<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

皆さんのおかげで良い一年でした

 2016年もあと数時間で終わろうとしています。

今日はつなぎトレーニングの日でした。
一昨日と昨日で34km走ったので、右膝を休めるために今日は走らずに3本ローラーで2時間ほど乗るつもりでしたが、右膝が痛くて走りたくても走れない状態で、歩くのも痛いので、大晦日だしもうローラーもサボろうかと思ったのだけど、ビール1本分ぐらいはカロリーを消費しとこうと思い直して、なんとか1時間だけ3本ローラーしました(^^ゞ。

今夜は、イオンの発泡酒でなくて、ホンモノの(もらいものの(^^ゞ)ビールを飲んでいます(^^ゞ。

長男と長女とオセロをして、長男にはなんとか勝ちましたが、長女にはボロ負けでした。

家の前の小道で久しぶりに子供達とキャッチボールしました。
年末年始は穏やかな暖かい天気が続くようで、また明日もキャッチボールできそうです。


今年はなんと言っても国内のロングトライアスロン4大会全部に出場して、全部を完走できたことが最大の喜びでした。
エントリーした時は不安もありましたが、今思えば思い切ってエントリーした調子モンの自分を『よくぞエントリーした!』と褒めてやりたいです(^^ゞ。

しかし、佐渡で救急車で病院に運ばれたことは、ブログネタとしては良かったけど(^^ゞ、アスリートとしては汚点であり、鍛え直して来年再挑戦したいと思っています。

来年は、既に出場が決まっているバラモンキングAタイプ以外はどうなるかまだわかりませんが、皆生と佐渡Aにはエントリーするつもりです。

アイアンマン北海道が開催された洞爺湖と羊蹄山周辺で、8月20日にミドルディスタンスのトライアスロン大会が開催されることが決まっているようなので、できれば出たいと思ってはいるのですが、おそらく9月3日開催の佐渡国際トライアスロン次第ですね。

また、高知県の四万十川周辺でロングディスタンスのトライアスロン大会が開催されるらしいと聞いたことがあるんですけど、どうなんでしょうね?
ご存じの方がいらっしゃったらおしえてほしいです。
開催されるなら、記念すべき初回大会にぜひ出場したいと思っています。


今年一年間、この拙いブログを読んでいただいて、たくさんポチっていただいて本当にありがとうございました。

来年も、更新を楽しみにしていただけるような、明るく楽しく時々クスっと笑ってもらえる一服の清涼剤のような、ホッと一息つけるようなブログにしていけたら幸せだなぁと思っています。

2017年が皆さんにとって幸多い良き一年になりますように、そして、日本中で世界中で災害のない平和な一年になりますように祈りつつ、2016年最後のブログにします。

みんな~、ありがとう~(^^ゞ。
それではみなさん、今年最後のポチリを忘れずにお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-31 20:22 | その他 | Comments(0)  

久し振りのポイントトレーニングもどき(^^ゞ

 一昨日、牡蠣を買った後で、少し遠回りになるけど昔(大昔(^^ゞ)住んでいた家に行ってみました。
姫路市の南西の端にある網干(あぼし)という所です。
昭和40年生まれのボクが、小学校に入学する直前まで住んでいた家で、おそらく2年か3年ほど住んでいたぐらいだと思うのですが、この家の前に住んでいた近所の家も何となく覚えてはいますが、記憶が曖昧なので、幼かったボクの記憶にはっきり残っている一番古い家はこの家なんです。

ガラの悪いグラサンだこと(^^ゞ。

c0236857_23410178.jpg
二階の窓から顔を出しているのが、5歳ぐらいのボクちゃん(^^ゞ。
45年後にトライアスロンやってマラソン走ってるとは夢にも思わなかった当時(爆)。
二軒の家がくっついているので、右側の窓は燐家です。

c0236857_11483925.jpg
近くまで行く用事のついででもなければ、わざわざここまでクルマで出かけようとは思わないですが、2011年にロードバイクを買って以降は、西方面に遠出することがあればたま~にですが立ち寄って、まだ残っていることを確認しては安堵していました。
もしかしたらもう取り壊されてるかもしれないと思うと、近づくにつれてドキドキするんですよね。
映画『幸福の黄色いハンカチ』の高倉健みたいな感じかな(^^ゞ。

2007年に近くまで行く用があって、何十年ぶりかに行ってみた時は、仲良しで同じ網干幼稚園に通っていた同い年のマサミ君(漢字は知らない(^^ゞ)が住んでいた家も残っていたのだけど↓、2012年には取り壊されて更地になっていたので、ボクが住んでいた家が取り壊されるのも時間の問題だろうと覚悟(大袈裟(^^ゞ)していたのだけど、どういうわけか?しぶとくまだ残っています(^^ゞ。
表札はかかっているけど住んでいる気配はないんですよ、二階の窓は少し開いてたし。
c0236857_11465960.jpg
田んぼだった所には家が建ったり学校ができたりしてて、周囲は随分変わってしまったけど、この家と、よく遊んだ大きな銀杏の木のある小さな公園と、そのすぐ近くの親父が借りていたガレージは当時のままで全然変わらないな~。
あ~、懐かしいなぁ~(^^ゞ。

