フィジーク アリオネ
(この写真は今日撮ったものです)
フィジークのアリオネです。
後ろに若干長いのが特徴です。
乗ってみるまでは、僅かに長くなったぐらいで違いがあるのかな?と半信半疑でしたが、実際に乗ってみたら少し後ろに長いだけで見た目以上に後ろに乗ることができて、ポジション選択の幅がすごく広がったように感じました。
なかなかいい感じです。
本体、レール、取り付けクランプはカーボンです。
サイクル オン ディマンドさんでしばらくお借りしていたアリオネと同じ形のサドルは、境港までの往復504kmを走っても全くお尻が痛くならなかったのですが、アリオネはそれよりはちょっとクッションが薄いようですね。
少し硬く感じます。
お借りしていたサドルのような尻にぴったり吸い付くような感じはないけど、徐々にボクの尻になじんでくるでしょう。
アリオネは168gです。
青空号標準装備のモストのサドルは249gだったので、81gの軽量化です。
シートポストは、ハンドルとおそろいのイーストンにしました。
EC90、191gです。
長すぎる部分を切ったので、さらに50g軽くすることができました。
モストのシートポストは短く切っても231gあったので、90gの軽量化です。
合わせて171gの軽量化に成功しました!
青空号の重量を量ってもらいました。
ペダル、ボトルケージ2個付きで7.65kgでした。
もっともっと軽いバイクがあるのは知っていますが、青空号はまあこれぐらいでいいかな。
今日は、新しいサドルを試したくて、雨が上がった隙を狙って45km走ってきました。
帰宅して汚れた青空号を洗車したら、綺麗になったのはいいけどホイールに水が入ってしまって、回すとチャプンチャプン音がするではないですか!
わー、えらいことに(たいへんなことに)なった!
どうしよう!
たしか、水抜きの穴があったはずと思って探したら、あったあったありました!
リアホイールの水抜き穴。
穴を下にしたら水がチョロチョロ出てきました。
だけど、完全には抜けきらないんです。
回すとまだチョロチョロ音がする。
不安になってサイクル オン ディマンドの店長さんに電話で相談したら、そのうち抜けるから気にしないでいいし、タイヤを外したりする必要はないということで安心しました。
初心者なもので、びっくりしちゃいましたよ~(^^ゞ。
でも、あの水はどこから入ったのかな。
水抜き穴はとても小さくて、水をチョロチョロかけたぐらいではたいした量は入らないと思うので、バルブ穴かな?
バルブ穴もバルブでキチキチなので、そんなに水が入るように思えないんだけどなぁ。
スポークの根元にも穴が開いているのだろうか?
またまたカッコ良くなった青空号。
サドルだけ純白ピカピカなのはちょっと恥ずかしい感じがするので、早くボクの尻汁で適度に汚さねば!
軽くなってよかったね!と思ってくださった方、ポチっとしていただけたら嬉しいです。
まーだまだっ、オレのバイクはもっと軽いど~という方もポチっとしていただけたら嬉しいです。
by piyopiyodesu | 2012-07-01 23:41 | ロードバイク | Comments(5)
ポスト径が合えば、今度取り替えっこして試してみますか?
まあちょっと乗っただけではわからないかもしれませんが、見た目だけで買う危険を犯すよりは、借りて試せるものは試してみたらいいと思いますよ。
外すことをいやがる人もいるでしょうが、ボクので良ければサドルでもホイールでも試してもらったらいいですよ!
私が初心者だからかな? 私も、走りを知りたい方に ホイールを外して 試しに交換した事があります。ド初心者の私でさえ感じた感覚…経験者の方なら 自分に合うかどうか少し走っただけで 感じるみたいです^_^; 私は 何に換えても 感動!でしょう(^_-)