「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

先週の週間トレーニング

 先週のトレーニング時間はこんなんでした。

スイムは2時間50分で8,500m。

バイクは全て3本ローラーで、10時間3分で276km。(距離は推測値です(^^ゞ)

ランは全てトレッドミルで、2時間11分で27km。

全体では15時間3分でした。

c0236857_13451968.png

時間だけ見ると先週より微増ってとこですが、問題は中身ですよね。
週に何時間やろうっていうのは特に決めてなくて、日々のルーティーンをこなしている感じです。
だけど、ただ習慣として時間だけかけていますっていうのではなくて、自分なりに多少はドタマを使って、少しづつ上げていこうとは意識していますが、できたりできなかったりですね。

以前はできなかった強度のトレーニングができるようになったとか、同じトレーニングが少ない疲労で楽にこなせるようになったとか、少しづつでも体力や持久力が向上していることを実感できればいいのでしょうが、トレーニング時の条件を同じにできないので、なかなか数週間ぐらいでは、向上しているのかどうかを感じるのは難しいですね。
それでも、昨年はローラーを3時間やったらかなりへたばっていたのが、今のところはまだ多少は元気が残っているので、少なくとも昨年の同時期よりは強くなっているのではないか?と思っているのですが、それは大会の結果を見るまでわかりませんね(^^ゞ。
気のせいってことはよくあることですからね、何度も経験しているし(爆)。

昨日のランニングをサボった分、昼休みに少し泳ごうかと思ったのですが、それでどうなるよ?と思っておとなしく休むことにしました(^^ゞ。

過ぎた先週までのことはもう忘れて、休むべき時にはしっかり休んで、一旦リセットして新しい1週間を頑張って楽しもう!

そして、アマゾンであるモノをポチっとしました。
結構高いモノです(^^ゞ。
と言っても2万円ぐらいですけど、2万円は高いですよね。

マイトレッドミルのドレミちゃんは家庭用としては本格的にしっかり使えて送料込みで5万円ちょっとでしたから、女子高生のルーズソックスみたいなモノに2万円も投資するのは勇気がいったのですが(^^ゞ、思い切りました!

高くてもその金額に見合った効果があれば決して高いとは思わないのですが、どうなんでしょう?
何を買ったのか?
〇オ〇ド〇タ〇の製品です(^^ゞ。

明日の夜には届くので、早速着けて寝てみて、効果を実感できればインプレッションを書きますね(^^ゞ。
いつまで経っても書かなければ察してくださいね~(爆)。

2月26日の『世界遺産姫路城マラソン』の案内が届きました。

c0236857_21370452.jpg

なんと!Aブロックからのスタートです(^^ゞ。
なんか申し訳ないなぁ~(^^ゞ。
走れるんやろか(^^ゞ。
走りますよ~(^^ゞ。
c0236857_21371275.jpg

今日のお買い得品です(^^ゞ。
バナナ6本で60円(^^ゞ。
安い!
写真では色が悪くてかなり傷んでいるように見えるけど、実物はもっときれいです(^^ゞ。
c0236857_14073844.jpg



下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-30 21:48 | トレーニング | Comments(0)  

今日はやりきれず(>_<)

 29日の日曜日は自然に目が覚めるまでゆっくり寝て起きて、10時頃から3本ローラースタート(^^ゞ。←遅過ぎる!

c0236857_19503016.png

いつものように、1時間毎に5分ほど休憩してトイレに行ってシャツを換えてシャモアクリームを塗り足しました。
今日のトレーニングを回転焼きに例えると、薄い皮が破れてはみ出しそうなほど餡子が詰まっていて、一つ食べたら胸焼けしそうなぐらい充実したトレーニングだったと思う(爆)。
ナンヤソレ!

回転焼きってコレですよ↓。


c0236857_19560000.jpg


日本各地でいろんな呼び名があるようですね。
兵庫県南西部でボクがよく聞くのは『大判焼き』、『回転焼き』、『御座候(ござそうろう)』の順かなぁ。
調べてみたら、たくさんの呼び名があるんですね~(@_@)。

姫路に住んでいて物心ついた頃に、親が『回転焼き』と呼んでいたので、今でも回転焼きと呼ぶことが多いですが、次は大判焼きかな。
『今川焼き』も健闘してるな(^^ゞ。
コレ↓を見るまでは、『今川焼き』と聞いても何のことやらわからなかったと思います。


c0236857_19560891.jpg

子供の頃は甘い食べ物が苦手で、餡子は食べなかったし、かりんとうも嫌いだったし、缶詰のみかんとパイナップルは食べてたけど桃は甘過ぎて苦手だったし、羊羹なんて見向きもしませんでした。
ケーキは好きでしたが、カステラはあんまり好きじゃなかったかな。

