<   2016年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

2月第4週のトレーニング

 2月29日月曜日。
起床時の心拍数は58と高め。
昨日のLSDのせいで特に下半身が浮腫んでいて、足の裏が膨れている感じがして、立ったり歩いたりするとシューズの底に土が付いているようなヘンな感じがしていましたが、昼には直りました。

浮腫み防止の五苓散という漢方薬を飲んでいても、完全に浮腫みを防ぐのは難しいようですが、月曜朝の体重は日曜朝より僅かだけど軽くなっていました。
もしも飲んでなければ、過去の経験からおそらくもっとひどく浮腫んで重くなっていただろうと思うので、五苓散が効いているのだろうと思っています。

食洗器のお陰で出勤前に30分ほど時間ができたので(^^ゞ、アクティブレストとして固定ローラーで軽~い負荷で、負荷って言うより自分の脚の重さだけっていう感じでクルクルしたら、ちょっと身体が軽くなったような気がしました。

本当は昨夜のうちにクルクルしとけば良かったのでしょうが、珍しくビール(発泡酒ですけど)を飲んだのでしませんでした。
今夜はビールを飲もうかな?と思う日があっても、その後にローラーする予定だと飲めないので、夕方までにしっかりトレーニングができて、夕食後のローラーはもうしないっていう日にしか飲めない(飲まない)ので、正月用に6本x2パック買っておいたビール(しつこいけど発泡酒(^^ゞ)が、やっとなくなりました。

 さて、2月第4週のトレーニングはこんなんでした。

c0236857_11230511.png
スイムは0:35、700m、356kcal。
バイクは8:50、250km、4,543kcal。
ランは6:49、72km、3940kcal。

トータルでは16:15で8,839kcalでした。

消費カロリーを記録することに意味があるんだかないんだかわかりませんが、時間当たりの消費カロリーが運動強度を知る目安になるんじゃないかな?って思って記録しています。

第4週は544kcal/h、3週は567kcal/h、2週は493kcal/h、1週は467kcal/hでした。

だからどうした!っていう感じだけど(^^ゞ、時間が長いだけで強度不足な1週間ではなかったみたいだなぁと、自分を安心させるのに多少役立っています(爆)。

 3月は春が来た!っていう感じで嫌いじゃないけど、もう2月が終わっちゃったよ、宮古島はもうすぐだよ、大丈夫かオレ?と少々不安な気持ちになるのは事実(>_<)。
こうやってブログにこんなトレーニングしましたって書いてるけど、これでオレは強くなっているんだろうか?少しは速く長く走れるようになってきているんだろうか?もしかしたら、何も変わってないんじゃないだろうか?それどころか落ちていってないやろな?とあれこれ思う。

調子良く走れた時は自信になることもあるが、全然ダメな日もあったりして、去年の方が良かったんちゃうか?なんて一喜一憂の日々である。

高強度ばかりじゃイヤになるし疲れるし故障の確率も増えるし、第一続かないし・・・・、かと言って低強度ばかりだと不安になるし物足りないし(ホンマか?)・・・・・、素人コーチ兼任の素人選手だからいろいろ迷ったり悩んだりするのはしょうがないのかな。

まっ、そういうことも含めて楽しんでやるのがいいのかなと思って気楽にやってはいますが、焦る気持ちがなくもないこともないようなあるような(^^ゞ。

 何か資格試験でも受けるのに、過去問で何点とれたとか、模擬試験で何点とれたとかで自分の現在の実力や合否確率がある程度予測できるからいいけど、運動能力がトレーニングによってどれぐらいのレベルに達しているのかどうか?ってのは、疲労が関係してくるから判断しにくいですよね。
かと言ってこの大切な時期に、しばらくトレーニングを休んで、いっぺん完全に疲労を抜いて今の実力をみてみようなんてそら恐ろしいことできるわけもないし(^^ゞ、『人事を尽くして天命を待つ』とか、『後は野となれ山となれ』とか、『もう破れかぶれ(^^ゞ』という開き直りの心境になれるまで、自分にできることをコツコツ積み重ねていくしかないよなぁ。

50歳になっても悩みは尽きねど、こんな人生も悪くない(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2016-02-29 14:28 | トレーニング | Comments(0)  

