最後の調整とバラキンの目標

 早いもので、トライアスロンを始めて5年目、ロングの大会に出始めて4年目の夏を迎えようとしています。
五島長崎国際トライアスロン大会に出場するのは、今年で4回目です。
初のアイアンマンディスタンスに挑戦した2014年は、初ロングの宮古島に続く二度目のロングでしたが、無我夢中で取り組んで、今から思えば、そんなに悪くない記録でフィニッシュしました(爆)。 ←自分で言うな!(^^ゞ

その時はサブ12を目標にしていたので、やり切れなかった悔しさを感じましたが、今なら、まぁ初めてならこんなもんやろうって思います(^^ゞ。

宮古島→バラキンA→IM北海道→宮古島と、ロング大会を4回経験して満を持して臨んだ2015年は、ランでサブ4、トータルでサブ12の目標を見事に(^^ゞ達成することができて、総合で99位というオマケ付きでした。
行かなかったけど、オクラホマの世界選手権の出場権をゲットしたんですよ~(^^ゞ。 ←一応アピールしとこうかな(^^ゞ
オクラホマに出場されたハルさんのブログによると、ハルさんでも苦労するような厳しいスイムとバイクのコンディションだったようなので、ボクがもし出てたら、スイムで関門時刻に引っ掛かって完走できてなかったと思うので、出なくて正解でした(^^ゞ。

自己ベスト更新を目標に掲げて、自信満々満月城で臨んだ2016年は、バイクまでは調子は悪くなかったのにランで死にました(>_<)。
後半は殆ど歩きでロングのランでは自己ワーストの5時間オーバーと、散々な結果でした(T_T)。
去年は蒸し暑かったよね~(>_<)。

こんな記録でした↓。

2014年は12時間16分  S 1:19  B 6:30   R 4:26
2015年は11時間50分  S 1:25  B 6:33   R 3:51
2016年は13時間00分  S 1:19  B 6:39   R 5:01

こうやって並べてみると、バイクが年々遅くなっているのが少々気になるところですが、そこは見なかったことにしてもらって(^^ゞ、スイムとバイクには大した差はなくて(あるけど(^^ゞ)、ランの出来が全体の出来を決定付けていると言えますね。
2015年と2016年を比べると、バイクフィニッシュまでのスプリットではほぼ同タイムなのに、ランで1時間10分も差ができちゃってます(>_<)。
ロングのランはこれがあるから怖いよね~。
オレは怖くねぇよって言う人もいるだろうし、ワタシは全然恐れてないわ!っていう人もいるでしょうが、なっかなか毎回安定した記録で走れる選手ってのはボクぐらいのごく普通のレベルの選手にはいないんじゃないかな~。そんなこともないか(^^ゞ

毎回安定した記録で42.195kmを走れるようになると、名実ともにベテランってことになるんやろなぁって思います。

ボクは3年間でロング10大会経験してきましたが、未だに安定して走るためのコツとかトレーニングとか調整法とかペース配分とか、補給とか・・・・どうしたらエエのか与作状態です。
ヘイヘイホ~です。
あっ、間違い、模索状態です(^^ゞ。 ←面白くなくてゴメンササイ ←素直に謝るところがボクのいいところ(^^ゞ

つまり、ボクの場合、ロングの記録はラン次第ってことです。
勝負はランで決まるってことです。
ランがしっかり走れたら全体の成績も上がって、走れなかったら下がるっちゅうことです。 ←当たり前やがな!
ランがちゃんと走れるかどうかで全体の記録が決まってしまうってことです。 ←ヒツコイな!

もう一つぐらい書いとくか(^^ゞ。
全体の記録を上げたければ、ランの記録を上げろ!ってことです。 ←ワカッタワカッタ(^^ゞ

そう思って、バラモンキングまでにランに自信が持てるように、スイムとバイクはそこそこでいいから、とにかくランがしっかり走れるように仕上げてくる予定だったのですが、だったのですが・・・・どうもランの調子が良くありません(>_<)。
疲れが全然抜けません(>_<)。

だからね、バイクフィニッシュまでは不安はないんだけど、いや、でも、全くないわけじゃないですが、まぁなんとかなるやろうって思えるんだけどさぁ、ランだけはワカランのよね~(>_<)。 ←なれなれしいね(^^ゞ
走ってみないとワカランのよ~(>_<)。
去年みたいなことになったらどうしよう?って思うと怖くて不安で、目標なんて決めるような心の余裕なんぞないんですけど、まぁでも目標無しっちゅうわけにもいかヘンしね(なくてもエエやん(^^ゞ)。

自信を持って臨んだ大会より、多少不安を抱えて臨んだ大会の方が良い記録だったな~んてこともままありますからね、案外ヒョイヒョイ走れたりなんかして~(^^ゞっていう気がしないこともないけどさ、そううまいことはいかヘンやろなぁ~(^^ゞ。
一応、目標は自己ベストってことにしときまっさ~(^^ゞ。
1秒でも速くなれば大成功です!

