「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

バラキンのスイムで注意すること

 昨日、バラモンキングの大会要項が届きました。
これが届くと、あ~いよいよだなぁっていう身が引き締まる思いと、あ~忘れられてなかったぁ、良かったぁっていうほっとした思いがします(^^ゞ。

2年前に初めてエントリーした時は不安だらけだったけど、さすがに3度目の出場ともなると余裕クシャクシャですわ~(^^ゞ。
よく読んで間違いがないようにしようと思います。

c0236857_22240409.jpg
バラキンごみ拾いの件も載ってました。
今年は20日に福江空港を17:55発の飛行機がとれたので、参加できるのが嬉しいです。
ごみ拾いはボクの趣味ですからね(^^ゞ。
c0236857_09371355.jpg

 さて、バラモンキングのスイムでの注意点を書きますが、誰かの役に立つような内容ではなくて、あくまでもボクが注意することですので悪しからず(^^ゞ。

スイムは準備運動ぐらいに思って、あえて100mを2分程度のぺースでゆっくり泳ぐようにしているのですが、今年のバラキンでは、ちょ~っとだけスタートダッシュなんぞしてみようかなぁなんて思っています(^^ゞ。

昨年は、ボクをいじめようとする険悪な集団に取り囲まれて、よってたかって殴る蹴るどつきまわす押さえこむの暴力を浴びせられて、思うように泳げない時間が長かったせいか、76分で泳ぐつもりが85分もかかってしまったので、今年は少しだけスタートダッシュして険悪な集団を置き去りにして、75分ぐらいでは泳ぎたいと思っています(^^ゞ。
75分で上がって疲労無しってのが理想ですね(^^ゞ。

しかし、険悪ないじめ集団は前にも後ろにもいっくらでもいるので、あんまり意味ないかもしれませんが、マジメに泳げばもうちょっと速いんだよ!ってところをお見せできるといいんですけどね、どうなるやら(^^ゞ。

 できるだけ真っ直ぐに最短距離を泳ぐことに注意しようと思います。
当たり前だけどなかなかできないことでもあるんですよね~。

それでなくても遅いんだから、余分な距離はできるだけ泳がないように気を付けます。

昨年のフィニッシュタイム11時間50分から-15分が目標なので、スイムで10分短縮できたらもう達成できたも同然(^^ゞ。
ぶはははは~、やったぞ~(^^ゞ。
既に目標達成じゃ~(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


5月30日のお買い得品です(^^ゞ。
こんなのばっかりたくさん食うからランtoトイレ(しかも大)になるんだろうなぁ。
悪いのは業務スーパーだな(^^ゞ。

リンゴ4個、グレープフルーツ2個、ハッサク11個、オレンジ3個で250円(^^ゞ。
全部一人で食うからなぁ(^^ゞ。
c0236857_13545686.jpg



by piyopiyodesu | 2016-05-31 10:22 | トライアスロン | Comments(0)  

3時間ローラー+20kmラン

 5月29日日曜日、バラモンキングまで3週間になりましたね。
出場される皆さん、最後の追い込み頑張りましょう~(^^ゞ。

 今朝、いつものようにミックスジュースを作っていて、低脂肪乳、ヨーグルト、グレープフルーツ、生姜、ニンジンをミックスするまでは問題なくできたのに、凍ったイチゴを6個入れて回した瞬間に、『ポン!』と音がしてミキサーが停止して、それ以来ウンともスンとも言わなくなってしまいました(>_<)。

先月買ったばかりなのに(>_<)。
やっぱり1980円の中国製はアカンな。
当たり外れが多いね。

1台目は壊れてなくてまだ使えるけど、一度に作れる量が少なすぎるので今は使っていません。

2台目の先代ミキサーは、今朝壊れた3台目と同じぐらいの値段だったけど1年以上よく働いてくれたので、3台目も安いのでいいやって思っていたけど、あんまり早く壊れちゃうとミックスジュースが作れなくて困るので、4台目としてすぐさまパナソニック製のミキサーをポチりました(^^ゞ。

朝ポチったら夜には届きました。
便利やね~。
壊れた3台目はまだ保証期間中なので、修理になるのか交換になるのかわかりませんが、予備機としてとっておくことにします。

c0236857_20263784.jpg
さすがに1万円近くする国産機は、作りが良いし音が静か。
ボトルの容量も1Lもあって不満はない。
早く使ってみたくてウズウズするなぁ~(^^ゞ。

c0236857_20264657.jpg
今朝は、3台目が急に動かなくなってしまったので、久しぶりに1台目を使いました。
捨てずにとっておくと役に立つこともありますね。

