「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

原さんって誰?

 11月29日の日曜日。
目覚ましアラームをセットしないで自然に目覚めたら7時でした。
6~7時間寝たら自然に目覚める健康的な年寄りになりつつあります(^^ゞ。

新聞を読みながらのんびり朝食を食べて、何度か出してたら昼前になってしまった(>_<)。
早朝ランなんて絶対無理だな(^^ゞ。

レースペースで21km走りました。

c0236857_20141403.png
加古川大堰を渡って左岸側に行ったら、ゼッケンを付けた人がまばらに走っていて、長テーブルに紙コップとキャラメルとチョコレートが並べてありました。

何かランニングイベントをやってるのかな?と思って、給水所のおばちゃんに尋ねたら、
こんなのをやってました。

地元民のくせに知らなかった(^^ゞ。
まだ第2回大会だから知らなくても無理はないか。

エイドでチョコをもらおうかなぁ?って思ったけど、選手じゃないってバレたらカッコ悪いので自重しました(^^ゞ。

いい加減くたびれている選手を次々と抜いて走るのは気持ち良かった(爆)。

トレミで走ると、完全に同じペースを維持しながらストライドやピッチや、腕の振り方なんかをいろいろ変えてみて、一番楽チンな走り方を試すことができるのはいいですね。

ペースを上げるのに、これまではピッチを上げることで対応していたのだけど、股関節が柔軟になって大きなストライドでダイナミックに走れる方が疲れにくいかもしれないと思うようになりました。

トレミで4’00とか3’45のペースで走ると、短い距離だけど大股でダイナミックな走り方をしないとベルトから落ちそうになるから、ランニング中の股関節の可動域が少し広がったような気がします。

この日の後半は、そういうことを意識して走ってみました。
前日の疲れが残っていたのか、後半1/3のペースアップはできなかったけど、気持ち良く走れて良かった良かった。


夕方、プールへ行ったら、受付の男性スタッフが

「原さんが来て指導してくれてるんですよ!」

と、嬉しそうに自慢げに言いました。

「原さんって誰?」

ボクが知っている原さんと言えば、原辰徳ぐらいだな(^^ゞ。
有名なスイマーで名前を言えるのは、イアン・ソープ、ホーヘンハーヘンバンド(こんな長い名前の選手いましたよね)、北島康介・・・・・自慢じゃないけど3人ぐらいだぁ。

彼は、原さんを知らないのか?みたいな顔をして、この人ですと言って壁に貼ってあったポスターを指差した。

ありゃっ、名前は知らんけど顔はどこかで見たことあるで~。

最近買ったこの本の著者でした。

c0236857_20113662.jpg
彼が、

「速い選手の泳ぎを見るだけでも参考になりますよ。」

と言うので、泳ぎ始める前に見てみたけど、大勢のスイマーを相手に平泳ぎの指導をされていました。

呼吸を意識しながらマイペースで3000m泳いで終了。

夕食後には、固定ローラーで60分乗ってこの日のトレーニングは終了!

呼吸を変えても速くなりませんでした(>_<)。
既に速く泳ぐための呼吸ができていたってことかな(爆)。
下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いいたしま~す。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-11-30 08:36 | トレーニング | Comments(0)  

五苓散は効く!

 浮腫み防止にのみ始めた五苓散は効きます!
のみ始めてからというもの、自覚できる浮腫みは一切ありません。

神戸マラソンでは、かなり気温が上がったし、5時間29分もかかったし、ゆっくり走ったり歩いたりだったのでエイドでは止まってしっかり水分補給したので、翌朝は1kgほど体重が増えていましたが、翌々朝には平常に戻りました。
経験から言うと、もしも五苓散をのんでいなければ、少なくとも3~4kgは体重が増えて、平常に戻るのに5~6日はかかっていただろうと思います。

しかも、成人は1日に12錠のむところを、3錠しかのんでいなかったので、効果絶大ですね(^^)v。

初めて買った五苓散がなくなったので、新しいのを買ってみました。

c0236857_10412095.jpg
c0236857_10412651.jpg
350錠入りでやや小粒になりました。
1日に15~18錠のむことになっていますが、今まで通り3錠づつのんでみます。

