「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

エアーマッサージャーの感想

 オムロンのエアーマッサージャーを1週間ほど使ってみた感想を書きます。

どういう器具かというとですね、腕で血圧を測る時に、腕に巻き付けて空気を入れて締め付けるアレ(腕帯というそうです)みたいな感じで、フクラハギを締め付ける器具です(^^ゞ。

強度が3段階あって、ボクは『強』でしか使ったことないので『弱』のことはわかりませんが(^^ゞ、かなり強い締め付け感があります。
締め付けたり弱めたりして血行を良くするんでしょうね。
c0236857_21274715.jpg

使い始める前はどんな状態だったかというと、両足のフクラハギの疲労感が何年も(トライアスロンのためのトレーニングを始めた頃から)ず~っと続いていて、特別ハードなトレーニングをした後でなくても、ほぼ毎朝、目覚めて布団の上で爪先までピーンと伸ばすと攣ってました(^^ゞ。

トライアスロンやマラソンの大会前に2週間ほどテーパーリングしても、3日前からは全く運動していなくても、それは変わらず、大会当日の朝でさえ、爪先までピーンと伸ばすと攣りそうになる(攣る前にやめる)感じはありました。

バイクでは膝から下はできる限り脱力して、太腿と尻と体幹の筋肉でペダリングするように意識していて、それができているうちはレース中に攣ることはなかったですが、ついついそれを忘れて力んで膝から下の脱力ができていないと、フクラハギが攣りそうな筋肉がピクンピクンしたり、筋肉の中を虫が這っているようなムズムズする感じがありました。
そうなってからでも、膝から下の脱力を意識し直して、しばらくすれば攣りそうな感じはおさまっていたので、攣ったせいで走れなくなったことはありませんでした。

ランの最中にはトレーニング中でもレース中でも攣りそうになることはありませんでした。

どんなに暑くても疲れても、レース中には攣らないってのは強みかな(^^ゞ。
攣らない程度の強度でしか走れていないと言えなくもないか(>_<)。

オムロンのエアーマッサージャーを使い始めてもフクラハギの疲労感は相変わらず続いていますが、爪先までピーンと伸ばしても攣らなくなりました。

1回15分の使用で切れるようになっていて、取説には1日1回(15分)でいいと書いてあります。
それ以上の使用はかえって悪化させる恐れがあると書いてあります。

ボクは朝晩に食事をしながら連続で3回づつ(45分)ぐらい使っています(^^ゞ。
休みの日には昼にも使うので、使い過ぎてかえって悪化させている可能性が大いにあります(爆)。

だってさぁ、決して安くはないのをせっかく買ったのにさぁ、そこにあってタダで使えるのにさぁ、1日に1回だけでいいって言われてもさぁ、それは無理っていうもんだべ(爆)。

使用直後は、なんとな~くフクラハギが軽くなって少ーしだけど疲労が抜けたかな?って気はするんだけど、ものすごく効果がある!っていう程ではないかなぁ。

でもまぁ、爪先ピーンで攣らなくなったのは事実だから、効果が全くないわけではないのでしょう(^^ゞ。

これはいいよ!効くよ!と積極的に友人に勧めるか?っちゅうとだな、悩むな(爆)。

その程度です(^^ゞ。
あまり過大な期待はせずに、ちょっとでも効果があれば良しとしよう!ぐらいな気持ちで買ってみる分には否定はしません(^^ゞ。

こんなん出ました~っちゅう感じです。←古~(^^ゞ

なお、効果の感じ方には個人差がありますので、ボクが書いたことはあくまでもボクの印象ですから、決して参考にはしないでください。
だったら書くな!って言われても書くんだにゃぁ(^^ゞ。

参考にはしないでくださいとは書きましたが、参考になった方もならなかった方も、全然興味がない方も、下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

31日のお買い得品です(^^ゞ。

ロッテの板チョコ(51g)が34円(@_@)だったので11個買いました。
c0236857_13203120.jpg
通常価格の半額以下です。
なんでこんなに安いのか?と思ったら、賞味期限が今月いっぱい(今日まで)でした(^^ゞ。
こういうのって明日になるといくら値下げしても流石に販売はできないだろうから、廃棄処分するか、捨てるぐらいなら従業員の皆さんで持ち帰って胃の中に廃棄処分するのでしょうか?