ただし、バイクがウェットなら安全運転を最優先するので、目標のことは忘れます。
絶対落車しないように注意して注意して走って、ランに余力が残せるようならランで頑張ります。
 

6月8日木曜日。
今日はバラモンキングに向けて最後の調整的トレーニングをしました。

朝起きて、何も食べないうちに運動したことはなかったのですが、朝食を食べる前に運動すると脂肪がよく燃えるそうなので、ヴァームを一袋飲んで3本ローラーを40分と、続けてトレミで5km走ってみました。

ローラーは軽~く、トレミランはWSとして3'45で300mを3本だけ入れてみました。
思ったほど空腹を感じることなく走れました。
脂肪が良く燃えたかどうかはわかりませんけどね(^^ゞ。
食べる前だと身体が軽いので、今後も休みの日には時々やってみようかなって思います。

遅めの朝食を食べてから、近所のプールで2,000m泳いでバラキン前のトレーニングは終了です。
速い(と言っても遅いんですけど)ペースで50mダッシュを4本やって、心拍数を上げて心肺に刺激を与えておきました。
金曜と土曜はもう何にもしません。

昼食後、MT免許を取った長女がMT車の運転を忘れないうちにしっかり覚えさせるために、ディフェンダーで運転の練習をしました(^^ゞ。
河川敷の駐車場から始めて、土手の道、近所の田舎道と、徐々にステップアップしていって、まだまだ怖くて一人じゃ運転させられないけど、なんとかサマになってきました(^^ゞ。
でも怖い(^^ゞ。

まぁでもね、可愛い子には旅をさせろって言うもんね(^^ゞ。


キュウリ4本、ゴーヤ3本植えた苗のうち、唯一生き残っていたキュウリの苗が死にそうです(>_<)。
バラキンから帰ってきたら死んでるやろうなぁ(;_;)。

c0236857_22211212.jpg
一番元気なのはトマトです。
ナスとピーマンとシシトウは成長はしてはいるけど、トマトほどの勢いはないです。
そんなもんなのかなぁ?

c0236857_22211839.jpg
c0236857_22212651.jpg

明日、福江島に行きます。
現地でちょこちょこブログを書くつもりなので、お暇な時にでも覗いてみてくださいね~(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ



にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2017-06-08 22:36 | トレーニング | Comments(0)  

感謝の気持ち

 6月7日水曜日。
昨夜から雨が降っています。
近畿地方も梅雨入りしたようです。
今日は昼休みにジムのトレミでちょっと走っておこうと思っていたのですが、用事があって走れず、夕食後に30分だけ3本ローラーをやっときました。

バラモンキングの4日前になりました。
今日でバラキン前の仕事は終わりました。
木曜日は元々休みなので、明日は軽く3種目やって、持って行く荷物の最終チェックをする予定です。
もう矢は放たれたも同然、不安が無いと言えば嘘になりますが、不安を不安と思わず、あとはもう自分を信じて持てる力を出し切るだけです。

バラキンは今年で4回目ですが、過去の3回はいつも宮古島の後だったので、身体が慣れているというか気持ちが慣れているというか、すーっと入っていける感じでしたが、今年はバラキンが第一戦ということもあって、ここに来るまでにはあれやこれや紆余曲折めいた物事がありました。

家族のこと、仕事のこと、はかどらないトレーニング、抜けない疲労、あちこち痛くなる身体・・・・悩みの種は尽きませんでした。
何か適当な言い訳をしてバラキンをDNSにしてしまおうか?なんて考えたこともちょっとだけあったけど、なんとか気持ちを持ち直して今に至っています。
大袈裟かもしれないけど、ロングのトライアスロンは怖いです。
スイムも怖いし、バイクもランも全部怖い。
ちゃんと走れるんやろか?
また落車してバイクが壊れてDNFにならへんやろか?
心に元気がない時は、心配してもしょうがないことをあれこれ悪い方へ考えてしまうんですよね。

だけど、今はもう大丈夫です。
今、ボクの心は元気です。
誰に対してということも、何に対してということもないけど、ボクを取り巻く全ての環境に対して自然に感謝の気持ちが湧き上がってきています。

ありがとう!
なんかよくわからないけど、みんなありがとう!

速く走れるかどうかはわからないけれど、少々の困難は乗り越えていけると思っています。
福江島でたくさん元気をもらって、今よりもっともっと元気一杯になって帰ってくるのが楽しみです。

降水確率80%ですか?はいはい、なんぼでも降っていいよいいよ、雨なんかには負けませんよ。
ボクの身体もバイクも全天候に対応できますからね。

晴れたら晴れの、雨なら雨のレースをすればいいだけのことですよね。
選手全員同じ条件ですもんね、どんな天候になっても必ず完走します。


今日はバラキンツアー中に食べるオヤツを買いました(^^ゞ。
遠足か!

c0236857_14132834.jpg
c0236857_14133456.jpg

なかなか疲労が抜けてくれないので、最近は、毎晩の進化鍋にこんなの入れて食べてます(^^ゞ。

c0236857_08143042.jpg
アマゾンで安いサプリも買ってみましたが、効いてるのか?どうなのか?不明です(>_<)。

c0236857_08143751.jpg
今日のお買い得品です(^^ゞ。
今年の初ゴーヤ、70円。
適当に切って進化鍋に入れて食べたら苦かった(^^ゞ。 ←苦いものです
c0236857_14124488.jpg
ミズナ40円。
進化鍋の具です。

c0236857_14125128.jpg
カイワレ20円。
カイワレサラダを作って食べました(^^ゞ。カイワレだけ食ったってことね(^^ゞ

c0236857_14125999.jpg
キュウリとピーマンでナンボやったっけ?50円?

c0236857_14130687.jpg
サツマイモ50円。

c0236857_14131262.jpg
カボチャ20円x2個。

c0236857_14132102.jpg
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ


にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2017-06-08 00:24 | Comments(8)  