浮腫みにくい体質に改善する効果があるそうなので、効果を確かめながら2錠、1錠に減らしてみたり、それでも効果があれば毎日のまずに一日おきにしてみたりと、できるだけ薬に頼らずに済むようにしていきたいとは思っています。


昨日の夕方、外に走りに出ようとしたら出したくなり、出して出ようとしたらまた出そうになり、今度こそ出ようとしたらまた出そうになって、結局出るのは諦めてトレミで走りました(^^ゞ。
雨が降っているわけじゃなし、まだ明るい時間帯に、電気を使ってトレミで走るのはできるだけ避けるべきだとは思うのですが、トイレの無いところでトイレに行きたくなる恐怖を思うと、出るに出られませんでした。
出る物は出るのにね(^^ゞ。

c0236857_10404861.png
アップに2km
4’40で4km
4’30で4km
4’20で2km
4’10で1km
4’00で500m
3’45で500m

翌日曜日にも走るつもりだったので、短めの距離にしました。


娘二人の希望で焼き肉を食べに行ったので、夕食後のローラー1時間もサボらずに、しっかりカロリー消費しました。
クルマの運転をしたのでビールは飲まなかったし、焼肉屋に行く前にドンブリ山盛り一杯のレタスを食べたので、ライスは『大』ではなく娘達と同じ『中』で十分でした(^^ゞ。
肉の摂取量も少なくて済んだかな。

今朝の体重は昨日の朝と同じでした。
増えてなくて良かった(^^ゞ。
加古川マラソンまであと3週間ちょっとなので、少しづつ体重を減らしていかないといけないので、たまの外食で食べ過ぎないようにしないとね。


五苓散が万人に効くかどうかはわかりませんが、浮腫みやすい方は試してみる価値はありますよ~。
下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-11-29 11:27 | その他 | Comments(0)  

外骨腫

 11月26日木曜日。
朝一で耳鼻科に行ってきました。
半年ぐらい前から左の耳の中が痒くて、そのうちおさまるだろうと思いつつも、気になるもんだから、風呂上りやスイムの後でやらない方がいいんだろうなぁと思いつつも、ついつい綿棒で擦っちゃって、却って直りを遅くするということをきっと繰り返してきたのだと思う。

外耳道の中の皮膚は薄くて弱いので、綿棒で傷付けてしまって、カサブタができかけて痒いのだろうから、掻きたいのを我慢して傷が治れば痒いのもおさまるだろうと思いつつも、ほんのちょっとだけと思って擦っちゃうんだなぁ(^^ゞ。

風呂上がりとかスイムの後はフヤケテいるからちょっと擦っただけでまた傷ついちゃってたんだろうなぁ。(長くてしつこいね(^^ゞ)

さらに、1週間ほど前から左耳だけ音がこもって聞こえるようになってきたので、ついに耳鼻科で診てもらいました。

内視鏡で左右の外耳道の奥を見せてもらったら、右は正常だけど、左は骨が2ヵ所隆起して外耳道がかなり狭窄していました。
モニターの写真を撮らせてもらったけど、うっかり消去してしまいました。

外耳道外骨腫という病気というか、一種の生体反応ですね。
冷たい水の刺激から耳の奥の組織を守ろうとして骨が隆起して水が耳の奥に入らないようにするのかな。
年中サーフィンしているサーファーに多い病気なので、サーファーズイヤとも呼ばれているそうだ。

ボクは30歳の頃はカヤック(カヌー)に夢中で、年中、休みという休みはほとんど、雪が降るような寒い日でも、流れの淀みに氷が張るような冷たい川で、ひっくり返っては起き上がり、ひっくり返っては起き上がりを繰り返して遊んでいたので、この病気に罹ったことがあったんです。

カヤックしなくなって久しいので、外骨腫の影響は全く感じないでいましたが、トライアスロンを始めて泳ぐことが増えたから、また外骨腫かなぁと思っていたらやっぱりそうでした。
ビンゴ~(^^ゞ。