 さて、ゆっくり朝食を食べた後、3本ローラーで1時間x3本コギコギしました。
DHポジションで乗ると、なんかまだしっくりこない感じで、上半身に少しストレスを感じつつ乗っていたのですが、DHバーを少し前下がりにしてみたら、ストレスがほとんどなくなったような気がします。
何度も調整して、これでよし!と思って宮古島も走ったポジションだったのですが、まだ調整の余地がありそうです。
完璧なポジションっていうのはなかなか決まりませんね。

インドアサイクリングなのに、また地図が載ってる。
ウチの前はず~っと田んぼと草むら(^^ゞ。
c0236857_20254488.png
 具がネギだけの素そうめんを食べてちょっと休憩してから、久しぶりに近所のプールに行くのは行ったのだけど、駐車場が混んでいたので、自由に泳げるコースが少なくて混んでそうだと思って泳がずに帰ってきてしまいました(>_<)。

たいていいつも空いているプールなんだけど、稀に7コース中で自由に泳げるのは1コースだけってことがあるんですよ。

ボクのスイムはほぼ完成の域に達しているので(^^ゞ、泳いでも速くならない代わりに、泳がなくても遅くならないので、まっいっかな(^^ゞ。
明日泳ぐとしよう(^^ゞ。

 帰宅後、小雨の中をシャワーラン20km走りました。
昨日と同じパターンで、走り始める前に出したのに数kmでまた出そうになってちょっと危なかったけど、昨日よりは少し余裕を持ってコンビニに行って事なきを得ました(^^ゞ。

c0236857_20255298.png
昨日よりは速く走れたけど、それでもまだ遅い遅い(>_<)。
でもまぁ、バラキンのランの想定タイムよりは速いからまっいいかな(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2016-05-29 21:13 | トレーニング | Comments(0)  

今日はだるかった

 28日土曜日、仕事中から身体が重かった(>_<)。
きっと前夜の睡眠時間が5時間ほどだったのと、寝る前になんとなくビールが飲みたくなって、久しぶりに1本(350ml)飲んだせいだろう。

夕方に走り始めてもものすごくだるくて、1kmでやめたくなったけど、20kmぐらいは走るつもりで食べちゃったので、その分ぐらいは消費しておかないとデブると思って10kmだけ走ってお茶を濁しました(^^ゞ。
6’00切れませんでした(>_<)。

走り始める前に、これでもか!これでもか!と大ちゃんを2度も絞り出したのに、走ってる最中にやっぱり出そうになった。

走ると出そう(>_<)、歩くと間に合わない(>_<)、でも走るとどんどん下がってきてマジやばい!だけど歩くともっとやばい!
走っているようにも見えるし歩いているようにも見えるヘンな走り方でコンビニに向かいました。
絶対絶命の瀬戸際でなんとかコンビニに駆け込んだ。
トイレを使用する際は、店員に声をかけてくださいと張り紙してある店なので、切羽詰まってはいたがA型のボクは無視できず声をかけた。

「すっ、すっ、すみましぇんが、トッ、トイレ借りても・・・・いいでしゅか?」

絞り出すようにそう言うと、タダナラヌ気配を察したのか「どっ、どうぞ!」店員さんもどもっていた(^^ゞ。

く~、こんな時に限って大の方が使用中!
小の方でできないか?とか、ドアを蹴破って侵入しようか?とか考えたけど、蹴ると同時に出てしまうと思って、肛門括約筋を最高レベルで収縮させておとなしく待った。
ふっ、震えが出る(>_<)。
全身が痙攣しそうだ(>_<)。
待っている間にCW-Xと短パンの紐をほどいて臨戦態勢準備よし!

何か気を紛らわさなければ!と思ってエロ本の表紙を眺めているうちに先客が出てくれた。
いつもならトイレットペーパーに便座クリーナーをスプレーして便座を拭くところだが、そんな悠長なことはしていられない。
前屈みになるとヤバイ!
どうせオレのケツだってそんなに綺麗でもないんだから、すぐさま座ると同時に出てギリギリセーフ(^^ゞ。
はぁ~~~、間に合ったぁ~~~。
51歳にもなってウンコ漏らすなんて絶対イヤやぁ。
でもそのうちパンパース成人男性用のお世話になるのかなぁ。
イヤやなぁ。

もうこんな生活イヤや!
なんでオレばっかりこんな目に遭うんや!
オレが何悪いことしたって言うんや!
今後は、5分以内にトイレ(ウォシュレット付き)に駆け込めるランコースでしか走りません。
同じ場所グルグルでもええわい!


