<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

また一日体育の日(^^ゞ

 1月31日日曜日、明日から2月、早いね~。
2月28日の総社吉備路マラソンまであと4週間。
2週間はテーパリングに充てるので、しっかりトレーニングできるのは2週間。

予期せぬ右足親指痛のせいで、小出カントクから指示された練習メニューは全くできていないけど、ランニングを減らした分はクロストレーニングとしてバイク(ローラー)を長くして自分なりにメニューを考えてトレーニングしているので、自己ベストで走れるかどうか楽しみではあるな(^^ゞ。

 さて、木曜日に続いて24時間好きに使える日です。
10時頃からまずは3本ローラーを始めました。

シャツを換えたり、シャモアクリームを塗り直したり、サドルポストを調整したりトイレに行ったりと、短い休憩を何度か挟みはしたけど3時間ほぼ連続はかな~り疲れる。

宮塚英也氏はLUMINAの2016年2月号で、『固定ローラーでの練習はロードでの1.5倍から2倍のトレーニング効果があると思う』と書かれていますが、たしかにあると思いますね。

実走だと下りやコーナーや段差なんかでペダリングを止める時間ってのが結構あるけど、3本ローラでは一瞬しか止められないからず~っと回しっ放しだもんね。

3時間終わったらグッタリ(>_<)。

1時間目は、平坦路高速巡行をイメージして、DHポジションでケイデンス100を維持。
苦手なスイムが終わって、やっほ~、バイクだバイクだ楽しいなぁ~っていう感じ(爆)。

2時間目は、上り坂をイメージしてアウタートップでDHポジションだったりブラケットポジションだったりでグリグリ回す感じ。
この坂はいつまで続くんや?って感じ。

負荷調整機能のない3本ローラーだから、アウタートップにしても固定ローラーみたいに無茶苦茶重くはならないんだけど、それでも1時間続けるといい加減ウンザリする(>_<)。

3時間目はもうかなり疲れているので、ギアを軽くしたり重くしたりしてできるだけ気持ち良く回せるケイデンスを維持してできるだけ速く巡航できるようにしたり、アウタートップで上り坂を想定したり、ちょこっとダンシングしたりして、なんとか乗り切ったっていう感じ。

3時間目も1時間目と同じぐらい元気に力強く回せるようになれば速くなるやろなぁ。
そういう日がくるのを夢見て頑張るど~(^^ゞ。


c0236857_21012511.png
 軽く昼食を食べてプールへGO!
60分かけて3000m泳いできました。

 夕方、まだ明るいうちに外を走れたけど、お腹がモゾモゾしていたのと(^^ゞ、決めたペースで走りたかったのと、ショックアブソーバー付きのトレッドミルの方がアスファルトを走るよりも右足親指に優しいだろうと思って、ドレミちゃんで走りました。

2kmアップ後、3’45(16km/h)で1.1km+5'00(12km/h)で400mを6本走るつもりでスタート。

走り始める前に大ちゃんを出したのに、2本走ったところでまた大ちゃんが出そうになった(^^ゞ。

汗ダラダラで便座に座っていると身体が訴えかけてきました(^^ゞ。

身体「しんどいからもう止めようよ~。」
オレ「何言うとるんやお前!まだ2本しか走ってへんやんけ!」

身体「もう今日はしんどいから止めようよ~。」
オレ「明日はトレーニングは休みやから、あと4本頑張れよ。よっしゃ、6本を5本にしたろ!」

3本目走り始めたらたしかにしんどい(>_<)。

これを乗り切ったら強くなれるのかもしれないとは思いつつも、宮塚氏が『適応力を超えたトレーニングは身体を壊す。』みたいなことを書かれていたなぁと思い出して、3本で止めました(>_<)。
ダウンを長めにとって10kmで終了。

まっ、こんな日もあるかな、人間だもの(^^ゞ。
身体の声を聞かないとね(^^ゞ。

次の木曜日には一時間目にランニングを入れて取り返してやる!
返り討ちにあったりして(^^ゞ。

c0236857_21013742.png
一日で2,475kcal消費しました。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2016-01-31 23:05 | トレーニング | Comments(0)  

つなぎトレーニングの日

 1月29日金曜日。
目覚めてすぐの心拍数は52。
ごく普通である。
尻の筋肉とハムストリングスがちょっとダルい感じ。

出勤前にアクティブレストとして30分だけ3本ローラーでゆるく回したら、ダルかったのがなくなって軽くなったような気がしました。
アクティブレストって、ホンマに効果あるんやなぁ(^^ゞ。←今まであると思ってなかったんかい!

c0236857_22015099.png
昼休みは雨が降っていたので、迷わずジムへGO!
週末のポイントトレーニングのためのつなぎトレーニングとして、トレッドミルで10km走りました。

5’00ぐらいまででゆっくり走るつもりだったのに、デジタルの距離表示がなかなか増えていかないのでイライラしてきて、ついつい4分前半まで上げてしまいました。
昼休みという限られた時間内で区切りのいい10kmを走ろうと思うと、あんまりゆっくり走ってはいられないんですよね。
別に10kmにこだわることはないんだけど、8kmとか9kmより10kmの方がなんか気持ちいいですよね(^^ゞ。