世界遺産姫路城マラソン応援LSD

 2月28日、『世界遺産姫路城マラソン2016』に、臨時漕会のチームメイトのモーニングさんとフクちゃんが出場したので、ウチから走って応援に行ってきました。

ウチから姫路城までは約20kmだから、LSDとして走って行くのにちょうどいい距離です。

何の意味もないけど、姫路城マラソンのスタート時刻と同じ9時ちょうどに家の前をスタートしました(^^ゞ。

白鷺城(白過ぎ城)に着きました。
相変わらず白く美しい!
久し振りに見たけど、確かに何度見ても白過ぎるな(^^ゞ。
左側の小天守が本来の色ですね。

c0236857_19483095.jpeg
姫路城はフィニッシュ会場なので、フィニッシュ直前で応援しても応援にならへんので、コースを逆走するように歩道を走って移動してみました。
↓宮古島を思い出した(^^ゞ。

c0236857_19443058.jpg
『ツライのは気のせいや!』
そうやそうやぁ!(^^ゞ

c0236857_19444258.jpg
トップ選手が帰ってくるまでにまだ時間があったので、のんびりしていました。

c0236857_19450065.jpg
沖縄チックな応援もあって、宮古島を思い出した。

c0236857_19450844.jpg
美味そうなミカン、食いてぇ~(^^ゞ。

c0236857_19453345.jpg
ボクはミカンの白い筋を取ることは滅多に無いし袋も食べちゃうのですが、いつもキチンと取って袋は食べない人はマラソン中でも取るし出すんやろか?
取るわけないよな?
走りながら一筋一筋取って、果実を吸い取って残った袋を手に持って走っている選手がいたら面白いな(^^ゞ。

30~37kmまで夢前川サイクリングロードを走るのですが、そこは道が狭いけど応援してくれる観衆が多くてとても元気をもらえる場所なんです。
ついついペースが上がってしまうんだけど、そこを通過した37kmで現実に引き戻されると言うか、夢から覚めると言うか、清原なら覚醒剤が切れると言うか(>_<)、ど~んと疲れが出てガクンとペースが落ちちゃうんです。
去年のボクがそうでしたから(爆)。

応援するならあの場所だ!と思っていた37km地点で二人を待ちかまえました。

モーニングさんとフクちゃんの通過を見届けて、大声で声援を送って、さて帰るかな。

フクちゃんが走って行く方向とボクが帰る方向がたまたま同じだったので、フクちゃんの斜め後方(時々真横、時々斜め前)を並走するような形になりました。

時々唐突に
「4時間10分切れるよ!」

とか、
「4時間10分が微妙になってきたよ!」

とか、疲れた身体に鞭打つようなことを大声で叫ぶので、さぞや走りにくかったことでしょう(爆)。
『もうエエから、あっち行ってくれ!』
って思われたかも~(^^ゞ。

一体、応援に行ったんだか邪魔しに行ったんだか(爆)。

どこかが痛くなったら電車で帰るつもりだったけど、どこも痛くなかったので走って帰りました。
総社吉備路マラソンを棄権したくせに、48kmも走っちゃったよ(^^ゞ。
テーパーリングしてないし、LSDだから二日ぐらいで疲労も抜けるでしょうから、トレーニングスケジュール(なんていう程計画的なトレーニングしてないけど)には殆ど影響ないでしょう、たぶん(^^ゞ。

c0236857_19460689.png
お城の前(南側)はコースになっていて横切れなかったので、裏側(北側)を迂回して帰りました。

c0236857_19461555.png
あまり見る機会がないお城の裏側。

c0236857_19455139.jpg

上り坂がいくつかあったせいか?思っていたよりゾーン4が長かったです。

c0236857_19463553.png
帰宅したら、食洗器が取り付けてありました!
早速夕食で使った食器を洗いました。
壊れちゃったビルドインタイプよりちょっと静かになったかな。

ぴよぴよさんは、家族全員の食器洗いから解放されました。
自分の洗濯物は自分でたたみます(^^ゞ。
立体的なパッドが付いてるレーパンはたたみにくい!
靴下の上の部分を折り曲げて重ねるとゴムが伸びてイヤなんだけど、そうしておかないと必ず片方が行方不明になるので、仕方なしに折り曲げて重ねるジレンマから解放される良い方法はないでしょうか?

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2016-02-28 21:10 | ランニング | Comments(4)  

頑張った翌日は元気じゃない(^^ゞ

 水曜日にトレーニングをサボったら木曜日は元気一杯だったのだけど、金曜日は元気がなくなりました(^^ゞ。
まあそんなもんか(^^ゞ。

金曜日の朝は汚れた食器が多くて洗うのに時間がかかったこともあって、朝ローラーは休み。
昼休みに久しぶりに泳いでみたけど、久しぶりに泳ぐと手足がちぐはぐでそれでなくても遅いのが全然進まないのでおもしろくないから40分で止めた止めた(>_<)。

もうちょっと頻度を上げないとあきませんね。

夜は3本ローラー1時間だけ乗っときました。

土曜日は、仕事の後でインフィニティに毒蛇号用のホイールを持って行きました。
インフィニティにも余っているホイールがなくて、作業しにくいのでホイールがあれば持って来て欲しいと言われていたのです。
c0236857_22332955.jpg
チェーンリングはQリングスにしました。
剱号も青空号もQだから当然Qですね。

