人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィジーク アリオネ

 昨日、サイクル オン ディマンドさんで、待望のサドルとシートポストを交換しました。

(この写真は今日撮ったものです)
フィジーク アリオネ_c0236857_2103889.jpg


フィジーク アリオネ_c0236857_23221118.jpg


フィジークのアリオネです。

フィジーク アリオネ_c0236857_2114440.jpg


後ろに若干長いのが特徴です。
乗ってみるまでは、僅かに長くなったぐらいで違いがあるのかな?と半信半疑でしたが、実際に乗ってみたら少し後ろに長いだけで見た目以上に後ろに乗ることができて、ポジション選択の幅がすごく広がったように感じました。
なかなかいい感じです。

本体、レール、取り付けクランプはカーボンです。

フィジーク アリオネ_c0236857_237427.jpg


フィジーク アリオネ_c0236857_23215342.jpg


フィジーク アリオネ_c0236857_23225668.jpg


サイクル オン ディマンドさんでしばらくお借りしていたアリオネと同じ形のサドルは、境港までの往復504kmを走っても全くお尻が痛くならなかったのですが、アリオネはそれよりはちょっとクッションが薄いようですね。
少し硬く感じます。

お借りしていたサドルのような尻にぴったり吸い付くような感じはないけど、徐々にボクの尻になじんでくるでしょう。

アリオネは168gです。

フィジーク アリオネ_c0236857_2314886.jpg


青空号標準装備のモストのサドルは249gだったので、81gの軽量化です。

フィジーク アリオネ_c0236857_2325044.jpg


シートポストは、ハンドルとおそろいのイーストンにしました。
EC90、191gです。

フィジーク アリオネ_c0236857_2354713.jpg


長すぎる部分を切ったので、さらに50g軽くすることができました。

フィジーク アリオネ_c0236857_2363868.jpg


モストのシートポストは短く切っても231gあったので、90gの軽量化です。
合わせて171gの軽量化に成功しました!

青空号の重量を量ってもらいました。
ペダル、ボトルケージ2個付きで7.65kgでした。

フィジーク アリオネ_c0236857_23112543.jpg


もっともっと軽いバイクがあるのは知っていますが、青空号はまあこれぐらいでいいかな。


今日は、新しいサドルを試したくて、雨が上がった隙を狙って45km走ってきました。

帰宅して汚れた青空号を洗車したら、綺麗になったのはいいけどホイールに水が入ってしまって、回すとチャプンチャプン音がするではないですか!

フィジーク アリオネ_c0236857_23241289.jpg


わー、えらいことに(たいへんなことに)なった!
どうしよう!

たしか、水抜きの穴があったはずと思って探したら、あったあったありました!
リアホイールの水抜き穴。

フィジーク アリオネ_c0236857_23154029.jpg


穴を下にしたら水がチョロチョロ出てきました。

フィジーク アリオネ_c0236857_2316387.jpg


だけど、完全には抜けきらないんです。
回すとまだチョロチョロ音がする。

不安になってサイクル オン ディマンドの店長さんに電話で相談したら、そのうち抜けるから気にしないでいいし、タイヤを外したりする必要はないということで安心しました。

初心者なもので、びっくりしちゃいましたよ~(^^ゞ。

でも、あの水はどこから入ったのかな。
水抜き穴はとても小さくて、水をチョロチョロかけたぐらいではたいした量は入らないと思うので、バルブ穴かな?
バルブ穴もバルブでキチキチなので、そんなに水が入るように思えないんだけどなぁ。
スポークの根元にも穴が開いているのだろうか?

またまたカッコ良くなった青空号。
サドルだけ純白ピカピカなのはちょっと恥ずかしい感じがするので、早くボクの尻汁で適度に汚さねば!

フィジーク アリオネ_c0236857_23234889.jpg


軽くなってよかったね!と思ってくださった方、ポチっとしていただけたら嬉しいです。

まーだまだっ、オレのバイクはもっと軽いど~という方もポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2012-07-01 23:41 | ロードバイク | Comments(5)  

Commented by おばさん at 2012-07-02 08:13 x
青空号 いよいよかっこ良くなりましたね!(^O^) サドルに溝が有り無しは 違いが有りますか? 男女の違いも有るでしょうが…。借りて試せるのは良いですね(^^)
Commented by ぴよぴよ at 2012-07-02 11:24 x
アリオネの溝は、溝と言うほどの溝じゃないので、溝としての効果は無いんじゃないかなぁ(^^ゞ。
ポスト径が合えば、今度取り替えっこして試してみますか?
Commented by おばさん at 2012-07-02 13:56 x
有難うさんです(^^) でも私には そんな余裕は無い様に思いますヨ…(^_^;) 皆さんのポタリングは、私にはAT値付近のトレーニングになりますからネ^_^; 付いていくだけで必死になる事でしょう(^_-)楽しいトレーニングゥ~~\(^-^)/
Commented by ぴよぴよ at 2012-07-02 21:06 x
サドルとお尻の合性は乗ってみないとわからないですよね。
まあちょっと乗っただけではわからないかもしれませんが、見た目だけで買う危険を犯すよりは、借りて試せるものは試してみたらいいと思いますよ。
外すことをいやがる人もいるでしょうが、ボクので良ければサドルでもホイールでも試してもらったらいいですよ!
Commented by おばさん at 2012-07-02 22:11 x
ホントに有難うさん!(__) 余裕があれば 試したいなぁ(^_-) でも サドルは 少なくとも70キロは走らないと 分からないかも(-_-;)その点 ホイールは 直ぐ感じますよね(^_-)
私が初心者だからかな? 私も、走りを知りたい方に ホイールを外して 試しに交換した事があります。ド初心者の私でさえ感じた感覚…経験者の方なら 自分に合うかどうか少し走っただけで 感じるみたいです^_^; 私は 何に換えても 感動!でしょう(^_-)

<< 加古川河川敷マラソンコース 11-25Tで走ってみた >>