遅いくせにイラチ(関西で短気のこと)はあきませんね(^^ゞ。

最後の500mだけ、WSのつもりで3’45で走って終了。
1kmにするか?500mにするか?と走りながらしばらく考えて、楽な方を選びました(^^ゞ。
まっ、つなぎトレーニングですからね、つなぎ(^^ゞ。

c0236857_22020023.png
 夕食後に、ルーティーンとして定着しつつある3本ローラー60分をやりました。
はじめの40分はケイデンス100を維持しつつビルドアップ気味に上げていき、最後の20分は固定ローラーに移動してタバタトレーニングを8本やって、長めにレストをとって終了。

一日の最後の一番疲れている時にタバタトレーニングをやっても、ケイデンスは上げられないし心拍数も上がらないし、しんどいだけであんまり効果が上がらず自己満足でしかないかもしれないと思いました(^^ゞ。

c0236857_00065477.png
ゾーン5にはカスリもしませんでした(>_<)。

c0236857_00070318.png
疲れている時には疲れているなりに、元気な時は元気な時なりにやればやっただけの効果はあるものなのか?あるいは、やっぱりきっちり最高心拍数近くまで上げられないと効果が薄いのか?タバタ先生に聞いてみたいものだ(^^ゞ。

朝一の元気な時にやるのがいいかも(^^ゞ。

一日で1,156kcal消費しました。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2016-01-30 08:00 | トレーニング | Comments(6)  

1日中体育の時間(^^ゞ

 1月28日木曜日、24時間好きに使える日です(^^ゞ。
何して過ごそうかなぁ、ワックワクしちゃう~(爆)。

午前中にまずは3本ローラーで剱号に乗りました。

1時限目は、平坦路高速巡行をイメージして、DHポジションでケイデンス100を維持。
夏は扇風機が必需品だけど、この時期はお腹が冷えるので扇風機は使わないから、汗が出るわ出るわ。
汗が落ちるDHバーとハンドルからトップチューブ付近には1枚のフェイスタオルを広げて乗っています。

Tシャツからも汗が落ちるぐらいにビッチョビチョになったので、シャツを着替えてトイレに行って1時限目終了。

2時限目は登坂をイメージして、徐々にギアを重くしていって、最後はアウタートップまで使ってグリグリ回しました。
DHポジションをできるだけ維持して体幹側の筋肉を使ってランの脚が残せるようなイメージで回してみました。
大腿四頭筋を使いすぎると走れなくなるように思うので、体重を乗せて四頭筋で踏み下ろすというんじゃなくて、あくまでもメインはハムストリングスと体幹側のえ~っと、何でしたっけ?腸腰筋でしたっけ?忘れたけど、そのヘンの屈筋群を使うイメージでやってるんだけど、それでいいのかどうかは、次のロングレースの結果が教えてくれるでしょう(^^ゞ。
伸筋より屈筋の方が強くて疲れにくいように思うんですけど、どうなんだろう?

1時間50分ぐらいから急に股間が痛くなってきたので、愛のローションが足らないんだと思って(^^ゞ、シャモアクリームをたっぷり塗り直して2時限目終了(^^ゞ。

3時限目は、ロングレースの終盤で疲労が溜まってきた状況でなんとか粘り強く漕ぎ進めるイメージで乗りました。
そんなことわざわざイメージしなくても、自然にそうなってますけどね(爆)。

シャモアクリームを塗り直したらしばらくはケツが痛くなくなった。
これはレースでも使えるかも。
ロングレースでは、トライショーツのパッド部分に、これでもか!っていうぐらいワセリンをべったり塗っておきますが、それでもたいてい100kmぐらい走ると股間が痛くなってました。
それはしょうがないもんだと諦めていたけど、ワセリンを塗り足したら痛くなくなるかもしれないってことだな。

小さな容器にワセリンを入れといて、ケツが痛くなったら塗り直すといいかも。
さすがに走りながらは塗れないので、停車して塗るのに多少のタイムロスがあっても、それでケツの痛みから解放されるならそっちの方がいいな。
次からやってみます。

疲れが溜まってくると、ケイデンス100が回せない。
維持できるのは95ぐらいが精いっぱいになってくるけど、それはしょうがないので、できる範囲で高回転を維持したり、残り30分ぐらいでまたケツが痛くなってきてダンシングしたりして、初めて(少しの休憩は挟んだけど)3時間連続でローラーで乗りました。
3時間乗ると、2時間が短く感じられるという錯覚的メリットがあります(爆)。

ケツは痛かったけど、腰は全く痛くなかった(ほんのちょっとは痛かった(^^ゞ)のは嬉しかった。
ケツと腰さえ痛くなければ、4時間でも5時間でも乗れないことはなさそうだ、強度を上げなければね (>_<)。
c0236857_13463170.png
昼食後に、ちょっと用があって郵便局に行ったら思っていた以上に時間がかかってしまって、4時限目の開始が遅くなってしまった。

4時限目はゆっくりゆっくり60分かけて3000m泳ぎました。←実はボクにとってはゆっくりではない普通のスピードです(^^ゞ
ローラー3時間の後はかなりの疲労感があったけど、泳いだ後はすっきりさわやかコカコーラっていう感じで、疲れがとれてはないんだろうけどとれたような気がしました(^^ゞ。なんじゃそりは!