カフェイン断ち断ち(^^ゞ

 仕事のある日は、朝は大きなマグカップで、午後の仕事前は小さめのカップで、毎日ほぼ2杯のインスタントコーヒーを飲んでいます。
休みでウチにいる日はさらにあと1~2杯飲むことが多いですが、夕方以降に飲むと夜に眠れないことがあるので飲まないようにしています。

味には拘りはなくコーヒーであれば何でもいいので(^^ゞ、業務スーパーで一番安いネスカフェクラシックブレンドっていうのを買い続けています。
175gで358円です(^^ゞ。
たまに、ネスカフェのコーヒーの詰め合わせを頂いて、同じインスタントコーヒーでもゴールドブレンドを飲んだりすると、おおっ、流石に違いの分かる男!安いクラシックブレンドとは違うなぁなんて思うことがありますが、次からゴールドブレンドを買おうか?なんてことは全く思いません(^^ゞ。

お店でコーヒーを飲むなんて1年に1度あるかないかぐらいです。
コーヒー一杯に400円も500円も払う気にならないんです(^^ゞ。
クルマの長距離運転中に眠くなった時だけは自販機で缶コーヒーを買うことがありますが、1本140円のボタンを押す時には指が震えます(^^ゞ。
禁断症状じゃないですよ(^^ゞ、いくら眠気覚ましに必要だからと言っても、小さなブラックコーヒー一缶に140円もの大金をつぎ込む行為に震えるんですよ(^^ゞ。
最近は、リキャップできる大き目のブラック缶コーヒーが出てますけどね。
同じ140円払うなら発泡酒買います(^^ゞ。
カフェインの錠剤を買うようになってからは、長距離運転時は常備しているので、そういうことは減りましたけどね(^^ゞ。

たまに、コーヒーカップの縁に引っ掛けてお湯を注ぐフィルターとセットになったレギュラーコーヒーをいただいて飲むことがあります。
封を切った瞬間にコーヒーの良い香りがぷ~んとして、流石にいいコーヒーはいい香りがするわいって思うんですけど、140mlのお湯を注げだの、少量のお湯で蒸らしてから徐々にお湯を足せだのと、小うるさいことが書いてあるんだけど、そんなことしたって味は変わるめぇ、たった140mlじゃ足らヘンがなと、無視していつものマグカップにセットしてドバドバドバ~っと一気に注ぐので、香りはいいんだけど、味は薄くてあんまり美味しくないです(^^ゞ。
猫に小判ってヤツでしょうか(^^ゞ。
馬の耳に念仏?違うな(^^ゞ


まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、月曜日からカフェイン断ちとしてコーヒーを飲まないでいると、一日中ぼ~っとしてました(>_<)。

ずっと同じ薬を飲み続けていると、耐性ができてしまって薬の効果が出なくなることがあるので、しばらく薬を止めて耐性を一旦切って、また薬が良く効くようにするためのカフェイン断ちなんですけど、午前中はまだマシだったけど、午後の仕事中は眠くて眠くて目蓋がくっつきそうになるし、身体も重ダルい感じがしてました。

あ~、オレの身体もドタマもす~っかりカフェイン依存症になってしまっているんだなぁ。
こんなに眠くてダルいのを我慢するぐらいなら、コーヒー飲んじゃえ!と思って、いつもよりは少な目にして今朝飲んだら、カフェイン効果はすごいね、午前中はドタマがシャキっとしてるし、身体も軽快に動くような気がするし、元気になったような感じさえあります。

どっちが本当のオレなんだろう?なんてことは深くは考えないようにして(^^ゞ、カフェイン断ちを断ちました(爆)。

もう何年も(何十年もかな)インスタントコーヒーを飲み続けていても、たった一杯のインスタントコーヒーでこれだけ明瞭な効果があるんだから、レース前だからと言って断つ必要はないな、カフェインへの耐性ができているのかどうかはわからないけど、十分効く効くと思って、余計なことはしないで(^^ゞ、いつも通りに過ごすことにしました。

 昼休みに6kmだけ走りました。
ペースは遅くてもいいので、ピッチだけはマラソン大会のレース時のペースを維持するように意識して走りました。
最後に何本かWS(短いダッシュ)を走って終わりました。

夕食後には30分だけアクティブレスト的な強度で3本ローラーをやって、少しだけど脂肪を燃焼させて理想的なペダリングを忘れないようにしました。

午後の仕事の前にもコーヒーを飲んだから、今日の午後のオレは仕事のできるオレでした。
昨日のオレは寝坊助オレだったな。
たった1,2杯のコーヒーで全く別人28号なのだ(^^ゞ。

ウチの嫁ハンが眠眠打破とか強眠打破とか言う眠気防止の栄養ドリンクを飲んでるのを見て、そんなのよりこっちの方が効くんちゃうか、直接カフェインのむんやからと言って、200mgのカフェインの錠剤を分けてやったのです。
1錠のんだら効き過ぎて寝られなくなるかもしれヘンから、ポキっと折って半分か1/3錠で試してみたらと言って小分けにしてやりました。
しばらくして効くやろ?って聞いたら、効かない、ダメ!1錠でなんとなく効いてるかな~っていう感じで、半分じゃ全然効かない!だって(>_<)。
ウソやろう?
200mgのんでなんとなく効いてるかな~っていうぐらいって、どれだけ耐性できてるんや!
既に廃人一歩手前やな(>_<)。
これぐらいになるとカフェイン断ちが有効になるんでしょうね(^^ゞ。

2015年のバラキンフィニッシュ直後の下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ


にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2017-06-06 23:54 | Comments(2)  