それならもうちょっと安くてもいいのにな(^^ゞ。

神戸マラソンのために減量中なので、買ったはいいけど食べられません(T_T)。
終わったら鼻血ブーになるぐらいまとめ食いするのを楽しみに減量に励むのだ~(^^ゞ。
目に付かないところにしまっておかなきゃ!


ブロッコリー80円x3個。
c0236857_13202377.jpg
びっくりするほど安いわけじゃないけど、大きくてまだまだ新鮮そうなので十分安いと思う。
小腹が空いたらこれを食って耐えるのだ(^^ゞ。

バナナ5本で100円。
c0236857_13201581.jpg
これも超お買い得というほどではないけど、大きくて傷んでもなくて、ちょっと皮がはち切れているだけなので安いと思う。
毎朝、バナナ1本に自家製ヨーグルトをかけて食べているので、これで5日間はバナナの心配をしなくて済む(^^ゞ。
バナナはカリウムが豊富なので、浮腫み防止の利尿作用に期待して食べてます。


by piyopiyodesu | 2016-10-31 16:45 | 小ネタ | Comments(0)  

今日の30kmラン

 10月30日の日曜日、早いもので10月もあと2日だけになりました。
10月というのに暖か過ぎますね。
通勤時はまだ半袖ポロシャツです。
数日だけ急に寒くなって(と言うより季節相応になって)長袖シャツを着ましたが、また半袖に戻りました。
家の中では、寝る時もまだ短パンTシャツです(^^ゞ。
寒くないのは過ごしやすくていいのはいいけど、いよいよ地球温暖化が進行してきているのかなぁ?と思うと嬉しくないですね。
自分にできること・・・・・、ゴミはできるだけ分別してリサイクルできるものはリサイクルに回す、節電節水に気をつける、クルマの使用は必要最小限にして無駄なアイドリングはしない(信号待ちでは手動でアイドリングストップしていますが、プリウスに乗り換えようとは思わない(^^ゞ)等をマメにやっていくしかないですね。

小出カントクからは、先週の日曜日と同じで、ゆっくりスタートしてビルドアップで35km走り切りなさいと指示されました。
ド平坦な河川敷マラソンコースばっかりじゃなくて、たまには坂道を走っておこうということで、今日はバイクのノーストップトレーニングでよく走るアップダウンのあるコースを走ってみました。
1周8kmのループコースを時計回りに1周、反時計周りに1周+α+そこまでの移動で合計32km走りました。
35kmは走り過ぎです(^^ゞ。

ゆっくりスタートする点と、走り切るという点は指示を守りましたが(3km短いけど)、ビルドアップという点は守れませんでした(>_<)。
c0236857_15345258.png
急な下りで大腿四頭筋が鍛えられたと思いたい(^^ゞ。
c0236857_15345900.png
ほとんどゾーン3じゃん(>_<)。
c0236857_15350556.png
TEは3.1だったけど、VO2Maxは61から60に下がっちゃいました。
ガーミンから、『アンタのトレーニングは現状維持にさえなってぇへんで!』と言われてるようでちょっと凹むなぁ(>_<)。

神戸マラソン前の13週間のうち10週間の通常練習が今週で終わりました。
来週からの3週間は調整練習(テーパー期)ということで、徐々にトレーニングの量と強度を落として疲労を抜いていきます。

そろそろ神戸マラソンの目標を考えないといけないなぁ。

休憩後にアクティブレストのつもりでバイクに乗るつもりだったけど、しんどいので止めました。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-10-30 19:47 | トレーニング | Comments(0)  