これぞアクティブレストだな(^^ゞ。

プールから帰ってきたらちょっと補給してから5時限目。
5時限目はこの日のメインイベント、インターバルラン。
この日は寒くなくて久しぶりに外で走るつもりだったけど、郵便局で時間がかかって暗くなってきたのでトレッドミルで走りました。

2kmアップ後、15km/h(4'00)で1km+12km/h(5'00)で500mを2本、4’00ペースに慣れたところで、16km/h(3'45)に上げて3本の計5本+ダウンで11km走りました。

走り始めはさすがに身体が重かったけど、4’00で走り始めたらそんなことすぐに忘れました。
とにかく必死に全力で走らないとドレミちゃんから振り落とされてしまうので、懸命に走りました。
あ~、やれやれ。

小出カントクからは20kmのペース走(4’00~4’05)をするように指示されていたのだけど、そんなペースで走れるわけないし(^^ゞ、右足親指のことがあるので、勝手に短くしましたが、その分バイクでクロストレーニングしたので、合わせ技一本!ということでどうでしょう?(^^ゞ

右足親指は走っている最中は痛くないんだけど、歩くとちょっと痛くて、走り終わった後はしっかり腫れてました(>_<)。
治らないんだから気にしなくてもいいんだけど、保冷剤の上に足をのせて冷やしてみました。
c0236857_22033486.png
 6時限目は、アクティブレストとして夕食後に30分か1時間3本ローラーで漕ぐつもりでいたのですが、早く寝る方がレストになるのではないか?と考え直して自主休講にしました(^^ゞ。

フルマラソンを走るのと同じぐらいの2,438kcal消費しました。
一日中体育は疲れるな(^^ゞ。
脳ミソまで筋肉になりそうや(爆)。
4時限目までは元気だったけど5時限目が堪えたな。
やっぱり3’45はしんどいな~(>_<)。
長くやりゃエエってもんじゃないのはわかっちゃいるけど、他にすることないし・・・・まっ、えっか(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2016-01-29 07:58 | トレーニング | Comments(2)  

アクティブレストな日

 1月27日水曜日。
もう4年ぐらい前から、朝目覚めてすぐの心拍数を測っています。
一番低い時で48ぐらいだったかな、高いと60を超えてた日もあったかな。

最近は52~53ぐらいでボクとしては比較的低値で安定していましたが、この日は57とやや高めでした。
一晩にたいてい2回はおしっこに起きるのに(完全にじじぃです(^^ゞ)、昨夜は起きなくて、その代わり目覚めた時に膀胱がいつも以上にパンパンでした。
前夜のローラー1時間で汗をたくさんかいた後で、特に水分補給をしなかったから尿量が少なくて夜中に起きなかったのかもしれませんが、疲労が溜まってそれだけ睡眠が深かったからトイレに起きなかったのではなかろうか?と考えました。
膀胱がパンパンになって交感神経が優位になっていたから、心拍数が高めだったのかもしれませんが(^^ゞ。

尻の筋肉とハムストリングスもちょっとダルかった。

ということで、この朝のローラーはアクティブレストとして、ケイデンスも心拍数も全く気にしないで気持ち良く回せる負荷とケイデンスで30分漕ぎました。
DHポジションはとらず、ずっと楽なアップライトな姿勢で。
長袖Tシャツを着ていてうっすら汗が出るぐらいで気持ち良かった。
終わった後は、尻の筋肉の疲労感が少しだけマシになったような気がしました。
c0236857_23034064.png

身体が温まったら、クルマのヒーターが効いてくるまでの寒さもあまり感じないし、仕事していても朝から身体が軽くていい感じ(^^ゞ。

木曜日は丸一日休みでポイントトレーニングをする日なので、前日のトレーニングは軽めにして疲労を溜めずにできれば抜いて、木曜日に良いコンディションでポイントトレーニングができるようにお膳立てするのがいいかな。

一日だけのテーパーリングっていう感じでしょうか。

 昼休み、寒波の峠は越えたようで鼻の穴が痛くなるような寒さはないがそれでも寒い(>_<)。
1月なんだからこれぐらいの寒さは当たり前なんだけど、こんなに寒いのに水(ぬるま湯だけど)に入る気にならず、泳ぐ気満々だったけど止めて、ジムのトレミへGO!

