「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

ストライドを5mm伸ばす

 30日の水曜日。
早いものでもう11月が終わりますね~。
明日から12月だって!
明日は早速バラモンキングのAタイプにエントリーしますよ~(^^ゞ。

今日は予定どおりに昼休みにジムのトレミでジョギングしました。

5'00で走りながら、どうしたら速く走れるようになるんだろう?って考えました。
簡単なのだ(^^ゞ。
大きなストライド(歩幅)で速いピッチで走ればエエのだ!

最近ちょいちょい載せているこの↓ランニングダイナミクスのデータを見ると、これは先日の神戸マラソンの時の記録なんですが、ピッチ(ケイデンス)は、平均が194で最高は206。

ブログ村内でこういうデータを載せていらっしゃる方と比べると、速い(速いというのか?多いというのか?)方だし、一般的には180~200が適正と書いてあるサイトがあったので、まぁ標準的か、少し速いぐらいなのでしょう。
ピッチは身長や脚の長さでも変わってきますよね。
c0236857_14094737.png
平均歩幅は1.01m。
これが標準より長いんだか短いんだか?それこそ身長と脚の長さで大きく変わる部分なのだろうと思うのですが、ピッチは現状でいいとして、歩幅をあと5mm長くできたとしたら、どれぐらい速く走れるようになるのか?ってことを考えながらジョギングしました。

酸欠状態のボクのドタマは、小学2年生の算数が苦手な子供程度の計算能力しかないのですが、ジョギングですからね、ジョギング、インターバルやってるわけじゃないので、小学5年生の算数は普通にできる子供程度の計算能力はありましてん(^^ゞ。

ピッチ200(≒194)で歩幅が5mm伸びると、1分間に両足で200歩走るわけだから、1m多く進むということですよね?
そうですよね?合ってますよね?
ここで間違ってたら、この先全部違ってきますからね(^^ゞ。
間違ってたら恥をかかさないように、そ~っと知らせてくださいね(^^ゞ。

1時間で60m、宮古島トライアスロンのランに4時間かかるとしたら、4時間後には240mの差ができるってことですね。
ボクのライバルが陸上競技場の入場門を通過する時には、ボクはフィニッシュテープを切ろうとしているぐらいの差ができるってことですね。

もしも、歩幅を10mm伸ばすことができたら、4時間で480mだから、2分以上の差ですよね。
ライバルが陸上競技場へ続く上り坂を上っている頃に、ボクは既にフィニッシュテープを両手で掲げているってことですね(^^ゞ。

この差は小さくないぞ!と思いまして、後半はストライドを大きくして走ってみました(単純(^^ゞ)。
同じペースなら当然ピッチは遅くなります。

c0236857_21564782.png
股関節の可動域が大きくなるようなストレッチなんかをやればエエのでしょうが、ストレッチにマッサージに、アイシングにモミモミに、ドリルに筋トレ・・・・・そんなの嫌いなのでしません(爆)。
普段やらないことをすると調子悪くなる(^^ゞ。

日頃の歩行時やジョギング時、ランニング時にも、ピッチを落とさずにストライドを伸ばすことを意識してみようと思います。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-30 22:19 | ランニング | Comments(0)  

インターバルトレミラン

 29日は昼休みにジムのトレミでインターバルランをしました。

6'00からスタートして、4km走って5'00まで上げて、4'00で800m+5'00で200mを6本。
インタバルスタートまでに4kmも走ったのは、ペースを上げていくのを忘れてました(^^ゞ。
HRが一旦落ちてるのは大ちゃんです(^^ゞ。

c0236857_22253775.png
c0236857_22254689.png
ランニングダイナミクスの左右バランスが、ほぼ左右均等になることが多くなりました。
ケイデンス(ピッチ)はいい感じ(^^ゞ。
これで歩幅がもう少し大きくなれば、もっと楽に速く走れるようになるのだろうか?
TEは4.1でした。
c0236857_22255316.png
現在のVO2Maxは、こんなんです。

c0236857_22293838.jpg
予想タイムはこんなんです。
この予想タイムは、ほぼ現在のボクの実力通りなのではないかな?
10kmを43分で走れるかどうかはわからないけど、ハーフやフルはちょうどこれぐらいだと思うので、ボクのVO2Maxは50ぐらいですね(^^ゞ。
64なんてことになっちゃうと、インターバルやってもゾーン5にかすりもしないから、このままず~っと50にしといて欲しいわぁ(^^ゞ。

c0236857_22294578.jpg
たまにはミズノ以外のランシューズで走ってみようと思って、トレーニング用のアシックスシューズを買ってみました。

c0236857_22292304.jpg
こんなヤツです。
サブ4ランナー向けのトレーニング用という位置付けらしい。
ボクの足は特別幅広なことないと思うんですけど、ワイドモデルでないと足指が擦れて水膨れができちゃうんです。
マラソンを始めた頃にアシックス、ミズノ、アディダスを試してみたら、アシックスのワイドモデルよりもミズノのワイドモデルの方が若干広くて、性能云々ではなくて、一番水膨れができにくくてボクの足にピッタリ合うと思ったのがミズノだったのでず~っとミズノを使っているっていうだけのことなんですけど、シューズのラインはアシックスの方が好きなので(^^ゞ、まぁたまには試してみるか!と思ったのです。
でも安いヤツ(^^ゞ。
c0236857_22293127.jpg