インターバルラン

 10月29日の土曜日は、小出カントクから全力で1km+ジョギング200mx3~5回のインターバル走をするように指示されました。

かなり強い風が吹いていたので、追い風と向かい風が交互になるように、いつもの加古川河川敷のマラソンコースで、1kmごとに走る方向を変えて、走りました。

c0236857_19104987.png
3kmぐらいアップしてから、3~5本の間をとって4本走るつもりで向かい風からスタート。
金曜日は昼休みにプールにも行かずに、完全に休みにしたので、身体はいつもよりは軽く感じられたのだけど、スピードは全然上がりませんでした。

このトレーニングの大切なところは、長い距離を走ることではなくて、とにかく心拍数を上げて心肺機能を鍛えることなので、たとえヘロヘロになって予定していた4本走れなくなったとしても、最後までもつようにと下手にペース配分とか考えないで、とにかく全力で走らないと意味がないということはわかっちゃいるんだけど、全力ってのが自分でもわからないというか、どうしてもリミッターを効かせてしまうというか、せめてこの1kmは走り切らなアカンやろと思ってセーブしちゃうのか?走りながら、これでホンマに全力か?、うんうん全力全力、これ以上スピード上げられへんやろ?これで全力に決まっとるがな・・・・なんて考えながら走ってる(^^ゞ。

TEは2.7(^^ゞ。
ゾーン5にはカスリもせず(>_<)。

c0236857_19304699.png
全然スピードが上げられていないのは走っててわかったので、せめて5本走りました(^^ゞ。

c0236857_19105612.png
心肺的にはまだ余裕があるんだけど、手足が動かないんだよね~(>_<)。
ゾーン5に入るような高い負荷を心肺にかけるところまでスピードが上げられないんだろうな、たぶん。

これはあれだな。←どれやねん!
もっと短い距離のインターバルでもっと速い動きができるようにしないとあきませんね。

それか、上り坂インターバルでスピードは遅くても高い負荷を心肺にかけられるようにするかだな。

どっちも好きじゃないんだけど(^^ゞ、好き嫌い言うてる場合じゃないから、取り入れていこうと今は思っています(^^ゞ。
今はね(^^ゞ。

明日はビルドアップで35km走るように指示されています(^^ゞ。
午前中に終わらせて午後はサイクリングに行こうかな~っと(^^ゞ。

↓この瞬間の達成感を味わうために、ちょっとしんどいけどオヤジは頑張るど~(^^ゞ。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-10-29 19:45 | トレーニング | Comments(0)  

もしかしたら悪循環?

 27日の木曜日はポイントトレーニングの日です。

小出カントクからは、4'00~4'05でペース走20kmをしなさいと指示されましたが、そんなペースで走れるわけないので、←そんなことばっかり言ってるからいつまでたっても速くならねぇんだよ!←そんなこと言うても走れヘンもんしょうがねぇだろが!←走れないと決めつける前に死ぬ気で走ってみたらどうや!←アホかお前は!死ぬ気だろうとなんだろうと、走れヘンことはお前もわかっとろうが!2kmも厳しいやろ!ホンマに死んだら困るし(^^ゞ・・・・・と心の葛藤がありましたが、結局自分に都合良く、真面目に一生懸命に20km走る・・・・ということで落ち着きました(爆)。

3kmかけて徐々にペースを上げていって、4km目から高速巡行・・・・のハズが、高速でない(^^ゞ。

前半はやや下りでかなり強い追い風だったのでまだ良かったけど、後半はゆるい上りでかなり強い向かい風でペースは全く上がらず、決してサボったわけじゃなくてそれなりに(それなりじゃアカンのよ!)頑張ったつもりだけどTEは2.9でした(>_<)。

c0236857_17005528.png
ゾーン4にさえ入らず(>_<)。
c0236857_17010626.png
これではポイントトレーニングとは言えませんねぇ(>_<)。
最低でもTEが3.0以上でないと、持久運動能力は現状維持のままで向上はしていないってことですもんねぇ(>_<)。

TEが全てではないけど、一応目安にしているもんねぇ(>_<)。

ゾーン5には入ってないだろうとは思っていたけど、ゾーン4にカスリもしなかったのはちょっとショック~。
自分では頑張っているんだという感覚とガーミンの評価の乖離?、自分で頑張っている気がしているほどには心拍数を上げられていない体(筋肉)と意識の乖離?

