人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと早く買えばよかった!

新しいバイク用のライトを買った話です。
たいした内容ではありませんので、期待しないで読んでください(^^ゞ。

今まで使っていたライトは、昨年の10月に初めてのロードバイク、青空号と同時にお店で買ったもの。
ヘルメットやら靴やら、あれもいるこれもいるとまとめ買いしたものの中の一つ。

たしか5000円以上したはず。

今なら、バイクはお店で買っても、その他諸々の物は通販で安く買えたなあと思うけど、その時はバイクを決めた勢いもあったし、お店価格と通販価格にそんなに開きがあるとは思わなかったんですよねー。

お店で一番明るいライトだったが、色が気にいらなかった。
だけど、ライトがないと夜走れないから買わなきゃと思ってしょうがなしに買ったのだ。

まあ、済んだことはもういいんだけど、そんなボクの気持ちを見透かしたように、このライト、買った時から調子悪かった。

振動で暗くなる。
点滅が勝手に点灯に変わる。
その逆もある。
勝手に消える。

街灯も街明かりもない暗い夜道で突然消えるとすんごく怖い。
下りでスピードが出ている時なんかだと、思わず「おわっー。」と叫びたくなるぐらい怖い。

何度もぶったたいたり(^^ゞ、罵ったりしながらなんとか使い続けてきた。
一旦電池カバーを開けて電池を入れ直すと、しばらくの間は調子良かったりするもんだから、我慢して使っていたのだ。
しかし、先日のしまなみ海道からの帰りに、遂に末期症状になってしまった。

加古川駅で輪行バッグから出した青空号で帰ろうとした時に、スイッチを入れても点かない。
何度も往復ビンタを喰らわしたらボンヤリ点くけどすぐ消える。
往復ビンタを繰り返しながら車の通りの少ない道を選んで自宅まで帰ったが、手が痛くなってしまった。
もちろん、電池切れではありません。

この役立たずめ!
たった7ヶ月で壊れるとは(もっと前から壊れていた)どーゆーこっちゃ!

というわけで、昨日の朝アマゾンでポチっとしたら夜にはもう届いた。
早いですよねー。
まるでボクがポチるのを窓から覗き見していたような早さにたまげます。

閃SG-355です。

もっと早く買えばよかった!_c0236857_12302698.jpg


新旧比較。

もっと早く買えばよかった!_c0236857_1232771.jpg


古いのは単3電池4本で、閃は単4電池3本使用。
かなり小さくなっていいね。
黒い色も精悍でよろしい。

点灯状態から点滅に切り替えるには、スイッチを3回押さないといけないのがちょっと面倒だけど、これだけ明るいと許せる範囲だと思う。

どうして3回かというと、点滅させるには、点灯させた直後の3秒以内にもう一度スイッチを押さないといけないので、既に3秒以上点灯している状態から点滅させるためには・・・・・
1回目のプッシュで一旦消灯して
2回目のプッシュで再点灯させて
3秒以内の3回目のプッシュで点滅に切り替わる
こういうわけです。

古いのは、ちゃんと点いてさえいれば結構明るいと思っていたけど、閃はびっくりするぐらいもっと明るい!

もっと早くに買っとけばよかったなぁ。
安いし。

もっと早く買えばよかった!_c0236857_12563140.jpg


ホルダー部分のハンドルへの取り付けがもっと細いハンドル用なので、ネジで固定できません007.gif

もっと早く買えばよかった!_c0236857_12585838.jpg


強力両面テープでくっ付けたけど、大丈夫かなぁ?