クランクはデュラエースの方が絶対にモノがいい!とメカニックのRさんが言うので、Qにはしないでデュラエースにしました。
あんまり拘りはないのです(^^ゞ。
クランクの違いなんてボクに分かるわけないので、言われるがまま(>_<)。

QのチェーンリングにDのクランクを合わせると隙間ができるそうですが、その隙間を綺麗に埋めるパーツが出たそうです。
そういうの全然知らないので、全部Rさん任せです(^^ゞ。

c0236857_22334065.jpg
小物入れ(^^ゞ。
サドル後方には、ボトル2本のホルダーを付ける予定だから、これと干渉しなければいいんですけどね。
どうかな?

c0236857_22334969.jpg
c0236857_22335503.jpg
またCOBBのテストサドルを借りて、早速3本ローラーで2時間乗ってみました。

c0236857_22341160.jpg
シテロとの比較。
幅も長さもCOBBの方が大きいです。

c0236857_22341718.jpg

c0236857_22342470.jpg
ランディって言うのかな?
なかなか良いです。
尻の位置がピタっと決まって動かないし、滑りにくいと思いました。

c0236857_22343110.jpg
前回借りたグリーンのサドル(Fifty-Five)と比較したかったのだけど、グリーンのサドルを使ってから日が空いてしまったので、どんな感じだったか忘れてしまいました(>_<)。

どちらも、シテロよりは尻が痛くなりにくいと思いましたが、ランディとグリーンのどっちがいいか?って言うと迷います。
もう一度グリーンを借りて比較してみたいです。
サドル選びは大事ですもんね~。
c0236857_23264288.jpeg
インフィニティからの帰りにジョーシンに寄って食洗器を買いました(^^ゞ。
やったぁ~、これで食器洗いから解放されて、朝夜の3本ローラーの時間を少し長くできるど~。
たぶん今までと変わらないと思うけど(^^ゞ。

知らなかったのですが、食洗器ってパナソニックしか作ってないんだって!
他のメーカーは全社撤退しちゃったそうです。
しかも、キッチンにビルドインタイプが主流だから、置けるタイプのは大小それぞれ2機種づつしかなくって、おかげでどれにしようかと迷わずに済んだんですけど、食器の汚れ具合や気温を感知して洗浄や乾燥時間を短縮して水と電気を節約するエコナビ機能が付いてるのにしました。

交渉の末、かなり安くしてもらえてラッキーでした(^^ゞ。
値引きを想定した価格を表示してあるんでしょうけどね(^^ゞ。

明日早速取り付け工事に来てくれることになりました。
やっほ~(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2016-02-27 23:12 | トレーニング | Comments(0)  

サボった翌日は元気だ(^^ゞ

 2月25日木曜日はポイントトレーニングの日です。

まだ早いかなぁと思いつつも、昨日サボった分をちょっと取り戻そうという意識が働いたのか?朝一でトレミで6km走りました。

何が早いのかって言うと、宮古島デュアスロン(いやだ~、考えたくな~い(^^ゞ)に備えて、3月に入ったらデュアスロンのトレーニングもするつもりでしたが、前倒ししてみました(^^ゞ。

すぐさま3本ローラースタート。
2時間乗るつもりだったのに、15分乗ったところで食洗器の点検に来られて中断。
調子悪くて使ってなかったのだけど、点検してもらったらモーターがイカレテて修理不能だって。
13年も前のだからしょうがないけど、キッチンの一部になってる収納式のはこういう場合に困りますね。
丁度ぴったり納まる他社製のがあるらしいのですが、色違いで工事費込みで26万もするって(@_@)。
食洗器に26万って、ナメとるなぁ~。
ダイヤモンドでもちりばめてあるんやろか?

家電量販店に行けばもっと安くであるよね~。
食洗器に26万も払うぐらいなら、今まで通りオレが食器洗いを分担するがな。
今朝だって、4人分の食器を洗ってからトレミで走ったんだし(^^ゞ。

と言いながらも、食洗器があればトレーニングの時間をもうちょっと長くできるななんて思って、週末に近くのジョーシンに見に行ってみようかな(^^ゞ。


中断後にきっちり2時間乗りました。

c0236857_21200433.png
3時間の時より強度を上げることができました。
それはきっと昨日サボったお蔭だな(^^ゞ。

c0236857_21201234.png
遅い昼食後に、ちょっと寒かったけど毒蛇号を見がてらお外をバイクで走ってみました。
一般道では信号も多いし安全第一で控えめに走りましたが、加古川河川敷のマラソンコースを2往復する時は、手を抜かずにしっかり走りました。

c0236857_21201913.png
向かい風の苦しい走りと、追い風で40km/h近いスピードで巡航する気持ち良い走りの両方を楽しめて良かった!