なぜこういうことになるのか?
これがボクの実力っていう気がしないでもないけど、疲れてるのかな(^^ゞ。

つなぎトレーニングに問題があるのかも(^^ゞ。

ついこの前自分で書いたばっかりなのにね、もっとポイントトレーニングを大切にしないとダメですね。
つなぎトレーニングはもっとゆるくしてみよう。

ということで明日はトレーニングは休みます。

土日にしっかりポイントトレーニングできるようにします。←つい先日も同じことを書いた気がするにゃぁ(>_<)
昼休みにちょっとだけゆっくり泳ぐぐらいにしときます。←それが良くないのかも(^^ゞ。

いつまでたってもVO2Maxが59のままだよ~と思ってガーミンを見たら、なんと61に上がってた!

c0236857_17243075.jpg
予想タイムなんてこんなだよ!
ナニ?このタイム何?
こういうのを見ると、ガーミンの信ぴょう性がガク~ンと下がるな(^^ゞ。
TEだって結構いい加減なのかも~(^^ゞ。
TEを気にするの止めようかなぁ(爆)。
c0236857_17243895.jpg
これは一体どうしたことだ!
なんでこんなことになるんだ!?

小銭が溜まって数えてみたら1,000円ぐらいになってたっていうことかな(^^ゞ。
ボクの実力とガーミンの評価との大いなる乖離を感じるなぁ~(^^ゞ。
まっ、悪い気はしないけどね(爆)。
ガーミンはおだて上手なのかもね(^^ゞ。


神戸マラソンでは2時間40分を狙います!
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-10-27 18:04 | トレーニング | Comments(0)  

火曜と水曜のトレーニング

 25日火曜日。
通常なら出勤前に30分だけローラーするところだけど、お股のシコリがまだ痛いので、トレミでゆっくり4kmだけ走りました。
お股のシコリが治り切らないうちにバイクに乗っちゃうと、すぐにまた痛くなって乗れない期間がどんどん長期化してしまうので、ほぼ完治するまではしばらくバイクは封印するつもりです。

昼休みには、ジムのトレミの傾斜を1%にして10km走りました。
たった1%のことだけど、最後に0%に戻すとすごく楽チンに走れるので、それなりの負荷にはなっているんだってことを実感します。

だからと言って、調子こいて10%なんかにしない方がいいですね。
やってみたことありますが、ドタバタドタバタしてランニングフォームが乱れますね(^^ゞ。

26日の水曜日も、出勤前に朝トレミランで5kmゆっくり走りました。
ゆっくり5km走ることにどれほどの効果があるのか?やってもやらなくても差はないんじゃないか?疲れるだけじゃないのか?・・・・といろいろ考えちゃうけど、迷ったらヤレ!です(^^ゞ。

①血行が良くなって身体が目覚める
②体脂肪を燃焼させる種火が大きくなって、午前の仕事中に脂肪がよく燃える(ような気がする)
③筋肉がほぐれて昼休みのランの強度が少し上げられる
④朝から汗をかいてゆっくり走っていても頑張った気がする(^^ゞ
⑤トレーニングノートが埋まって嬉しい(爆)

とまぁ、いろいろとメリットはありそうです(^^ゞ。
26日は朝から暖かかったので、ルストハリケーンを使わずに家庭用扇風機を弱で使ったらかなり汗をかいてしまって、拭いても拭いても汗が出て家を出るのがギリギリになってしまいました。

昼休みには毎度おなじみのトレミで10km(傾斜1%)走りました。
冷房は点いていたけど弱冷で風がないから、シャツから滴り落ちるぐらい汗をかいて頑張った気分満点でした(^^ゞ。
久しぶりにタビオの5本指ソックスを履いて走ってみました。
初めて使った時は走り始めてすぐに両足の土踏まずが痛くなって、オレの足には合わないのかな?と思ったのですが、使わないともったいないですからね、朝からずっと履いていたせいで少しは足が慣れたのか?痛くなりそうでなりませんでした。
一度洗濯したことで少しゆるくなったか?