明日はアクティブレストとしてゆっくりジョギングの予定です。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-29 22:43 | トレーニング | Comments(6)  

今週のトレーニング計画

 28日の月曜日は、日曜日のランニングが軽めだったので、昼休みに走る気満々でジムに行ったら休館日でした(^^ゞ。
毎月第4月曜日が休館日なんだけど、全然覚えられません(^^ゞ。

しょうがないのですぐに戻って外をジョギングしました。
昼休みにトレミじゃなくて外を走るのは本当に久しぶりでしたが、寒くなくて良かった。
退屈なトレミランにもすっかり慣れて、トレミの方が集中できて良いトレーニングになるような気さえしています。

バイクの外乗りと3本ローラーの関係に似ているかな。
c0236857_08060946.png
 さて、今週は12月4日の高砂マラソンに出場して16km走る予定です。
トレーニングの一つとして走るだけなので、そのためのテーパーリングなんてことは一切しませんが、あんまりくたびれた状態で走るのは避けたいので、今週のトレーニング内容をおおまかに考えてみました。

月曜日はアクティブレストとしてジョギングしました。

火曜日は昼休みにトレミでインターバルラン(準ポイントトレーニング)。

水曜日はジョギングでアクティブレスト。

木曜日はポイントトレーニングとして、速いペースで20km以上走る。

金曜日はジョギングでアクティブレスト。

土曜日は準ポイントトレーニング的な何かする(^^ゞ。

日曜日は高砂マラソンで16kmTT。
昼過ぎには終わるので、午後にはジョギングかバイクに乗る。

と、まあ、こんな感じです(^^ゞ。
そんなことはどうでもエエですね(^^ゞ。

12月23日の加古川マラソンのために、少しづつ少しづつ体重を減らしています。
61kg以上あったところから、神戸マラソンの朝には58.8kgまで減りました。

その後も食べたら増えて出したら減る(^^ゞを繰り返しながら、昨夜の帰宅時(空腹時)にはついに57の数字を見ました(^^ゞ。
この調子でいけば目標の56kg台は余裕で達成できそうな気がしますが、いつも最後の詰めが甘いので(^^ゞ、油断せずにできれば56kg以下まで減らします。

しっかり腹七分目ぐらいには食べていますから、安心してくださいね~。
誰も心配してないか(^^ゞ。
だいたい61kgは重過ぎたんですよね(^^ゞ。

体重が1kg軽くなると、フルマラソンで3分速くなると言われているので、10kg軽くしたら30分速くなるなぁ~なんてニヤニヤしてしまうボクはおかしいでしょうか(爆)。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-29 08:39 | トレーニング | Comments(0)  

今日は手抜き(^^ゞ

 11月27日の日曜日は朝から雨だったので、久しぶりにマイトレッドミルのドレミちゃんで走りました。
後方の裏側の足の高さを調整することで、傾斜が簡単に0%、1.5%、3.0%の3段階で調整できるので、1.5%で走ってみました。
1.5%って大したことないようで、走り始めは0%との違いが分からないぐらいだけど、0%に戻すとすごく走りが軽くなったような気がするので、そこそこ負荷にはなっているのでしょうね。

小出カントクからはビルドアップで35km走るように指示されていましたが、ドレミちゃんは連続では2時間までしか使えないので、まぁ20kmちょっとかなぁと思いながら走っていたら、娘が駅まで送れと言うので18kmになりました(^^ゞ。

不足分は午後に走るか3本ローラーで埋め合わせしようと思っていたのだけど、面倒になってサボりました(^^ゞ。
まっ、こんな日もあるさ(^^ゞ。
その代わりと言ってはなんですが(^^ゞ、明日は休むように指示されていますが、昼休みに軽くジョギングでもしようと思います。

c0236857_20360208.png
ず~っと5'00で走ってたのにゾーン5に入ってる(^^ゞ。
c0236857_20361809.png
今日もTEは5.0だよ~(^^ゞ。
c0236857_20361124.png
午後のトレーニングをサボって、先日収穫した柚子の種をとって冷凍しました。
皮ごとミキサーでジュースにして飲みます。
種が多いから結構タイヘンな作業なんです。

c0236857_20542277.jpg
柚子の効能っていろいろあるんですよ。
ちょっと寒くなってきましたが、まだ家の中では短パンに半袖Tシャツで、寝る時もこの格好で毛布は使っていません。
柚子の効果かな(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-27 21:15 | トレーニング | Comments(0)  