聴力検査をしてもらったら、高音域は少し聞き取りにくくなっているけど、左右とも正常でした。
高音域が聞こえにくいのは外骨腫のせいじゃなくて、年齢的なものでしょうということでした。

外耳道が本来の広さの半分か4割ぐらいに狭くなっているように見えたけど、その程度なら何も治療はしないそうです。
完全に塞がってしまったら、骨を削る手術をすることになるらしい(>_<)。

かと言って、泳がないわけにいかないので、耳栓を買ってみました(^^ゞ。
耳に入れてすぐは、かなりの違和感あり。
泳いでいる間は全く気にならなかったけど、泳ぎ終わって外すと耳穴の中が痛かったので、かなり圧迫しているみたい。

c0236857_21232185.jpg
2~3年前から、スイム中に耳に入った水が抜けにくくなっていたんですよ。
以前なら、顔を傾けて片足でケンケンしたらたいてい抜けていたのに、そんなぐらいじゃ抜けず、翌日になってもその翌日になっても、顔を傾ける度に耳奥で水が動く音がゾワゾワ~、ゾワゾワ~って聞こえて気持ち悪かったんだけど、もっと早くに耳栓を使い始めておけば良かったのかもね。

まっ、なっちゃったものはしょうがねぇな。
塞がって手術しないといけなくなったらなった時のことよ!


今日は、トイレから離れられないぐらいに何度も何度も大ちゃんが出たので、固定ローラーで1時間乗って身体を温めてから、マイトレッドミルのドレミちゃんでビルドアップランをしました(^^ゞ。

3kmアップ。
4’40で6km。
4’30で6km。
4’20で2km。
4’10で2km。
4’00で1km。
3’45で1km。

ゴール前のラストスパートを再現してみました(^^ゞ。
たぶん、外を走っていたらこんなペースではとても走れなかったと思うけど、トレミだと走らないことにはベルトから落ちそうになるから、崖っぷちを走っているような追い込まれた心理が働くのか?頑張れるんですよね(爆)。
トレミから転げ落ちそうになりながらも、なんとか最後まで走ることができました。
↓心拍数が0になって一度死んでいるのは、トイレに行ったのです(^^ゞ。

c0236857_21234015.png
ゾーン5は最後の1kmだけかよ!
あ~、きつかった(>_<)。
c0236857_21232864.jpg

夕方、3000m泳いで耳栓を試してみました。


真面目にプール通いしているせいで、外骨腫になっちゃいました。
その割には全然速くならないんですけど、同情するなら金をくれ!じゃなかった、ポチっとしてください(^^ゞ。
下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-11-26 21:59 | Comments(4)  

様子見ビルドアップラン

 11月22日の日曜日。
昨日に続いて、脚の様子を見ながらビルドアップで走ってみました。

2kmアップ後、5kmごとに、4’40→4’30→4’20と上げていく予定でスタート。
ところが、脚が重い(>_<)。
2km過ぎても体全体が重くてペースを上げられなくて、今日はジョギングでいいかぁ?と思いかけたけど、3km過ぎて追い風とやや下り基調に助けられて漸く少しづつ上げることができました。
c0236857_19010839.png
結局、アップに3kmを要したけど、その後の10kmは設定ペースで走れました。
しかし、4’20には一度も上げられず、それどころか、2km目には4’40台まで落ち込んでしまって、それ以上無理して頑張っちゃうとまた大腿四頭筋が痛くなりそうだったので、早めに切り上げて、ゴミ拾いしながら歩いて帰りました(^^ゞ。

まっ、神戸マラソン後まだ1週間だからな。
こんなもんか(>_<)。
焦らずボチボチいこう!