この水路はドブ川で水は汚かったけどフナがたくさんいて、よく捕まえたものだ、とか、そのドブ川を飛び越えられるようになった時は嬉しかったものだ、とか、ついつい能弁になって長男に昔の話をしてしまいました(^^ゞ。

古き佳き時代だったな~(^^ゞ。


 さて今日は、久しぶりにポイントトレーニングをしましたが、強度も時間も今一つ上げられなかったから準ポイントトレーニングぐらいかな(^^ゞ。
まぁ、まだ右膝に不安があるからボチボチでんな~(^^ゞ。

まずは暖機運転ということで3本ローラーで1時間乗って、汗まみれになりました。

着替えて少し休憩してからマイトレッドミルのドレミちゃんでビルドアップラン14km。
もう少し走るつもりだったのだけど、右膝に違和感以上の痛みが出てきたので短めにしました。
ここで無理は禁物だもんね。

c0236857_15444489.png
c0236857_15445643.png
左右バランスがピッタリ50:50でした!
それがどうした?って言われても困るけど、なんか嬉しい(^^ゞ。
これが何を示しているんだか?よく理解していません(爆)。

c0236857_15445017.png
そして夜は、元同僚でご近所さんの友人と飲んできました。
もう一人の元同僚が都合が悪くて来られなかったので、近いうちにまた飲みましょうってことになりました。
楽しくて4時間半があっという間でした。

c0236857_23292982.jpg
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-30 15:48 | トレーニング | Comments(0)  

今年もらったタオル(^^ゞ

 昨日の29日から5日まで、8日間の年末年始休暇です。
昨日は、加古川マラソンから一週間経って右膝の痛みもかなり治まってきたので、トレッドミルでおそるおそる走ってみました。
痛くなればすぐ止めるつもりだったけど、違和感はあるものの痛みは感じずに20kmジョギングできました。
あ~、良かった(^^ゞ。
ほぼ、加古川マラソン前の状態まで回復したようです。
年が明けたらヒアルロン酸注入をしてもらおうと思っています。

午後は、室津漁港に殻付きの牡蠣を買いに行きました。
高校の同級生が社長の公栄水産で買うと、いつもオマケしてくれます(^^ゞ。
ふるさと納税でもらったリンゴがたくさんあったので、少しお裾分けしました(^^ゞ。

c0236857_23395972.jpg

c0236857_23402255.jpg
こんな回転ヤスリみたいな道具で、殻に着いた藤壺なんかを落とす、出荷前の最後の清掃作業を見せてもらいました。

c0236857_23401303.jpg
c0236857_23403294.jpg
ナマコ。

c0236857_23404583.jpg
家族で牡蠣を食べるのはボクと長女だけなんです。
4kg買って二人で半分ぐらい食べて、残りは寒い玄関に置いといて明日食べます(^^ゞ。


c0236857_23444932.jpg
c0236857_23445695.jpg
牡蠣を食べてから3本ローラーで1時間乗って汗まみれになって、その後、牡蠣だけでは足らないので蒸し野菜を大量に食べました。

さて、今年もらったタオルです(^^ゞ。
そんなこと興味ないでしょうね、ボクもあんまり興味ないどうでもエエことなんですけど、もう書いちゃった(^^ゞ。


c0236857_13450681.jpg

c0236857_08335891.jpg
c0236857_21160983.jpg


c0236857_23394267.jpg

c0236857_08395353.jpg

c0236857_18031900.jpg

c0236857_13415084.jpg
c0236857_22073261.jpg


c0236857_18105262.jpg
一年でバスタオル9枚は増えすぎだ~(^^ゞ。
ウチは洗濯を繰り返してフワフワ感がなくなって使い古した雑巾みたいになっても破けるまでは捨てないので(^^ゞ、どんどんバスタオルが溜まって困っています(^^ゞ。
おそらく来年も7~9枚は増える予定です(^^ゞ。

終わり(^^ゞ。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-30 09:02 | その他 | Comments(0)  

写真で振り返る2016年に出場した大会 後半

 大会でもなんでもないけど、7月3日の富士登山(^^ゞ
3度目の剣ヶ峰は、暴風とガスで景色は全く見えず(^^ゞ。

c0236857_21570182.jpg
c0236857_21570715.jpg

 7月17日の全日本トライアスロン皆生大会
トライアスロンデビューした翌年からエントリーを始めて、3度目のエントリーでやっと出してもらえた日本で最も古い歴史を誇る大会。
バイクの後半とランでは赤信号では止まるという他のどの大会とも似ていないユニークな大会。
初めての出場でハートを射抜かれて、大ファンになってしまって、絶対毎年出たいと思った素晴らしい大会でした。

c0236857_13330013.jpeg
c0236857_21262450.jpg
c0236857_07553033.jpg
c0236857_07554187.jpg
c0236857_18564759.jpeg