今日もインターバルラン

 11月26日土曜日。
今週は、12月23日の加古川マラソンの13週間(3ヶ月)前から数えて9週目なので、小出カントクから1kmx3~5本のインターバル走をするようにと指示されました(^^ゞ。←また小出カントクか(^^ゞ

加古川マラソンが日曜日ではなくて、金曜日の天皇誕生日開催なのでちょっと変則的になるのですが、テーパー期に帳尻を合わせることにして、今週が9週目ということにしました。

金曜日開催ということは、前日の木曜日は仕事が休みで丸一日休養に充てることも可能なので、自己ベストで走らなければ!っていうプレッシャーを感じます(^^ゞ。

3kmほどアップして徐々に上げていき、1kmインターバルをなんとか5本走りました。
c0236857_20212169.png
VO2Maxが46から49に3も上がりました(^^ゞ。
上げてくれなくてもいいんですけど・・・・・(^^ゞ。

1kmをだいたい4'00前後で走ったので、急走部分が全部ゾーン5だと認定してくれたようです(^^ゞ。
嬉しいような嬉しくないような・・・・微妙(^^ゞ。
c0236857_20213924.png
c0236857_20214855.png
TEはやっぱり5.0でした。
頑張ったんや~(^^ゞ。
最大心拍数が170台になることなんてめ~ったになかったのに、前回のインターバル走でも176まで上がってたし、どうしたのかな?
寒くなってきたせいかな?


c0236857_20213000.png
 今日もゴミ拾いをしながら帰りました。
いつも区切りのいい距離を走って、ウチから1km弱ぐらいのところから整理運動を兼ねてゴミ拾いしながら歩いて帰るのですが、そうすると拾う場所がほぼ限定されてしまうんですよね。
それでも3日も空けば心無い人たちが新しいゴミをどんどん補充してくれるので、獲物に事欠くことはないのですが、今日はいつもより1km程遠い場所から拾って歩きました。

ウチの近くまで帰ってきたところでキャップを落としたことに気付いて往復2km追加で走って取りに戻りました(^^ゞ。
誰かが拾って木の枝に引っ掛けてくれていました。

c0236857_20295877.jpg
明日はビルドアップで35km走れという指示なんですけど、ちょっとアレンジしてみようかなぁ?って思っています。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-26 20:49 | ランニング | Comments(0)  

ガーミンが正常になりました(^^ゞ

 11月24日木曜日は元々休みなので、貴重な連休でした。
ガーミン不調の件ですが、いいよねっとに電話して相談したところ、取説の230pにあるマスターリセットを勧められて、やってみたら正常に戻りました(^^ゞ。

電話する前にマスターリセットしてみようかなぁ?と思ったのですが、取り敢えず相談してからにしてみようと思って先に相談してみたのですが、簡単に直って良かった良かった(^^ゞ。

神戸マラソンの三日前にランニングした時も、その後で姫路城までサイクリングした時も既に不調だったのだから、すぐにリセットしておけば神戸マラソンでも正常に働いてくれたでしょうにね(^^ゞ。

まぁでも、ガーミンが正常でも不調でもフィニッシュタイムは変わらなかったと思います。
ガーミンのラップペースを見てペースを上げ下げするようなことはあんまりしないもんね。←持ってる意味ないやん(^^ゞ


 午前中に、午後のランニングの準備運動ぐらいのつもりで、3本ローラーで1時間バイクに乗りました。
こんな感じで決して高い強度で回したわけじゃないんですけど、TEは4.4でした(@_@)。

c0236857_17583091.png
今までの感覚だとゾーン3に入るか入らないかぐらいの強度で、TEなんてせいぜい2.2ぐらいだと思うのに、これは一体どうしたことだ!?って驚きましたが、リセットしたことによって64まで上がっていたVO2Maxが46まで下がったので、そのせいなんでしょうね。
c0236857_17581268.png
午後は、神戸マラソン後の最初のポイントトレーニングとして、1kmx5本のインターバルランをしました。
加古川河川敷の距離表示板があるところを走ってガーミンの距離が合っているか確かめたら、数mの誤差で合ってました。

c0236857_17405936.png
うわぁ~、こんなにゾーン5に入ったのは久しぶりだよ~(^^ゞ。
なんか嬉しい(爆)。
c0236857_17411217.png
1,2,5本目は追い風で、3,4本目は向かい風でした。
4本でヘロヘロになってもう止めようと思ったんだけど、神戸マラソンで2分遅かったのが悔しかったので、緩走部分を少し長くとってから5本目走りました(^^ゞ。
神戸マラソンの疲労はもう抜けましたね(^^ゞ。
ロングトライアスロンを何度も経験すると、疲労回復だけは早くなるな(^^ゞ。

c0236857_17432543.png
TEなんて5.0だよ5.0!
神戸マラソンでさえ3.6しかなかったのにね~。
c0236857_18180276.png
これはアレだな。←どれやねん(^^ゞ