今日はトレーニングは休み

 6月5日月曜日。
今日は昼休みにちょっとだけ軽く走っておこうかなと思っていたのですが、業務スーパーにいそいそと(^^ゞ買い物に行く時にちょろっと小走りしてみたら、ハムストリングスから尻にかけてかなりダルい感じが強かったので、休みにしました。

 7月23日の湯原トライアスロンのレースナンバー決定通知書が届きました。
スイム2km、バイク65km、ラン18kmのミドルタイプにエントリーしています。
今年で3年連続3度目の出場になります。
今年から、ミドルはウェーブスタートを採用するようですね。

c0236857_22510957.jpg
 今年のトライアスロンの最終戦である、地元のグリーンパークトライアスロンin加西のエントリーが1日から始まって、これもエントリーを済ませました。
これで、今年出場するトライアスロンの全大会が決まりました。
良かった良かった(^^ゞ。



今日のお買い得品です(^^ゞ。

レタス50円と60円。
毎日食べまくっているので、買っても買ってもすぐに無くなります。

c0236857_13515988.jpg

ミズナ40円x2。
進化鍋の具です。
最近は味噌味がず~っと続いています(^^ゞ。
ほぼ同じ味だけど美味しいです(^^ゞ。

c0236857_13520533.jpg

小さめだけどオレンジ4個で80円。

c0236857_13521213.jpg

これで250円。

c0236857_13521823.jpg
昨年の湯原温泉トライアスロンの写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2017-06-05 23:34 | その他 | Comments(0)  

また枯れた(>_<)

 6月4日日曜日、昨夜は涼しいと言うより寒いぐらいで、布団をかぶって良く眠れたせいか、起床時の心拍数は最近では最低の50でした。
疲労が云々と言うよりも、深い良い睡眠だったっていうことかな(^^ゞ。

まずはバイクだ!と思ってクリンチャー用のパンク修理キットの用意をしていたら、ミニポンプとCO2ボンベのアダプターを福江島に送ったから無いことに気付いた。
ありゃっ、パンクしたら困るな、3本ローラーにするか、でもせっかく快晴だけど涼しくて最高のバイク日和なのに・・・・ってことで、ちょっと迷ったけど結局お外を走りました。

剱号を福江島に送っても、ほぼ同じポジションに設定してある白龍号でトレーニングできるのは有難いことです。

まずは、インフィニティに行ってアダプターを買いました。
これで安心じゃ(^^ゞ。

c0236857_20460371.jpg
続いて、加古川駅前にある金券ショップに寄り道して、福江島往復する時に使う三ノ宮駅までの往復の格安切符を買いました(^^ゞ。
正規の切符より往復で150円安いのだ(^^ゞ。

三ノ宮だと僅か150円だけど、これが梅田(大阪)になると忘れたけどかなりの差額になるんですよ!
当日朝に買えば良さそうなもんですが、この金券ショップは、店の前の自動販売機も早朝は閉まっているので買えないんです。
わざわざクルマで買いに行っちゃうと燃料代の方が高くついたりして何してるんだかわからなくなるので、こうやってついでにチャリで買いに行けばエエのよ(^^ゞ。

バラキン当日まで疲労が残るようなことはしたくなかったので、坂道は走らず、平坦な加古川河川敷だけを70kmほど走りました。
膝から下はクランクの一部だと思ってできるだけ脱力して、股関節でペダルを回すようなイメージでペダリングすることを心掛けているのですが(それがいいことなのかどうかは知りません(^^ゞ)、今日はいい感じで回せました。

よっしゃ、エエぞエエぞ(^^ゞ。
バイクはこれで良し!っと。
特別速くは走れないけど、いつも通りの走りはできるやろう(^^ゞ。

右膝の違和感がいつもより強めだったのでランニングはしないことにして、近所のプールで3,000m泳ぎました。
先日、プールのコーチに試適された3点の内、左右同じように呼吸できるようにってことはバラキンにはもう間に合わないし、3点を同時に意識して泳ごうとすると全部が中途半端になってチグハグな泳ぎになってしまうので、残りの2点に注意して泳ぎました。

スイムもエエ感じになってきました。
指摘される前よりは僅かだけど速くなったような気がします。

よっしゃ、スイムもこれで良し!っと。
速くはないけど、バラキンの3,800mで80分は切れるやろう(^^ゞ。
なんやその程度か!って思われるでしょうが、腹の中ではもうちょっとイケルやろうと思っています。
79分は切れるな(^^ゞ。 ←謙虚やな~(^^ゞ


 さて、1日に植えたばかりのキュウリ2本ゴーヤ2本の苗のうち、キュウリ1本以外は萎れてしまいました(;_;)。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、左から2番目のキュウリ以外はもうダメです(;_;)。

c0236857_20461592.jpg
もう一度だけ植えてみようと思ってホームセンターに苗を買いに行ったら、キュウリとゴーヤは無くて、次の入荷は8日だと言うのでホッとしました。
苗はあまり安くはないので、また枯れたらショックだな~って思ったので、苗より安い種を蒔いてみることにしました。
しかし、種も案外安くはないんですよね。
と言っても300~400円ぐらいなんですけどね。

もっと安い種はないもんやろか?と思って、すぐ近くのダイソーに行ってみたら、すごいねダイソー、何でもありますね。
枝豆と人参の種も買っちゃった。

c0236857_20462381.jpg
唯一生き残ったキュウリの苗を死守するために、こんなのも買いました。

c0236857_20463053.jpg

今までは苗を植える部分だけにスコップで穴を掘って植えてましたが、今日は鍬で耕して土を柔らかくほぐしてから植えてみました。

大好きなモロキューを食べられる日はくるのでしょうか?
ゴーヤチャンプルーを作って食べられる日はくるのでしょうか?
自分が育てた枝豆をつまみに、旨いビールを飲める日はくるのでしょうか?
どうなるかな~、楽しみだな~(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2017-06-04 22:21 | トレーニング | Comments(0)  

