人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまなみ海道遠征記  -1日目-

2012年の4月11日から13日まで、平日の休暇がとれたので、しまなみ海道を走りに行ってきました。

地図を見たり、いろんなブログの記事を参考にして、こんな計画を立てました。

<1日目>
加古川市の自宅から尾道市まで約180kmを自走。
尾道観光をして一泊。

<2日目>
約70kmのしまなみ海道をゆっくり走って今治市へ。
今治から高松までは約130kmあるので、途中の新居浜あたりで2泊目。

<3日目>
新居浜あたりから高松まで走り、宇高国道フェリーで岡山県の宇野へ。
宇野から加古川まで約120kmを自走して帰る。

三日間の総走行距離は約500kmになる予定でした。

ところが、11日は朝から雨。
数日前から天気予報を見ながらなんとか好転してくれることを祈っていましたが、最近の天気予報は実に良く当りますね!
目覚めたらやっぱり降ってました。

でもまあね、ものは考えようで、初日が雨でも、残りの2日間がいい天気なら十分じゃないですか。
中日に降られるよりずっといいです。
ボクは何でも自分に都合良く、前向きに考えるようにしています。
人生を楽しくするためのコツですね(^^ゞ。

雨の中を尾道まで走る気はハナからなかったので、前夜のうちに輪行バッグを被せておいた青空号を抱えてバス停へ。
雨中走行はブレーキが効かないし、路面は滑るし、クルマの運転手からも気づかれにくいし、楽しくないし、駆動系の潤滑はなくなるし、人にもバイクにもいいことは何もないので、どうしようもない場合を除いては、できるだけ避けたいと思っています。

何がなんでも自走に拘るってわけではないので、滅多にない鉄道の旅を楽しむことにしました。

加古川駅から網干駅へ向かう新快速にて。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2224493.jpg


加古川駅から姫路の少し西側の網干駅までは新快速という快適で速い電車があるんですけど、網干から西は各駅停車しかないんですね!
知らなかった。

しかも、日頃大阪方面に行く時に乗り慣れている、JR神戸線の新快速車両に比べると、外観も内部も心なしか(いや、明らかに(^^ゞ)古く、乗り心地もお世辞にもいいとは言えませんでした。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2231336.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_22311750.jpg


でもね、これがなんだかとってもいい味出てるんですよ!
急ぐわけじゃなし、どうせ今日は夕方まで雨の予報ですからね、尾道に早く着いたってすることないし、のんびりでいいんです。
そう思うと、ちょっと古めかしいガタンゴトン音のする電車が愛おしく思えるぐらいでした。

大好きな藤沢周平さんの文庫本を持って来たので、沿線の満開の桜を眺めたり、本を読んだりしながらノスタルジックな電車の旅を楽しみました。

岡山駅にて。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_22345132.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_22375320.jpg


モンベルのコンパクトリンコウバッグを使っています。
前後輪を外すタイプです。

正午過ぎに尾道駅着。
尾道もやっぱり雨でした。
もう今日はしょうがないね。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_22373891.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_22491969.jpg


駅の売店で雨具を買おうと見たら、傘は400円、レインコートは500円もするので、100均を探すことにしました(^^ゞ。
駅の観光案内で尋ねたら駅前商店街の外れにあるというので、そこまで歩くことにしました。

幸い、商店街にはアーケードがあったのと、発水性の高いモンベルのウィンドブレーカーは着ていたので、あまり濡れずに済みました。
捨ててもいいような骨が何本か折れたボロの傘でも持ってくればよかったな。

尾道暮らしの経験がある大学の馬術部の後輩が、ボクが柑橘類が大好きなことを覚えていて、尾道に行くなら安政柑というのを食べてみるように勧めてくれました。
地元で消費されてしまうので、他府県の市場には出回らないそうで、大きくて珍しい柑橘類です。

商店街に向かう途中で通りがかった果物屋さんで偶然安政柑を見つけたので、買ってみました。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_22472662.jpg


2000円分買って、もちろん持って帰れないので(^^ゞ自宅に送りました。
送料は1000円。
オマケをクレッ!としつこく言ったら、箱の隙間にはっさくをいくつか押し込んでくれた(^^ゞ。

林芙美子像。
誰ソレ?