皆生トライアスロンの1週間後、7月24日の湯原温泉トライアスロン大会
旭川の冷たーいスイムで溺れそうになったけど、ランはしっかり走ることができて嬉しかった。
1週間休めば、ロングの後でもミドルまではイケルとわかりました(^^ゞ。
c0236857_23394267.jpg
c0236857_23392093.jpg

 初出場の9月4日の佐渡国際トライアスロン大会Aタイプ
バイクスタートして5kmほどで衝突落車負傷。
ランのラスト10kmは熱中症で嘔吐を繰り返しながら走り、フィニッシュ後に救急車で佐渡総合病院に運ばれるという思い出深い大会となった(^^ゞ。
佐渡島1周190kmの日本最長のバイクコースは素晴らしかった!

c0236857_15470822.jpg
c0236857_15471446.jpg
c0236857_15472457.jpg

 9月25日のグリーンパークトライアスロンin加西大会
4年連続出場のウチの近所の大会。
ショートディスタンスで出場する唯一の大会となった。
c0236857_18031900.jpg
c0236857_18032551.jpg

 11月20日の神戸マラソン大会
昨年の5時間29分台から大きく記録を伸ばして、3時間21分台でフィニッシュ(^^ゞ。

c0236857_13415084.jpg
 12月4日の高砂マラソン16km(10マイル)。
グロスタイムでは目標に3秒届かず(^^ゞ。
ネットタイムではたぶん目標を達成できただろうという微妙な結果でした(^^ゞ。

c0236857_13513235.jpg

 ついこの前、12月23日の加古川マラソン大会
サブテン(3時間10分切り)という高過ぎる目標をぶっ立てて臨んだが全く歯が立たず(>_<)、力不足を思い知らされた。
おのれ~、次は見ておれ~(^^ゞ。
まだ姫路が残っておるのだ~(^^ゞ。
c0236857_18105262.jpg
c0236857_18105894.jpg
こうやって改めて一年を振り返ると、多くの素晴らしい大会に出場することができて、まがりなりにも完走することができて、幸せな一年だったなぁと思います。
お世話になった名前も知らぬ大勢の方々や、応援してくださった地元の皆さんや、励ましあったアスリート仲間に深く深く感謝します。
ありがとうございました。

時々アチコチ痛くなることはあるけど、なんとか次の大会までには走れるぐらいに回復する丈夫で健康な身体にも感謝しないとね。

来年も今年以上に充実した一年にしていきたいと思っています。
皆さん、来年もよろしくお願いしますね。
お願いついでに、下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいで~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-29 20:40 | その他 | Comments(0)  

当たりとハズレ

 どうでもいいことですが、今年買った電化製品の当たりとハズレです(^^ゞ。

今年2月に買ったパナソニックの食洗機は大当たり~(^^ゞ。
毎日活躍してくれています。

2003年にマイホームを建てて、ビルドインタイプの上下二段の食洗機を使っていたのですが、数年前に壊れて、もう部品を製造していないということで修理もできず、無駄な空間になっていました。
ビルドインタイプなんて簡単には交換できないんだからさ、普通の家電製品よりも長く修理交換ができるようにしておけよな~(-_-メ)。
怒るど~。

汚れた食器がシンクに置きっ放しになっていて、その上で手を洗っても歯磨きの後のうがい(流石に食器には直接かからないようにするけど)をしても平気な鬼バカ嫁と違って、例え後で洗うとは言え、食べ物を入れる食器の上で手を洗うとか、ましてや口から吐いたうがいの水が少しでもかかるなどという不浄な行為は断じて許せないボクが、こまめにちょこちょこ食器を洗っているうちに、いつしか食器洗いはボクの仕事になっていました(^^ゞ。
今思えば、几帳面なボクの性格を逆手にとって謀られたのかも(>_<)。

豪快に水を出して、周囲に水を跳ね飛ばしまくってビチョビチョにする割には油汚れが落ちてない雑なAB型の鬼バカ嫁と違って、節水に気を遣って水は細く出し、食器のくぼみにも鍋蓋の返しの部分にもしっかりスポンジを擦り付けて洗い、すすいだ後に油汚れが残っていないか再チェックするA型のボクの方が間違いなく適性があるので、食器洗いを分担することには不平不満は全くなかったのですが、朝晩のローラートレーニングの時間が削られていたことは事実でした。

そうだ!ビルドインの食洗機の修理が不可能なら、据え置きタイプを買えばいいのだ!と気付くまでにどうして何年もかかったのか不思議です(^^ゞ。

この食洗機のおかげでボクは家族全員分の食器洗いから解放されたのです!
おお~、食洗機よ~、素晴らしい~(爆)。
c0236857_08031318.jpg
だいたい1日に1回作動させるのですが、食器の多い日は上手に詰め込むのがなかなか難しいのです。
食器の大小や深い浅い等の微妙な形状の違いを考慮して、まるで難解なパズルを解くような高度にして柔軟な知的思考能力が要求されるのです。

二次元の東西南北さえも理解できずに上中下と言い、三次元的立体的思考能力が0(ゼロ)の鬼バカ嫁にそのような高度な知的思考能力が備わっているはずもなく、食器の入れ方が無茶苦茶なのです。

上手に入れたら全部入るのに、入れ残して作動させることしばし。
残った食器はオレが洗うことになるんだからな!
余計な仕事を増やすようなことをするなよな!