ガーミンに過大評価されてVO2Maxが実力以上の64なんて数値になっちゃうと、相当強度の高い運動をしても低い評価しかしてくれへんのやろね。
『アンタ、VO2Maxが64もあるんやで、その程度の運動では現状維持にしかならヘンで~。』
っていう感じかな(>_<)。

リセットしたことで、
『アンタ、VO2Maxが46しかないくせに、こんなに頑張ったんか!よっしゃ、TEを5.0にしたるわ!』
っていう感じかな(爆)。

いいこと思いついた(^^ゞ。
時々リセットしたらゆるいトレーニングでもTEが高くなって、ゾーン5も増えて気持ちエエやん(爆)。
この手は使えそうやな(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-25 08:31 | トレーニング | Comments(4)  

第6回神戸マラソン奮戦記 3

 23日の午後に、神戸マラソンをフィニッシュしてから72時間以上経過して筋肉の超回復が終わっただろうと思い、1時間だけ3本ローラーでバイクに乗って、ガーミンを点検するためにちょっとだけ外を走ってみました。

加古川河川敷の加古川マラソンのコースには、1km毎に距離を書いた表示板があるので、そこで1kmx3本走ってみたら、やっぱり30、50、80m短く出たし、地図とコースは記録されていませんでした。
まだ直ってないな。
明日にでもいいよねっとに電話して相談してみます。

 前回の続きです。
さてさて、ガーミン不調のせいで本当のラップがわからないまま走っていたわけですが、7%近くもズレているとは気付かなかったので、5'00より少しだけ速いぐらいのペースだと思っていました。

スタートしてからの経過時間を見れば、平均ペースは簡単に計算できるのにね、ボクは1km毎のラップと心拍数と距離しか見ないんです(^^ゞ。
あんまりたくさんの数字を見ると混乱するんです(^^ゞ。
これでも大学入試の共通一次試験の数学は200点満点だったんですよ!(ちょっと自慢(^^ゞ)

ボクの偉かったところは(爆)、今日は調子が悪いぞ、これでは最低目標ラインのサブ3.5も厳しいぞと思いつつも、無謀なペースアップをしなかったところです(^^ゞ。
ペースアップできなかったわけじゃなく、しなかったのです、その点、間違えないようにお願いしますよ(爆)。
ガーミンから「お前はドジでノロマな亀だ!」と悪態をつかれ続けながらも、自分の身体の声を聞いて最後の坂に備えるペースを維持したのは良かったかな(^^ゞ。
もしガーミン表示で4'45前後に上げてたら、ハーフで死んでたやろうな(^^ゞ。

神戸マラソンのコースはこんなんです。
市街地と海沿いの道だから、峠なんてなくて、跨線橋や立体交差や、河口に架かる橋が坂になっているぐらいで大した坂はありません。

c0236857_19532196.png
だけど、35kmからのポートアイランドっていう人工島へ渡る自動車専用道路の坂がなかなかエグイんです(^^ゞ。
普通、マラソンでは30kmの壁って言うけど、神戸マラソンは30kmじゃなくて35kmにホンマの壁があるんです(^^ゞ。

結構急な長い坂を上って、あ~やれやれ上り切ったぁと思ったらすぐまたダラダラ坂があって、あ~終わったぁって思ったら海に架かる赤い神戸大橋が見えてきて、そこがまた上り坂なんです(>_<)。

下の高低差の図では2回上るみたいに見えるけど、実際に走ってみたら4回上り坂があるように思います。

c0236857_19533109.png
この坂で大失速してしまうと、いくらそこまでいいペースで来ていても台無しになってしまう可能性があるので、少しペースが落ちるのはどうしようもないけど、大失速だけはせずになんとか無難に上りきれるだけの体力を残しつつ走ろうと、スタート前から考えていたので、常に『今このペースで走ってて35kmから大丈夫か?イケルか?』と自問自答しながら走りました。
なんて冷静なんだろう(爆)。

10~15kmの辺りで雲の切れ間から日差しが照り始めたのだけど、すぐにまた曇って一日中曇りだったので、最高気温が21度と高い予報だった割には、体感的には暑く感じませんでしたが、それでも最初の給水所から水を頭と背中にかけて走りました。

まあでもね、皆生や佐渡のあの地獄の暑さを思えば、11月に暑いったってたかがしれてます(^^ゞ。
涼しい涼しい(^^ゞ。

これ↓を2本と、下の写真のジェル2本をランポーチに入れて走りました。
サバスは170kcalもあるので、何回かに分けて飲みました。
今年のバラモンキングの参加賞の1,000円券で買ったのが2本残っていたんです。
サバスはマズイからあんまり飲みたくなかったんだけど、もったいないからね(^^ゞ。
c0236857_23232615.jpg
c0236857_23400905.jpg
4本飲み切って500kcalちょっとかな、エイドでは水とヴァームウォーター以外の食べ物は一切もらわずに走れました。