下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



27日のお買い得品です(^^ゞ。
ブロッコリー1個50円。
嬉しい~(^^ゞ。
ブロッコリーで料理なんてしません!
茹でてドレッシングかけるだけ(^^ゞ。
ドレッシングをたくさんかけちゃうとカロリー摂り過ぎになっちゃうので、ちょっとだけ、ちょっと味が付いてるかなぁっていうぐらいしかかけません(^^ゞ。
c0236857_21510517.jpg

ブロッコリー1個20円(@_@)。
上のに比べるとたしかにちょっと色が悪いけど、腐ってるわけじゃないので気にしない(^^ゞ。
久しぶりのブロッコリー豊作は嬉しいなぁ~(^^ゞ。

c0236857_21511382.jpg
ネギ一束50円。
相変わらず毎晩食べている進化鍋の具です(^^ゞ。
段々不味い方に進化しつつあります(>_<)。
何かここらで起爆剤になるような調味料を投入しなくては!

c0236857_21513610.jpg
イチゴ1パック150円。
100円や120円のよりは新鮮で傷んでいる部分が少ないです。
イチゴちゃん!活性酸素を失活させてくれることに期待してますよ~(^^ゞ。
c0236857_21512919.jpg


by piyopiyodesu | 2016-05-28 22:21 | トレーニング | Comments(2)  

金曜日のトレーニング

 27日金曜日、朝30分固定ローラーは、アクティブレストとしてゆるりゆるりと回しました。
何にもしないよりは多少は前日の疲労が早く抜けたかな?

昼休みはいつものようにトレミラン12km。
c0236857_00233364.png
ジムの更衣室は自然光だけでも十分明るいので、ボクは照明は点けません。
原発の再稼働には反対なので、節電には協力します。
原発には反対だけど節電はしないっていうのは矛盾していると思うので、家でも外でも必要ない電気はできるだけ節電するようにしています。

が、自然光だけで十分明るい更衣室なんだけど、殆どの利用者が照明を点けるんですよね。
いらんのになぁ。
ボクが利用する昼休みの時間帯だと、ボク以外には一人二人ぐらいしか利用者がいませんが、流石に他の人がいるのに消灯するわけにはいかない(もめたら困る)ので、その人がシャワー室に入っている間に消灯して帰るんだけど、気付いてほしいなぁ。
ただ着替えるだけなんだから、少々薄暗くってもエエやろ?

窓が開け放してあって良い風が通ってるトイレの換気扇も、当たり前のようにグワングワン回っているので、気付いたら照明と一緒に止めるようにしています。
別に臭いがこもっているわけでもないのに、管理者は回すのが習慣になってしまっていて、そこに何の疑問も感じないんでしょうね。
換気扇を回そうが止めようが自分の給料には関係ないって思うのかな。
換気扇は回すもの!と思っているのでしょうが、必要な時だけ回せばエエのです。
おしっこするのに明々と照らす必要なんてないよね。
少々薄暗くても十分見えるし、明るいのが好きな人は自分が利用する時だけ点けりゃ済むことですよね。

夜は30分3本ローラー+約30分トレミラン6kmの予定だったけど、走りたくなかったので(>_<)、3本ローラーを1時間やって走りませんでした。
しんどいんだもん(^^ゞ。

c0236857_00234031.png
下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



 25日のお買い得品です(^^ゞ。
大きなブロッコリー40円。
これぐらいの大きさだと一人で朝晩朝晩の二日で食べます。

c0236857_14104482.jpg

バナナ6本で50円(^^ゞ。
傷んでいて捨てる部分もありそうだけど、総合的に判断して(^^ゞ、50円は安いと思う。
いや、間違いなく安い(^^ゞ。
皮を剥いてみたら、思っていたほど傷んでなくて、捨てることになったのはほんのちょっとでした!(^^)!。
c0236857_14105236.jpg
イチゴ1パック120円。
昼休みにジムのトレミで12km走った後で、抗酸化作用に期待して半分食べました。

c0236857_14110054.jpg







by piyopiyodesu | 2016-05-28 08:09 | トレーニング | Comments(0)  