「オレが入れるから横に置いといて!」

と言うことで、食洗機に食器を入れるのはボクの仕事になりました。
洗い終わった食器を食器棚に戻すのもボクの仕事ですが、そんなのすぐですから手洗いすることを思えば屁です(^^ゞ。

それで、食洗機のお陰でトレーニング時間が長くとれるようになって、トライアスロンの成績が上がったのか?と言うとですね、トレーニングし過ぎて(し過ぎってこともないけど)疲労が溜まってなかなか抜けずに却って成績が下がるという悪夢のような結果に終わったのでした(爆)。
結局、役に立ったのだか立たなかったのだか判断に悩むところであります(^^ゞ。


 10月に買ったオムロンのエアーマッサージャーは大ハズレ(>_<)。
脹脛の疲労感がもう何年も抜けず、ランやバイクの最中には攣ることはないものの、爪先までピーンと伸ばすといつでも攣りそうになる状態が続いているので、少しでも効果があればと思って買ってみたのですが、毎朝夜に使っていますが効果があるとは実感できず。

これを使っている間は歩けないので、急にトイレに行きたくなった時に困るんです。
止めて外して行きゃぁいいんだけど、あと数分で終わると思うと我慢しちゃうので、ブルブル震えながらおしっこや大ちゃんを我慢して、終わってからトイレに駆け込むこと多数あり(>_<)。

もったいないから使っているけど、来年早々にはヤフオク行きになる可能性高し(^^ゞ。
c0236857_21274002.jpg

c0236857_21274715.jpg

オムロンと言えば、こんなの↓も持っていますが、これもビリビリ来るだけで効果は感じられなかったなぁ。
もうオムロン製品は買いません(>_<)。

c0236857_17350954.jpg
今月買ったばかりのフードスチーマーは大当たり~(^^ゞ。
ほぼ毎日、夕食で一人で大量の蒸し野菜を黙々と食べてます(^^ゞ。
帰省中の長男にも食べさせたら、面白がってけっこう食べてました。

今までに調理して見た食材は、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ、太ネギ、ワケギ、ブロッコリー、アスパラガス、ニンニク、モヤシ、キャベツ、白菜、ニンジン、青いプチトマト、ゴボウ、カリン(^^ゞ、カボチャ、ピーマン、鶏ムネ肉・・・・こんなところかな。

カリン以外は全部美味しく調理できました(^^ゞ。
カリンは食いモンじゃないな(^^ゞ。

中でも、カボチャ、サツマイモ、玉ねぎ、キャベツ、ニンジンは、それぞれの野菜本来の味に甘みが増して美味しくてお気に入りです。
とにかく簡単なのがすっごくいいです!
水入れて、野菜を適当に入れてタイマーを回すだけ!
ピーマンは大きいのでも種もヘタさえも取らずに丸ごと食べられます。
20分で美味しい蒸し野菜の出来上がり~(^^ゞ。

c0236857_20190237.jpg

c0236857_20190910.jpg

こんなところかな(^^ゞ。



唐突ですが、27日のお買い得品です(^^ゞ。
ぶっといニンジン2本で30円x4袋(^^ゞ。
ちょっと色が悪いけど、よく洗えばいいし、気になれば皮を剝いたら問題無し。
面倒だからたぶん剝かずに食べると思う(^^ゞ。
フードスチーマーで調理したらすごく美味しくなるので、スティック状に切ってたくさん蒸してタッパーに入れといて、腹が減った時のオヤツにします(^^ゞ。
姫路城マラソンまでに55kgまで落とすつもりで減量中なんです(^^ゞ。

c0236857_14031778.jpg
さて、来年はどんな素敵な家電製品と出会えるかなぁ(爆)。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-28 08:24 | その他 | Comments(2)  

写真で振り返る2016年に出場した大会 前半

 毎年の年末の恒例、『写真で振り返る思い出』シリーズです(^^ゞ。

 4月17日の全日本トライアスロン宮古島大会
昨年はスイム中止でデュアスロンになったのだが、ランに4時間50分もかかってフラフラでフィニッシュした雪辱を晴らすべく、意気込んで臨んだ。
バイクスタート直後、東急リゾートの敷地内で不注意のために2度落車、雨と強風の伊良部大橋でも突風にあおられて落車したが、ランを4時間2分で走ってなんとか自分の気持ちに区切りを付けることができた。

c0236857_09292634.jpg

c0236857_09295095.jpg

c0236857_09295705.jpg

c0236857_13442133.jpg


レースじゃないけど、前半の大会が少ないので、オマケ(^^ゞ。
5月15日のグランフォンド石見
距離200kmで獲得標高は3,000mを誇る坂だらけの大会(^^ゞ。
毎年、もう出るまいと思いながらも何故だかエントリーしてしまう不思議な大会(^^ゞ。
島根県大田市のゆるキャラ、リトちゃんだっけ?(^^ゞ
c0236857_08093382.jpg
後ろに写っているディフェンダーで車中泊しました。
c0236857_15022934.jpg