チケット受け取りました

 福江島往復のチケットを受け取りました。

6月9日。
7:50神戸空港発のスカイマークで9:05長崎空港着。
これが5,000円(@_@)。
むっちゃ安いやん!いま得ってヤツらしい(^^ゞ。
予約と同時に入金しないといけないのと、予約したと同時にもうキャンセル料がかかってくる(キャンセルした場合)けど、キャンセルする可能性がないならすごくお得ですね。

10:15長崎空港発のANAで30分ほどで五島福江空港着。
これが8,900円。
上の5,000円と比べると高く感じてしまう(^^ゞ。
長崎空港の土産物店で試食品を食べ漁るぐらいの乗り継ぎ時間はありそうだな、ムフフフ・・・・(^^ゞ。

6月12日。
13:40福江港発ジェットフォイルで15:10長崎港着。
これの予約がなかなか取れなかったのだけど、電話しまくって何とかゲット!
一つ早い便だと、表彰式とアワードパーティに出られないので、無料の料理が食べられないし、一つ遅い便だと長崎空港発の最終飛行機に間に合わないのです。
5,490円。

昨年は帰りの福江空港発の飛行機が濃霧のために欠航になってしまったので、急遽長崎港までフェリーで移動して、嵐のような暴風雨の中、ハルさんが長崎港から博多駅までクルマでボクとるみおかんさんを送ってくださって、博多発神戸大阪行きの夜行バスでギリギリ火曜日の早朝に三宮に着いて、仕事に間に合うように帰れたのでした。
今年もそんなことになったらハルさんに申し訳ないので(また頼む気やったんか!)、帰りはジェットフォイルにしました(^^ゞ。
海が荒れてジェットフォイルが欠航になるなんてことはないやろな~(^^ゞ。

長崎港から長崎空港まではバスで移動して、17:25長崎空港発のスカイマークで18:30神戸空港着。
これが3,500円(@_@)。
週始めの平日はものすごく安いらしいですが、それにしても安い!
3,500円って、3,000円と500円ですよ! ←そのまんまやがな(>_<)、何のヒネリもないがな(>_<)。
空席で空気運ぶよりはマシってことなんでしょうけど、各駅停車の鉄道で行くよりも安いし、自転車で行くより安い(^^ゞ。
自転車だと途中の食費と補給食が3,500円では済まないですもんね(^^ゞ。

長崎港周辺で、ビール飲んで何か長崎名物を食べるぐらいの時間はありそうだな。

 2日は昼休みに7kmだけ走りました。
晴天だったけど涼しい風が吹いていて外ランが気持ち良かったです。
ペースは気にしないけど、ピッチだけは落とさないように注意して、ビルドアップ気味に走ってみました。
身体は軽くなってきているけど、走るのは久しぶりだったせいか、脚は重かったかな。
明日も明後日も少し走ろうと思います。


 2日のお買い得品です(^^ゞ。

賞味期限が来月のヴァームウォーターが税込み49円だったので、24本買いました(^^ゞ。
特別好きなわけでもないし、すごく美味しいわけでもないんだけど、カロリー0なので、暑い時に氷をたくさんいれてカロリーを気にせずにゴクゴク飲めるのがいいかな(^^ゞ。

c0236857_14054654.jpg

c0236857_14055329.jpg

菜っ葉50円x2。

c0236857_14060103.jpg
カボチャ1/4個が20円と30円。
いろいろな色の野菜を食べるのがいいですね。
と言っても、安くなってなければカボチャなんて買わないですけどね(^^ゞ。
調理するのは面倒なので、適当に切ってまだ食べている進化鍋に入れます(^^ゞ。

c0236857_14060733.jpg

レモン3個で60円。
クエン酸も摂っていますが、フレッシュクエン酸も摂ります(^^ゞ。

c0236857_14061499.jpg

ブロッコリー100円。
全然お買い得じゃないんだけど、つられて買ってしまいました(^^ゞ。
レタスは弁当のおかずとしては使いにくいけど、ブロッコリーは使えるもんね。

c0236857_14062217.jpg
チャンココくんとの写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2017-06-03 07:58 | その他 | Comments(2)  

シーコンの荷造りできました

 ツール・ド・大山ではきつい上り坂区間が多かったので、インナーローを使う時間が長かったのですが、フロントがインナーでもアウターでも、リア11速で走っていると、きっちり10秒後に勝手に10速に入るんです。
そしたらすぐに11速に入れ直すんですけど、10秒経ったらチャリチャリコンと音がしてまた10速に勝手に入るの繰り返しでした。

走りながらDI2のディレーラーの位置を微調整する機能を使って調整したら11速を維持するようになるんですけど、そうすると、リアを中間あたりのギアで走っている時に、勝手に1~2段上がったり下がったりし始めて、余計に走りにくいので、元に戻して、11速から勝手に10速に入ってしまう状態で走り続けました。

直前にインフィニティで調整してもらったばっかりだったんですけど、調整してもらった時はライトウェイトのディスクホイールを着けていて、ツール・ド・大山ではBORA2を使ったから、カセットの位置に微妙なズレができたせいだと思うんですけど、バラキンまでにもう一度きっちり調整しておいてもらおうと思って、ディスクとBORA2の両方を持ってインフィニティに行ってきました。