古いのは燃えないゴミに出して鬱憤を晴らすつもりでいたけど、暇な時にでも分解してみようと思って引き出しにしまった。
こうやってガラクタがどんどん増えていくのだろう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2012-05-16 13:11 | 小ネタ | Comments(11)  

Commented by おばさん at 2012-05-16 14:28 x
腹立たしさ…よ~く解ります! 動いたり止まったりのサイコンを思わず投げ捨ててやりたい衝動にかられましたから(;_;)下取りして貰ったとは言え、買ってから一度もマトモに動かなかったサイコンの使用料にしては高い代金を支払って、ミンミンちゃんにしました。いいわ~! 見るたびに動いてるサイコンって\(^-^)/
Commented by フクちゃん at 2012-05-16 17:35 x
piyopiyoさん
ご無沙汰しております
「閃」ちゃんにしましたか~
お揃いですね~
明るいでしょ~
現在、ジテツーに使っているのですが、明るいだけに電池の持ちはそれなりなんで、電池は充電できるエネループにしています
ホルダーは、アマゾンでベルグロテープで固定する600円くらいの奴で固定してますよ
Commented by ぴよぴよ at 2012-05-16 20:53 x
おねえさん、そのサイコンに保証は付いてなかったんですか?
ガーミンにしたんですね。操作は難しくないですか?
ボクもいずれ換えようとは思うのですが、機械の操作に弱いので・・・・(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2012-05-16 20:56 x
フクちゃんさん、「閃」を使っている人は多いのでしょうね。
あの値段であれだけ明るかったら売れますよね。
355は100ルーメンですが、200ルーメンなんてのもありますね。点滅機能がないようですが、子供の自転車用としてポチりそうです(^^ゞ。
Commented by おばさん at 2012-05-16 21:55 x
ポラールの保証…送料こちら持ちで送っても 異常なし!となれば チャンチャン! 電池交換も本社に送らなければダメ! 私の性分には 合いません(^_^;) ガーミン…ナビ付きではありませんが、ナビが付いてても 老眼鏡が無いと見えないので 意味なし!私のはガーミン500ですが、気に入ってます。
Commented by おばさん at 2012-05-16 22:17 x
表示項目が最大8分割まで選べ、ページ3枚 使えるのでライドによって見たい項目を自分なりに設定出来ます。普通のライドならページ1に速度、心拍、ケイデンス、勾配を表示してます。(項目は1~8まで選べ、当然項目が少ないと文字が大きい)坂をメインにしたライドなら、ページ2に 心拍、勾配、速度を表示する設定にしました。ページ3は、帰ってから眼鏡かけてゆっくり見る走行距離、カロリー、平均速度、最高速度、平均ケイデンス、時間、心拍…平均%Max…等々自分で選べます。ラップ走行も設定出来ます。信号待ち自動ポーズ以外に、自動ポーズの速度も設定OK。自宅充電でき、18時間OK
Commented by ぴよぴよ at 2012-05-16 22:45 x
機能満載の割には使いやすそうですね。
検討してみます。
明日は早起きできたらアワイチタイムトライアルに行ってきます。
起きれなかったら寝てます(^^ゞ。
Commented by おばさん at 2012-05-16 22:45 x
コメント文字数に制限があるので…。私は 目が見えないから 苦労しますが(^_^;)普通に見えれば もっと効率よくセッティング出来ると思います。ピヨピヨさんは シグマでしたよね? 何の機能が不足? 私はPCもほとんど使わないので(^_^;)ガーミンまでは必要無いとは思いましたが、ショップで取り扱いが無いと 手に入りません(+_+) 自分で取り付け出来ないと どうしても ショップに頼るしか無いのです。でも、取り扱い説明書を読むのは 好きですよ^_^; あとは最大心拍とかの設定が不明。初期は185みたい。私は187だから まぁいいか…。
Commented by おばさん at 2012-05-16 22:53 x
おやおや^_^; お休みなさ~い(^_-)
Commented by おばさん at 2012-05-16 23:38 x
ついでに もーいっちょ! ピヨピヨさんなら アトラスとかも良いかも…私は 目が見えたら これが欲しいかなぁ。お値段からすると、ガーミンよりお得感があるもんで(^_^;)
今回は ショップに有るものでの選択でしたから(-.-) 以上!
Commented by ぴよぴよ at 2012-05-17 23:41 x
詳しくありがとうございます。
今使っているのが壊れないうちはもったいないので、壊れて買い換える時に参考にさせてもらいますね。

<< あわいちタイムトライアル! BORA2購入記念ロングライド... >>