右足親指痛がかなりマシになってきたので、様子見に走ってみました。
1kmごとに10km/h(6’00)→11km/h(5’27)と上げたところで大ちゃんを出しに行って(^^ゞ、その後は14km/h(4’17)を維持して、最後の1kmはゆっくり走って全部で11km。
どこも全く痛くなることなく、気持ち良く走れて良かった良かった(^^ゞ。
c0236857_23035384.png

まだ歩くと痛いけど、走るのは痛くない。
どうしてだ?
まっ、いっか。
深く考えるのはよそう。
どうせ考えたって屁の突っ張りにもならんからな。

蹴りだす時に負荷がかかるのか?着地時か?両方か?わからないけど、親指にできるだけ負荷をかけないような走り方を模索してみたけど、あんまりヘンなことして違うところが痛くなっても困るし、まあボチボチやるしかないかな。
親指ちゃんに頑張ってもらいましょう(^^ゞ。

仕事が終わるのがちょっと遅かったのと、股間のサドルが当たるところに出来物ができて痛いのと、明日に疲れを残すまいと思ったのとで、夕食後のローラーは戦略的にサボり休みました。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2016-01-28 09:04 | トレーニング | Comments(0)  

朝晩ローラー

 1月26日火曜日。
出勤前に30分だけ時間があったので、迷わずローラーでコギコギしました。
短時間だし、一日おきにやるつもりだけど中3日空いちゃったタバタトレーニングをやるか~(^^ゞ。

3本ローラーでは間違いなく脱輪するので(^^ゞ、固定ローラーの青空号で。
固定ローラーも3本ローラーも、いつでもすぐに乗れる状態でそこにあるってのはいいですね。

10分以上かけてしっかり十分に余熱(^^ゞ。
20秒全力+10秒休みを8本で4分加熱チーン(^^ゞ。
後は心拍数がしっかり下がるまでゆるゆる回してピッタシ30分。

本気で回しているのは正味160秒だけど、真面目にやると半日しんどい。

c0236857_23510799.png

この本を読むまでは、効果があるらしいぐらいにしか思ってなかったけど、これを読むと、最大酸素摂取量と無酸素性代謝閾値の両方を最高に効率良く向上させる効果があるそうな。
週に3回やればいいと書いてあるので、それぐらいなら続けられそうです。
しばらく続けてみます。
c0236857_23555739.jpeg

昼休みはまだ右足がちょっと痛いので、走らずに泳ぐつもりでいたけど、用事ができて休みにしました。

夕食後は3本ローラーで1時間、気持ち良く汗をかいてぐっすり眠れました。
Tシャツがビチョビチョになるから、ダウンの5~10分ほどで汗が冷えて寒くてかなわん。
やや広めで階段とつながったオープンスペースなので、ボクが1時間ローラー回したぐらいでは室温は上がらないんですね。
寒い→暑い→また寒い(^^ゞは、水風呂→サウナ→水風呂みたいで健康にいいかも(^^ゞ。

c0236857_23511514.png
下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2016-01-27 08:03 | トレーニング | Comments(0)  

変形性関節症

 1月25日月曜日。
床暖房の水管が凍結していたそうで、いつもは気持ち良く暖かい床が冬のように冷たい(>_<)。
すぐにハウスメーカーの担当者に電話して、夕方点検してもらうことにしたが、自然解凍したそうだ(^^ゞ。
暖房では滅多に使わないエアコンを使ったけど、足元の冷たさは我慢できず、出勤まで家の中で靴下を二重に履いて過ごしました。
家を建てて13年になるけど、こんなの初めてです。
たしかに何十年ぶりかの寒さだ。

 日曜日のトレミでインターバルランをするまでは、右足親指は手でもって無理に屈曲させたり圧迫したりした時だけ痛みを感じる程度で、歩く時は全く痛くなかったのだけど、月曜日には歩くだけでも痛みというほどではないけれど違和感を感じるようになったので、昼休みに整形外科で診てもらいました。

レントゲン写真を撮ってもらいました。
部分だけ他の指に比べて骨と骨の間の隙間が狭いのは、軟骨が減っているからだそうです。

c0236857_13180688.jpg
部分の骨の角が尖っているのは、負担がかかって変形してきているんだそうです。
たしかに他の指の骨は角が丸い。
左側のの先近くで、黒っぽく写っている丸い部分は、穴が開いているそうです(>_<)。
変形性関節症の一つで、先生の口ぶりだと珍しくもないよくある病気(変形)みたいです。

c0236857_13181227.jpg
いろいろ質問してみました。

完全に治るってことはない。
何日か走らなければ治るってもんではない。
速く短く走るよりは、ゆっくり長く走る方が負担は少ない。
走ってみて腫れたら負担が大きかったのだと考えて休む。
そうやってホドホドに走る。
無視して走り過ぎるともっと悪化するかもしれない。
靴底が薄いレース用シューズより、クッションが厚めのシューズの方がいい。
コラーゲンは効果ない。
グルコサミンは効果があるかもしれない。
これといった治療法はない。

だって~(^^ゞ。


はぁ、萎えるな~(^^ゞ。
結局、年取ったら膝が痛いの股関節が痛いのっていうのと同じですね。
世の中には、裸足で100km走ってもへっちゃらな方もいると言うのに、なんとまぁ軟弱な足だこと。

でも安心と言うか、開き直れますね。

治らないものなら治そうと思わなくていいわけだ!←凄い理屈だ(^^ゞ

一生付き合っていかなきゃいけないモノと覚悟を決めれば、なんとかなる!←何とかなるかどうかはまだわからない(>_<)

肥大型心筋症の疑いで悩んだ時のことを思えばカワイイもんだ!←そりゃそうだ(^^ゞ

腫れなければ走ってエエんや!←自己責任でどうぞ

ちょっとぐらいなら腫れてても走ってもエエやろ(^^ゞ。←わしゃ知らん!