朝のうちに3本ローラーを1時間だけやって、インフィニティに行って剱号を調整してもらいました。
完調になりました。
あ~、良かった。
聞いてもよくわからなかったけど、Di2はいろいろと複雑なことがあるらしいです。
もう自分でいじくるのは止めときます。

その後、近所のプールで泳ぐ前にプールサイドでストレッチしていたら、ボクのストロングマンのスイムキャップを見たコーチの一人が話しかけてきてくれました。

ここのコーチの中にトライアスロンやってる人が一人だけいるってことは聞いたことがあったので、あ~、この人だなぁと思いながら幼児のスイムスクールの準備前の2分ほどだけ、どんな大会に出ているなんてことを話しました。
彼はボクよりちょっと年上に見えて、今はもうトライアスロンをやってないそうですが、プールで働いているぐらいだからスイムは得意なんだろうと思って、ボクが泳いでいるところを見られて何か気付かれたことがあれば、ワンポイントアドバイスをお願いしますって言っていつものように泳いでいたら、何本か往復した所でアドバイスしてくれました。

①手が使えていない、もっと後ろまでしっかり水を押し切るように

②呼吸の時に顎が上がるから、呼吸する側の肩を見るように

③左右の呼吸が同じようにできる方がいい

ということでした。
自分が泳いでいるシーンを、動画でも静止画でも見たことがないので、どんなフォームで泳いでいるかは泳ぎながら客観的にイメージするしかないのですが、自分としてはハルさんのように泳げているつもりなのに、同じ動きをしている(つもり(^^ゞ)なのに、なんでオレは進まないんだ?って思っていたのですが、こんな風に具体的に言ってもらえると改善のしようがあります。

横浜で教わった元オリンピック選手の三浦さんは、言うことが抽象的過ぎてま~ったく理解できませんでしたから、どっちが正しいかどうかは別にして(別にしたらアカンけど)、わかりやすいのは、今日のアドバイスでした(^^ゞ。

エエ練習のネタができました(^^ゞ。

 キュウリとゴーヤの苗を2本づつ買ってきて植えました。
枯れてしまった場所は昼間に見たら、どうも日当たりがかなり悪かったので、そのせいで枯れたのだろうと思って、家の南側の日当たりのいい場所に植えてみました。

c0236857_00220360.jpg
c0236857_00221287.jpg
c0236857_00222055.jpg
福江島に送るシーコンの荷造りができました。
明日発送します。

シーコンには、引っ張ってキャスターでゴロゴロ転がして移動するのに使う用の短いベルトが付いていますが、ベルトが縫い付けてある部分がほぐれてしまっています。
もちろん、ボクがほぐしたわけじゃなくて、遠征先から届いたらほぐれていたのです(^^ゞ。
相当強く引っ張らないとほぐれませんよ~(^^ゞ。

c0236857_00222803.jpg
階段を昇降する時に、肩に掛けて持ち上げて移動するため用の長いベルトも付いていますが、ベルトの先端のプラスチックパーツが一つ壊れています。

こういうパーツが壊れて・・・・

c0236857_00223460.jpg
こんな風に紐でつないで修理(これで修理と言えるか?)して使っています。

c0236857_00224117.jpg
もちろん、ボクが引っ張り過ぎて壊したわけじゃなくて、遠征先から・・・・以下同文(^^ゞ。

あまり丁寧な扱いは受けてないようですね(^^ゞ。
保険はケースの中身には適用されますが、ケースは適用外なので、シーコンがどんなに破損しても文句は言えません(^^ゞ。

それならもう一つシーコンを買って、シーコンの中にシーコンを入れたらエエのやないか?って思ったけど(思いません(^^ゞ)、実行しようとは思いません(^^ゞ。

補修できるところは自分で補修して、補修不可になったら寿命と思って買い替えることになるのかな。
でもまだまだ使えるでしょう(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2017-06-02 00:39 | その他 | Comments(2)  

点検して良かったぁ!

 早いもので、もう6月ですよ!
バラモンキングまであと10日!
今からジタバタしても、もうどうなるもんでもないような気がしますが、何にもしないわけにもいかないので、今日も何かします(^^ゞ。
 

 さて、30日はまだまだ下半身に疲労感がありましたが、スイムはアクティブレストになると思って、昼休みに2,000m泳ぎました。
今さら速くはならないので、理想的なフォームとストリームラインをイメージしながらグライド時間を長めにとってゆったり泳いだら、とても気持ち良く泳げました。

よしっ!
バラキンのスイムは準備オッケーよ(爆)。
例年の+-5分ぐらいで泳げるでしょう(^^ゞ。 ←それで準備オッケーかい! ←エエのよエエのよ、スイムは準備運動やからね、死なずに疲れずに泳げればそれでエエのよ~(^^ゞ。

 ふと思いついて、スペアのチューブラータイヤの点検をしました。
トレーニングでも大会でも、チューブラーホイールで外を走る時は、まだまだ使える中古のチューブラータイヤをスペアとしてサドルバッグに入れています。
タイヤに両面テープが残っているので、改めてテープを貼らなくていいし、既に伸びているので、ホイールに装着するのもあっという間です。

そのスペアチューブラータイヤに空気を入れてみたら、バルブにねじ込んだ延長バルブとのつなぎ目からエアーが漏れてしゅーしゅー音がしていました(>_<)。

しっかり締め直したら音はしなくなりましたが、水に浸けてみたらまだ漏れていました(>_<)。
別の延長バルブに交換してみたら漏れなくなりました(^^ゞ。
あ~、点検しておいて良かったぁ(^^ゞ。

こういうのは虫の知らせって言うのかな?
昨日旅立ったキュウリとゴーヤの苗たちが、『せっかく買っていただいて、毎日お水もいただいたのに、美味しいキュウリとゴーヤを食べさせてあげられなくてゴメンナサイ。』って、お詫びのつもりで知らせてくれたのかもしれませんね(^^ゞ。 ←そんなことない!