c0236857_21202820.png

毒蛇号はこんな感じでした。
赤白も綺麗ですね。

c0236857_17323123.jpg
c0236857_17323822.jpg
ありゃっ、真ん丸だ!
ひしゃげたヤツはまだ来てないのかな(^^ゞ。
アルテグラで十分なんだけど、毒饅頭を食って意識が朦朧としているうちに気付いたらデュラエースでお願いしますって言ってたらしい。←もうエエって(^^ゞ

c0236857_17324560.jpg
ハンドルはプロファイルデザイン製です。

c0236857_17325337.jpg
c0236857_17330095.jpg
DHバーのシフトスイッチは2つボタンにしました。
剱号が1つボタンなので、1つでも良かったんだけど、同じにするより変えてみようと思いまして(^^ゞ。

c0236857_17330751.jpg
トップチューブ上に弁当箱が付いてるんだけど、このゴムがもっと柔らかいのかと思ったらすごく硬い!

c0236857_17331571.jpg
走りながらここから何かを取り出すのは難しいと思う。
たぶん使わないと思う(爆)。

c0236857_17332361.jpg

帰宅後、お外は寒いので、再びトレミで10km走りました。
15km走るつもりだったのだけど、右足首付近が痛くなってきて、徐々に痛みが増していく感じがあったので、10kmで自重しました。
バイクに乗ってる時から違和感があったんですよ。

これはサボったワケではありましぇん(^^ゞ。

c0236857_22031675.jpg
1日で3,220kcal消費しました(^^ゞ。
ご褒美にこれを食べるのを楽しみにしてたのに、娘達に食われて無くなってた(>_<)。
がっがり~(T_T)。

c0236857_20413263.jpg
下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2016-02-26 00:28 | トレーニング | Comments(0)  

皆生にエントリー

 7月17日の全日本トライアスロン皆生大会にエントリーしました。
2年連続で落選しているので、今年こそは選んでくださ~い(^^ゞ。

クルマで行ける一番近いロングの大会。
熱い暑い灼熱の大会。
赤信号で止まる大会(^^ゞ。
バイクの途中で降りて地下道内を走って道路を渡る大会(^^ゞ。

そんなイメージを持っています。

バイクコースだけは、ボクがトライアスロンデビューする前の2013年の5月に試走したことがありますが、なかなかハードなコースですよね。
その時のことはコチラに書いてます。
トライアスロンを始める前に書いたので、今読むと『わかってねぇなぁ~(^^ゞ』と思う点も多々ありますが、まあしょうがないですね(^^ゞ。

あ~、走ってみたい(^^ゞ。


 さて、24日の朝は、尻の筋肉が疲労している感じだったので、出勤前の3本ローラーはアクティブレストとして軽い負荷で、ケイデンスも90ちょっとぐらいでゆるゆると回しました。

終わった後、ちょっとだけ尻が軽くなったような気がしました。

昼休みは用があってちょっと短くなってしまったので、安いとは言え有料のジムやプールへ行くのはもったいない。
外なら5~6kmぐらいは走れる時間はあったけど、無茶苦茶寒くて冷たい風が吹きまくっていたので、こんな日に外を走ったら身体を壊すし、体が暖まる前に終わってしまうと思ってサボリました(^^ゞ。←軟弱者!
え~え~、確かにサボりました。←開き直ってる(^^ゞ

その分、夕食後の3本ローラーを頑張ろうと思っていましたが、なんだかやる気にならず、サボりました(爆)。
前回の記事で大切な1週間と書いたばっかりなのに、サボっちゃった(^^ゞ。

まあね、こんな日もあるよ、人間だもの(^^ゞ。
身体が疲れていてトレーニングを拒否したっていうんじゃなくてさぁ、なんかちょっと面倒だったのさ(^^ゞ。
明日たくさんトレーニングするんだから、今晩1時間ほどトロトロ漕いでもあんまり意味ないんじゃないか?って思ったらさ、面倒になっちゃったんだ(爆)。


トレーニングのネタがないので、代わりにこんなネタ。

今日は業務スーパーで大漁でした(^^ゞ。

りんご8個で250円(^^ゞ。
安い!
c0236857_22304290.jpg
この程度の傷や痛みはぜ~んぜん気にしない(^^ゞ。
買い置きがあればほぼ毎日1個食べてます。
傷んだところだけ取って、当然皮ごと丸かじりです。
ウチの娘達はりんごを食べないんですよ~、美味しいのにねぇ。
全部ボクの腹に収まる。
そして大ちゃんになる(爆)。
体重が減らないわけだ(^^ゞ。
c0236857_22304896.jpg
名前は知らないけど菜っ葉一袋30円(^^ゞ。
変化鍋に入れて二袋食べました。
残りは明日夜の変化鍋の具になります。

c0236857_22305472.jpg
清見オレンジ3個で80円(^^ゞ。
あ~、幸せ~(^^ゞ。
続く・・・・(^^ゞ。

c0236857_22313463.jpg

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2016-02-25 00:20 | トライアスロン | Comments(2)  