速く長くなんて走れないんだから、今まで通りに走ってればエエっちゅうこっちゃ!←そういうことになるかな(^^ゞ

タダでもらったグルコサミンは飲んでるのにな。←サントリーめ(^^ゞ

トレーニングでも本番でもミズノの一番軽いレース用シューズを使っているから、シューズを変えてみる価値はありそうだな。

何の解決にもならなかったけど、骨折ではないとわかって良かったかな。
小さな豆みたいな骨が骨折していることもよくあるそうです。

今年はロングディスタンスのトライアスロンを始めて3年目ということで、なんとか飛躍の年にしたいと思って、新年早々よせばいいのにけっこう走ってきました。
20日に痛みを感じるまでの3週間で240km走ったのがよくなかったのでしょう。
12月23日の加古川マラソンの疲労が残っていたのかもしれません。
慣れヘンことはするな!っちゅうことですね(^^ゞ。

経験上、月に250kmまでぐらいが安全圏かなぁ。
長距離走ることも大切には違いないけど、走れなくなってはどうにもならないので、やっぱり一度に走る距離は15kmか長くても20kmぐらいにしておいて、その分強度を上げるのがいいかなぁなんて思いつつあります。
結局去年までと同じやん(^^ゞ。

さあ、明日から気にせず走るど~(^^ゞ。
腫れたらバイクでコギコギすればエエだけのことよ~!

トレーニングは休みにする予定だったけど、しばらく走れないかもしれないので軽く1時間3本ローラーやっとこうと思って夕食後に乗ったら、特に疲労もなくいつもよりややハードに回してみました。
いつもはゾーン4には入らないんだけど、走れない分頑張らなきゃ!って思っちゃったのかな(^^ゞ。

c0236857_07561084.png
下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





by piyopiyodesu | 2016-01-26 08:01 | その他 | Comments(0)  

走るべきか走らざるべきか?

 1月24日日曜日、いやぁ寒かったですね~ 。
雪は全く降らずに晴れてるもんだから、部屋の中から外を見てる分にはちょっと風が吹いてるぐらいで暖かそうなんだけど、出ると鼻の穴が痛かった(^^ゞ。

こんな寒い日にお外に出てはいけません。
家の中でおとなしくしていました(>_<)。

朝ゆっくり起きて、朝食後にまずは準備運動として3本ローラーで2時間、剱号に乗りました。
暖房を点けていない2階のオープンスペースのトレーニングルームもかなり寒いけど、汗がポタポタ落ちてTシャツがビッチョビチョになりました。

もしも外で乗ろうとしたら、ウェアをたくさん着込んで、耳カバーだけじゃ寒いからフェイスマスクをして、靴下を二重にしてミニカイロを貼って、手袋も二重にしてミニカイロを貼って、それでも指先と爪先の感覚が無くなって、玄関出ようとしたら忘れ物に気付いて、片足だけシューズカバーを外してバイクシューズを脱いでケンケンで取りに入って、今度こそ出ようとしたら大ちゃんが出そうになって(^^ゞ、シューズカバーを外してシューズを脱いで・・・・・と、出るまでにひどく時間がかかるので、トレーニングだけが目的なら冬はローラーに限るな(^^ゞ。

前日のローラーで股間と言うか、袋の裏(爆)の皮膚が少し剥けてしまったので、持っている中で最高級のパッド付きのパールイズミのレーパンを履いて、シャモアクリームをしっかり塗ったのだけど、また90分ぐらいで痛くてたまらなくなってきた。

サドルの上で尻の位置を微妙にずらしながらだましだまし乗ったけど、もう限界(^^ゞ。
集中すれば股間の痛みぐらい耐えられるんじゃねえか?って思うけど、アカンね(>_<)。
なんか楽しいこと考えよう、おもしろいこと考えて痛みを忘れようとしても、どんどん思考は痛みのある袋の裏に集中していく(^^ゞ。
我慢できひん!

苦し紛れに尻を浮かせてダンシングしてみたら案外できた(^^ゞ。
あんまりバイクを振れないけど、ソロリソロリならできる。
いやぁ、新しい発見だった。
トレーニングになるかどうかはワカランけど(>_<)。
しばらくダンシングで股間を休ませたら痛みがマシになって予定通りに2時間乗れました。
メデタシメデタシ(^^ゞ。

ちょっと前なら、連続2時間のローラーなんてヘンな人達がすることだと普通のボクは思っていたけど、普通の人でもできるんだ(^^ゞ。
腰痛が出なくなったのが一番大きいな。

ボクが2時間かけてやるローラートレーニングの効果を、効率良く強度を上げれば1時間とか30分で同じ効果を生み出すこともできるのかもしれないし、ぼくには無理でもそういうことが可能なアスリートもいるのでしょうが、レースとなるとボクなら連続で5~7時間はバイクに乗るわけだから、せめて連続2時間ぐらいはローラーで乗れないことには話にならんよなぁと、思うようになりました。
長く乗りゃええってもんじゃないだろうけど、長く乗ることも必要かな。