親戚が来て仏壇に供えてくれた箱を、親戚が帰ったらすぐに持ってみて、ずっしり重いと期待するわけですよ(^^ゞ。
ずっしり重い場合は、だいたいカルピスかジュースか果物の缶詰かサラダ油でしたね。
サラダ油だったら思い切り凹んでましたね(>_<)。

ずっしりとまで重くなくて、ちょっと重い場合もワクワクしてましたね(^^ゞ。
開けてみて、ゼリーだったら大喜びで、羊羹だったらその親戚を嫌いになって、水ようかんだったら渋々食べてました(^^ゞ。

そんなボクが、ロードバイクで長距離ライドをするようになって、業務スーパーの安いどら焼きを補給食に食べるようになってから、餡子も甘い物も食べるようになって、今じゃ大好きです(^^ゞ。

まぁ、そんな話はどうでもいいですね(^^ゞ。
餡子が詰まった胸焼けしそうなぐらいに充実したトレーニングだと思った割には、ゾーン4にも入っていませんでした(^^ゞ。


c0236857_19504192.png

昼食後に、2階の壊れたブラインドを付け替えてからプールへ行きました。

右脚で強くキックすると膝が痛いので、右は弱く、その分左を強くキックしていたら、左キックの時だけグイーンと進む感じがあって、徐々に右膝が痛まなくなってきたので、両足でしっかりキックしたら今までにない滑る感じで良く進む気がしました。

こういうのを怪我の功名って言うのかな(^^ゞ。

最近、少しだけ楽に速く進むようになってきたような気がしていて、その理由として上半身の筋肉が落ちてスリムになって水の抵抗が減ったからではないか?ということを何日か前に書きましたが、それだけじゃなくて、ストリームラインが良くなってきたとか、体幹が強くなって身体の軸がブレなくなったとか、水を捉えきれずに滑っていた左プルで少しは水を捉えられるようになってきたとか、そういうのもあるのかな?って思っています。
でもまぁ、まだまだ遅いですけどね(^^ゞ。

気持ち良ーく2,500m泳いで終了。

さて、最後は一番イヤなトレミランです(>_<)。

走り始めたら、いつもならすぐに感じなくなる右膝の違和感がず~っと続くので、ビルドアップしながら様子を見ていたら、ゲーリーみたいで、続けて3回もトイレにダッシュ(^^ゞ。

右膝の違和感はなくならないし、まだお腹がモゾモゾしているしで、5kmで止めました(>_<)。
アカンなぁ、右膝とゲーリーを言い訳にしているけど、実は伏線があるんです。

新潟の嫁はんの実家で日本酒を飲んだんですよ。
3種類ぐらい出してもらって小さなグラスで冷で飲み比べたら、苦手だった日本酒が美味しいと感じて、帰ってからすぐに甘口の飲みやすそうな安いのを買ってチビチビ飲むようになったんですね。
土曜の夜も11時には寝られたのに、早く寝りゃいいものをチビチビ飲んで結局コップ一杯(は1合って言うのかな)ぐらい飲んでたら寝るのが12時を過ぎちゃって、起きたら8時過ぎてるし起床時心拍数は長く寝たのに56もあるしで、ポイントトレーニングをする日の体調管理としては失敗でしたね。

決めました、アルコールはポイントトレーニングを頑張った日の夜にだけ飲むことにします(^^ゞ。
本当はトレーニングで疲れているのは筋肉だけじゃなくて内臓も肝臓も疲れていると思うので、トレーニングを頑張った日には飲まずに、休みの日に飲むのが理に適っているのかもしれないけどね、なかなかそういうわけにはいきませんね(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-29 21:36 | バラモンキング | Comments(0)  

ペダリングで収穫あり!かな(^^ゞ

 28日土曜日は春のような良い天気でした。
3時頃に帰宅して、少しだけ遅い昼食を食べて、こんな暖かい良い天気の日は3本ローラーだ(^^ゞ。

日曜日にランニングする予定なので、今日は走らない方が良さそうだし、スイムは昨日やったし、明日もやる予定だし、やっぱりバイクだ(^^ゞ。

外で乗るとなると、ウェアだボトルだと準備が面倒なので、やっぱり3本ローラーだ(^^ゞ。

でも、あんまり頑張り過ぎると日曜のポイントトレーニングがポイントトレーニングにならないので、ホドホドに3本ローラーだ(^^ゞ。

退屈なハズのローラーが、いつしか好きになってしまった(爆)。

ローラーでも外乗りでもバイクで常に意識していることは、

①できる限り、推進力を得るために必要な部分以外は脱力すること
②できる限り難しいことを考えないようにすること(^^ゞ←ドタマで考えなくても身体が勝手に理想的な動きをするように習慣づける
③特定の筋肉が過労死しないように、休憩時間と労働時間を交互に設けること(^^ゞ
④できるだけ体幹の筋肉を動員してペダリングすること

こんなことです。
大きなパワーは出せなくても、5時間なり6時間なりをできるだけ少ない疲労でそこそこのスピードで走り切って、かつ、ランがしっかり走れる状態であること を理想にして日夜研鑽に励んでおるのです(^^ゞ。

③は昨年ぐらいからやっとできるようになってきたかなぁ~っていう気がしています。
④はできる時とできているつもりだけどできてない時がまだあるような気がしています。
①は、簡単そうで難しい!
しかし、今日はかなりいいところまでいきました。
おおっ、これこれ、この感じだよ!
無駄な力が完全に抜けているのにスムースにペダルがクルンクルン回る感じ、これだこれだ!・・・・みたいな感覚がありました(^^ゞ。←ホンマかい!?