また1週間が始まった

 新しい1週間が始まりました。(もう水曜日ですけど(^^ゞ)
どんな1週間になるかな。
28日の総社吉備路マラソンは走らないことに決めたので、特別何のイベントも予定もない普通の1週間だけど、4月17日(関係ないけどボクの誕生日の翌日です(^^ゞ)に向けてコツコツ積み上げていく大切な1週間と思えば、無駄にはできない1週間ですよね。
まだ細いけど、常に心の奥に一筋の緊張感の糸がピーンと張ってる感じがします。

まだ早いかな?
いいや、早くない!

 2月22日月曜日は、トレーニングは休みました。
午前中は、前日のポイントトレーニングの疲れがちょっと残っている感じでしたが、午後には尻の筋肉が少しダルいぐらいで、全身の疲労感はほぼ抜けたように思いました。

週間天気予報なんかも見ながら、1週間のおおまかなトレーニング計画を頭の中で組み立てます。
基本は、木曜日と日曜日にポイントトレーニング、火、水、金曜日はつなぎトレーニング、土曜日は緩衝地帯(^^ゞっていう感じなんだけど、28日の日曜日は世界遺産姫路城マラソンに出場する友人の応援に行くので、走って行ってトレーニングに代えようか(^^ゞ、バイクで行って何ヶ所かで応援しようか?なんて考えています。
姫路城まで片道20kmなので、走って行って電車で帰ってきたらちょうどいいトレーニングになるな(^^ゞ。

 23日火曜日は、出勤前に25分固定ローラーでバイクに乗りました。
30分のつもりが大ちゃんのせいで25分になっちゃったけど、タバタトレーニング8本で心拍数は169まで上がりました。
ローラーを始める前に2回大ちゃんを出してるのに、ローラー始めたらすぐまた出したくなる。
もう!まとめて出てくれよ!って叫びたくなるね。

ローラーが終わるまで我慢しようか?とも考えたけど、気になって気になってタバタトレに集中できないし、全力で漕いでる時に出ちゃう(爆)と思って中断して出しときました(>_<)。

c0236857_09565728.png
c0236857_09570557.png
 昼休みにほぼ毎日マイバッグを持ってパトロールする職場から歩いて1分の業務スーパーで、ちょっと古くなったブロッコリーが安かったので、4個買っちゃった!(^^)!。
この大きさで50円は安い~(^^ゞ。

c0236857_14253549.jpeg

ブロッコリー好きなんですよ、幸せ~(^^ゞ。

ブロッコリーは微妙な歯応えが大切だから、茹で加減が難しいのだ。
柔らか過ぎるのは論外だけど、硬けりゃいいってもんでもないのだ。

こんなこと書くと、嫁はんが茹で過ぎて歯応えがなくなったブロッコリーを口に入れた瞬間に、星一徹みたいにちゃぶ台をひっくり返して、海原雄山みたいに

「むふぅ、これは長野県は野辺山高原産のブロッコリーを今朝切り取って、切り口を野辺山の清冽な湧き水に着けて野辺山の朝の気温と同じ温度に設定した保冷車ですぐさま運んできたのだな。茹で水には昔ながらの流下式製塩法の伯方の塩を一つまみ入れただろう。この見事な色艶はどうだ!しかし、愚か者め!茹で時間が5秒長かったことに気付かなんだか!こんな歯応えのないブロッコリーを大事な客人に出せると思うのか!茹で直してこい!」

なんて言いそうだと思われるかもしれないけど、自分で茹でるから言いません(^^ゞ。
やまんばは茹でてくれませんから自分で自分好みに茹でるんです(^^ゞ。

まあ当然かな。

娘達は滅多に食べないから、一人で食べてたぶん4日でなくなるな(^^ゞ。


 昼休みはちょっと短めだったので、8kmゆっくりジョギングして500kcalほど消費しました。
朝のタバタのせいか?尻がダルかった。

c0236857_23470195.png
夕食後には3本ローラーで1時間乗って、懸垂マシーンのケンちゃん(久々登場(^^ゞ)で懸垂と腹筋をやってこの日のトレーニングは終了。
木曜日のポイントトレーニングにつながるトレーニングができたかな(^^ゞ。


下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2016-02-24 00:10 | トレーニング | Comments(0)  

