あわいち6時間切り

これは2012年3月1日の出来事です。

うわっ、すごい!
今日の出来事じゃないですか!
そうなんですよ~、疲れた体に鞭打って頑張って書きましたよ~。
鞭打たれるの好きなんです(爆)。

あわいち(淡路島1周)を6時間以内に完走することに執念を燃やすボクは、懲りもせずまたまた行ってきました。
今日の淡路島は、最高気温10度、最低気温6度(午前9時以降は)、ほとんど無風と、バイクで走るには暑くも寒くもない絶好のコンディション。
果たして、6時間を切ることができたのでしょうか!

7時過ぎに自宅を出発。
明石まで24km走って8時にジェノバラインの乗り場に着いた。

今日も前回と同じで、スポーツドリンクに加えて、イオンのライトミールゼリー480kカロリー分をペットボトルに入れています。
トップチューブバッグには、イオンのライトミールブロック(カロリーメイトみたいなもの)1400kカロリー分を入れています。
補給は走りながら行い、赤信号以外は一切止まらずに走り続ける作戦です。

いつもと同じ8時20分の船に乗って、淡路島の岩屋港に向かう。

明石海峡の海はすっかり春の海という感じで、多くの漁船が出ていました。
この地方の春の風物詩、「イカナゴの釘煮」の材料になるイカナゴのシンコ(稚魚)漁の船かもしれません。

遠ざかる明石の街。

岩屋港に着いたら、トイレを済ませて8時40分にスタート。
前回、前々回と同じ反時計回りです。

前回は逆風のために、時速20km前半がやっとだった西海岸のほぼ平坦な道を、30~35kmで快調に南下。

作業用のゴム手袋を使うのももどかしく、素手で直す。
黒く汚れた手のままですぐにグローブをはいて再出発。
停車時間は1分ほどだったけど、下り坂だったので3分ぐらい損した気分。

変速が下手なのか、時々外れるんです。
Di2にしたらチェーン外れって無くなるのかなぁ?

さらに、津井の辺りで道を間違えて漁港の方に行ってしまった。
何やってんだか。
幸いにもすぐに知った道に戻ることができた。

4回もあわいちやっててまだ間違えるなんて、信じられんなぁ。
おっしゃるとおりです、002.gifハイ。

慶野松原辺りで楽しいことがありました。
と言っても、先方はそうは思って無かったでしょうけど。

長い登り坂をヒイヒイ登っていたら、一台のカブがトロトロと抜いて行った。
下りになってもトロトロ走っているので、すぐに抜き返した。
登りでまた抜かされた。
赤信号で並んで停車したのを幸いと、後ろにピッタリくっ付いてドラフティングさせてもらいました。
ちょうどその時に、反対車線を走りぬける5~6台のロードバイクのトレインと2度すれ違ったのですが、会釈をしてくれた彼らは、「ええペースメーカー見つけたな!」と思ったことでしょう001.gif
3~4km程の間、楽チンさせてもらいました。

最初の難関、「鳴門の牙」と呼んでいる鳴門岬への登りも順調に登りきった。

鳴門岬を走って、鳴門大橋が間近に見える「うずしお道の駅」に向かった時の車載動画です。

いつもは道の駅でトイレ休憩しますが、今日はしませんでした。

写真を1枚だけ撮ってすぐに再スタート。

トイレ休憩をしなくてもいいように、レーパンの下に紙オムツを履いてきました。
『パンパース成人男性用 おじいちゃん、これで安心ね』です042.gif

これはいいです。
吸水パッドがレーパンのパッド並みに良く出来ている上に、肌触りがとても心地良く、デリケートな部分がとても気持ちいいんです。
また、ウエストのギャザーのきつさが絶妙で、ゴムの跡がかゆくならないんです。
バイクに乗る時は、いや普段から常用しようかと思うぐらいです。
皆さんもぜひ一度試してみてくださいね。

ところで、淡路島1周は約153km。
6時間以内に完走するためには、ノンストップで走り続けたとしても平均時速25kmを超えなければなりません。
さらに、いくら信号が少ないと言っても、赤信号での停車時間を考えると、できれば26km以上で走りたいところです。
いつもだいたい平均時速24~25kmで走っているボクが、こんなスピードで走り続けることができるのでしょうか?
過去の経験から、遅れた分を後半に取り戻すというのはかなり難しいと判っていたので、今日は前半から積極的にとばしました。
最初の峠、「鳴門の牙」の登りに差しかかるまでの約60km走行時の平均時速は、28kmを超えていました。
これはボクにとってはかなり頑張っている数字ですね。

後半ばてなきゃいいんですけどね。

2つ目の難関、福良の峠も無事に通過。
路面状態が悪くてデコボコの、コンクリート舗装の長い長い海岸沿いの道も、平均時速30kmぐらいで走りきった。

3つめの難関、水仙郷の峠の途中で初めて時間を確認した。
残りちょうど2時間で約50km。
微妙やなー。
平均時速25kmで走ることはできそうだけど、信号待ちが長くなると厳しいかも・・・・。

後半へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2012-03-01 21:17 | ロードバイク ロング | Comments(4)

Commented by おばさん at 2012-03-01 21:46 x
おそらく 目標もって5アワイチに向かった事かと…(^_-) お帰りなさい!お疲れ様でした \(^-^)/
Commented by たろぽん at 2012-03-01 22:52 x
え!オムツですかぁ・・・執念を感じずには居られません(;^ω^)ぴよぴよさんに比べたら僕はヘタレなんだなぁ~と身に沁みて感じます(;´∀`)
Commented by ぴよぴよ at 2012-03-01 23:04 x
おねえさん、ありがとうございます。
疲れたけど、充実した一日でしたよ!
Commented by ぴよぴよ at 2012-03-01 23:09 x
たろぽんさん、パンパースの件は、もちろんウソですよ~ん(^^ゞ。
ヘタレだなんて、そんなことないですよ!
バイクの楽しみ方は人それぞれですからね、自分が楽しければそれでいいと思いますよ(^^)。