もう少し長い距離も走ってみて痛くならなければ積極的に使っていこうと思います。
ワコール、アシックス、タビオのどの5本指ソックスが一番気にいるか?
多分、違いはわからないと思います(^^ゞ。
Aでちょっと走ってみて、その場ですぐにBに換えてみて、さらにCに換えてみてってことでもしない限り、わかりませんよね?
そんな面倒なこときっとしないので、どれが自分に一番合うかは永遠の謎かな(^^ゞ。

明日はポイントトレーニングの予定です。


仕事関係の方から、毎年この時期になるとこんなのを頂きます。
デカイー(^^ゞ。
どうやって食べよう?
ちょっとメンドクサイ(^^ゞ。 ←なんと罰当たりな!
たしか去年は3本もらったうちの1本は、どうやって食べよう?どうやって食べよう?と決められずにいるうちに冷蔵庫の中で傷んで捨てたような記憶がある(^^ゞ。
もったいないから何度かに分けてチビチビ食べようなんて思わずに、贅沢に一度に食ってさっさと片付けちゃうのが良さそうだ(^^ゞ。
c0236857_21273336.jpg
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


にほんブログ


by piyopiyodesu | 2016-10-26 22:26 | トレーニング | Comments(0)  

オムロンのエアーマッサージャー

 フクラハギの疲労感がもう4年ぐらいず~っと抜けないで続いていて、テーパー期で2週間ほどトレーニングを減らしたぐらいでは全く回復しないので、トライアスロンのトレーニングを続けている限りはず~っと付き合っていかないといけないものと諦めていましたが、こんなもんがあることを知って買ってみました。
オムロンのエアーマッサージャーです。

c0236857_21274002.jpg
1回15分で、1日1回でいいと取説には書いてあるんだけど、5回ぐらいやってみた(^^ゞ。
効きそうな気はするけど、しばらく継続して使ってみないとわかりませんね。
c0236857_21274715.jpg
こういうのを使ってたこともあったけど、気休め程度だったような気がする(^^ゞ。
いつも最強で使っていたから、かなりビリビリ来るんだけど、効果は?でした(>_<)。

c0236857_17350954.jpg

エアーマッサージャーの効果がありますように!

久し振りに、今日のお買い得品です(^^ゞ。

リンゴ4個、みかん10個、レモン2個で250円(^^ゞ。

c0236857_15091787.jpg
小さ目だけどナスビ3本で50円x2袋。
あんまりいいナスじゃないけど、今、野菜が高いからね~、腐ってなければ良し!

c0236857_15093013.jpg
大きな生姜100円。
朝晩は寒くなってきたけどまだ冷や奴を食べるので、生姜をたっぷりおろして一緒に食べると美味い!

c0236857_15093689.jpg
小さいけどトマト3個で60円。
マラソン大会に向けて減量中なので、腹が減った時に(いつも減ってるけど)食って空腹を紛らわす。

c0236857_15094727.jpg
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-10-25 22:08 | 小ネタ | Comments(6)  

30kmビルドアップラン

 23日の日曜日は、小出カントクから、ビルドアップで35km走りなさいと指示されました。
ペースについては特に指示されず、ゆっくり走り始めて必ず完走すること・・・・とだけ指示されました。

4'05ペースで何キロ走れって言われても走れねぇモンは走れねぇですが、ペースは自由で35km走るだけならお安い御用でおます(^^ゞ。
こういうのは得意でがんす(^^ゞ。

ウチからだと加古川マラソンの15km地点が近いので、スタートフィニッシュ地点までを往復するとだいたい30kmちょっとになります。
35kmはちょ~っと走り過ぎではないでしょうか~?っていうことで、勝手に1割減にしました(^^ゞ。

c0236857_14433219.png
走り始めは身体が重くて、5'00ペースがやっとかなぁ?って思ったけど、下流に向かうゆるい下りで追い風だったので4'45ぐらいまでペースが上がって、折り返してゆるい上りで向かい風になってからも、ボクよりちょっと速いちょうどいいペーサー(知らない人(^^ゞ)がいてくれたこともあって、なんとか粘ってギリギリサブ3.5ペースで走り切ることができました。