②については、運動中のボクのドタマは難しいことは考えられないようにできているので、たぶんできていると思います(^^ゞ。

ちょっと収穫あり!の2時間3本ローラーでした。
今日は1時間で休憩せずに、バイクに跨ったままでシャツを換えただけで2時間通しでした。

c0236857_21231223.png
c0236857_21231924.png

明日はいつものように、3本ローラー3時間+スイム+インターバルラン15kmぐらいの予定です。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-28 21:34 | トレーニング | Comments(0)  

今日はリカバリーの日

 27日金曜日、起床時の心拍数は51で、ボクとしては低い方です。

尻とハムストリングスに少々筋肉痛あり。
これは、昨日のトレーニングでしっかり負荷をかけることができたということなのだろうから、いいことなのでしょう。

昼休みに、プルでしっかり水を捉えることを意識してゆっくり2,000m泳ぎました。
泳ぎ終わった後は、尻とハムストリングスの筋肉痛をほとんど感じなくなっていたので、良いリカバリーになったようです。

と思ったけど、午後の仕事中にはまだ筋肉痛を感じました(>_<)。
ちょっと泳いだぐらいで、そうそう簡単には疲労は抜けませんよね(^^ゞ。

 さて、29日の『たつの市梅と潮の香マラソン大会』のハーフマラソンにエントリーしているのですが、走るか走らないかで迷っています。
昨年エントリーした時は、実戦的で効果的なトレーニングができると思ったのですが、その後、右膝の半月板を傷めてブログに書いているとおりなので、21km走って悪化したら困るなぁと思うと、なかなか積極的な気持ちになれないでいます。

マイトレッドミルのドレミちゃんは安物だけどショックアブソーバー機能が付いていて、と言っても安物だから剛性不足でフニャフニャしているだけなのかもしれないけど(^^ゞ、一応付いてることになっているので(^^ゞ、たしかにジムに設置してあるトレミと走り比べると着地時のショックが柔らかいです。

硬い方が推進力が無駄にならずに床(トレミの)に伝わって良く進む感じはありますが、右膝のことを考えたらまだアスファルト舗装の上を走るのは怖くて、寒いのが苦手ですぐにしもやけになることもあってトレミでばっかり走っています。

そんな状況で舗装路を21km走るのは怖いなぁとも思うし、ゆっくり走れば大丈夫かな?っていう気もするし、決め兼ねています。

走ることで得られるかもしれないプラス面と、失うかもしれないマイナス面を天秤にかけて、どっちがいいかいろいろ想像すると、プラス面は主に走って気持ち良かったとか、悪化しないで良かったとかという精神的な部分であって、マイナス面は右膝が悪化してしまったという肉体的な部分と、それに付随する走らなきゃ良かったっていう後悔になるかなぁって思うんですよね~(^^ゞ。

何を小難しいこと書いてるんだか(^^ゞ。

今、決めました!
DNSです(^^ゞ。

ウチでいつもの日曜日と同じように、コソコソとポイントトレーニングすることにします。
参加賞のバスタオルだけでももらいに行こうかな?なんて思わないこともないけど、タオルは余ってるし(^^ゞ、そんな時間はもったいないもんね。

そして、2月26日の世界遺産姫路城マラソンは、なんとか出場したいと思っています。

夕食後の3本ローラーは気分が乗らずにサボりました(>_<)。
やってもアクティブレストとしてゆる~く回すつもりだったので、その程度ならいっそ完全レストにして、早く寝てしっかり疲労を抜いて、また土日のトレーニングを頑張ろう!と思いましてん(^^ゞ。

明日の土曜日は3本ローラー1.5~2時間ぐらいかな。
日曜日はいつも通りのポイントトレーニングをやって、インターバルランは10本やらないとな。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-27 22:10 | トレーニング | Comments(0)  

