片鉄ロマン街道を走ってきました!

これは、2012年7月8日の出来事です。

超人気ブログ『自転車コギコギ日記』のコギコギさんに誘っていただいて、岡山県の人気サイクリングロード『片鉄ロマン街道』を走りに行ってきました。

片鉄ロマン街道については、ボクの下手な説明を読むよりこちらをご覧くださいね。

と、言いながらも簡単に説明しておきますとですね(^^ゞ、片上鉄道の廃線跡がサイクリングロードになってまして、かつての鉄道時代を思い起こさせるような、駅のホームやら駅名看板やら、信号機などが残されていて、鉄道に興味がない人でも「へ~」「ふ~ん」と頷きながら楽しく走れる道でした。
もちろんクルマやオートバイは走れませんので、安心して走れます。

コギコギさんとは、道の駅新宮で7時40分に待ち合わせ。
自宅を6時に出て、40km走って7時半頃に到着。
コギコギさんは既に到着されていました。

そこから2人でトレインを組んで(2人でもトレインって言うのかな?)、30km離れた次の待ち合わせ場所である、佐用町の道の駅平福を目指しました。

ロードバイクに乗り始める前は、自転車で佐用町まで行くなんて考えても思ってもみなかったけど、今ではそんなの日常茶飯事。

それどころか、佐用町が目的地ではなくて、集合発着地点なんですからね。
佐用町まで片道70km走って、そこから100km走って、再び70km走って帰宅するんですから、人間変われば変わるものですね(^^ゞ。

道の駅平福です。

ここで、はるばる島根県から通って(^^ゞ来られるおねえさん(自称おばさん)と、大阪から来られたHiroさんご夫妻と合流。
Hiroさんご夫妻とは初対面でした。
若くてかわいい奥さん、エエですなぁ(^^ゞ。
ウラヤマシイですなぁ(^^ゞ。

さて、スイカを買って帰りたかったけど、さすがに無理(^^ゞ。
戻ってきてから1/4切り300円の切り売りスイカをよっぽど食べようかと思ったのですが、大きすぎてかじりにくそうだったので、4本250円のバナナにしたのが今もちょっと心残りです(^^ゞ。

スイカの方がブログ受けしてたのになぁ(^^ゞ。

まずは、国道373号線を南へ走ってJR姫新線の上月駅へ向かいました。
写真の道は、高校生の時にブリジストンのロードマンというドロップハンドルの自転車で毎日通った懐かしい道です。
当時は土曜休みじゃなかったから、週に6日通ってたんですねー。

青い空、白い雲、緑の山々!
まだ梅雨は終わってないけど、あ~夏がきたなぁ!って気がします。
新緑の黄緑色の山々も好きだけど、濃い緑色の山々も力強い感じがして好きです。

雲のお陰で日差しはあまり強くなく、気温もやや低めでとても気持ち良く走ることができましたよ。

これから走る山中のコースには、コンビニなんて無いし、自動販売機ですらなかなか無いらしいので、各自背中のポケットに補給食を入れて来ています。
ドリンク用のボトルが2本あった方がいいでしょうとコギコギさんから聞いていたので、初めてのダブルボトルです。
ツール缶に入れていた予備のチューブラータイヤはサドルバッグに押し込んでます。

上月駅の自販機でダブルボトルを満たして、入りきらなかった分は飲み干していざ出発です。

373号線から分かれて、国道179号線へ。
兵庫ー岡山の県境を越えたら179号線とも分かれて知らない道へ。
後から地図を見ても、どこをどう走ったのか判らないような道でした。
美作市、和気町、備前市、佐用町の山中を、岡山国際サーキットを大きく囲むようにぐるーっと1周したのですが、まあとにかく行けども行けども似たような景色で、一人だと楽しいと言うより不安になるだろうなっていう道でした(^^ゞ。

女性二人はそのまま銀行強盗できそうないでたちです(^^ゞ。

こんな狭い道も所々ありましたが、ほとんどクルマが走ってないので、下りでスピードを出しすぎなければ大丈夫。
コギコギさんを先頭にカルガモ一家のように行進。

大雨の後だったので、土や山の石が流れ出ている所があって要注意でした。
山の石は尖っているので、踏んでしまうとパンクするかもしれません。
先頭のコギコギさんがハンドサインで知らせてくれるし、危険な場所の前では減速するように合図してくれるので、適度に車間距離をとっていれば、カルガモの雛達は安全に走ることができました(^^ゞ。