 もう一つオマケ(^^ゞ。
5月22日のツール・ド・大山
距離80kmで獲得標高2,200mだっけ?の坂だらけの大会(^^ゞ。
バイパーは上りでは遅い!

c0236857_21530023.jpg

 さらにオマケ(^^ゞ。
ツール・ド・大山の後は豚汁を2杯食べて大山登山(^^ゞ。
昨年は一人だったけど、今年は物好きなかっぱーさんが付き合ってくれました(^^ゞ。
来年はもっと増えるかな(^^ゞ。

c0236857_07491861.jpg


 6月19日の五島長崎国際トライアスロン大会、バラモンキング
ランでサブ4、総合でサブ12の昨年の記録を超えるべく、自信満々で臨んだがランで撃沈。
後半はほとんど歩いてしまい、反省の多い大会だった。

c0236857_10203871.jpg
c0236857_22205548.jpg

後半へ続く(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-27 10:53 | その他 | Comments(4)  

加古川マラソン奮戦してない記(>_<)

 加古川マラソンから一夜明けた24日、加古川地方は曇り時々晴れの穏やかな天気でほぼ無風、絶好のマラソン日和でした(^^ゞ。
23日は1年に何度ある?っていうぐらいの強風だったのにね~。

まっ、そういうことはよくあることですよね~(^^ゞ。

一昨日は大勢の方がポチッてくださってありがとうございました。
成功レース(最近はとんとご無沙汰しておりますが)よりも失敗レースの時の方がポチってくださる方が多いように思うのは気のせいでしょうか(^^ゞ。

やっぱり、他人の不幸は蜜の味なのでしょうか?(爆)

いやいや、そういうことではないですよね~、ぴよぴよが傷心しているみたいだから励ましてやろうという優しさって言うんですか、いわゆる一つの愛ですよね~(^^ゞ。
いやぁ、嬉しいなぁ~、ボクは皆さんから愛されてるんですね~(大爆)。

ご心配をおかけしましたが、ボクは元気です。
ボクのハート053.gifはダイヤモンドのように硬く輝いています(^^ゞ。
少々の失敗や恥かきでは傷つかないタフなハートなんです(^^ゞ。(厚顔無恥とも言う(^^ゞ)

しかし、右膝はガラス細工のように脆く、走っている最中は違和感程度だったのに、フィニッシュ直後から痛くて普通に歩けない状態が続いています(>_<)。
筋肉の超回復に72時間かかるとして、月曜日までは完全休息で火曜日からボチボチトレーニングを再開しようと思っているのですが、この調子だと走れるようになるのはまだかなり先のことになりそうな予感がします(^^ゞ。
まっ、いっか、しょうがないもんね、宮古島がないなら慌てるこたぁないもんね(T_T)。


 9:45のスタートなのに余裕をかまして8:40にチャリで自宅を出たら、向かい風で思った以上に時間がかかってしまって、会場に着いたら集合時刻の10分前の9:15でした(^^ゞ。

既に大勢の選手がスタート位置に整列していて、集合時刻に遅れたら最後尾に回されると思って慌てましたがな(^^ゞ。

すぐさま防寒着を脱いでリュックに押し込んで荷物預けに預けて、アップをする間もトイレに行く間もなく、参加賞のTシャツをもらうのも後回しにしてBブロックの前から7列目ぐらいの空いていた隙間に潜り込みました(^^ゞ。
まだあちこちに隙間がありましたので、強引に割り込んだわけではありません(^^ゞ。

その場駆け足などして身体が冷えないようにしつつ、周囲の人に声をかけてトイレにだけは行っとこうかなぁ?って思ったんだけど、どうせ混んでいるだろうし、ウチを出る前に大ちゃんは絞り出して来たし、お腹に力を入れてフンっ!フンっ!ってきばってみたけど大も小も出そうになかったので(爆)、結局トイレには行かなかったのですが、2kmも走らないうちから大ちゃんがその存在を主張し始めて、いつ出そう?いつ出そう?と悩みながら走り続けて気付いたらフィニッシュしてました(^^ゞ。
40km走っている間、ず~っとウ〇コがしたかったんですよ~(^^ゞ。
もう勘弁してくれ~っていう感じ~(^^ゞ。
前日は朝昼にラシックスをのんで体内の余分な水分をしっかり出しておいたので、硬めで少量だったので我慢できたようです(^^ゞ。
よく漏らさなかったものだと、自分で自分を褒めてやりたいです(^^ゞ。