シャワーランは気持ちいい(^^ゞ

 5月26日木曜日はポイントトレーニングの日です。
月曜日は、ツール・ド・大山と大山登山の疲れが残っていたので、トレーニングを休みました。
火曜日は、朝30分固定ローラー、昼休みトレミラン12km、夜30分3本ローラー+トレミラン6kmの平日フルメニューをこなしました。
水曜日は朝30分固定ローラーと昼休みトレミラン12kmはやったけど、木曜日のために戦略的に夜のトレーニングは休んで、その分1時間早く寝ました。
サボったわけではありません(^^ゞ。

そして26日は、朝起きたら雨が降っているものと思っていたのに降っていませんでしたが、迷わず3本ローラーしました(^^ゞ。
外を走るとなるといろいろと準備が面倒だし、いくら交通量が少ないコースを選んでも事故の確率を0にすることはできないもんね。
バラモンキングを控えて怪我するわけにはいかないので、たぶんもう外では乗らないんじゃないかな。

1時間ごとにシャツとタオルを換えて、ボトルのドリンクを補充して3時間乗りました。
じーじさんのバラキンのバイクコースを見ながら乗ったら、何も見ないよりかえって集中できるし、じーじさんは抜きまくりだから自分が抜きまくってるみたいに錯覚して気持ち良く乗れますね。

九十九里浜トライアスロンだったかな?のバイクコースは、狭いしキープレフトを守っていない選手が多くて、冷や冷やしました(^^ゞ。

先日19円で買ったイオンのシリアルバーを3本食べながら乗りました。

↓インドアサイクリングなのに、地図が記録されることが度々あるんだけど、どうしてかな?
ウチの前には水田と耕作放棄地の草むらが広がっていて、一日中朝も夜もず~っと何か鳥の鳴き声が聞こえます。
雉のつがいが住んでいて、時々キョーンキョーンって鳴くんですよ。
たまに見えるところまで出てくることがあって、先日も長女が「雉がいるいる、あそこあそこ!」って騒いでました(^^ゞ。

c0236857_22012545.png
昼食にそうめんを食べました。
これから秋がきて涼しくなるまでは、休みの日で家にいる時のボクの昼食は90%ぐらいはそうめんです(^^ゞ。
具は軒下に生えているネギだけです(^^ゞ。

夕方のランニングに備えて1時間ほど昼寝しました。
昼寝するなんて1年に2,3回あるかないかぐらいです。

濃い目のアイスコーヒーを飲んで、ドタマがすっきりしたところでランニングスタート。
小雨が降り出した中を20km走りました。
涼しくて気持ち良かったぁ。
夏のランニングは雨の方がいいね。

また泳ぐの忘れた(^^ゞ。
c0236857_22013381.png

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


24日のお買い得品です(^^ゞ。
菜っ葉一束50円。
まだ食べている進化鍋の具です。
c0236857_14081928.jpg


生姜50円、レモン3個で90円。
どちらも毎日飲んでいるミックスジュースに入れるのですが、残り少なくなってくると薄切りになり、安く買えると大胆な厚切りになって味が変わります(^^ゞ。
c0236857_14082522.jpg

ネギ50円。
進化鍋の具ですね。
c0236857_14083097.jpg

奉仕品コーナーの商品ではありませんが、ぶっといニンジン5本で98円は安い!
ニンジンもミックスジュースに入れます。
c0236857_14083771.jpg








by piyopiyodesu | 2016-05-27 09:43 | トレーニング | Comments(2)  

5月第3週のトレーニング

 ツール・ド・大山の翌朝は体重が2kg以上重くなっていました。
もう慣れっこだけど、ひどく浮腫んで目蓋は腫れぼったいし、手や足の甲の腱も隠れて見えないぐらいでした。

大山登山中に、一緒に登ったかっぱーさんはポタポタ落ちるぐらいに汗をかいて、ポロシャツがすっかり濡れて色が変わるぐらいになっていたけど、ボクは汗をかくにはかいたけどにじむ程度で、ストロングマンTシャツもリュックを背負った部分だけが濡れるぐらいでした。
1.5L持っていた経口補水液をほぼ飲み切ったので、出ていく水分より摂取する水分の方が多かったんでしょうね。

急いで浮腫みを解消する必要もないんだけど、身体が重くて鬱陶しいので、尿をたくさん出す薬をのんだけど尿量は全く増えた気はしませんでした。
火曜日の朝にはさらに400gぐらい重くなっていました(>_<)。
この体質、何とかならんもんかなぁ。