TEは2.7でVO2Maxは59のままでした(^^ゞ。
ちょっとペースが遅かったかなぁ(^^ゞ。

ほとんどアップダウンのない走りやすいコースなんだけど、今日だと29km地点で加古川大堰を渡るための短い上りがあって、そこを上り切った後はガクンとペースダウンしてしまいました。

ボクがフルマラソンの自己ベストを狙う本命レースがこのコースを走る加古川マラソンなので、平坦なコースだからアップダウンの練習は必要ないと思ってたいていいつもこのコースばっかり走ってるんだけど、少しは坂練習もしておくべきかなぁって思いました。

まぁでも、加古川マラソンで最初に大堰を上るのは13kmぐらいでまだまだ元気だし、33kmぐらいで2度目に渡る時は傾斜が多少ゆるいから、あんまり負担に感じないんだけどね。

結局坂練習はしそうにないな(爆)。

いやいやっ、神戸マラソンには坂はあるし、宮古島なんてかなり坂があるからな、やっぱり坂練習もしておこう(^^ゞ。

昼食後は休憩してからバイクで走ろうと思っていたのだけど、お股にできた大きなシコリが痛くて痛くてサドルに跨るだけでも痛いのでサボり休みました。

早くシコリが無くなってくれないと、ランニングのクロストレーニングができないから困る。
こういう時は泳げばいいんだけど、スイムな気分じゃなかったので泳ぎませんでした(^^ゞ。

左足の母指球付近の痛みは、走り始めはやや痛く、しばらくすると違和感ぐらいになって、走り終わるとかなり痛いが、翌日にはちょっと痛いぐらいに収まっているっていうのを繰り返しています。

これはもう持病なんだ、一生付き合っていくもんだと思って気にしないことにします。
良くもならない代わりに悪くもならないようだから、痛くて走れなくなるまでは走ります(^^ゞ。

そんなのでエエんやろか?って思わないこともないけど、今までもそうしてきたし、まぁなんとかなるでしょう(^^ゞ。
直らヘンモンしょうがないやんなぁ~。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-10-23 19:28 | トレーニング | Comments(0)  

今年もAブロックからスタート(^^ゞ

 11月20日の第6回神戸マラソンまで1ヶ月を切りました。
ちゃんと走れるんやろか、オレ(>_<)。

ナンバーカード引換証が届きました。
昨年はAブロックからスタートさせていただいたのに、ロングトライアスロンのランも含めてフルマラソン自己ワースト記録の5時間29分もかかってしまいました。
僅か数kmで大腿四頭筋が硬直して痛くて痛くて全く走れず、歩きまくってなんとかフィニッシュに辿り着くという情けない結果だったのに、今年もAブロックからのスタートです(^^ゞ。

c0236857_18513676.jpg
エエんでっか?
ホンマにエエんでっか?
こんなボクをAブロックから走らせてホンマにホンマにエエんですね(爆)。

エエな、わかってるな、Aブロックからスタートさせてやるんやから、Aブロックに相応しい記録でフィニッシュせなアカンのやで!
今年も不甲斐ない記録やったらもう次はないで!
っていう無言の圧力を感じるんですけど~(^^ゞ。
あ~、オレはプレッシャーに弱いんやから、やめてくれ~(^^ゞ。
Bで良かったのにBで~(>_<)。


 さて、今日のラントレーニングはインターバルランです。
小出カントクから、15~20分ほどジョギング後に、全力で1km+200mジョギングを3~5本やりなさいと指示されました。

帰宅とほぼ同時に雨が降ってきたので、トレミで走りました。

ジョグペースで3kmアップ後に、トレミの最高スピード3'45で1km+200mジョグ。
これで既に半死に(>_<)。

2本目と3本目は4'15に落として1km+200mジョグ(^^ゞ。

3~5本やれという指示なので、間をとって4本やるつもりだったけど、もう3本でヘロヘロ(^^ゞ。

もう終わりと思ったのだけど、しばらく歩いているうちに回復したのでもう1本。

ちょっと途切れたけどなんとか4本走りました。
TEは2.7(>_<)。
VO2Maxは当然ながら59のまま(>_<)。

はぁ~、厳しいの~(^^ゞ。

明日はビルドアップで35km走るように指示されているのですが、35kmは走り過ぎやろ~?と言うことで、アップも含めて30kmぐらい走るつもりなんですが、雨はどうやろ?