2月第3週のトレーニング

 エントリー開始は3月1日ですが、佐渡国際トライアスロンの行き帰りの飛行機とジェットホイルの予約を、いつもの旅行センターで済ませました。
出られるといいんですけどね、選考があるからどうなるやら。
宿は自分で探して予約しないといけませんね。
どこか空いてるといいな。

 さて、2月第3週のトレーニングはこんなんでした。
c0236857_20411057.png
スイムは1回だけ(>_<)で0:40で約1,000m、407kcal。

バイクは11回で12:08で328km、6,191kcal。

ランは6回で5:39で69km、3,867kcal。

全種目では18:27で10,465kcalでした。
消費カロリーを書いているのは、運動の強度と時間の積である(と思う)運動量の目安になるかな?って思うからなんですけど、結局見直したり他の週と比較することがないから意味ないね(爆)。

先週の土曜日に休んだ分、いつもは休みにする月曜日もトレーニングしたので、たぶん過去最高に運動した1週間でした(^^ゞ。
アクティブレストやリカバリー的トレーニングも含んでいるけど、まあまあ充実した1週間だったと思います。

効率的ではないかもしれないし、無駄なことも多いかもしれないけど、少なくとも精神的にも肉体的にもこれだけの時間と距離に耐えられる身体になってきたっていうことは、身体が適応してきているってことなんだろうと考えています。

もうちょっと泳がなアカンな(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2016-02-23 21:33 | トレーニング | Comments(0)  

総社吉備路マラソンをどうするか?

 ボクの悩みを聞いてください(^^ゞ。

アマゾンで買って2月4日に届いた素焼きアーモンド1kgが、22日に無くなりました。
ふ~ん、19日間で全部食っちゃったのか、一日に何個ぐらい食べたんだろう?と思って何気なく計算してみました。

1000÷19=52.6
ふ~ん、50gほど食べたのか。
50gなんて大したことないと思ったのですが、1粒約1gだから、50粒以上食べたんだ!
家族に、アーモンドは体にいいそうだから食べたらいいよと言ってたので、誰か食べたのかもしれないと思って聞いてみたら、食べた方が良さそうな山姥は食べてなくて、長女が1日に10粒ぐらい食べていたそうだ。
それでもオレが40粒ほども食べてたんだ!

一日あたり20~25粒が適正量って言われてるのに、2倍も食ってたなんて思わんかった!
いくらビタミンEが豊富で抗酸化作用が強いからアスリートにいいと言っても、ちょっと(かなり)食べ過ぎたなぁと反省しました。
1粒約6kcalだから、40粒で約240kcal!
結構なカロリーだよ(>_<)。
変化鍋で野菜とこんにゃくばっかり食べてたのに体重が減らないのはこれか?(^^ゞ

食べ過ぎないようにするエエ方法はないかな?
大き目のタッパーに小出しにするのは止めて、もっと小さな容器に1日分15粒だけ入れておいて、1日にそれ以上は食べないことにします(>_<)。

また買いました(^^ゞ。
c0236857_22154890.jpg
新しいバイク用にウイグルでポチったペダルが届きました。
c0236857_22155400.jpg
剱号にはチタン製を買ってやったけど、数十グラムの差で値段は2倍ぐらい(2倍以上だったか?)高いので、ステンレス製にしました。
重い分はボクの身を削ります(^^ゞ。
剱号のペダルを買った時のクリートが新品のままで残っているので、ペダルだけでよかったのにクリートがまた増えちゃいました。
ペダルだけって売ってないものなのでしょうか?

しょうがないのでヤフオクで売るかな。
クリートカバーを使っていると殆ど傷まないから長もちするんですよね。



 え~っと、ボクの悩みはアーモンド食べ過ぎ問題ではなくってですね、今月28日の総社吉備路マラソンをどうするか?ってことです(^^ゞ。
走るべきか?走らざるべきか?

自己ベストを更新するべくトレーニングに励んできたのだけど(と言いながらあんまり走ってないくせに(>_<))、宮古島トライアスロンに出られるとなって状況は一変しました。

宮古島で記録や順位を気にせずに、綺麗な海や温かい応援を楽しみながらマイペースでゆっくり完走を目指すというなら、何の問題もないですよね、走ればいい。

だけど、ちょっとでも速く、一つでも上の順位で・・・・なんて欲張りなことを求めるならば、走らない方がいいような気がします。

いろいろ考えました。
総社吉備路マラソンはファンランに徹して、決して自己ベストを追求するようなことはせずにのんびり走るっていうのはどうだろう?

キミはそんなことができるんかえ?

う~ん、無理やなぁ(^^ゞ。
絶対思い切り走ってしまうに決まっとるがな(^^ゞ。
それに、ゆっくり走っても42kmのダメージは小さくないんちゃう?