ボクのホームコースですからね、前日の天気予報の風速を見て、この日のコンディションはほぼ予測ができていました。

0~10kmは追い風
10kmで折り返して加古川大堰を渡って24kmまでは向かい風
再び折り返して再び加古川大堰を渡る34kmまでは追い風
加古川大堰を渡って最後の8kmほどは向かい風

というのはわかっていたので、基本的にはネガティブスプリットのつもりだけど、追い風区間ではしっかりペースを上げてタイムの貯金をして、向かい風区間では失速が最小限になるようになんとか耐え忍ぶという作戦で臨みました。

自己ベストで走れた昨年は、風は吹いていたものの今年よりは穏やかな風で逆向きだったから、ネガティブスプリットでゆっくり目にスタートして、ラストは追い風に乗ってスパートするのに都合が良かったんですよね。

c0236857_21271519.png

c0236857_21272305.png

c0236857_21274374.png
9:35に陸連登録選手がスタートして、一般の選手は9:45にスタートしました。
周囲の選手のペースがほぼ揃っていたので、200mほど走るとほぼマイペースが維持できるようになりました。

風が背中を押してくれているのがはっきり体感できるぐらいの風で、ここで4'30より速く走りたかったのだけど、スタート直後はなかなか思うようにペースアップできませんでした。
↓心拍数はかなり上がっているので、サボったわけじゃないと思うんですけどね~(^^ゞ。

c0236857_21275261.png
10kmで折り返したらこれまたはっきりわかる向かい風で、できるだけ他の選手を風除けにして後ろに着いて走るつもりだったんだけど、ピッタリペースが合う選手ってのはなかなかいませんね、結局殆ど単独走みたいなものでした。

我が家からは15.5km地点が最も近くて歩いて10分もかからないぐらいなので、子供達に通過予想時刻を知らせて気が向いたら応援に来てくれるように頼んでおきました。

きっと来ないで寝てるだろうと思っていたのだけど、年末年始の休暇で帰省中の長男と長女が応援に来てくれてました!
あの寝坊助の二人が来てくれるなんて、我が目を疑いました(^^ゞ。
それなら一眼レフを渡しておけば良かった(^^ゞ。

c0236857_22385657.jpg
父ちゃんはこれだけでもう十分満足です(^^ゞ。
この上サブテンなんて贅沢言ったら罰が当たる(^^ゞ。
c0236857_06302276.jpg
太鼓を叩いて応援してくれているのは、朝鮮学校の子供達かな。
他にも、応援と言うより練習してるんでしょ?って突っ込みたくなるぐらいのレベルのバンド演奏で毎年応援してくれるグループがいるのですが、時々(いやっ、頻繁に)音が外れてずっこけそうになります(^^ゞ。
加古川マラソンは、応援の観衆が途切れないことが無いし、ず~っと似たような退屈な景色が続きますが、ほぼフラットで風さえ穏やかなら記録が狙える走りやすいいいコースなんですよ(^^ゞ。
c0236857_06300782.jpg
c0236857_06293926.jpg
膝の保護に少しでも効果があればと思って、久しぶりにCW-Xのタイツを使いました。
エネルギージェルの封を切って絞り出して飲んで、ゴミを落とさないようにポケットに入れるのが面倒に思ったので、フラスコ1個に500kcal分ぐらい入れて走りました。
エイドでは水とポカリスウェットをもらっただけで、補給食は一切もらわずに走れました。
最後まで空腹感を感じることもありませんでした。

c0236857_22390973.jpg
向かい風区間では思った通りに失速(>_<)。
心拍数はゾーン5なんですけどね~。
c0236857_21280183.png
24kmで折り返して追い風になっても、既にかなり疲労していてペースは上がらず(>_<)。
高砂マラソンの16kmでTABIOの5本指ソックスを使ったら具合が良かったので、今回初めてフルマラソンでも使ってみました。
ハーフぐらいまでは具合良かったのだけど、ハーフぐらいから両足の土踏まずの両サイド付近が痛くなってきて、TABIOのソックスのせいとは言い切れないけど、今までにはない部位の痛みだからおそらくソックスとの相性かなと思っています。
TABIOのソックスが悪いっていうわけじゃなくて、足の形や土踏まずのアーチの高さなんて十人十色だもんね、ボクにはハーフぐらいまでの距離に使うのが無難みたいです。

しかし、フルマラソンを走るとマラソンだけでもロングのトライアスロンでも毎回必ず指先に大きな水膨れが最低四つはできて二つは爪が紫色になって死んでたのが、今回はそういうことは一切ありませんでした。
今まで使っていたCW-Xの5本指ソックスは厚手だけど、TABIOは薄手なのが良かったのではないか?と思っています。
どれも一長一短ありですね。
普通のソックスよりは高いけど重要なギアなので、もっといろいろ試してみようと思って、この日の内に足王の5本指ソックスをポチってみました。
まだ届いてないけど、試してみるのが楽しみです。

c0236857_21280945.png
加古川大堰を渡って最後の8kmほどは、強風と言うより爆風でしたね。
朝よりかなり風が強くなっていました。
残り5kmぐらいで自己ベストも厳しいとわかったのだけど、神戸マラソンで3:20に2分足らなかったのが悔しかったので、腕を振ってピッチを上げて抜かれるよりは抜く方が多いぐらいでなんとか走りました。

c0236857_21282170.png
c0236857_18112185.jpg
セカンドベストです(^^ゞ。
昨年はグロスタイムが3:16:25で順位は315位と61位だったので、今年は記録は遅かったけど順位は上がったってことなので、風の影響で全体的に記録を下げた選手が多かったんでしょうね・・・・というのがせめてもの救い(^^ゞ。