バラモンキングの飛行機とれました

 26日木曜日はポイントトレーニングの日です。
いつものように、午前中に3本ローラーを1時間x3本しました。
いつものように3分やや強く、1分さらに強く、1分弱くの5分サークルのインターバルを延々繰り返すだけ・・・・単純(^^ゞ。

c0236857_20391183.png

今日のトレーニングをたい焼きに例えると(^^ゞ、尻尾の先までしっかり餡子が入った美味しいたい焼きだと自分では思ったのですが(ナンヤソレ)、ゾーン4にも入っていませんでした(^^ゞ。
ちょっと疲れが溜まってきたかな?
今夜は早く寝ます(^^ゞ。

c0236857_20391801.png

 昼食を食べて休憩していたら、職場近くのいつもお世話になっている旅行社から電話があって、6月11日のバラモンキングの行き帰りの飛行機を確保したが、12日の帰りの長崎空港→神戸空港の便は3,000円ちょっと(幾らか聞いたけどもう忘れた(^^ゞ)ですごく割引率が高いから今日中に入金しないといけないと言われるので、職場近くのプールで泳ぐことにして、旅行社に寄って入金してきました。

6月9日金曜日の往路は、神戸空港→長崎空港→福江つばき空港と全て空路で行きますが、12日月曜日の帰りは昨年の教訓から、長崎空港→神戸空港はもちろん飛行機ですが、福江島→長崎港はジェットフォイルにしました。

その帰りの長崎空港→神戸空港が3,000円ちょっとだって(@_@)。
なんでそんなに安いの?
利用者が多い週末は高くて、少ない週始めは安いそうだけど、それにしても安い!
座席がなくて吊り革に捉まって立って乗るんじゃないやろな(爆)。

3便の料金と手数料の合計で19,020円でした。
旅行社に頼まずに自分でネットで予約したらもう少し安く済むのかもしれないけど、ケチじゃなくて倹約家のボクですが、それ以上に面倒臭がり屋なので(^^ゞ、業務スーパーで買い物する時の100円は気にしても、遠征時の千円二千円程度はま~ったく気にしない太っ腹なのであ~る(^^ゞ。←大いなる矛盾だ(^^ゞ


昨年は、帰りの福江空港→長崎空港の便が濃霧のために欠航になって、ルミオカンさんと二人で慌てたもんね~(>_<)。
全席指定のジェットフォイルは満席だったのでフェリーで長崎港まで帰って、ハルさんが、一年に一度あるかないか?っていうぐらいの物凄い土砂降りの中を、長崎港から博多駅までクルマで送ってくださって、三ノ宮(神戸)経由大阪行きの夜行バスに乗れて、なんとか火曜日の仕事に間に合ったのでした。

博多駅前の道路陥没事故の辺りって、バス乗り場の近くだったんじゃないやろか?

ハルさん、その節は本当に本当にありがとうございましたm(__)m。

行きは金曜の飛行機が万一欠航になったとしても、バラキンの受付は土曜日もやってくれるので、フェリーで行けばいいもんね。
問題は帰りだよね。
火曜日の仕事に間に合わないってことだけは避けないとね。
仕事あってのトライアスロンだもんね。

ジェットフォイルの予約は4月からだそうで、まだ取れていませんが、旅行社の方に任せてあるから取ってくれるでしょう。
ダメならフェリーで帰ればいいんだけど、時間的にバラキンゴミ拾いに参加できないかもしれないので、個人的にどこかでゴミ拾いしておきます、趣味ですから(^^ゞ。


 スイムは、ゆっくり大きなフォームで理想的と思うフォームを意識して泳ぐのと、速いペースでもそのフォームが崩れないように注意するのとで、緩急つけて2,000m泳ぎました。


 夕方に、トレッドミルでインターバル走をしました。

ビルドアップで3kmアップ後に、4'00で600m+5'00で200mを何本やろう?と思いながら走っておりまして、前回よりは増やしていかんとなぁ、10本やるかなぁ?って思ってたんだけど、きつくてきつくて(>_<)、何か言い訳して減らせないもんかなぁ?って思っていたら、7本やったところで郵便屋さんが書留を配達に来てくれて(^^ゞ、他に誰もいなかったので中断しました。

一旦中断しちゃったらもう集中力が切れて、もう一度インターバルなんてできるわけなくて、あとはジョギングで12kmで終了(^^ゞ。

なんであんなにきつかったのか?って考えたら、3時間ローラーやったからや!って気付いた(^^ゞ。


c0236857_20392557.png


c0236857_20393127.png

あんなにきつかったのに、ゾーン5に入っとらんではないか!
世の中間違ってる(^^ゞ。
もっとペース上げろって言うのか?
もう無理っ!

c0236857_20394756.png

正直に書くけどさ、インターバル走やる前って無茶苦茶憂鬱なんだよね~(>_<)。
しんどいのはわかってるからさ、またあれをやるのか~って思うとイヤでイヤでしょうがないんだけど、やっとかないとな~。
レースで楽したければ、トレーニングで苦しんでおかないとな~ってわかっているんだけど、もうエエ歳だし、やらずに済むいい方法があればいいんだけどないよな~(^^ゞ。

ビール(イオンの発泡酒だけど(^^ゞ)が旨かったから、まっエエかな(^^ゞ。
次もバンガルど~(^^ゞ。

バラモンキングで自己ベスト更新することを目標に、しんどくても負けねぇぞ!←それなら10本やれ!って言うのは無しね(^^ゞ

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-26 22:35 | トレーニング | Comments(2)  

4回目のヒアルロン酸注射

 25日の水曜日、兵庫県南部では、大雪で難儀している地方の方々には申し訳ないぐらいの晴天でした(^^ゞ。

新聞に載っている兵庫県北部のスキー場の積雪量を毎日見ていますが、数日前まで60cmぐらいだったのが、今朝は200cmを超えていました(@_@)。
凄いね~。
どないなっとんじゃ!
大雪の峠は越えたのかな?