レース前でないからいいと言えばいいんだけど、気持ち悪いです。


 さて、5月第3週(5/16~5/22)のトレーニングはこんなんでした。

c0236857_07493874.png
スイム 0 泳ぐの忘れとったぁ~(^^ゞ

バイク 9:27 231km 4,083kcal

ラン 7:09 83km 4,221kcal

全部では16:36で8,304kcal。
1時間あたりの平均消費カロリーはぴったり500kcal/hで、先週と同じでした。
やっぱり疲労気味で運動強度を上げられていないですね。

大山登山も含めると20:05で9,340kcal(^^ゞ。

大山登山はトレーニングと言えるか?
↓こんな軽い運動だけど、心肺的には楽でも、筋肉にはかなり負荷になったと思うからトレーニングかな(^^ゞ。
まぁ、どっちでもいいことだけどね(^^ゞ。

c0236857_07462310.png
バラモンキングまであと3週間ちょっと、体調管理に気をつけて、ベストな状態でスタートラインに立ちたいものです。
フローティングスタートだけど(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


23日のお買い得品(^^ゞ。

イオンのシリアルバー、180kcalぐらい。
昨年のIM北海道では、バイクでこれのホワイトチョコ味を食べながら走りました。
美味しくて好きなんだけど、夏場は融けるから外には持ち出せません。
こんなもん無くても困らないんだけどさ、1本19円っていうのを見ちゃうともうダメなのさ(爆)、メロメロ~(^^ゞ。
きょうび、税込み19円で何が買えるって言うのよ!(爆)。
うまい棒ぐらい?
チロルチョコってナンボやったっけ?
買わなきゃ損だ!と思って10本あったのを買い占めました(^^ゞ。
ローラー中に腹が減った時にでも食うかな(^^ゞ。
c0236857_07362131.jpg


ボクのことを、100円以下のモノしか買わないドケチな野郎だ!と思っている人もいるでしょう?
それは間違った認識ですね、すぐに改めていただきましょう!

スティック状の小袋に入ったプロテインとアミノ酸。
ウチにいる時は、できるだけトレーニング直後のゴールデンタイムに、1kgの大袋で買い置きしてあるプロテインを摂取するようにしていますが、それができない外ではこういうのを飲むことがあります。
嵩張らないので便利ではあるな。
ツール・ド・大山のフィニッシュ後にも2本、大山からの下山後にも2本飲みました。
翌日の筋肉痛や疲労が多少マシになるような気がします。
安くはないんだけど、いつもならもっと高いので、見かけるとついつい買ってしまうんだなぁ~(^^ゞ。
値下げしてなければ絶対買いませんね(^^ゞ。
こんなもんいらん(^^ゞ。
c0236857_07363405.jpg
イオンのシニア用プロテイン1kg。
日頃摂取しているプロテインは、ソイもホエイもアマゾンで見つけた中で一番安いヤツなので、全く味付けされていない天然の味で添加物も入ってなくて、不味くはないんだけど、美味しくもない(^^ゞ。
そこにこういうのをちょっとだけ加えると断然美味しくなるので、安くなっているのを見つけたら味付け用に時々買います。
シニア用ってとこはどうでもよくて、バナナ味っていうところが重要なのよ!
チビチビ飲むから1kgあればかなり長いこともちますね。
これも安くはないけど、いつもの半額以下です。
c0236857_07364377.jpg

ほらね、どうですか~?
ボクはね、倹約家だけどケチじゃないんですよ(^^ゞ、1000円以上の買い物だってすることがあるんですよ!

続いて業務スーパーのお買い得品(^^ゞ。
イチゴ1パック100円(^^ゞ。
3パック買って、1パックは昼休みに一人で全部食べちゃった(^^ゞ。
利尿作用に期待してたんだけど、尿は増えませんでした(>_<)。
頑固な浮腫みだこと(^^ゞ。

c0236857_07365214.jpg

久しぶりにブロッコリー40円。

c0236857_07370200.jpg
レタス50円。
50円が得か得でないかは、葉っぱの詰まり具合によります。
スカスカで軽いのに50円は安くない!
これは良く詰まって重かったので買い!でした(^^ゞ。
c0236857_07371051.jpg


by piyopiyodesu | 2016-05-26 08:34 | トレーニング | Comments(2)  

ブリックトレーニング代わりに大山登山

 昨年に続いて今年も、ブリックトレーニングの代わりとしてツール・ド・大山のフィニッシュ後に、大山登山しました(^^ゞ。

ランニングしてもいいんだけど、平坦な道がないんですよ!
坂しかない!
そんなとこ走るの絶対イヤ!(^^ゞ
せっかく目の前に大山があるんやから、大山に登ったらエエやんか!っちゅうことで走らず登りました(^^ゞ。