荷物を受け取ってスマホを見たら、風呂と食事に一緒に行くあにぃから、先に風呂に行ってるというラインが入っていました。
前日の風予報を見て、始めからハーフでリタイヤして収容バスに乗る計画的犯行だったようです(^^ゞ。
しかも収容バスで泡盛なんか飲んでるし(^^ゞ。

お決まりの写真を撮ってもらって、参加賞のTシャツをもらって、無料のぜんざいは食べずにそそくさと風呂(千代の湯)に向かいました。

c0236857_18105894.jpg
c0236857_18105262.jpg
その後、恒例の禁煙の王将でカンパ~イ(^^ゞ。
ヘロヘロで食欲がなくてあまり食べられませんでした。

c0236857_18110524.jpg
c0236857_18111355.jpg
この夜、ぴよぴよ家では珍しく、クリスマス前だし、長男が久しぶりに帰省したのでステーキを食べに行くことになっていたのですが、膝は痛いし足裏は痛いし筋肉痛はあるし疲れてヘロヘロで食欲はないしで、お金だけ渡してボクは行きませんでした(>_<)。

しかし、しばらく休むと急に空腹になって、そこらへんにあるものを片っ端から食ったら翌日と翌々日にぶったまげるぐらいの大量の大ちゃんが出ました(^^ゞ。
トイレが詰まるんじゃないかと心配になった(爆)。
真面目に42km走ったら身体中のエネルギーを使い果たすんやろなぁ~(^^ゞ。

加古川にはニッケ(日本毛織)の工場があって、参加賞のTシャツはニッケ製です。

c0236857_18112750.jpg
普通のポリエステル100%かと思ったら、ウールが15%入っていることでちょっと品質が良いようです。

c0236857_18113343.jpg
c0236857_18114025.jpg

サブテンどころか自己ベストよりも3分以上も遅い情けない結果でしたが、経験値だけは間違いなく上がりました。←こうでも言うしかないので(^^ゞ

次は2月26日の世界遺産姫路城マラソンです。
しっかりコンディションを整えて3時間15分切りを目標に頑張ります(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-25 12:10 | マラソン大会 | Comments(6)  

加古川マラソン終わりました、ご臨終です(>_<)

 今シーズンのマラソンの本命レース、加古川マラソンが終わりました。

サブテンどころか、自己ベストにさえ大きく届きませんでした(>_<)。

c0236857_18112185.jpg
ぴよぴよさんは死にました(^^ゞ。
ご臨終です(>_<)。
嵐のような暴風のせいになんてしません(^^ゞ。
男は言い訳しません(爆)。
無風でも自己ベストも厳しかった気がします。

宮古島も落選です(T_T)。

もう生きる張り合いがなくなってしまいました。
先立つ不孝をお許しください(^^ゞ。
あーめん(>_<)。

でも、この写真を撮る時は元気(^^ゞ。

c0236857_18105262.jpg
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-23 18:41 | マラソン大会 | Comments(10)  

加古川マラソンの目標

 この記事はいろいろな意味で公開することを躊躇ったのですが、せっかく書いたのだし、加古川マラソンに背水の陣で臨むためにも悩み抜いた末に公開することにしました!

口先だけの『うどん屋の釜』に成り下がって二度と日の目を見ない日陰者として余生を送るのか?一躍トップスターの座に躍り出てスポットライトを浴びるのか?←ナンヤソレハ?
吾輩の今後の運命を決定付けるここ一番の大勝負なのだ!
これぞ決戦ぞ!

 明日の加古川マラソンの目標を決めました。

サブテンです!

サブテンの意味を知っている方は、ウソやろ~と思うでしょう(^^ゞ。
サブテンって何?って言う方のために説明しますとですね。

これです(^^ゞ。
c0236857_10491671.jpg
うっ、間違えた(>_<)。
これは平成18年の兵庫国体の時のマスコット『ハバタン』でした(^^ゞ。
サブテンとハバタン、全然似てないやんなぁ、無理があるなぁ(^^ゞ。


気を取り直して次行ってみよう(^^ゞ、アナタ売る人、私買う人~の中古車屋さんですね。
それはハナテン!(>_<)
『放出』と書いて『ハナテン』って読む地名なんですよ(^^ゞ。大学生の時に知った(^^ゞ
えっ、おもしろくない?
まぁ、たしかにおもしろくない(>_<)。
それじゃこれはどうだ?