 さて、4回目のヒアルロン酸注射をしてもらいました。
いつものように、まずは水を抜きます。
c0236857_14063357.jpg

15ccぐらい抜けました。
ヒアルロン酸の刺激で水が溜まることもあるので、水の量は気にしなくていいと説明されました。
承知しました!
気にしません(^^ゞ。

c0236857_14062382.jpg

膝の触診をされて、膝関節を完全に伸展させることはまだできないけれど、ほぼ伸展できるということと、歩くのは痛いけれど走るのと自転車は痛くないと言ったところ、

「そろそろ運動量を増やしたらどうですか。」

と言われました。

『うっ、まだ足りませんか?(爆)、もっとやれ!って言われるのですね(^^ゞ』
『先生、ボクがどれだけトレーニングしているかご存知ないですね?(知るわけないがな(^^ゞ)』大してしてないけど(^^ゞ

承知しました。
さらに運動量を増やしてみます(^^ゞ。

昼休みに予定通り泳ぎました。
右キックを強くすると膝が痛いので、右のキックは弱めにして、左プルに(右もだけど)意識を集中して2,000m泳ぎました。


夕食後の3本ローラー1時間は、明日のポイントトレーニングに支障が出ない程度に軽い負荷で回して気持ち良い汗をかいて、ぐっすり良く眠れるようにしました。

c0236857_23453322.png



 今日のお買い得品です(^^ゞ。
久しぶりのブロッコリー60円。
蒸してもいいし、進化鍋に入れてもいいですね。

c0236857_14061194.jpg

ほうれん草と、名前を知らない菜っ葉それぞれ50円。
白菜とかこういう薄っぺらい葉野菜は、蒸す時間が長過ぎるとペッタンコになってしまうので、蒸すなら根っこに近い部分は始めから入れて置いてもいいけど、先っぽに近い部分は少し遅れて入れるか鍋の方が向いてるかな。
どんどん蓄積される何の役にも立たないノウハウ(^^ゞ。
c0236857_14055931.jpg

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-25 23:53 | トレーニング | Comments(0)  

昼休みトレミラン

 右膝が良くなるまでは、ランニングは木曜と日曜の週に2回にしておこうと決めていましたが、一向に良くならない代わりに悪くもならないので、週に3回走ったらどうなるんやろう?っていう怖いもの見たさもあって、24日は昼休みに久しぶりにジムのトレミで走ってみました(^^ゞ。


ポイントトレーニングをする木曜日までは中一日あるし、痛くなればすぐ止めるつもりでしたが、問題なく10km走れました。

6'00からスタートして、500mごとにどんどん上げていって、最後は4'00で2km走って終了。
c0236857_23494615.png
走る前後で右膝に特に変化はありませんでした。
HRセンサーベルトを濡らしておいたのに、エラー出まくりで、前半は心拍数が170(@_@)とか、180(@_@)でした。
心臓破裂するっちゅうに!

もっともっとベッチョベチョに濡らしとかなアカンのかな?
冷たいもんね(>_<)。


右膝は大丈夫そうかな?
今後は、二日続けては走らないということにして、

月曜は基本的に休み
火曜は昼休みにトレミラン約10km、夜に3本ローラー1時間
水曜は昼休みにスイム、夜に3本ローラー1時間
木曜はポイントトレーニング+emoticon-0167-beer.gif
金曜は昼休みにスイム、夜に3本ローラー1時間
日曜はポイントトレーニング+emoticon-0167-beer.gif

土曜日はお任せ(爆)

っていう感じでやっていこうと思います。
昼休みは短くなっちゃうこともあるので、必ず上のメニューをこなすというのではなく、その辺は臨機応変にね、真面目過ぎずサボり過ぎずのエエ塩梅で進めていきます(^^ゞ。

夜の3本ローラー1時間は、体脂肪燃焼とペダリングスキルアップ狙いで心拍数は気にしないで回しました。
と言いながら、かなり汗をかきました(^^ゞ。
c0236857_23495327.png



 先日、宮古島市からいただいたウインナーですが、
「宮古島市のふるさと納税でもらったから食べていいよ。」

と、鬼バカ嫁に言いました。
え~え~確かに言いましたとも。

鬼バカ嫁はどうしたと思います?
1パック10本入ったぶっといウインナーを一度に全部炒めやがった。

ボクは茹でる方が油が抜けて好きなんだけど、茹でるか炒めるか、それは言うまい。

ウチは夫婦と20歳と高1の娘の4人暮らしで、娘達はものすごく小食です。
ボクはウインナーは好きだけど、油っ濃いので、こんなぶっといのは1度に1本食べれば十分、半分でもいいぐらい。

こんなぶっといのを10本もまとめて炒めて誰が食うのよ?
ちょっと考えりゃわかりそうなもんやろ?