岡山国際サーキットのすぐ近くにある満開アゼリア館で焼きそばやおにぎりを食べて休憩。

山から抜け出して(^^ゞ、吉井川沿いの国道374号線に出ました。
片鉄ロマン街道は、ほぼ吉井川に沿って走っています。
あ~、この道かぁ。
岡山に住んでいた時に、用があって和気町には何度か行ったことがあって、374号線も走ったことがあります。
道路沿いに走る鉄道を見たような記憶があるなぁ。

片鉄ロマン街道が山沿いを通っている場所では、雨による土砂崩れのために通行止めになっていました。
正面の道がロマン街道で、右が374号線。

残念でしたが、山沿いから離れた場所は走ることができて、往時の面影を残したサイクリングロードを楽しめましたよ。

ホームと駅名看板。

全天候型のグラウンド、和気ドームでトイレを借りて休憩していたら、ロードバイクの集団がやってきました。
やっぱり人気のあるサイクリングコースなんですね。

和気鵜飼谷温泉の所で片鉄ロマン街道と別れて佐用町方面に向かいました。

帰りも全くコギコギさん任せで、付いていくだけのお気楽サイクリング(^^ゞ。
こんな木陰のベンチで休憩。
2個持って来てた業務スーパーの39円のどらヤキ230kカロリーを食べました。
単価当たりのカロリー数としてはかなりのコストパフォーマンスです(^^ゞ。

パラダイスを発見!

約100km走って道の駅平福へ戻ってきました。

全部食べるつもりでバナナを4本買ったけど、2本でお腹いっぱいになったので、2本はコギコギさんに食べてもらいました。
バナナの写真を撮り忘れたので、写真のために道の駅の向かいにあるお店でタイヤキを買いました(^^ゞ。

お疲れ様でしたー。
楽しかったですね。
また誘ってくださいねー。

240kmほど走りました。

わぁ、楽しそうだなぁ!いいお天気で気持ち良さそうな道で良かったね!と思った方、ポチっとしていただけたら嬉しいです。

そう思わない方もたまにはポチっとしていただけたら嬉しいです(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2012-07-09 08:32 | ロードバイク集団走行 | Comments(8)

Commented by おばさん at 2012-07-09 17:11 x
片鉄の一部通行止めは残念でしたが、皆で お喋りしながらのカルガモ行進は とても楽しかったです!(^^)
コメント入りの動画…二人の影が走る映像は 中々に迫力がありますね!(^_-)
Commented by piyopiyodesu at 2012-07-09 21:23
片鉄が復旧したら全線走りにまた行きましょう!
秋の紅葉の季節がいいかもね。
最後の動画ね、偶然写った影がいい感じでしょ!?
お気に入りの動画になりました(^^ゞ。
Commented by ueno at 2012-07-09 22:38 x
今回も楽しく拝見させていただきました。
平福からのコースは今度走ろうと思っていたコースそのままだったので、
非常に参考になりました。
また是非行ってみようと思います(´▽`*)
Commented by a-elf at 2012-07-10 00:04
ぴよぴよさん>早速ブログアップ早いですねぇ~
動画はいいですねぇ~
私としてはぴよぴよさんが最後尾にいてくれて安心でした。
Commented by ぴよぴよ at 2012-07-10 07:43 x
uenoさん、片鉄まで行かれますか?
一人だと遭難するかもしれないので、複数で行かれることをお勧めします(^^ゞ。
熊に襲われることはないでしょうが、谷に落ちても誰も助けてくれないかも~(^^ゞ(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2012-07-10 07:46 x
コギコギさん、ykさんが参加されていたらおそらく最後尾を走られるだろうなって思ってそうしました。
楽しい企画と案内役ありがとうございました。
Commented by おばさん at 2012-07-10 20:19 x
そーいえば…日焼けの実験はどーなりました?
Commented by ぴよぴよ at 2012-07-10 21:05 x
よく覚えてましたね!
ネタは小出しにしますね(^^ゞ。