股間の痛みさえなければ3時間いけるかも。
あんまりやりたくないけど休みの日に試してみます(^^ゞ。
c0236857_22073836.png
 夕方になるとスイミングスクールがあってプールが混むので、いつもと順番を変えて昼食後にプールで3000m泳いできました。

 そして、夕食前にこの日のメインイベント、トレッドミルでインターバルランをしました。
右足親指の付け根、どうも母指球の辺りが悪くなっているらしく、3日間走らずに休ませてみたけどまだ完治してない感じで、腫れはほぼひいたけど圧痛あり。
小出カントクからは、週に一度は長い距離(30km)を走るように指示されているのだけど、そんなに走ったらまた悪化させてしまうと思って、短いけど強度を上げてみました。(大したことないけど)

徐々にペースアップしながら3kmアップ後、4’00ペースで1km+5'00ペースで500mを2本。
4'00ペースに慣れたところで3'45で1km+5'00で500mを3本とダウンで計12km。
距離は短いけど多少はトレーニングになったということにしておこう(^^ゞ。
c0236857_22074566.png
3’45ペースはオレにはキツイわぁ(>_<)。
とても1km以上走れる気がせんな(>_<)。

走った後、右足母指球がしっかり痛くなってました。
走ってる最中は全然痛くないのになぁ。
走って良かったのか?悪かったのか?
もう走っちゃった後でそんなことは考えないことにしよう。
走って良かったに決まっとるやん!

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2016-01-25 10:23 | トレーニング | Comments(0)  

ありがとうございます

 トライアスロンのブログ村の皆さんのブログを読むのが毎日の楽しみです。
いろんなトライアスリートのいろんなブログがあって面白いです。

知らなかったことに気付かせていただいたり、知らなかったアイテムを知らせていただいたり、刺激をいただいたり・・・・と、とても参考にさせていただいています。
皆さん、ありがとうございます。←珍しく殊勝なことを書いてるな(^^ゞ

トライアスロンには全然関係ない宇宙人のブログもあって凄いです(爆)。

中でも自分のトレーニングを考える上で、最も参考にさせていただいているのがバカボンさんのブログです。

先日は、目標のレースに向けてのトレーニングのスケジュールについて質問させていただいたところ、とても丁寧に答えていただいて感激しました。
ありがとうございました。

今後のトレーニングに生かしていきたいと思います。

どうでもいいことだけど、1965年4月生まれのボクの方が1年近く年寄りだけど、バカボンさんとは同学年(たぶん)です。
運動パフォーマンスでは到底敵いませんが、せめて少しでも差を縮めて近づけるように頑張ります!

ブログ村では他には、完熟マンゴーさんとzakiさんも同い年でしたよね。
50歳オヤジはまだまだ元気!
頑張っていきましょう~(^^ゞ。


 さて、1月22日金曜日の朝、目覚ましのアラームを止めようとして布団の中で寝返りを打ったところ、肘でアイフォンを押さえつけてしまって液晶が割れました(>_<)。
気にならないぐらいの小さなヒビがあったのが、一気に広がってクモの巣状になってしまった。
簡単に割れよるなぁ。

c0236857_21313609.jpg
昼休みは、修理(交換)の手配をするのに時間がかかってトレーニングは休みました。
前日に4時間ローラーで漕いだので、朝のローラーも休みました。

アイフォンは、2回まで無償交換してもらえる保険に入ってたそうで(そんなこと覚えてない )、一回は液晶に滲みが出て交換してもらったことがあったのですが、今回も無償交換してもらえることになりました。
その保険が来月で切れるそうで、切れる直前に壊れてラッキーだったのか?
宅配便で新しいのを届けてくれるそうで、三宮のアップルの店舗まで行かずに済んで助かりました。
店は混んでるし、電車代はかかるし面倒なんだよな~。

夕食後に60分だけ3本ローラーでコギコギしました。

23日土曜日は、右足親指が完治するまではランニングを休むことにしたので、仕事から帰ってきてランの代わりにローラーを始めようとしたらディフェンダーの車検が終わったと電話があり、ロードスターで受け取りに行ってきました。
大寒波の前に戻ってきて良かった良かった。
ロードスターもおもしろかったけど、ディフェンダーも好き好きよ~(^^ゞ。

夕食後に、2時間漕ぐつもりでローラーを始めたのだけど、シャモスクリームを塗り忘れたのと、モンベルの一番股間パッドが薄いレーパンだったので、90分ぐらいで股間が痛くてたまらなくなって、我慢に我慢を重ねて乗ったのだけど、1時間50分が限界でした(>_<)。

↓このクリームはワセリンよりもかなり硬めで夏向きですが、もちろん冬でも使えます。
初めて買ったのはシャーミークリームっていう白いオロナインぐらいの硬さのクリームでしたが、それが残り少なくなったので違うのを買ってみたのです。

ローラーでこんなの使うのは軟弱かなぁ?こんなの使わずに股間の皮膚を鍛えるべきかなぁ?と思うのですが、股間の皮膚が剥けちゃうとその後数日間は痛くてタイヘンなので、30分以上乗る時は忘れなければ塗るようにしています。
塗ると塗らないとでは、股間の痛さが全然違う!
c0236857_22182359.jpg

c0236857_22183451.jpg

ということで、金曜日は1時間、土曜日は1時間50分ローラーやっただけでした。
おもしろくないブログでゴメンナサイ(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2016-01-24 22:06 | トレーニング | Comments(6)  