ほら、見てくださいよ、折角の美味しい宮古しま豚のウインナーがしわしわカチカチ冷え冷え。
6本も残ってる。
ちくわか?ごぼ天か?
チンすりゃエエってもんじゃないよね。
こんなもん、調理したての熱々が旨いに決まっとるがな。
c0236857_21371510.jpg
ボクは頂きもののちょっと高級なウインナーがあると、娘達に茹でたてを食べさせてやることが時々あります。
茹でる前に見せて、
「何本食べる?」

って聞いてから、自分で食べる分も合わせて一度に食べる分だけを茹でて熱々を食べます。
普段は小食でウインナーなんかあんまり食べない娘達も、美味しいからあっという間に食べちゃいます。

安い業務スーパーのウインナーでさえ、茹でたては旨いのに、こうなっちゃったら硬くて油っ濃くて食えねえよ。(食うけど)
鬼バカ嫁は、なんでこんなにバカなんやろう?
脳はあるのか?脳は?
生命維持をつかさどる延髄と小脳までしかないんちゃうんか?
大脳はないんちゃうか?

こんなしわしわカチカチ冷え冷えになったウインナー、娘達は見向きもせえへんがな!

折角の宮古島市からのお礼の品を台無しにしやがって!
バカヤロー!
しょうがないので、これを脂が抜けやすいように細く切って、フードスチーマーで蒸し直して食べてます。

今後はオレの頂き物はオレが料理するから鬼バカ嫁は手を出すな!・・・・と言いたい(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-25 00:02 | トレーニング | Comments(6)  

今日はトレーニングは休み

 23日の月曜日、起床時の安静時心拍数は51.5ぐらいで、特に高くはありませんでした。
昨日のトレーニングぐらいではまだ大した負荷にはなっていないのかもしれません。
まだまだ上げていける余地があるってことかな(^^ゞ。

尻とハムストリングスには筋肉痛があったので、超回復の邪魔にならないように、昼休みが用事で丸々潰れたこともあってトレーニングは完全に休みにしました。

仕事を終えて帰宅する頃には筋肉痛がかなり軽くなっていたので、明日の昼休みには泳いで、夕食後には1時間の3本ローラーをやろうと思います。


 トレーニングが休みだとな~んにも書くことがないつまらないオヤジなので、今日のお買い得品です(^^ゞ。
若どりむね肉2kgで898円が3割引きで629円(^^ゞ。
むっちゃ安い!
消費期限はもちろん今日(23日)(^^ゞ!

c0236857_15003760.jpg

昨日、買い置きしておいた同じ若どりむね肉の最後の二塊をフードスチーマーで蒸したので、冷凍のむね肉は無くなったのだけど、先日買ったばかりの3割引きのささみ4kgがまだ全部残っているので、まだ買わなくてもいいんだけどさ、3割引きというのを見ると条件反射のように買い物かごに入れてしまうのら(^^ゞ。
ビョーキですから(^^ゞ。

でもまぁ、無駄にはしないんですけどね。

こういうのは出会いですからね出会い(^^ゞ。
たまたまボクが昼休みに買い物に行った時に、いつも定価で買っている肉が消費期限が迫っているとは言え、3割引きで他の客に買われずに残っていたら、買うしかないじゃないですか!

蒸した時に油がよく落ちるように、薄めに一口大に切って塩コショウで味付けするだけの料理とも言えないような簡単な料理なんですけど、タッパーに入れておいたら、ダイエットに気を遣っている長女もチョイチョイ食べてるみたいで、消費スピードは速いです(^^ゞ。

ポイントトレーニングの後にはプロテインも少しは摂取しますが、これや納豆を食べることも多いので、6kgあってもすぐ食べちゃうでしょう(^^ゞ。
問題は、ウチの冷蔵庫は特別大きいわけではないので、冷凍室のキャパが少ないということです。
冷凍とり肉以外にも、ユズやらミカンやらバナナ等のフルーツも冷凍しているので、鬼嫁から文句を言われることだけが心配です(>_<)。

