人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・大山に参加決定!

2012年5月20日(日曜日)に開催されるツール・ド・大山に申し込みました。

このイベントは、レースではなく、サイクリングだそうです。
中国地方で一番高い山、大山の周囲をぐるっと1周80km走るサイクリングイベントです。
サイクリングペースで走るもいいし、レースモードで走るもいいし。

大好きな大山に走りに行くことに決めました。
3か所ぐらいチェックポイントがあって、どら焼き、バナナ、水ぐらいは用意してあるようです。
参加費用は3000円と安めです。

http://www.tottori-ca.jp/29/4298.html

できれば、大会までにコースの試走に行きたいと思っています。
80kmでは物足りないので、1周走った後で大山登山をするか、2周走ってもいいなと思います。
ただし、このコースの大部分は冬の間は雪に埋まって通行禁止になるような道なので、あんまり早い時期に行くと、まだ走れなかったり、折れた木の枝やら雪やら障害物が多いことが予測されるので、試走に行かれる方は、事前に鳥取県のサイクリング協会にでも問い合わせてから行かれる方がいいと思いますよ。


携帯ポンプを買いました。
これまではバイクを買ったショップで勧められたCO2ボンベを使っていましたが、来月2泊3日の遠征に行く予定なので、毎朝の空気補充にはボンベよりポンプが有用だろうと思ったのです。

重量を計ってみました。
携帯ポンプはホルダー込みで、82g。

ツール・ド・大山に参加決定!_c0236857_8142419.jpg


CO2ボンベ2本とアダプターでは149g。

ツール・ド・大山に参加決定!_c0236857_8153257.jpg


CO2ボンベは一瞬で労なく空気が入るのは魅力的ですが、改めて計ってみるとかなり重いことが分かりますね。
多少手間がかかっても、携帯ポンプの方が軽いし、ちょっとチューブを膨らましたい時や、減った分だけ空気を補充したい時には便利ですね。

今後は、日帰りで近場を走る時はCO2ボンベ、遠征する時は携帯ポンプと、使い分けようかなと思います。


新しい靴に取り付けるスピードプレイのクリートが届いたので、早速取り付けてみました。

今使っている靴のクリートはすり減って可哀そうな状態になってしまっています。
多少、軽量化に貢献しているかも・・・(^^ゞ。
砂丘の砂がついたままですね(^^ゞ。

ツール・ド・大山に参加決定!_c0236857_8202281.jpg


今更ながら、クリートカバーを買ってみました。
今後はジャージの背中ポケットに常備しておいて、これ以上はクリートが軽量化しないようにしたいと思います(^^ゞ。

ツール・ド・大山に参加決定!_c0236857_8225270.jpg


スピードプレイのクリート。
新品は美しい!

ツール・ド・大山に参加決定!_c0236857_8213123.jpg


ツール・ド・大山に参加決定!_c0236857_823162.jpg


クリートを付けた状態で靴の重さを計ってみました(片足分です)。

シマノのR087は365g。

ツール・ド・大山に参加決定!_c0236857_824479.jpg


SIDIのニューシューズは367g。

ツール・ド・大山に参加決定!_c0236857_8241663.jpg


値段はSIDIの方が2倍以上高いし、カーボンソールだというのに、重量は殆ど同じですね。
もっと軽いのかと思ってたよ。

早くニューシューズを使ってみたいけど、朝はまだ寒いので、デビューはまだ先かな。
来月の遠征には使いたいと思うので、それまでに足慣らしと、クリートの位置調整を済ませておかねば。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2012-03-28 08:36 | ロードバイク | Comments(7)  

Commented by おばさん at 2012-03-28 08:53 x
携帯ポンプ 積んでいますが一度も使っていません^_^; 有り難い事ですよね(^_-)
最近 ゲージ付きのを見かけましたが、普通の空気入れでさえ、10キロ近くなると 私の身体が反動で飛び上がりますから 女性は携帯ポンプだけでは無理ですね(;_;) ボンベを注文してから もう2ヶ月…自転車を売るのは早いんだけどねぇ…(-_-;)
Commented by ぴよぴよ at 2012-03-28 20:13 x
そのお店、ボンベを2ヶ月も入荷しないのですか。売る気ないんでしょうね。需要はあると思いますけどねー。
Commented by おばさん at 2012-03-28 20:41 x
ところが…あまり 需要が無いみたいなんです(-.-) 皆 ポンプ派? それとも 距離を走る人はいない?
4月に、初めて ショップのツーリングに参加してみる事にしました。
コギコギさん、Ykさん、ピヨピヨさんと走った時みたいな安心感が有るかは…不安です(..) 一度 ショップの方と走った時は 手信号も無く バラバラで…怖かったもので…(>_<)
Commented by ぴよぴよ at 2012-03-28 22:00 x
おねえさん、ツール・ド・大山の80kmはまだきついですか?
サイクリングペースで新緑の中を走るのは気持ちいいと思いますが。
一緒には走ってあげられないけど・・・・。
Commented by おばさん at 2012-03-28 22:16 x
80キロのツーリングなら 何とか頑張れるかな(^O^)と思いましたが、その日は 先日身内に不幸があり、法事が重なってしまいました(-_-;) 日が長くなったので あれこれ 練習パターンが 頭の中を駆け巡ります(^_-)
Commented by ぴよぴよ at 2012-03-29 21:45 x
そうですか、それは残念ですね。
できれば本番前に試走に行こうかなと思っていますので、行く日が決まったらお声かけしますね。
Commented by おばさん at 2012-03-29 22:24 x
2週も 登山もできませんが 声かけてね!(^^) 今日はどこに行ったのかな…(^_-)

<< 三宮までお買い物ライド   大山から見た日本海の夕焼け  後編 >>