前もってFBで、ツール・ド・大山のフィニッシュ後に大山に登りませんか?と呼びかけたところ、いやぁ、世の中には奇特な人っているもんですねぇ(^^ゞ、以前、一緒にシーカヤックで海の散歩をしたことがあるかっぱーさんが一緒に登りましょうと言われましてね、2人で登りました(^^ゞ。

いろいろおしゃべりしながらゆっくりゆっくり登ったら、ダブルストックを使ったこともあって案外いいペースで登れました。

c0236857_07491861.jpg


宮古島のフィニッシャーTシャツを着ています。
今年のは白黒で、地味だけどかえって新鮮で良かったかな。
この時間だと登山者は他には数人しかいなくて静かで落ち着いた登山が楽しめました。

c0236857_07484541.jpg

かっぱーさん、来年もぜひ登りましょう!
ありがとうございました。
2週間前にも登ったばっかりなんですけどね(^^ゞ。
何度登っても気持ちのいい山です。
花はまだ咲いていませんでした。

2週間前よりも霞がひどくて、展望はよくありませんでした。

c0236857_07492513.jpg

距離にしたら往復でも6.5kmしかないんやなぁ。
c0236857_07461111.png
まっ、ハムストリングスと尻と大腿四頭筋の筋トレにはなったかな。

c0236857_07462310.png
下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2016-05-25 07:51 | 登山 | Comments(2)  

ツール・ド・大山2016 その2

 前回の続きです。
9時に、ゼッケンナンバー順に30人づつ1分間隔でスタートしました。
レースではなくてサイクリングイベントなんですが、昨年までは順位がついて各参加者のフィニッシュタイムも公開されていました。
しかし、それではレースと見做されても仕方なく、警察の協力も得にくいし、公道を使ったレースとなれば開催さえ難しいということで、今年からは順位もつかないし、フィニッシュタイムも計測しないことにしたそうです。

それでいいと思います。
タイムを気にする人は自分で計ればエエことですからね。
ボクは過去の自分の記録と比べて速くなったとか遅くなったとか(速くなったことはありませんが(>_<))、ブログネタには使わせてもらいましたが、危険な下りでは安全第一に走るし、CPでは急がずにしっかり食べるように変わってきたし、コースも変わったし、タイムなんて気にしません。
トレーニングのつもりで一生懸命走るだけです(^^ゞ。

昨年までは全長80kmで獲得標高が2,200mだったのが、98kmで2,400mに長くなったそうです。
見る角度によって全く違う顔を見せてくれる大山はいい山です。
これは西南西ぐらいから見た大山ですね。

c0236857_07473918.jpg
左側のピークが弥山(みせん)で、中央付近のピークが剣ヶ峰かな。
c0236857_07474741.jpg
第一CPです。
c0236857_07475659.jpg

c0236857_07480419.jpg
このどら焼きは初めて見たな。
c0236857_07481239.jpg
大山おこわのおにぎりは、昨年までは食べ放題だったけど、今年は一人1個でした。
こんなちっこいおにぎり1個じゃ足らへんけど、一つ一つ手作りでしょうからたくさん作るのは手間でしょうね。
代わりにバナナとどら焼きを食えばエエかな(^^ゞ。
c0236857_07481845.jpg
走り始めは前日のランニングの疲労が残っている感じで脚が重かったけど、そこはトライアスリート、疲労が増すほどに調子が上がっていきました(^^ゞ。
苦手な上りも案外スイスイ上れて、もしかしたら上りが少しだけ速くなったかも?な~んていつものように錯覚しました(>_<)。
c0236857_07482345.jpg
ドラフティングはせずにできるだけDHポジションで走りましたが、コース変更に伴って加わった緩めの長~い下りで、41km/hぐらいで走っていたら45km/hぐらいで10人ぐらいのトレインに抜かれたので、この高速列車に乗らない手はない!と思って、しばらく高速ドラフティングを楽しませてもらいました。

が、いつも一緒に走っているメンバーじゃないので、あんまりくっつきすぎるのは危険だし、長過ぎるトレインも危険なので、ちょっと車間を空けて着いて行ったのですが、それでも楽だったなぁ。