以前、安かったネギを刻んで冷凍しておいたら、勝手に野菜室に移されてベチョベチョで使えなくなったことがあるので油断なりません(>_<)。

朝、昼(弁当)、夜とせっせせっせと3食食べて冷凍室に空きを作って、また新しい食材を買って冷凍保存するぞ~(^^ゞ。

昨日の夕方、トレッドミルで走るために2階に上がる時に、鬼嫁が鴨鍋の用意をしていました。
10kmほど走って下りてきたらちょうど食事の時間だなと思っていたのですが、下りてみたら鬼嫁と二人の娘は見たいテレビがあるからという理由で先に食べていました。

まっ、食事の時間はたいていいつもバラバラだから、先に食べたことは全く気にしないのですが、鴨肉が二切れしか残っていませんでした(>_<)。
鴨肉が大好物ってわけじゃないけど、あと2,3切れぐらい残っててもいいんじゃねぇか(^^ゞ。



下のフードスチーマーの写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-23 22:59 | その他 | Comments(0)  

久し振りに3種目!

 22日の日曜日は久しぶりに3種目できました!
3種目やることが良いことだっていうわけじゃなくて、3種目やろうと立てた計画が実行できたっていうところに価値があるのです(^^ゞ。

いつもよりゆっくり起きて、まずは3本ローラー3時間。
漕ぎ始めは尻とハムストリングスがちょっとダルかったけど、いつもより遅い時間だったせいで室温が若干高かったせいか、30分からインターバルを続けることができました。


c0236857_20421506.png

インターバルと言っても、ゾーン5には入らないゆるいインターバルですけどね。
ゾーン5に入るような強度で回しちゃうと3時間も乗れないし、ゾーン5はランでやることにしているので、これでいいのだ!(バカボンのパパ風に(^^ゞ)

c0236857_20422474.png


汗ができるだけバイクにかからないように、タオルを2枚十字に置いています。


c0236857_20430819.jpg

DHバーに巻いて下でクリップで留めています(^^ゞ。


c0236857_20431851.jpg

トップチューブには紐で固定(^^ゞ。


c0236857_20432776.jpg

ハンドルには輪ゴムで固定(^^ゞ。


c0236857_20433464.jpg
 
 遅めの昼食代わりにちんすこうを食べて少しだけエネルギー補給して、いつもと順番を変えてプールへ行きました。
先にランニングしちゃうときっとまた泳ぐのが面倒になるに決まってるから、ランニングの前にアクティブレストのつもりでちょっと泳いだ方が、その後のランが軽くなるんじゃないかと思ったんですけど、たしかにそうでした。

長いことスイムをサボっていて、右膝が痛くなってから走れなくてしょうがないから泳ぐようになったんですけど(^^ゞ、頻繁に泳いでいた頃よりも、僅かだけど速くなっているような気がするんです(^^ゞ。

なんでや?
自己分析してみるに、おそらく、上半身の筋肉が落ちてスリムになって水の抵抗が小さくなったせいじゃないか?って思うんです。
デブでもスイムが速い人は速いけど、デブがスリムになったらもっと速くなるんじゃないか?って思うんですけど、どうなんでしょう。

トライアスロンのレース中に、バイクでデブの選手に追いつくことがあると、失礼な話だけど、そんなら書くな!って言われそうだけど、こういうことを書かないとこのブログは成り立たないので書くんですけど(爆)、

「おわっ、こ~んなデブにスイムで負けたんか(@_@)!」

って思って落ち込む(^^ゞ。
しょぼ~ん(>_<)。

デブの選手にランで追いつくこともあるわけで、

「あわわわっ、こんなデブにスイムとバイクでも負けてたんや!」
しゅるるるる~(^^ゞ。←落ち込む音(爆)

なんて無茶苦茶失礼だけど、正直言ってそんな風に思います(爆)。

そう考えると、スイムの速い遅いにスリムかデブかは関係ないのかもしれませんね(^^ゞ。
旭山動物園で見たカバもスイスイ泳いでたもんね(むっちゃ失礼(^^ゞ)。
デブの方、ごめんなさいね、気を悪くしないでくださいね(^^ゞ。←絶対気を悪くするに決まっとるがな(^^ゞ

ボクは今後も上半身はできるだけスリムで軽い体重を維持していこうと思っています。
ランで速く走るのに邪魔になるようなものは要らないっていう考え方は間違っているのかもしれないけど、この路線がボクには合っているような気がしています。

アップ500m、速いペース(当社比(^^ゞ)で500m、速い遅いを交互に500m、ゆっくりダウンで500mの2,000m泳いだところで右ハムが攣りそうな感じになったので、あと1,000mぐらい体脂肪燃焼目的でゆっくり泳ぎたかったけど止めました(^^ゞ。