残り10kmぐらいだったかな?初めてスタートからの経過時間を見たら、このペースを維持していけば3時間20分が切れるんじゃないか?っていうことがわかったんです(^^ゞ。
もっと早くわかれよ!っていう感じ~(^^ゞ。

ありゃっ!調子が悪い調子が悪いと思ってたけど、そうでもないやん!思ったよりいいペースで走ってたんや!ってことがわかって、そこから急遽3時間20分切りを狙うことにしました(^^ゞ。

35kmまではなんとか大きなペースダウンはせずに走ってきて、そこからの上り坂もなんとか大失速はせずに上り切ったのですが、神戸大橋を下ってポートアイランドに下りてからの残り3kmぐらいで失速しました(>_<)。

35~40kmの5kmは24:15で平均ラップは4'51。
40~フィニッシュまでの2.195kmに11:52もかかってしまって平均ラップは5'24(>_<)。
アカン~、ジョギングペースまで落ち込んでしもた~(^^ゞ。

頑張ったんですよ、必死に頑張ったんだけど、ド平坦なのに脚がでなくなってしまってヨロヨロ(>_<)。

神戸マラソンはね、35kmからフィニッシュの500mぐらい手前までの、一番応援が欲しい辺りに人がいないんですよ。
神戸大橋に応援の人がいないのはしょうがないけど、ポートアイランドは草が生えた空き地とアスファルトしかない殺風景な埋め立て地で、スタッフの人がポツンポツンといるぐらいで応援してくれる人がだ~れもいないのはなんとかならんもんかなぁ(^^ゞ。

贅沢言ってはいけませんが、あそこで声援があるとないとでは何十秒か違ってくると思う(^^ゞ。
なんとかしてくれってメールしとこ(爆)。

最後の直線では抜かれまくってなんとかフィニッシュしました。
記録はグロスで3時間22分48秒、ネットで3時間21分53秒でした。

トライアスロンが終わって2ヵ月の突貫工事で仕上げてきたから、まあこんなもんかなっていう気もするけど、その突貫工事にもっと真剣に取り組んで本番のレースのつもりでトレーニングしていれば、あと2分なんとかなったんじゃないか?って思うのでちょっと悔しい。

やっぱりね、大した記録ではないけどね、21分53秒って言うのと、19分53秒っていうのは違いますよね。
19分の方が断然かっこいいじゃないですか。

サボるとこういうことになるっていういい見本だな(T_T)。

c0236857_13415084.jpg

c0236857_21174915.jpg
神戸の観光名所を盛り込んだ完走記念メダル。
船の舵、海と山、鉄人28号、中華街、海洋博物館、ポートタワーかな。

c0236857_21284674.jpg

c0236857_21274300.jpg
荷物を受け取って着替えている時に、凄い偶然でshuさんと会って少しお話ができました。
毎年グリーンパークトライアスロンin加西でお会いする奈良の方とも偶然会えたんですよ!

まあ、どこも痛くならずに無事に完走できて良かった良かった。
また次に頑張るべ~。


あにぃと二人で銭湯で汗を流して王将でかんぱ~い(^^ゞ。
お疲れ様~(^^ゞ。
c0236857_08174619.jpg
日頃は殆ど食べない油っ濃い料理も、この日ばかりは気にせず食べました。

c0236857_21243265.jpg
賞味期限が切れる日に39円で11箱買ったチョコレートを食べずにとっておいたので、この日のうちに3箱食べた(^^ゞ。
21日までは食べたいものを食べたいだけ食べて、22日からはまた体重を減らしていってます。
本命の加古川マラソンはもう一ヶ月後だもんね、デブるとまた落とすのがタイヘンだからホドホドにしとかないとね。

神戸マラソンまでに目標にしていた58kg台まで減量できました。
加古川マラソンまでに56kg台にまで減量します。
絶対落とします。
意志がゆるまないように、ここで宣言しておきます。
軽いと楽だもん(^^ゞ。

翌日の神戸新聞の朝刊です。
c0236857_08180995.jpg
最後は情けない走りでしたが、一生懸命頑張ったので、そのヘンを評価していただいてですね、ここは一つ、下の写真をポチっとね、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいでがんす(^^ゞ。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-24 09:48 | マラソン大会 | Comments(4)  

第6回神戸マラソン奮戦記 2

 11月23日は勤労感謝の日ですから、勤労せずにのんびりしています。
狭い庭の柚子が黄色く色づいて初めて、こんなにたくさん実ってたんや!って気付きました(^^ゞ。
葉っぱと同じ緑色のうちはよくわからないんですよね。

c0236857_13561591.jpg
霜が降りちゃうと傷むので、上の方のを少し収穫しました。
洗って半分に切って、フォークで種をほじくり出したら冷凍にしておいて、1年間ミックスジュースに入れて飲みます。
c0236857_13560136.jpg
百舌の早贄(モズのはやにえ)を見つけました。
なんやそれっ?っていう方は自分で調べてください(^^ゞ。
アマガエルかな?


