし始めたんです。
でも、今思えばあの時から既にステーが曲がり始めていたのかもしれませんね。
Commented by おばさん at 2012-09-26 22:38 x
疲労骨折? なのかなぁ…
その後桃尻の具合はいかが? 私は 普通は和式に入りますf^_^;)
知らない方と お尻あいには…あまりなりたく無いから…f^_^;)
前にあるハンドルの意味が 分かる様になりましたf^_^;)
いや~ん…私…女子なのに…( ; ; )
Commented by piyopiyodesu at 2012-09-26 23:03
金属疲労でしょうね。
桃尻は治りましたよ(^^ゞ。
ボクは便座を拭いてから座ります。

<< 4日で四国1周1000km その3 4日で四国1周1000km その1 >>