なんで最近よく攣りそうになるんだろう?と考えてみたら、冬はお腹が冷えるのでローラーする時に扇風機を使わないこともあって、発汗量が物凄いけど、3時間で薄めのスポーツドリンクをせいぜい300mlぐらいしか飲まないから、塩分やミネラルが汗で出ていってしまって不足しているのかもしれないと思って、帰宅したらトレッドミルで走る前にスポドリに塩を多めに入れて飲み干して、ランニング中も塩分濃いめのスポーツドリンクをこまめに飲みながら走りました。
その効果があったのかどうかはわかりませんが、ランニング中と後で攣りそうになることはありませんでした。
塩分の過剰摂取は浮腫みの原因になると思って、日頃から塩分を過剰に摂取しないように気をつけているのですが、汗をたくさんかく日は過剰気味に摂取するのがいいかもしれませんね。

帰宅したらスポドリだけ飲んですぐにトレッドミルで走りました。
ビルドアップで3kmアップ後、4'00で500m+5'00で200mのインターバルを8本+ダウンで10km。


c0236857_20423389.png

最大心拍数が186ってのは絶対エラーだな(^^ゞ。
オーバーレブで死にます(^^ゞ。


c0236857_20424218.png

ゾーン5にもきっちり入りました(^^ゞ。



c0236857_20424894.png

今週のトレーニングはこんなんでした。

スイムは2時間40分で8,000m。
バイクは全て3本ローラーで10時間33分で285km。
ランは全てトレッドミルで1時間36分で20km。
総時間は14時間49分。

ランが少ないのはまぁしょうがないな。
長い距離はまだ走らない方がいいと思って短いけどインターバルで強度を上げているつもりなんだけど、右膝を早く治したければ走らないのが一番いいんだろうなっていう気はするけど、これは長引いて、もしかしたら一生こんな状態が続くのかもしれないという気もしてて、それならそれで騙し騙し付き合っていくしかないならこれが普通なんだってことにして気にせず、走れるんなら走りゃいいじゃんっていう気もするし(^^ゞ、難しい問題だ!

バイク中もラン中も痛くないのが救いだわ~(^^ゞ。
スイムのキックの方が痛い(>_<)。
たぶん、時々ムチがしなるような良いキックができた時は膝が伸び切って痛いけど、うまくできなくて膝が曲がっていると痛くないのではないか?と思うので、毎回痛いぐらいでないといけないのに、時々痛いっちゅうことは、キックが下手だってことですね(^^ゞ。


福江島のチャンココ君と一緒の下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-22 22:23 | トレーニング | Comments(0)  

今日もつなぎトレーニング

 21日の土曜日は、ハムストリングスと尻の筋肉がまだダルかったので、日曜日のポイントトレーニングに備えて軽めのつなぎトレーニングにしました。

ランはゆっくりジョグでも膝への負担が大きいので選択外。
泳ぐか?ローラーか?
明日また右ハムストリングスが攣りそうになったら困るので、今の身体には総合的に見てスイムが最適だろうなと思ったけれど、寒いのとプールまで行くのが面倒でローラーにしました(^^ゞ。
こんなことだからいつまでたっても上達しないんだろうなぁ~(^^ゞ。
実は塩素の匂いも苦手なんです(^^ゞ。←今更何を言ってる!っちゅう感じ~(^^ゞ

アクティブレストでゆる~く90分。
90分なら休憩無しです(^^ゞ。
c0236857_21112779.png
2年前なら3本ローラーでDHポジションで1時間も乗ったら、腰が痛くて痛くて苦痛だったんだけど、去年ぐらいから痛くならなくなりました。

全く痛くならないわけじゃないけど、たまにブラケットポジションを入れたり、ダンシングを入れたりすればほぼ痛くなりません。
これは進歩かな(^^ゞ。
何がどう変わったのか?何が改善されたのか?自分でもよくわからないけれど、おそらく体幹が多少は強くなってきたのかな?って思います。
ローラー時に限らず、日常生活でも時々ギックリ腰になっていて、寝ている状態から起き上がる時や、椅子から立ち上がる時は必ず椅子の背もたれなんかを手で持って、腰への負担が小さくなるように注意していないと危うい感じでしたが、最近は腰が強くなった気がして、油断は禁物だけど、ギックリ腰の心配はなさそうな感じです。

エエ感じ(^^ゞ。



 宮古島市から、ちんすこうが届きました(^^ゞ。
普通のとミルク味の二箱。
各24袋(48本)入り(^^ゞ。

c0236857_21114157.jpg
ちんすこうが特別好きっていうわけじゃないんですけど、宮古島土産の定番中の定番ですもんね。
買って帰っても娘達はあんまり食べなくて、結局自分で食べることが多いんですけどね(>_<)。

宮古島のエメラルドグリーンの海と、青い空と乾いた海風を思い出しながらありがたく頂くとします(^^ゞ。

嬉しいのは嬉しいけど、こんな食べたら終わりの・・・・・以下同文(爆)。
ありがとうございます(^^ゞ。
c0236857_21114844.jpg
初めて宮古島トライアスロンに出場させていただいた、2014年の第30回記念大会での下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-21 22:20 | トレーニング | Comments(0)