c0236857_13555101.jpg

 さて、続きです(^^ゞ。
スタートの号砲が鳴って、集団がボチボチ進み始めて、スタートラインを通過する時にガーミンをスタートさせました。

さすがにAブロックの前寄りからスタートしただけのことはあって、1kmも走らないうちに、混んではいるもののスロースタートのボクには丁度いいぐらいのペースで集団が流れ始めて走りやすかったです。

間もなく、ボクのすぐ後ろをクマモンが走っていたようで、
「あっ、クマモンだ~。」
「クマモ~ン、クマモ~ン。」
「クマモン、頑張ってぇ~。」

っていう声援がひっきりなしにかかるんですよ。
どんなクマモンがおるんやろ?
気になる~、見てみたい~(^^ゞ。
もう気になって気になってしょうがない(^^ゞ。
そんなに気になるなら振り向いて見ればエエことなんですけど、ボクは身体が無茶苦茶硬いので、真後ろが見えるぐらいに振り向いたら間違いなく斜行して周囲の選手の迷惑になるか、脇腹が攣ると思って我慢しました(>_<)。

まだまだ混んでいたしね。
同じ理由で、トライアスロンを始めた頃はバイクのサドルの後ろのボトルホルダーを使っていましたが、それだとボトルを抜けるけど戻せないんですよ(爆)。
戻す度にフラフラして危ないので今は使いません(^^ゞ。

どんなクマモンだったんやろ~?
あれだけ声援がかかるぐらいだから、よっぽど本格的なクマモンだったんやろうか?
チラっとも見られなかったのが残念でなりません(^^ゞ。
間もなく声援が聞こえなくなったから、ボクの方が速かったようです(^^ゞ。
その後抜かれてはないから、クマモンに勝ったな(^^)v。

最初の1kmは5’21でしたが、隙間を縫って抜いていくようなことをしなければまぁこんなもんでしょう。
その後は、自分としてはそこそこ頑張って良いペースで走っているつもりなのに、ガーミンが表示するペースは、だいたい5'00+-5秒ぐらいで、かなり遅いペースでした。

おっかしぃなぁ、こんなペースじゃサブ3.5も無理やん!
5'00よりはかなり速いペースで走っているつもりだし、心拍数は160台の後半なのに、5'00ってことはないやろ~?
やっぱり調子悪いんかなぁって思っていました。

c0236857_13455340.png
c0236857_13461032.png
抜くのと抜かれるのがほぼ同数ぐらいだったから、Aブロックの集団のペースとしても、5'00は遅いよなぁって思っていました。
たしか6km地点で、ガーミンの表示する距離がかなり短いのに気付きました。
あっ、ガーミンの距離がちょっと短い方にズレてるから、ペースは実際よりも遅めに出てるんだろうなってわかりました。

10km地点で、たしかガーミンは9.3kmちょっとぐらいだったかな。
えっ、7%もズレてるんや、こんなに大きくズレることってないよなぁ。

普通、フルマラソンで100mかせいぜい200mぐらいしかズレないのに、7%もズレるなんて初めてです。
距離が7%短く表示されるってことは、ペースはほぼ7%遅く出るわけだから、5'00と表示されても実際には4'39ぐらいで走れていたってことですよね。
それはレース後に帰宅して計算してみてわかったんですけど、走っている最中はガーミンの表示よりも数秒は速く走れているはずだ・・・・ぐらいに思っていました。
走っている最中のボクのドタマは、小学校2年生の算数が苦手な子供ぐらいの計算能力しかないので、7%なんて数字は思いつきませんでした(^^ゞ。

レース速報の0~5kmの記録は24:16で平均ラップを計算すると4'51。
ガーミンでは、25:13で5'03だから12秒差。

c0236857_21023313.png

5~10kmでは、レース速報は23:34で4'43に対してガーミンは24:58で5'00だから17秒差。
10~15kmでは、23:15で4'39と25:08で5'02だから23秒差(@_@)。
15~20kmでは、23:20で4'40と25:43で5'09だからなんと29秒差!