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-10-22 19:44 | トレーニング | Comments(2)  

朝昼トレーニング

 21日金曜日は、朝の出勤前に30分だけ固定ローラーでバイクに乗って、20秒全力+10秒休みのタバタを8本やっていい汗かきました。
TEは1.5(^^ゞ。
たった4分でも結構ヘロヘロになるのに、いってんご~(>_<)、まっ、短いからね(^^ゞ。

c0236857_22261709.png

タバタは実質4分で終わるのだけど、朝だし、アップを長めに15分とったとしても、ダウンに10分近くかけるので、時々知恵の輪をいじっていることがあるんですけど、昔に外せたことがある知恵の輪なんだけど、もう長いこと全く外せなかったのが、偶然ポロんと外せました(^^ゞ。

でも元に戻せなくなりました(爆)。

c0236857_22263779.jpg
昼休みは毎度お馴染みのトレミラン。
アクティブレストとしてゆっくり9km走りましたが、ちょっとだけアクセントをつけた方がいいんじゃない?って思って、4'00で500m+5'00で500mのなんちゃってインターバルを2本だけやりました。
TEは2.3でVO2Maxは59のまま。

c0236857_22262493.png
お股に大きなシコリができて、その表面の皮膚が剥けて歩くだけでも痛いので、夜の3本ローラーは休みました。

昼休みにジムから職場に戻ってインスタントコーヒーを飲んでいたら、スマホからけたたましい警告ブザーが鳴って、「地震が発生しました。」とか何とか言った直後にユラユラ揺れを感じました。
大した揺れではなかったけど、兵庫県南部は震度4だったそうです。
地震よりもスマホの警告ブザーに驚きました。

どんな建物の中にいるかによって、揺れの感じは随分違うものなんでしょうね。
震源地の鳥取県ではかなり揺れたようですが、今のところ怪我人はいらっしゃるようですが亡くなった方はいないようで良かった(良くはないけど)。

地震と言えば、熊本県にふるさと納税したら、お礼の柿を送ってきてくれました。
お礼の特産品は辞退しても良かったのだけど、柿は大好きなのでしませんでした(^^ゞ。
生産農家の被害状況によっては送れないかもしれないということだったので、それならそれでいいと思っていたのですが、届きました。
ありがとうございます。

c0236857_22284880.jpg
c0236857_22285928.jpg
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-10-21 22:44 | トレーニング | Comments(0)  

木曜日はポイントトレーニング

 19日の水曜日も18日と同様に、昼休みのトレミランはアクティブレストとして6'00で8km走りました。
仕事で疲れたので夜のローラーは休みました。

20日の木曜日はポイントトレーニングの日。
小出カントクからは、4'00~4'05で20km走れと無理難題をふっかけられましたが、そんなことできるわけないので、自分なりに都合良くアレンジしました(^^ゞ。

どのぐらいのペースなら苦しいながらも20kmを維持できるのか?なんて、本当はわかってないといけないのだろうけどわからないもんはわからないと正直に認めて、トレミでビルドアップしていきました(^^ゞ。

6'00でスタートして、500mごとぐらいにどんどんペースアップしていき、6kmで4'25になった時に、これぐらいが限界ちゃうか?って思いましてん(^^ゞ。

かなり苦しいけど、心拍数は162~163ぐらいでまだ最高心拍数まではちょっと余裕がある。
でもかなり苦しい。

このペースで10kmまで4kmキープしたけど、もうダメ(>_<)。

トイレ休憩して、ルストハリケーンの強風(弱でしたが)を浴びていても既に汗でビチョビチョになったTシャツを着替えて後半戦スタート。
再スタートしてすぐに、クロネコさんがアマゾンからの荷物を届けてくれたのでまたちょっと中断。