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_22555925.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_22561462.jpg


駅前商店街ってのが、レトロでノスタルジックで(他にいい言葉が思い浮かばん)懐かしい感じがしました。
昭和のままの佇まいっていう感じで良かった。
尾道駅を出て1時間も歩かないうちに尾道の街がすっかり気に入ってしまいました。
尾道に行かれることがあれば、駅前商店街をぜひ歩いてみてください。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2259180.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_22591576.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23162692.jpg


安政柑ってこんなに高いんだぁ。
ボクが買った店の方がずっと安かったな。
ラッキー!

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2318854.jpg


恥ずかしながら知りませんでしたが、作家、志賀直哉ゆかりの地らしくこんなパン屋さんがありましたよ!

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2323257.jpg


こんな彫刻があちこちにありました。
こういうのもいいね!

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2354998.jpg


安政柑を勧めてくれた後輩におしえてもらった『花あかり』というお店で昼ご飯を食べることにしました。
輪行バッグを被せた青空号を快く店内に置かせてくれました。
料理は普通なんだけど、女中さん(ウェイトレスという感じじゃなく、女中さんと呼んだ方がぴったりくる)達が皆とっても愛想良くて居心地のいいお店でしたよ。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2311777.jpg


ちょっと少ないなあと思いながら食べていたら、少し遅れて天麩羅がきました。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23121778.jpg


お品書きになかったオツマミをどっさりくれたので、昼間っからビール飲んじゃった(^^ゞ。
実はそういう狙いだったのかも~(^^ゞ。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23152580.jpg


尾道ロイヤルホテルに着きました。
駅から歩いても10分ぐらいです。
本当はホテルより民宿に泊まりたかったのですが、しまなみ海道の島々にはたくさんある民宿も、尾道(本土側の)にはないんですね。
今日のうちに島に渡っても良かったんですが、初めての尾道で観光をしてみたかったんです。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2319171.jpg


ホテルの向かいには、小さな住吉神社がありました。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23224929.jpg


チェックインしてしばらくすると雨が止んだので、後輩に勧められた千光寺山の千光寺公園にバイクで登ってみました。

尾道と向島(むかいじま)をつなぐ橋が二つ並んでいます。
手前が高速道路で、奥が一般道の橋です。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23252532.jpg


尾道市街。
こじんまりした箱庭みたいな街だと思いました。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23254487.jpg


市立美術館。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23283361.jpg


桜が満開でした。
晴れていたらさぞや綺麗だったでしょうね。
いやいや、雨の桜も乙なもの。
綺麗でしたよ!

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23293575.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23305075.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_233156.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23312015.jpg


こんな展望台があったので上がってみました。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23314991.jpg


展望台の前にはこんな彫刻がありました。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_233338.jpg


霧が出て来て遠くまでは見えなかったのは残念でしたが、雨が止んでくれただけでもツイてました。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2335610.jpg


千光寺山から下りて来て、ウロウロしてみました。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2336766.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23362289.jpg


尾道ロイヤルホテルと住吉神社。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2337517.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23371914.jpg


こんなドラマ知らんなー。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2338737.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23383191.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23384866.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2339175.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2340340.jpg


なかなか充実した一日だったなぁ。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23412679.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23414547.jpg


ホテルのすぐ近くのカキと尾道料理のお店で晩御飯。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_2343193.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23432139.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23433646.jpg


食事が終わっても部屋に帰るのがもったいなくて、夜の街を散歩。

しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23452283.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23453734.jpg


しまなみ海道遠征記  -1日目-_c0236857_23455419.jpg


いやあ、尾道!良かったですよ!
尾道大好きになっちゃいました!
近いし、これからもたまには訪れてみようと思いました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2012-04-14 00:00 | ロードバイク ロング | Comments(4)  

Commented by おばさん at 2012-04-14 00:16 x
お帰りなさい(^^) 楽しんでいるのが伝わってきます(^_-) 続きを待ってますね! d(^-^)
Commented by ぴよぴよ at 2012-04-14 11:30 x
楽しかったですよ~(^^ゞ。
帰りたくなくなりました。
尾道いい所でしたよ!
Commented by a-elf at 2012-04-14 16:36
輪行っていうのもいいですね!
旅情感たっぷりの記事になりましたね。
こんな旅、してみたいなぁ・・・って思いました。
一人旅もブログで公開すると
思いでを共有出来る様で淋しくないですね。
Commented by piyopiyodesu at 2012-04-14 19:29
コギコギさん、輪行が使えるのがバイクのいい所ですよね。
鉄道やバスや飛行機と組み合わせると、バイクの魅力が一層増しますね。
クルマに積んで行くよりも旅情があって好きです。

<< しまなみ海道遠征記  -2日目... 栂池高原でスノーハイキング >>