c0236857_19011525.png


連休で帰省中の長女が牡蠣を食べたいと言うので、室津漁港に牡蠣を買いに行きました。
ボクの高校の同級生の水産会社、公栄水産さんで殻付き牡蠣を3kg買いました。

c0236857_19020770.jpg

海から上げた牡蠣はこんなんなんですね↓。
一つ一つ綺麗にしたらもう一度海に戻して2週間ぐらいおくそうです。
そうすると、それまで貝殻に付いた他の貝に栄養を搾取されていたのがなくなるから、旨くなるんだそうです。

c0236857_19022325.jpg

ウチにたくさんあった果物をお裾分けしたら、剥き身の牡蠣と、ほうれん草をおまけしてくれました(^^)v。
牡蠣フライはあまり好きじゃないけど、鍋料理に入れた牡蠣は大好きなので、剥き身は鍋でいただくとしよう。
c0236857_19023535.jpg

ウチではホットプレートで焼きます。
これで1kg分↓。
今数えてみたらちょうど20個ありますね。
1kgが税込み900円だから、1個45円(@_@)。
安~ (^^ゞ。
長女と二人で3kg分を平らげました(^^ゞ。
ということは一人30個か!余裕余裕(^^ゞ。
いつもなら5kgは買うところだけど、マラソン大会前(と言ってもまだ1ヵ月あるけど)なので、ホドホドにしておいたのだ(^^ゞ。
c0236857_19025648.jpg


c0236857_19030653.jpg

公栄水産の同級生が、ボクの顔を見るなり、

「おおっ、ぴよぴよか、牡蠣買いに来たんか、まだ早いがな。もっと水温が下がったらグリコーゲンが回ってうまなる(美味しくなる)んや、まだ酸っぱいだけや。」

って言うんですよ(^^ゞ。

アンタ!もう買いに来て目の前におるのにそんなこと言われてもしょうがおまへんがなぁ~(^^ゞ。
買いに来る前に言うておくんなまし~(^^ゞ。

確かにね、昨シーズンも早い時期に食べた牡蠣は、

「あれっ?なんかいつもより美味しくないなぁ。」

って思ったけど、そういうことだったのか!

この日の牡蠣も、明らかに旨味というかコクがなかった。
焼けた牡蠣にレモン汁を数滴垂らして食べると、牡蠣だけでなく殻に溜った汁がまるで海の栄養を濃縮したスープのように旨いもんだけど、早い時期の牡蠣はただ塩っ辛いだけの海水っていう感じでしたね。

海水温度は陸上の2ヵ月遅れで推移すると言われているので、海はまだ9月の水温なんですよね。

まあ、いいのよいいのよ、初物なんだから。
また冬の間に何度も買いに行くしね。

牡蠣をたくさん食べたので、夕方に泳ぎに行こうと思っていたのだけど、今日のうちに大阪に帰ると言っていた長女が、明日帰ることにしたって言うので、ボクもスイムをサボっちゃった(^^ゞ。
久しぶりにビール(発泡酒だけど)も飲んじゃったから、夕食後のローラーもサボっちゃえ(^^ゞ。

明日頑張ろう!
明日はランは休むかジョギングぐらいにしておいて、スイムとバイク(雨ならローラー)でトレーニングしよう。
休むこともトレーニングのうちって言うしね(^^ゞ。


そうそう、サボることもトレーニングの一つだよ~と思った方も、明日やろうはバカヤローだ!と思った方も、下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2015-11-23 10:49 | トレーニング | Comments(2)  

様子見ラン

 11月21日土曜日。
脚の様子を見ながらちょっと走ってみました。

19日に走った時は、7kmぐらいから右大腿四頭筋が痛くなってきたので、今日は何kmまで痛くならずに走れるかな?と探りながら走ってみました。

結局、痛くなりそうでならない状態がず~っと続いて、痛みを我慢することなく12km走れてメデタシメデタシでした(^^ゞ。
もう四頭筋の異常疲労はほぼ回復したな(^^ゞ。

c0236857_10430658.png

心拍数を時々チェックしてたら、170を超えている瞬間もあった。
これは持久運動中としては、ボクにとっては最高心拍数に近いかなりキツイ領域です。
ゾーン5で粘れる時間が少しだけ長くなってきているような気がします。
あ~、もうダメ、も~アカン、ペース落とす~と思いながらも、脚は出るっていう感じ。

