未経験の距離に挑戦してみた  その2

これは、2012年3月22日の出来事です。
前回の続きです。

146km走って鳥取砂丘に着きました。
白兎海岸まで行ってみるつもりだったけど、雨が降ってきそうな空模様だったので、長居はせずにすぐに帰路に着いたところまで書きましたね。

146kmという距離は、日頃から休みの日には普通に走っている距離なので、まだまだ元気です。
腰も首も股間も膝も、どこも痛くありません。
朝、走り始めた時はなんとなく体が重く感じましたが、もう何ともありません。

ほぼ平坦な鳥取市街を抜けて29号線に入ると、戸倉峠に向けて緩やかな登りが続きますが、行きとは逆に若干の追い風に助けられて、時速30~33kmぐらいで気持ちよく巡航することができました。

コンビニでトイレ休憩して、パンとコーヒーでエネルギー補給。
若桜町の道の駅でドリンクを補給。

戸倉峠が近づくにつれて、徐々に登りの傾斜がきつくなってきた。
時々時速一ケタまで落ちたが、なんとか止まることなく新戸倉トンネルまで登りきった。
新戸倉トンネルが見えたらほっとしましたよ。

未経験の距離に挑戦してみた  その2_c0236857_22431647.jpg

ここまでの走行距離195km。
目標の300kmまで残り約100kmですが、ここから先はほぼ下りばかりなので、よほどの事がなければ走り切れると確信しました。

鳥取県側に比べるとコーナーのRがゆるやかで、傾斜もややゆるいので、ノーブレーキで延々と続く下りのワインディングを満喫。
こんなに気持ちいい下りは、六甲山以来です。
つまらないけどせっかく撮ったので、その時の動画を載せてみました。

ものすごくお腹が空いてきたので、道の駅「はが」でトイレ休憩して持参してきたライトミールブロック(カロリーメイトみたいなもの)を食べた。

こんな大きなリンゴの・・・・こういうのは何て言うのかな?・・・・があるんですよ。

未経験の距離に挑戦してみた  その2_c0236857_22521218.jpg

未経験の距離に挑戦してみた  その2_c0236857_22522497.jpg

未経験の距離に挑戦してみた  その2_c0236857_22524066.jpg

宍粟市まで戻ってきたところで、またまた空腹になったので、コンビニでカップヌードルカレーBIGを食べた。
これ好きなんです(^^ゞ。
山登りにもよく持って行くんです。

どうやら明るいうちに姫路まで帰れそうだったので、ゆっくり休憩しました。

頑張ったら平均時速26km以上で走り切れそうだったので、疲れてはいたけど頑張ってとばしたのですが、姫路市内に入ると信号が多いし、暗くなるし、クルマは多いしで、スピードが落ちてしまった。
しょうがないですね。

自宅まであと1kmぐらいの所で走行距離は293kmだったので、ちょっと引き返して余分に走って帰りました。

この日の走行データ。
走行距離:304.72km
走行時間(走っていた時間):11時間49分
平均時速:25.76km
最高時速:54.68km
平均ケイデンス:86

未経験の距離に挑戦してみた  その2_c0236857_2331020.jpg

未経験の距離に挑戦してみた  その2_c0236857_2332575.jpg

初めての300kmだったけど、何度も休憩したので、思ったほど疲れませんでした。
いや、もちろん疲れましたよ、だけど、無休憩で走りきったあわいち6時間切りの方が断然疲れましたね。

翌日は少しだけ体がだるいかなって感じでしたが、翌々日にはなんともありませんでした。
体がロングライドにすっかり慣れてしまったようですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2012-03-25 23:48 | ロードバイク ロング | Comments(6)

Commented by おばさん at 2012-03-26 08:14 x
この勢いだと 今年は400キロ 行きそうですね(@_@) ほんに、おびぇたわ~(ホントに、びっくりしたわ~)(^_-)
Commented by ぴよぴよ at 2012-03-26 13:07 x
時間さえかければ400kmは走れるだろうと思いますが、健康を害する恐れがあるので、やってみようとは思いません(^^ゞ。
300kmまでは健康に良いと思います(^^ゞ。
Commented by おばさん at 2012-03-26 16:50 x
300キロもあまり健康には……(;_;) 私は160キロで 充分 満足出来そうだわ^_^;
Commented by ぴよぴよ at 2012-03-26 20:19 x
それぞれが楽しいと思うバイクライフを送ればいいのです。
Commented by a-elf at 2012-03-26 21:54
300km走って平均時速25.76kmとは素晴らしい!
耐久力は飛び抜けたものをお持ちですね。
エンデューロレースでは売り切れ知らずで走れるかも。
次はソロでエントリーですかね。
Commented by piyopiyodesu at 2012-03-27 07:30
平均時速って不思議に思います。
300kmを平均時速25kmで走れるのなら、100kmならもっと速く走れるのではないか?と思うのですが、ほとんど変わらないんですよね。
1年後にはアベレージ30を目標に頑張ります。

<< 大山から見た日本海の夕焼け  後編 未経験の距離に挑戦してみた  その1 >>