ローラー三昧

 1月21日木曜日。
朝食後に剱号で3本ローラー60分、いい汗かいて身体が温まりました。
10分アップ、45分はケイデンス100を維持、5分ダウンで平均ケイデンスは96。

ビチョビチョのTシャツは洗濯機に放り込んだけど、レーパンはまた後で使うので部屋に干しときました(^^ゞ。
Tシャツはいくらでもあるけど、レーパンは数が限られているし、洗濯物をできるだけ減らしたいし、どうせまた汗まみれになりますからね(^^ゞ。

昼食後、本来なら15~20kmのペース走をするつもりだったけど、右足親指の根元の腫れと痛みがまだ残っていたので、ランニングは休むことにしてクロストレーニングとして3本ローラーで2時間漕ぎました(^^ゞ。

土曜日まで3日間ランニングを休めば完治してくれるんじゃないかな?って思うんですけど甘いかな。
日曜日にまた元気に走れればいっかな(^^ゞ。

まだ濡れたままのレーパンがちべたくて気持ち悪いけど、すぐ温まった(^^ゞ。
前半はケイデンス100あたりをキープ、後半は105あたりをキープしてみましたが、1時間半でハンガーノック気味になって力が入らなくなってしまい、1階に降りてどら焼きを1個食べて、ドリンクも無くなっていたからイオンのスポドリパウダーに塩を一つまみ入れて作ったりしてちょっと休憩を挟んでしまって平均ケイデンスが97でした。

以前は退屈でおもしろくなくて義務的に乗っていた3本ローラーですが、最近はおもしろいとまでは思わないけど、イヤではなくなってきました。

どういう心境の変化だろう?と自分なりにおでこに手を当てて考えてみたところ、以前はDHポジションで乗っていると30分ほどで腰が痛くなってブラケットポジションで休むことが多かったのに、最近は60分乗っても、今日みたいに2時間乗っても腰が痛くなることはほとんどなくなりました。
まだ全く痛くないわけじゃないけど、アップの10分とダウンの5分以外は、ペダルを回しながら汗を拭いたりボトルのドリンクを飲む時以外はず~っとDHポジションをなんとか維持できる程度になってきました。

これは良いことだな。
きっとポジションが決まりつつあるんだな。
固定ローラーよりも実走に近い3本ローラーは、ポジションを確認したり試してみたり煮詰めていくにも便利ですね。

以前はなんかしっくりこないで、サドルの前に乗ったり後ろに乗ったり、DHバーの根元付近を持ったり先端近くを持ったり、少しでも楽に走れる位置を探してチョコチョコポジションを変えながら乗っていたのだけど、最近はほぼ同じ位置でず~っと回せるようになってきました。
股間が痛くて意図して変えることはありますけど、股間の痛みも以前より随分楽になったような気がします。

そう言えば、乗っているうちに右膝の前辺りが痛くなることが何度かあって、その都度少しづつサドルを上げて調整したら痛くなくなって、またしばらくしたら痛くなってまた上げて・・・・を繰り返しているうちに、結局短期間のうちに30mmぐらい上げました(>_<)。

今までどれほど低いサドルで乗ってたんや!っていう感じ~(^^ゞ。

もしかしたら乗っているうちに徐々に下がってたのかもしれないけど(サドルポストの位置を覚えてないので(>_<))、都合よく解釈すれば、徐々に乗れる身体に進化してきて、今までとは心地良く感じるポジションが変わってきたのではないかいなぁ~などと、嬉しく思っているのでごわす(爆)。

まあね、痛かったのが痛くなくなるってのはエエこっちゃ(^^ゞ。
ウルトラホーク1号の発射台みたいに上向きだったDHバーもかなり下げたけど平気だし、以前よりも戦闘的なポジションになってきました!
CEEPO katana、旧モデルになっちゃったけど、まだまだ頑張るで~。

夕方、アクティブレストとして久しぶりに2000m泳いできました。
気持ち良く泳ぎたかったので、下半身がよく浮くように鉄人騙しのエアロスイムパンツ着用で泳いだら気持ち良かった(^^ゞ。

夕食後に、体脂肪燃焼目的でルーティーンの3本ローラーでゆる~く60分コギコギして本日のトレーニングは終了!
一日おきにやってるタバタトレーニングをやる日だったけど、今日は十分動いたので明日やることにしました(^^ゞ。

一日で2.180kcal消費しました(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





by piyopiyodesu | 2016-01-22 08:02 | トレーニング | Comments(2)  

朝から慌ててタイヤ交換(>_<)

 1月20日水曜日、いつものように6時に起きて外を見たらこんなになってた。(明るくなってから撮りました)