それじゃ虫の知らせじゃなくってなんだ?苗の知らせか(^^ゞ。
まぁ、そんなことはどうでもいいんですけど、大事な大会前には点検しておくべきですね。
もしも、大会中にパンクしてはじめてこの↑エア漏れに気付いたとしても、延長バルブもバルブコアもスペアを持っていたから、その場で気付けば交換できたでしょうが、時間のロスになるし、エア漏れに気付かずにタイヤだけ交換して走っていたらいずれペッタンコになって、またパンクか!ってことになりますよね。
ぺったんこになってしまったタイヤでは、バルブのつなぎ目からのエア漏れだなんて絶対気付かないですよね。
パンクじゃなくてバルブのつなぎ目からのエア漏れだと気付いたとしても、CO2ボンベがもう無いから空気が入れられない・・・・なんてことになってたかもしれませんもんね。
ボクはロングの大会ではCO2ボンベを必ず2本と小型のハンドポンプも持ってますけどね(^^ゞ。
少々重くなっても、パンクのせいでDNFはできる限り避けたいという気持ちの表れです(^^ゞ。

エア漏れした延長バルブはOリング(ゴムのパッキン)が外れてたのかな?
捨てるのはもったいないので、インフィニティで何かエア漏れを防ぐエエ手がないか?聞いてみます。

31日も昼休みに2,000m泳ぎました。

31日のお買い得品です(^^ゞ。

イタリアのお菓子30g、賞味期限が今日までで一袋10円だったので、10袋買いました。

c0236857_14091074.jpg

こういうのを買う時は、必ずここを見ます。
油で揚げたお菓子は脂質がすごく多いので、たいていは買いませんが、これぐらいならまだエエかな(^^ゞ。

c0236857_14091719.jpg

またレタス70円(^^ゞ。
小ぶりだけどぎっちり詰まっている感じで重かったので買い!です。
連日レタスを食べまくっているので、すぐなくなります(^^ゞ。

c0236857_14092533.jpg

ほうれん草60円。
あんまりお得じゃないけど、勢いで買っちゃった(^^ゞ。 ←勢いってなんや?

c0236857_14093601.jpg

250円(^^ゞ。
今日のミカンは傷んでいるのが多かったけど、リンゴのオマケだと思って買っちゃった(^^ゞ。
少々傷んでいても腐ってさえいなければ、皮を剝いて冷凍にしておいて、ミキサーでジュースにしちゃえばわかりませんからね(^^ゞ。

c0236857_14094228.jpg
大山山頂で撮った、とても爽やかな素敵な笑顔の下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです(爆)。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2017-06-01 08:07 | その他 | Comments(0)  

嬉しいことと悲しいこと

 29日は、階段の昇降に困るほどではないですが、下半身全体にそこそこ筋肉痛がありました。
睡眠時間が5時間ちょっとだったこともあって、心拍数も高いんだろうなぁと思いながら、布団から出る前に計ったら52でした。
低いやん!
時々こういうことがありますね。
疲れているのに心拍数は低かったり、疲労はないように感じているのに逆に高かったり・・・・・、毎朝起床時心拍数を計って記録していることに何か意味があるんやろか?
もう止めようかな(^^ゞ。

昼休みに泳ごうかな?と思ったけれど、大腿四頭筋の筋肉疲労が強かったので休みました。
狙い通りに、ツール・ド大山と大山登山で、坂道ラン以上の負荷を掛けることができたようです。


 さて、嬉しいことがありました(^^ゞ。
全然大したことじゃないんですけどね、ちょっとしたことに喜びを見つけるのがボクの人生を楽しむためのコツなんです(^^ゞ。

ナスの花が咲きました~(^^ゞ。
やった~(^^ゞ。
c0236857_08153810.jpg

トマト4本、ナス2本、ピーマン(シシトウだったっけ?)2本、ほぼ順調に成長しています(^^ゞ。

c0236857_08153101.jpg

ところが、人生いいことばかりじゃないですね、ゴーヤとキュウリの苗が死にそうです(>_<)。

c0236857_08150605.jpg


c0236857_08151468.jpg


c0236857_08152381.jpg
毎日欠かさず水をやって、27日までは元気そうだったのに、28日にツール・ド・大山から帰宅してみたら既に危篤状態でした。
慌てて救急救命処置を施しましたが、30日には枯草に変わり果てていました(;_;)。

何が悪かったのだろう?
28日は暑かったから?
その日だけ水をやらなかったから?
ちょっと日当たりの悪い場所だから?
慌てて水をやったけど復活しそうにありません(T_T)。
悲しいのだ(T_T)。
場所を変えて新しい苗を植えてみてもいいけど、そうなると支柱とネットも移動しないといけないので面倒だし、同じ場所に同じ苗を植えるのも怖いし、どうしよう?