やっぱり4~7%ぐらいはズレてました。

え~、酷いよガーミン!
調子狂うがなぁ~(>_<)。
4'40で頑張って走ってるのに、アンタのペースは5'09や!って言われたら萎えるっちゅうに!
スチュワーデス物語の堀智恵美みたいに、
「お前はドジでノロマな亀だ!お前はドジでノロマな亀だ!お前はドジでノロマな亀だ!」

って言われ続けながら走ってたようなもんです(爆)。

c0236857_13462069.png
c0236857_13462978.png
普通はここ↓に、走ったコースと地図が表示されるんだけど、表示されていないということは、何かGPS機能に問題があったんでしょうね。
距離なんて39.52kmで、42.195kmの93.7%です。
やっぱり7%近くズレてる。

c0236857_13452838.png
と、これを書きながら気付いたのですが、神戸マラソンの三日前に6km走って調子が悪いとブログに書きましたが、その時のガーミンの記録にもコースと地図が表示されていないので、おそらくその時もズレてたんでしょうね。
レースペースまで上げて走っているつもりなのに、なかなか5'00切れずに調子が悪いと判断したんだけど、いつもの調子だったんや(^^ゞ。
バカボンさんがコメント欄に「気のせいです。」って書いてくれたけど、ホンマに気のせいやったんや(爆)。
c0236857_13453874.png
つづく・・・・(^^ゞ。

ガーミンの謀反にも負けずに健気に走り抜いたボクに、あなたの愛の一票をください(爆)。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-23 14:16 | マラソン大会 | Comments(0)  

第6回神戸マラソン奮戦記 1

 11月22日の起床時の安静時心拍数は、観測史上最低の46を記録しました!
スポーツ心臓ではないボクの心ちゃんは50を切ることすら珍しくて、私の記憶が確かなら49か48が最低だったと思うんですけど、いきなり46とはビックリです。
死期が近づいてるんじゃないやろな(爆)。

そんなことはどうでもエエですね(^^ゞ。
これから書くこともどうでもエエことと言えばどうでもエエことなんですけど、それでも書いちゃう(^^ゞ。


 11月20日の日曜日、いよいよ決戦の日がやってきました(大袈裟)(^^ゞ。

5時に起きて、お餅を6個焼いてインスタント味噌汁にいれて食べました。
岩本能史氏の例の本には7個食えと書いてありますが、ちょっと大きめだったのでトースターに6個しか並べられなかったのよ(^^ゞ。
トースト1枚にココナッツオイルをベタベタ塗って、蜂蜜をたっぷりかけたのを短冊状に4つに切って、ラップに包んで持って行きました。
結局、半分はスタート前に食べて半分はフィニッシュ後に食べました。

一昨年と昨年はできるだけ余計な体力を使わないように、加古川駅までクルマで行きましたが、今回は準備運動だと思ってMTBで行きました。
一昨年と昨年に、原因不明の大腿四頭筋の筋肉痛で走れなくなった原因をず~っとず~っと考え続けて、準備運動不足だったのだろうという結論に達したので、スタート位置に整列する前にちょっとだけどジョギングして、10mほどのダッシュを何度かやって少し汗ばむぐらいにアップしました。

スタートは9時で、7時過ぎには三宮に着きました。

c0236857_21060228.jpg

スタート場所のフラワーロードは既に閉鎖してありました。

c0236857_21063826.jpg

大きなドローンがありました。
ドローンは面白そうで興味はあるんだけど、こんなので遊んでる時間はないなぁ。
老後に遊ぶか?
老後もトライアスロンとマラソンを続けているだろうから、足腰立たなくなるまでは遊べそうにないな(^^ゞ。

c0236857_21070135.jpg
スタート場所の神戸市役所前のフラワーロード。

c0236857_21070278.jpg
Aブロックの前1/3ぐらいの左端に並びました。
ボクの持ちタイムだとBブロックが妥当だと思うんですけど、(おそらく)年代別チャレンジ枠で当選したからAブロックに入れてもらえたんだろうと思っています。
グロスとネットのタイム差は55秒だったので、2万人規模の大会としてはかなり前の方のいい条件でスタートできたと思います。

もっと前にも行けたんですけど、皆さんご存知のようにそんなド厚かましいことはできない控えめな性格なので、遠慮しました(^^ゞ。
ネットタイムこそ自分の記録だと思っているので、前でも後ろでもいいんですけど、走りにくい密集状態が長~く続くよりもすぐにバラけてマイペースで走れるようになる前の方がそりゃぁいいですよね。
ありがとうございます。
来年も年代別チャレンジ枠がなくなりませんように(^^ゞ。

ボクは走る時は常にキャップを被ります。
大切な頭皮と髪を直射日光と紫外線から守るためでもあるし、夏のトライアスロンなら氷を入れてドタマを冷やすためでもあるし、深くかぶって視野を狭めて自分の世界に集中するためでもあるし、顎を引いた良い姿勢で走るためでもあります。

この日の天気予報は曇りで最高気温が21度だったので、直射日光の心配はなさそうだから、キャップよりもドタマからの放熱効果の高いサンバイザーを使おうと思いましたが、持っていません。

買いに行ったら2,000円もするではないですか!
こんなもんに2,000円も出せるか!

ケチじゃなくて倹約家のボクは、こんなもん古いキャップで作れるやん!と思って自作してみました(爆)。

c0236857_08183038.jpg

切った部分からほつれないように、ライターで炙ってみました。
焦げちゃった(^^ゞ。
c0236857_08183832.jpg
どう?