下りが伸びたのは楽しかったけど、長く下った分は長く上り返さないといけないんだよなぁって思うと複雑な心境でしたね(^^ゞ。
借金は返さないといけないのに似ていますね(^^ゞ。

皆生トライアスロンのバイクコースの一部を走りました。
一度だけバイクで試走したことがあるので、見覚えのあるコースでした。

第2CP。
この日は暑くなるのはわかっていたので、身体にかけるための水を入れる空ボトルを一つ持っていました。
それに贅沢だけど奥大山の水をもらって全身にかけて走ったら、ヒンヤリして気持ちえかったぁ(^^ゞ。

緑のトンネルみたいになっている場所が多いので、そういう日が当たらない場所では寒いぐらいでしたが、オーバーヒート気味の身体が冷えて疲れが飛んでいくような気がしましたね。

c0236857_07483137.jpg

c0236857_07483726.jpg
第3CPでも水をもらってウェアにかけました。
最後の斜度10~13%の3.4kmの直線の上りでしっかりパワーが出るように、その手前でウェアを濡らしておきました。

c0236857_07484512.jpg
一本調子で脚を休ませる場所が全然ない直線の上りは、何度走ってもキツイ!
クネクネ曲がっていればまだ変化があって休むこともできるんだけどね。
c0236857_07485370.jpg
無事に走り終えて豚汁をいただきました。
一人一杯とは言ってなかったので、エエのかなぁ?エエのかなぁ?さっき食ったばっかりだけど、「アタナもう食べましたよね?」とは言われへんからエエのかなぁ?と、多少は気にしつつ2杯いただきました。
もう一杯欲しかったんだけど、「またですか!」って言われたらカッコ悪いと思って遠慮しました(爆)。
c0236857_07485864.jpg
快晴の天気で暑かったけど楽しかった!
ツール・ド・大山はいい大会だ!

来年もきっと出ますよ(^^ゞ。
c0236857_21530023.jpg


c0236857_07455510.png

c0236857_07460323.png
下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2016-05-24 07:37 | サイクリングイベント | Comments(0)  

ツール・ド・大山2016 その1

 5月21日の土曜日は、3時頃に帰宅して遅い昼食を食べてから、涼しくなるのを待って4時半頃から17km走りました。
まだまだ暑そうだったので、日陰が多い平荘湖の周囲を2周しました。

c0236857_07453940.png
フラスコに、先日安く買った経口補水液400CCを入れて、いつものようにチビチビ飲みながら走ったのですが、走り終えて帰宅後に身体が冷たい水分を欲する欲する!

冷たい牛乳、冷たい野菜ジュース、冷たいお茶、冷たい水、後で冷たい発泡酒(^^ゞ、飲んでも飲んでも飲み足りん!っちゅう感じでした。
脱水気味だったのかもしれません。
400ccでは全然足らなかったのかな。

飲み物なんて持たずに走っている人も多いけど(持っている人の方が珍しいぐらい)、みんな平気なんやろか?

2個のフラスコにフルに入れても600ccぐらいしか入らないんだけど、次からは重くなるけどフルに入れて、できれば途中の水道で水でウェアを濡らしながら走ろうと思います。

ランの後にローラーをやって、逆ブリックをするつもりだったけど、ローラーなんてする気が起きないぐらいの疲労感でした。
暑くなると体調管理が大切ですね。


 そして、22日の日曜日は、鳥取県サイクリング協会主管の『ツール・ド・大山』に参加してきました。
どんなイベントかを説明するのが面倒なので、知りたい方は昨年の記事を読んでください(爆)。

昨年の記事で、危険な道だと書いたコースが変更されて、17kmぐらい長くなったけれど安全なコースに変わっていました。
昨年、顔中血だらけの負傷をした選手を見たコースは、本当に危ないので、これで良かったと思います。

受け付けを済ませたら、コースマップ、記念ボトル、バナナ、スポーツヨーカン、どら焼きをもらいました。

c0236857_07465859.jpg
スポーツヨーカンは、その場で1本食べて、2本は背中のポケットに入れておいて、CP(チェックポイントとエイドを兼ねている)までで小腹が空いた時に食べました。

記念ボトルは、来年の宮古島で捨てボトルになる運命だ(^^ゞ。

c0236857_07471234.jpg


バナナは一人1本ですか?って聞いたら、5本でも10本でも好きなだけどうぞ!って(^^ゞ。
これがツール・ド・大山のいいところ!