え~っと、お花屋さんのことかな?
それは花店(^^ゞ。
ますますおもしろくない?
ゴメンナサイ(>_<)。


こんなところでどう?
北島三郎のことですね。

c0236857_14534958.jpg
それはサブちゃん!(>_<)
どっこいどっこい?


これで決まりだべ~(^^ゞ。
乾燥に強い棘だらけの砂漠の植物のことかな?
それはサボテン(T_T)。
音の響きは一番近いな(^^ゞ。

c0236857_19071304.jpg


あ~、アカン~、もうネタが切れた~(^^ゞ。


 マジメに書きますと、普通はマラソンでサブ10と言えば、2時間10分を切ることで、一流ランナーの条件ですね。
2時間10分ピッタリではダメなんですよね、10分未満でないとサブ10とは言えないんですよね。

ボクは自分のことを大器晩成型のアスリートだと思っているので(^^ゞ、今の調子で少しづつコツコツとトレーニングを積み重ねていけば、おそらく72,3歳ぐらいでサブ10を達成できるのではないかと思うのですが(大爆)、今のボクにはまだ少~しばかり荷が重いので、ボクが言うサブ10は3時間10分切りです(^^ゞ。

日本を代表するような一流ランナーよりも1時間も長く走ろうって言うんだから、ある意味3時間10分の方が凄いんです(^^ゞ。

42.195kmを3時間10分未満で走るためには、1kmを平均で4'30で走り続ければエエわけだ(^^ゞ。
ギリギリだけどね。

なんだか走れそうな気がしないでもないことないような気もしないこともない(^^ゞ。
今までのマラソン大会では、一応は目標は決めておいて、走り始めてみた時のその日の調子でもって、目標を上方修正したり(上方修正することはなかったかな(^^ゞ)下方修正したりしていましたが、明日は始めっからサブテンが狙えるペースで走ります。
その日の調子なんて無視!
しんどいからペースを落とすなんてことはしない!
昨年の加古川マラソンで出した自己ベストの3時間16分2秒を6分以上も縮めようっていうんだから、しんどくないわけがない!しんどくて当たり前!
そのしんどさに3時間10分の間、耐えられるかどうかの挑戦なのだ!
ペースが維持できなくなった時点で廃人です(^^ゞ。

15kmまでは4'35~4'40、30kmまでは4'25~4'30、残りは4'25以下で走り、最後はイケルと思ったところからスパートします。

しますって言ってもできればの話ですが、大崩れを避けて無難な記録を狙うようなことはしません。

『自己ベストを1分更新しました~』とか、『まぁ、こんなもんでしょう』とか、『目標にはちょっと届かなかったけど、出し切ったから満足です』とか、そんなモンはもういりません。

平凡な記録ばっかり集めてもしょうがないやんなぁ、オレが欲しいのは(自分にとっての)金メダル!
見事サブテンを達成して金メダルを手に入れるか、前半の無理が祟って後半ガタガタでとんでもない記録に終わるか、二つに一つ!

『虎穴に入らずんば、ズンビズバズバズビズバーン』という諺があるように(そんなのない!)少々(いや、かなり)無理を承知で挑戦しないことには道は開けないと思って当たって砕ける覚悟で走ります。

ぴよぴよさ~ん、またデカイこと言っちゃって、勝算はあるんかいな?

しょうさンの~(そうさの~)(^^ゞ、そんなもんあるわけねぇだ(>_<)。
どこにそんなモンがあるって言うだ~(^^ゞ。
だいたい経験したことがない未知の領域に挑戦しようっていうんだから、勝算なんてこれっぽっちもあるわけねぇだ(^^ゞ。

んだども、エエ条件がそろえば、達成できる可能性は0ではなかろうて(^^ゞ。
5%ぐらいは可能性があるんでねぇかの~(^^ゞ。

さぁ、どうなるか!
楽しみだね~、ワクワクするな~(^^ゞ。

12月23日9:45号砲です。
応援よろしくお願いします!

あ~あ、公開しちゃったよ、もう撤回はできひんなぁ、頑張らなアカンなぁ~(爆)。

ご褒美の2Lで498円のアイスクリームを買いました。
達成できなくても食べるんだけど(^^ゞ。

c0236857_23201202.jpg

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-22 09:59 | マラソン大会 | Comments(6)  

バラモンキング出場決定!

 一日千秋の思いでお待ち申し上げておりました。
2017年五島長崎国際トライアスロン大会の出場決定通知書が届きました。

やっほ~(^^ゞ。

c0236857_21293779.jpg
もちろんAタイプです。
今年はランがさ~っぱりアカンかったからなぁ、この冬はランニングをしっかり強化して、来年はバラキン自己ベストを更新します。

さっさとエントリー料を入金しました。
これで取り敢えず出場取り消しにはならへんでしょう(^^ゞ。

今年も国内ロング4大会全部出て、全部で自己ベスト更新を狙っています(^^ゞ。
まずは一つ決定で嬉しいな~嬉しいな~(爆)。

下の写真をポチっとしていただけたらもっともっともっと嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-21 21:41 | バラモンキング | Comments(2)