それなら、トレーニングの一環と考えて、半分走って棄権するってのはどうや?

う~ん、21km走るために早朝から総社まで行くのはメンドクサイなぁ(爆)。
総社の皆さんごめんなさい~(^^ゞ
それに、半分で棄権するのがわかってて出るってのもなんだか失礼な話だよなぁ。

ということで、走らないことに決めました(^^ゞ。

ファイナルアンサー?

う~ん、たぶん(^^ゞ。
まだちょっと迷ってる(^^ゞ。

自己ベストを更新して、matsuさんにプレッシャーをかけてやろうと思ってたんだけどなぁ(^^ゞ。

2月28日にただ42km走りましたってだけでは済まないもんね~。
マラソン前のテーパリング(全然してないけど(^^ゞ)とマラソン後のリカバリーに何日かかるか?って考えると、この大切な時期に何日もトレーニングできないなんて宮古島への影響は計り知れないですよね。

昨年はどうだったか?っていうと、2月22日の世界遺産姫路城マラソンを走ってるんですよ(^^ゞ。
第一回の記念大会に当たったので、ちょっと気にはしつつも、まあ大丈夫やろうっていうことで走ったんだけど、宮古島は散々でした(>_<)。
マラソンがどう影響したのかしなかったのかはわからないけど、同じ失敗を繰り返したらアホですからね、(今までに何度も何度も同じ失敗を繰り返したことはありますが(>_<))少しでもマイナス要素は取り除くことにしようかな。

決めました、走りません!
総社吉備路マラソンは棄権します!

同じ日の姫路城マラソンに出場する臨時漕会のモーニングさんとフクちゃんの応援に行きます。
雨が降ったり、すごく寒い日でなければ(^^ゞ。


 決めたらスッキリした(^^ゞ。
さて、18日に半年ぶりに加古川東市民病院で心電図と心エコーの検査の予約をしていたのに、すっかり失念していてすっぽかしてしまいました(>_<)。

予約なしで一回診察してもらってからでないと新たな予約はできないそうです。
何時間か待たないといけないかもしれないけど、ボクが悪いのだから仕方ないですね。
宮古島が終わってから診てもらいます(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 



by piyopiyodesu | 2016-02-23 06:11 | その他 | Comments(2)  

頑張った褒美はアイスクリーム(^^ゞ

 2月21日日曜日はポイントトレーニングの日です。

まずはいつものように3本ローラーです。
前夜は早く寝なきゃ早く寝なきゃと思いながら結局0:20ぐらいに寝たのだけど、自然に目が覚めた7:00までよく寝たので、土曜日のトレーニングの疲れはあまり感じなかったものの、心拍数は56とやや高めでした。

つなぎトレーニングの日なら心拍数が高めだから軽めにしとこうかとなるところだけど、日曜日に軽めにしてたらポイントトレーニングする日がなくなっちゃうので、月曜日はトレーニングは休む日なんだから頑張りましょう!ってことでローラースタート(^^ゞ。

1時間乗ったところで、びしょ濡れになったシャツを替えてトイレに行った。

窓から見ると外はポカポカ陽気で風も弱くて暖かそうだったので、3時間目は課外学習することにして、2時間で終了しました(^^ゞ。
ケツは相変わらず痛いけど、腰痛が全く出なくなって嬉しいのだ!

c0236857_15183314.png
c0236857_15184074.png
昼食後に、ホンマに久しぶりにバイクで外を走りました。
ボクがよく走るノーストップグルグルコースは1周8kmで上り下りにジェットコースターもどきもあって変化があるんだけど、下りは危なくて踏めない下りなので、どうしても休憩になっちゃうんです。
上りで頑張って下りで休むってことでもいいんだけど、それよりはず~っと平坦だけど休むところがないコースの方がトレーニングになるのではないかと思って、加古川河川敷のいつもランニングしている加古川マラソンのコースを走りました。
一部舗装がやや荒れているところはあるけど、クルマが走ってないので、完全に安全にノーストップで走り続けることができます。
自宅近くからマラソンコースの南端まで2往復したらちょうど1時間ほどでした。

c0236857_15184857.png
不思議なのは、3本ローラーで心拍150だとかなりきつくて数分しか維持できないぐらいだけど、実走だと平均心拍数が153だから↓、150ぐらいはへっちゃらでもないけど、ローラーやってる時ほどしんどくないんですよ。
ローラーで160オーバーなんて上げられないか死にそうになると思う。

ランニングの時でも150ならまだまだイケルっていう感じです。
同じ心拍数でも、ローラーと実走でしんどさが全く違うのはどうしてでしょう?
c0236857_20241938.png
c0236857_15185452.png
c0236857_15190041.png
だから、TE(トレーニング効果)も、3本ローラーは2時間やっても3.1なのに、実走は1時間6分で4.6でした。
これならローラーより実走の方が効率的ってことになりますよね?