まさか本当に5本も10本も食うヤツはいないだろうと思っているのかもしれないけど、フフフフフ、甘いな(爆)。
スタートまでに5本食べました(^^ゞ。

第1CPで2本、第2CPでも2本、第3CPで1本食べたので、全部で10本!いただきました(^^ゞ。
第3CPでもっと食べようかと思ったのだけど、残りの距離は僅かで最後の激坂を残すだけだったので、腹が軽い方がエエかなと思って遠慮したのだけど、重い腹で上るトレーニングだと思ってもっと食っとけば良かった(^^ゞ。
c0236857_07472098.jpg
どら焼きも食べ放題。
スタート前に2個食ったかな。
朝食いらんかったな(^^ゞ。

c0236857_07472697.jpg
白龍号で走りました。
剱号(katana)より1kgも重いViperだけど、上りでもそれなりに(^^ゞ、走ってくれました。
決して遅くはなかったです。
下りは速かった!

シートチューブ後方の小物入れは外して捨てました(爆)。
断捨離(^^ゞ。
だって、使い道がないんだもん(^^ゞ。
走行中の振動で蓋が開いて中身が飛び出す恐れがあるので、大事なモノは入れられないし、蓋が開かないようにテープを巻き付けておいても、ゴム製だからテープがくっつかないんですよ。
宮古島では、落車時に蓋が開いて、ロングでは念のためにいつも持っているRDハンガーが失くなってしまいました。
高いのに・・・・(>_<)。

中が狭くて六角レンチで外すのがタイヘンだったんですよ。
ゴム製の小物入れを変形させて無理矢理手を突っ込んでネジを外したら、元の形に戻らなくなって蓋がピッタリ閉まらなくなってしまったのでゴミ箱行きとなりました(^^ゞ。
ジャンク扱いでヤフオクに出したら売れたかも(^^ゞ。
まだゴミ箱に残っているかもしれないので、欲しい方がいればあげますよ(^^ゞ。
c0236857_07473309.jpg
c0236857_21530023.jpg

時間がないので、続く・・・・(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2016-05-23 08:26 | サイクリングイベント | Comments(0)  

平日の典型的なトレーニング

 20日は出勤前に30分だけ固定ローラーでバイクに乗りました。

30分ぐらいなら3本ローラーよりも、常時バイクが固定されっぱなしの固定ローラーの方がひょいと乗れて脱輪の心配もなくて手軽でいいかな。

昼休みは、ジムのトレミで12kmラン。
既に暑いし日差しが強くて、外を走る気にはなりません。
速く走るトレーニングと長く走るトレーニングをしようと思ってはいるのだけど、長くの方は時間さえかければいくらでも走れると言えば走れるんだけど、速くの方が難しいですね。
疲労がたまっていて速くは走れない(>_<)。
言い訳かも(>_<)。

ロングトライアスロン向けのトレーニングなら、レースペース以上の5’00を切るようなスピードはいらないような気もするけど、ゆっくり走るだけでは力がつかないような気もするし・・・・。

トレーニングの全てがアクティブレスト的な強度では流石に伸びないですよね(^^ゞ。

と言うことで、昼休みのトレミランだけはビルドアップにして、できるだけ負荷を高くするように心がけてはいるのですが、大したことないです(^^ゞ。
インターバルをやろうやろうと思いながらも、ついつい楽な方(ビルドアップ)に逃げてしまう、イカンなぁ。


夕食後は30分3本ローラー+6kmトレミランのショートブリックトレーニングをしました。
死んだように眠れました(爆)。


今日のお買い得品です(^^ゞ。

イオンの経口補水液が49円だったので20本買いました。

c0236857_07523957.jpg
20日は5%OFFの日だったので、さらに5%引きでした。
同じ商品を19円で買ったことがあるので、お買い得感はそれほどでもないけれど、いつもより安いのは間違いない(^^ゞ。

こんなもんいらないっちゃいらないんだけど(爆)、見たら買ってしまうんだなぁ(^^ゞ。
まっえっか(^^ゞ。
塩分濃いから適当に水で薄めて飲みます。
わりと好きな味なんです(^^ゞ。
アクエリアスよりは美味しいと思う。

もっとあったんだけど、たくさん買うと2階まで持って上がるのがタイヘンなので、20本で勘弁してやった(^^ゞ。

明日の22日は、『ツール・ド・大山』に参加して、大山の周りを90kmほどエッチラオッチラ走ってきます。
早く終わるので、元気が残っていれば大山登山もする予定です。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村






by piyopiyodesu | 2016-05-21 08:07 | トレーニング | Comments(0)