 29日のお買い得品です(^^ゞ。

業務スーパーでレタス30円と70円。
捨てる葉っぱがないし、ずっしり重いので、これは安いんじゃないかな(^^ゞ。

c0236857_15255413.jpg

これを買った後でイオンに行ったら、そこでも安いレタスを見つけた。
税込み50円。
外側の葉っぱは何枚か捨てることになりそうだけど、それでも重くて50円なら十分安い(^^ゞ。

c0236857_15264447.jpg
トレーニング量を減らしているので、体重が増えないように食べる量も質も調整中ですが、何か食わないとひもじいもんね、腹が減ったらレタスをもしゃもしゃ食って我慢するのだ(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
キュウリとゴーヤの苗が全滅して意気消沈しているボクを元気づけると思ってよろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2017-05-31 08:26 | その他 | Comments(2)  

ツール・ド・大山の後は大山登山(^^ゞ

 さて、『ツール・ド・大山』を走り終えて、豚汁を三杯頂いたら、一昨年からの恒例行事、大山登山です(^^ゞ。

一昨年は一人で登りました。
着替えてこれから登るところ↓。

c0236857_07502618.jpg

2015年のストロングマンTシャツ。
c0236857_07515496.jpg


↓昨年は、物好きにもかっぱーさんが一緒に登ってくれました(^^ゞ。

c0236857_07484541.jpg
2016年のストロングマンTシャツ(^^ゞ。
c0236857_07491861.jpg

今年も一緒に登る予定だったのですが、彼はツール・ド・大山中に膝が痛くなったそうで、また寂しく一人で登ってきました(^^ゞ。

話し相手がいればいたで楽しいし、ソロはソロでまた楽しいもんです(^^ゞ。
速くは歩けないので、ゆっくりゆっくり、まぁバラキン前の最後の筋トレみたいなもんですね。

大腿四頭筋とハムストリングスと尻の筋肉にしっかり負荷を掛けることができたと思うので、2週間後のバラキンの頃には超回復してパワーアップした筋肉に生まれ変わっていることでしょう(^^ゞ。
そううまくいくといいんですけどね(^^ゞ。

さぁ、これからあのてっぺんまで登るど~(^^ゞ。

c0236857_23334966.jpg

6合目辺りまでは林の中を歩くので、日陰だけどほぼ無風で蒸し暑いですが、6合目辺りから上は低木しかないので、急に視界が開けて日当たりが良くなり、風があって涼しいです。
夏は、どっちも暑いですが(^^ゞ。

これは6合目の避難小屋の前の休憩広場です。
大山の北壁が間近に見えるようになってきました。
左端のピークが1,516mの三鈷峰(さんこほう)という山ですが、あそこよりはまだ低いです。
c0236857_23340193.jpg
9合目辺りからは、こんな木道の上を歩きます。
大山は人気のある山なので、5月の日曜日なんて天気が良ければ登山道の狭い所で渋滞することも珍しくないんですけど、殆どの登山者が下山したぐらいの時刻から登り始めたらガーラガラです(^^)v。

賑やかな登山も悪くはないけれど、ボクは静かな山の方が好きなので、ツール・ド・大山後の大山登山はとても好きです。
登り中に下山してくる人達と何度かすれ違いましたが、山頂には寝転んでいる先客が一人いただけで、後から一人だけ登ってきてすぐに下りていかれました。
静かな山頂を独占して、暗くなる前に下山(余裕をもって)するのはなかなかエエな(^^ゞ。
うまくいけば夕焼けも見られるしね。

山頂へと続く木道。
c0236857_23341741.jpg

やったど~、最高の天気と景色だぜ~(^^ゞ。
2017年はストロングマンに出してもらえなかったのでTシャツないし、どうせ汗で汚れるんだし、洗濯物を増やすことはないと思って、バイクジャージのままで登りました(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。

c0236857_23343500.jpg
後ろに見えるピークが、大山の最高地点で1729m(だったかな?)の剣ヶ峰なんですけど、あそこまで縦走する道は、道じゃないんです(^^ゞ。
両側が崖で、土が脆いからボロボロ崩れて危険極まりない道(道じゃないんだけど)なので、縦走は禁止されています。
一度だけ行ったことがあるんですけど、本当に危険です(^^ゞ。

そういうわけで、誰でも安全に登れるここ、1710mの弥山(みせん)の最高地点が大山山頂ってことになってます。
幾つかのピークの全体を大山と呼ぶんだそうです。


c0236857_23345629.jpg

山頂避難小屋と、米子、境港方面の景色。
写真では霞んではっきりしないけど、肉眼では島根半島や弓ヶ浜や中海がよく見えました。

c0236857_23344567.jpg
ハイドレーションバックパックの中のドリンクは、自分の体温で生ぬるいんだけど、保冷水筒に氷水を入れて持ってきてたのを飲んだら、ウチの浄水器の普通の水なんだけど冷たくってウメェ~(^^ゞ。
腹が減ったらツール・ド・大山でもらったどら焼きを一口づつ食べて、登山中の行動食はどら焼き一つで足りました。
やっぱり脂肪がちゃんと燃えてくれていたら、運動強度にもよるでしょうが、糖質補給は案外少しでも足りるってことを改めて感じましたね。
バラキンでも実践してみるつもりです。

写真を撮って、冷たい水を飲んでしばらく休憩したら下山開始です。

c0236857_23350672.jpg
8合目付近で、北壁をバックに。
c0236857_23352653.jpg

楽しい登山でした。
来年もたぶん登ります。
どなたか一緒に登りませんか~(^^ゞ。
気持ちいいよ~(^^ゞ。
c0236857_15433879.png
新しいバナーを作っちゃった(^^ゞ。
ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2017-05-30 08:36 | 登山 | Comments(7)