兵庫県南部地方の加古川市では、たったこれだけの積雪でも10年に1度あるかないかぐらいです。
ウチは加古川市の中でも北部なのでこれだけ降りましたが、たぶん海に近い南部ではもっと少ないと思う。
雪が多い地方の方に笑われそうだけど、雪道への備えがないのでこの程度の雪でも道路はすぐに渋滞します。
夏タイヤのままでノロノロ運転する車だらけですからね。
まっ、しょうがないんですけどね。
スキーやスノボに行く人ぐらいしかスタッドレスなんて用意してないですよね、たぶん。

c0236857_08505247.jpg
ロードスターは夏タイヤだし、クルマが軽過ぎるし、FRだから駆動輪である後輪のトラクションが無さ過ぎて、全く走れない。
前日の朝に出勤した時に、ビチョビチョのほとんど解けたような雪を踏んだだけでツルっと滑ったので、危険過ぎる(>_<)。

あ~、こんな時にどうしてディフェンダーがないんだ?
車検です(^^ゞ。

2年後は、車検を受けられる期間に入ったらすぐに、12月のうちに受けることにします。

こんな朝にお前に乗れないなんて~♬
こんな朝に発射できないなんて~(^^ゞ

嫁はんのクルマは新潟で義父が乗っていたクルマなので、スタッドレスタイヤ付きのホイールをもらってありました。
処分しときましょうか?と聞かれた時に、加古川じゃ使わないからヤフオクで売っ払って小遣いにするつもりでクルマに積んでもらってきたのだけど、大きくて重い物って売れても送るのが面倒でまだ売ってなかったのが役に立ちました(^^ゞ。
どうせ大した額にはならないだろうし、こんなことがあるんなら売らずに置いときます(^^ゞ。

朝食も食べず新聞も読まずコーヒー一杯さえも飲まず、すぐにレクサスのタイヤ交換をして、嫁はんを送ってから出勤しました。
フロアジャッキと十字レンチがあるので能率的です。

当然、朝のローラーは無し(^^ゞ。

いつもは8:40に家を出るところを7時過ぎには出ました。
こういう日は早め早めの行動が吉。

4輪スタッドレスでトラクションコントロールがあっても、発進時や交差点で曲がる時にはちょっとだけどリアが流れていたから、夏タイヤのままだとやばかったかも。
やっぱりFRは雪道には弱いですね。

c0236857_08510801.jpg
 昼にはすっかり雪はなくなりました。
昨日ほどは寒くなくて外でも走れそうだったけど、寒さに弱いおっちゃんはジムにGO!

昨日のインターバルがきつかったので、ビルドアップランをすることにしました(^^ゞ。
あんまり心臓に負担をかけ過ぎて、早死にしたら困りますからね。

2kmアップ後、12km/h(5’00)から1kmごとに0.5km/hづつ上げていきました。

12km/h(5'00)→12.5km/h(4’48)→13.0km/h(4’38)→13.5km/h(4’27)→14km/h(4’17)

うっ、これはなかなかキツイではないか!
休む暇がないからインターバルよりキツイかも(@_@。

14.5km/h(4’08)→15.0km/h(4’00)→15.5km/h(3’52)
ひ~、もういっぱいいっぱい(>_<)。
素直にインターバルやっときゃ良かった!
後悔先に立たず~(>_<)。

15.5km/hで1km走っていよいよ16km/hという時になって、右足の親指の付け根付近に痛みを感じたので、すぐにスローダウン(^^ゞ。
痛い所があるのに無理をしてはいけません(^^ゞ。

あ~、助かったぁ(爆)。
17日に30km走った後で腫れて珍しくアイシングした所なので、大事をとって16km/hは自重しました。
それにしてもベリーグッドなタイミングで痛くなってくれたものだ(^^ゞ。

喜んでエエのか?

夕食後は、60分3本ローラーでコギコギして汗ビッチョリになりました。
寒くて身体が温まるのに時間がかかるから、アップに10分かけました。

1日で1,040kcal消費しました。

イオンのワゴンセールでこんなの買いました。
賞味期限が今年の7月だけど少々期限が過ぎても気にしないので、1834円はかなり安い。
二袋買えてラッキー(^^ゞ。
しかも、いつも飲んでいる安いのに比べると美味しい~(^^ゞ

c0236857_09515350.jpg
マラソン大会に向けて減量中なのですが、自分なりに食事や運動に気をつけているつもりなんだけど、思ったように減量できていません。
脂肪を燃焼させるのにカルニチンというアミノ酸が効果があるそうで、このプロテインにはカルニチンが入ってます。
カルニチンは体内では必須アミノ酸のリジンとスレオニンから作られるそうですが、50歳にもなるとほんの少ししか作られないそうです。
カルニチンを多く含む食品は牛肉だそうですが、ウチでは贅沢品の牛肉は滅多に食べられないので不足していることは間違いないのでしょう。
これで効果があるといいなぁ。

こんなのも安くなっていたので、買い占めました(^^ゞ。
運動後に摂取することで、筋肉の疲労回復や超回復を高める効果があるのでしょう。
ウチにいればプロテインを飲めばいいけど、マラソン大会やトライアスロン大会の直後等、外にいる時はこういう携帯できるのが便利ですね。

c0236857_09520087.jpg
c0236857_09521771.jpg
下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








by piyopiyodesu | 2016-01-21 10:08 | トレーニング | Comments(0)