う~ん、不思議だ。
これから暖かい日が増えてくるので、ローラーと実走の良いとこ取りでトレーニングしていこうと思います。

少し休憩してエネルギーチャージしてから走りに出ました。


c0236857_20334009.png
c0236857_20334965.png
走っていて疲れてくると、昔懐かしい宗兄弟の現役時代のように頭と体が左に傾いてくるクセがあるんですけど、この日はバイク3時間の後でそれなりに疲れていたのに最後までそのクセが出ませんでした。

自分でいい姿勢で走れているなって思う時は、ちょっとだけ背が高くなったような感覚があるんです。
おそらく背筋がシャンと伸びて、腰が高い位置にあるから数ミリかせいぜい1cmぐらい目の位置が高くなってそう感じるのではないかと思うのですが、この日は左に傾かないだけでなく最後まで背が高くなった感覚が持続していました。

これはもしかすると体幹が強くなってきたってことではないかいなぁ(^^ゞ。
この日だけではまだわからないけど、腰痛が出なくなってきたこととも関連しているのではないかと思うんですけど、どうなんだろう?

体幹が強くなるってことは、バイクやクルマで言えばフレームやシャーシー(今のクルマはモノコックだけど)の剛性が高いのと同じで、筋肉(エンジン)のパワーを少ないロスで効率良く推進力として生かすことができるってことなので、すごく重要なことだと思うんです。

コアトレーニングなんて一切してないけど(してないんかえ!)、オレの身体もようやくトライアスリートとしての基礎ができてきつつあるのかなぁ?って思って嬉しいのら~(^^ゞ。

速くて強い選手はみんな、体幹が強いせいか姿勢がいいもんね。
特にこうたんさんは、トライスーツの時でも普段着の時でも、どんな写真でもどんな格好してても常に姿勢が美しい!
腹筋も6パックだし、ナデナデしたくなるぐらい憧れています(^^ゞ。

ボクはモーホーじゃないので安心してください(^^ゞ。

一日で2,992kcal消費しました。

ご褒美はこれ。
2Lで600円ぐらい(^^ゞ。
今夜はかなり食べられるな。
c0236857_20413263.jpg
右足親指は良くもならないけど悪くもなりません。
一生のお付き合いですかね~。

c0236857_20414137.jpg
下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2016-02-22 00:40 | トレーニング | Comments(0)  

電圧低下(>_<)

 2月20日土曜日は、木曜日のポイントトレーニングの疲労がほぼ抜けてきたけれど、翌日のポイントトレーニングのためにあまり疲れるようなことはしない方がいいだろうっていう微妙な日でした(^^ゞ。

3時過ぎに帰宅して遅い昼食を食べて、雨が降ってるし、とりあえずローラーだなっていうことで、90分か2時間乗るつもりで3本ローラーを始めました。

大きなコブが二つもできたミシュランPro3を捨てて、CRCで買った1200円ぐらいのミシュランの安いタイヤに換えたら、不快な振動がなくなって静かに滑らかに回るようになって快適でした。

昼食のレトルトのカレーライスとどら焼きがしっかりエネルギーに変ったのか?(ろくなもん食ってねぇな(>_<))なかなか調子良く回せて気持ち良かったのだけど、フロントの変速が全くできないことに気付きました。
リアは変速できるのにどうしてだ?

ちょうど60分乗ったところだったので中断して点検したけど異常は見つけられず。
翌日にインフィニティに持って行ってみてもらおうと思ったのだけど、電話で解決すれば持って行く手間が省けると思って電話してメカニックのRさんに事情を説明したら、すぐ原因が判明しました。

Di2のバッテリーの電圧低下が原因でした(爆)。
あ~、かっこわりぃ~(^^ゞ。
持って行かなくて良かった(^^ゞ。
全然お外で乗らないもんだから、バッテリーのチェックも全然してなかったよ(^^ゞ。

ということで、ローラーは60分で終了。
c0236857_23374586.png
ローラーが短くなった分、ちょっと走っとくかってことで、トレミで10km走りました。
マイトレッドミルは便利!

必要か必要でないかは別として、本格的に走れるトレッドミルが、送料込みで5万ちょっとで買えるのは決して高くはないと思う。
2014年12月に買って、もう元はとってると思います(^^ゞ。
いや、まだかな。

c0236857_12335119.jpg
あんまり疲れないようにちょっとづつペースを上げていって、最後はWSのつもりで3’45まで上げて終了。

c0236857_23380314.png
早目に寝て明日の日曜日はポイントトレーニングするど~(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2016-02-21 22:42 | トレーニング | Comments(0)