ぴよぴよさん、これで走ったの?
本当にこれで走ったの?
ホンマにホンマにこれで走ったの?

c0236857_08184678.jpg
何の問題もなくサンバイザーとしての機能はしっかりあるし、ずっと使ってたキャップだからボクのドタマにピッタリ合うし、自分では見えないし(爆)、これで走ろうか?と思ったんですけどね、思ったんだけど、これじゃぁあんまりみすぼらし過ぎるかなぁって思いまして負けました(^^ゞ。

年に一度の晴れ(曇りだったけど(^^ゞ)の舞台なんだからさ、たまには贅沢してもバチは当たらんやろ!ってことで買っちゃいました(^^ゞ。
シューズとお揃いにしたわけじゃなく、ミズノファンというわけでもなく、この1個しかお店になかったんです(>_<)。
これがなかったら自作バイザーで走ってたと思う(>_<)。
ミズノのバイザーはお出かけ用にとっといて、自作バイザーはトレーニングで使います(使うんかい!)(^^ゞ。
え~、え~、使いますとも、使うて悪いか!(爆)、曇りの日には使いますとも!
モッタイナイやん!

c0236857_08181683.jpg

↓これは、フィニッシュ後にもらった朝日新聞の号外に載っていた写真です。

c0236857_21290481.jpg
今年も黄色い手袋でヒマワリの花を咲かせました。
銀杏だよね~(^^ゞ。(ヒツコイね)
c0236857_21302469.jpg

ところが、最前列の選手が手袋を着けていないではないか!
特に日本人の女子選手は、大学名と名前まで入ったゼッケン着けてるくせに、それはアカンやろ~。

c0236857_13422501.jpg
いろんな選手がいたようです(^^ゞ。

c0236857_13444222.jpg
右端は矢沢永吉だと思ったんですけど、ピコ太郎らしいです。
ピコ太郎ってテレビでチラっと見たことはあるけど、こんなんだったかな?

c0236857_13445351.jpg
一番受けて大笑いさせてもらったのが鉄人28号
ボクシンググローブにフルフェイスヘルメットにガムテープに、手作り感100%がすごくいい(^^ゞ。
暑そう。
出場した妹さんの応援に行った職場仲間の目撃情報によると、エイドでかなり長い時間止まっていたそうだ。
そりゃそうやろ~。
どうやって水飲むのよ~(^^ゞ。
エエわぁ~、こんなん好きや~(^^ゞ。

c0236857_13434932.jpg
他府県の方はご存知ないかもしれないですが、阪神淡路大震災で壊滅的な被害を受けた神戸市長田区にはこんな実物大の鉄人28号がいるんですよ。
神戸マラソンの直前にコバルトブルーに塗り直されたばっかりなんです。(この写真は塗り直す前です)
c0236857_23241712.jpg
c0236857_23262977.jpg
c0236857_23261025.jpg
c0236857_23255155.jpg
塗り直した後。

c0236857_11571584.jpg

大会翌日の神戸新聞にも鉄人28号の写真が載っていました。
このやつれ具合が激走ぶりを物語っていますね~(爆)。
めくれてるし・・・・・(^^ゞ。
キラキラした目の輝きは失ってないね~。
地球の平和のために戦ってくれたんやね~、ありがとう~(^^ゞ。
完走おめでと~(^^ゞ。

c0236857_08180185.jpg


スタート前のセレモニーが終わって、ついにスタートしました。

道路の左端と歩道との間は、パイロンとバーで仕切って立ち入り禁止になっているのに、スタートしたらバーを跨いで立ち入り禁止ゾーンを走って前にいく選手が何人かいました。

あ~みっともないねぇ~、速い遅いの前にアスリートはカッコ良くなきゃダメよ!。
かっこ悪~。
渋滞の高速道路の路肩走行するアホバカ達と同じことをしているってことに気付かんもんかなぁ?

こういう時、ボクは上品だから決して口には出しませんけど、関西ではこんな風に言います(爆)。

「お前らどこ走っとんじゃボケ、そんなに前に行きたかったら前の晩からそこで寝とけ、アホンダラ!」(^^ゞ

続く・・・・(^^ゞ。

さて、ボクは3度目の神戸マラソンをなんとかボクらしいタイムで走ることができたのでしょうか?
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-22 12:14 | マラソン大会 | Comments(0)  

神戸マラソン完走しました(^^ゞ 完走はするやろ~(爆)

 神戸マラソンをなんとか無事に完走しました。

c0236857_21023313.png
可もなく不可もなく、非常に無難な記録に落ち着きました(^^ゞ。
満足してないけど不満でもない、微妙な記録ではありますが、昨年よりも2時間以上も速かったので満足かな(^^ゞ。

c0236857_21080374.jpg
まともな爪がありません(>_<)。

c0236857_21080381.jpg
今日の写真でバナーを作りました(^^ゞ。
これをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-20 21:31 | マラソン大会 | Comments(6)