また4'25で走り続けるのは勘弁してほしいと思って、3'45で500m+6'00(落とし過ぎ(>_<))で500mのインターバルの方がまだマシということで、インターバルに逃げました(^^ゞ。

小出カントクからは15~20分ジョギングしてアップ後に、正味20km走るように指示されていましたが、走り過ぎは健康に良くないし、バイクにも乗るから勝手に短くしてアップ込みの全部で21km走りました。
言うことを聞かヘン悪い弟子や!

年取ると段々狡猾になるな(^^ゞ。

c0236857_20485295.png
は~、しんどかった~(>_<)。
一つ気付いたことがあって、明日からはそれをとり入れようと思いました。
それは何かと言うと、短い距離でもいいから、と言ってもあんまり短過ぎるのは効果が薄れるから、最低500m、できれば1kmは全力疾走に近いぐらいの速いスピードで走るってことです。

昼休みのアクティブレストなトレミランの中でも、何本かはトレミの最高スピードの3'45で500mか1kmを走ることにします。
どういう効果があるのか?
そんなことオレに聞かれてもわかりまヘンがな(爆)。
何か効果ありそうな気がするだけですがな(爆)。

最低でもTEが3.0を超えるポイントトレーニングをして、できればVO2Maxが59から60に上がるようにと思っていたのですが、TEは3.2で大したことなくて、VO2Maxは59のままでした。

アカンの~、これじゃポイントトレーニングとは言われヘンなぁ。
月火水と休んだ意味がないやんなぁ~。

しょうがないね、済んだことをゴチャゴチャ言わないのがオレのいいところよ(^^ゞ。
また週末に頑張りゃエエか!


昼食と休憩後に白龍号で走りました。
ハンドルにガタがあったので、まずはインフィニティに行って調整してもらいました。

c0236857_20485940.png
トレミラン中にアマゾンから届いたのはランニング用の5本指ソックスです。

いつの頃からか使わなくなったけど、ちょっと前までは10kmしか走らないような時でもワコールのCW-Xのサポートタイツを着用していました。
登山を始めて膝が痛くなった時に、CW-Xを履いたら痛くなくなったので、効果アリ!と思って、5本指ソックスもCW-Xを愛用してきました。

でも、高いので、普段のトレーニングでは安~いソックスを使って、マラソン大会とロングトライアスロンのランの時だけCW-Xを使っていたのですが、ついにこんなことになってしまいました(^^ゞ。

c0236857_21225509.jpg
c0236857_21230220.jpg
今年の宮古島も五島も皆生も佐渡も、こんな状態で使ったんですよ(^^ゞ。
いくら靴下にしては高いっちゅうても、たかがしれてるやん、エエ加減に買いなはれ~って思いますよね?

たしかにそうなんだけど、甲側から見たらまだまだ使えそうに見えるので、買いかえるのをついつい忘れてたんですよ~(^^ゞ。

フルマラソンx6本+ロングトライアスロンのランx10本+ミドルトライアスロンのランx2本+ハーフマラソン1本で約730kmぐらい走るとこんなになります。
これは丈夫な方ですよね~?

マラソンシーズンに入る前に、ついについに新しいCW-Xと、もうちょっと安いアシックスの5本指ソックスを買ってみました。

c0236857_21230875.jpg
タビオの5本指ソックスは締め付けが強過ぎて走り始めてすぐに土踏まずが痛くなってきたので、新しいソックスは本番前に試しておく必要があります。

アシックスのソックスはどうかな?
c0236857_21232448.jpg
実績のあるCW-Xも、本番前に一度は使っておかないとね。
使い古したCW-Xとはサポート力がかなり違うでしょうからね(^^ゞ。
使い古したCW-Xはまだ捨てませんよ~(^^ゞ。
まだまだトレーニングで働いてもらいます(^^ゞ。
c0236857_21233185.jpg

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-10-20 21:55 | トレーニング | Comments(0)