c0236857_10424854.jpg

ゴミ拾いしながら帰りました(^^ゞ。
19日と違って予定通りウチの近くまで走って帰って来られたので、ゴミ拾いしながら歩いた距離が短く、ゴミの量は少ないけど、吸い殻をたくさん拾ったので、数は多いです(^^ゞ。

c0236857_10425364.jpg
ランでもゴミ拾いでも収穫があって良かった!
これから上げていくよ~ん(^^ゞ。

夕食後に、アクティブレストとして固定ローラーでゆるりと60分回して、この日のトレーニングは終了。
974kcal消費しました。


ちょっと痛くなくなったら、すぐに治った言うて走るからまた悪くなるんやないか!と思った人も、走れ走れもっと走れ、ほんでもってまた痛くなれ!と思った人も(^^ゞ、な~んにも思わない人も、下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





by piyopiyodesu | 2015-11-22 11:03 | トレーニング | Comments(0)  

ぼちぼち再開

 19日の木曜日、神戸マラソンが終わって72時間以上経過したので、もう筋肉の超回復は終わっただろうということで、ボチボチ走ってみることにしました。

月曜日から水曜日までの3日間は、運動は一切しないで休むのがいいのか?軽い運動ぐらいはする方がいいのか?迷いながら、結局じっとしていられなくて、朝晩に軽い負荷で固定ローラーで乗って、昼休みにはちょっと泳ぎました。

 今日はまずは葱を植えました(爆)。

ボクは葱が好きです。
だから、丸亀製麺でうどんを食べるといつもこんなことになるんです(^^ゞ。
レジのおばちゃんに、「何うどんですか?」って聞かれました(爆)。

c0236857_21503730.jpg
味噌汁には絶対葱が入ってないとイヤなんです。
インスタントの味噌汁でも、葱を入れることで風味が良くなりますよね。
しかし、家族で葱、葱と五月蠅いのはボクだけなので、業務スーパーでお努め品の安い葱を買ってきてはせっせと自分で刻んで冷凍保存してあるのですが、葱って冷凍しちゃうと葱本来の味が半減どころか8割方なくなっちゃうんですよね。

冷凍しなくても、葱に限らず、子供の頃に食べた野菜に比べると、現代の野菜ってそれぞれの特徴的な味がしなくなりましたよね。

人参の味がしない人参、ピーマンの味がしないピーマン、トマトの味がしない水っぽいトマト。
野菜の個性をほとんど感じなくなってしまいましたね。
そんな風に思うのはオレだけかな?

子供の頃に、家のすぐ前の畑でもいで食べたトマトは、ひび割れていたりして見てくれは悪かったけど、いかにもトマトっていう味だったなぁ。
キュウリもしっかりキュウリの味がしてたし、ニンジンはニンジン臭かった。

せめて冷凍葱ではなくて、生葱を食べようと思って、根っこ付きの葱の根っこを捨てずに植えてます(^^ゞ。

c0236857_19144206.jpg
簡単なのだ。

c0236857_19145100.jpg
ここまで育つのに1ヵ月もかからないかも。
うちの花壇は花より葱なのだ(^^ゞ。
c0236857_19145819.jpg
葱の植樹祭の後、準備運動代わりに3本ローラーで軽~く30分回してからランスタート。
脚はだるくて重いけど痛くはなく、なんとか走れる。

20kmぐらい走るつもりだったけど、7km過ぎてから右の大腿四頭筋が痛くなり始めたので、無理をせずすぐに引き返して10kmだけ走ってあとはゴミ拾いしながら歩いて帰りました。

ゴミ用にレジ袋を一つ持っていたけど、すぐ一杯になった。
今日はここまでと思った頃に新たなレジ袋を拾ってそれもすぐ一杯に。
もう今日はイイヤと思った頃にまたレジ袋(しかもゴミ入り)を拾ってしまってそれも一杯。

結局小さいけどレジ袋五つ分拾ったのだ(^^ゞ。
ゴミを捨てる人って、それが当たり前になってるから良心の呵責なんてものは毫ほども感じないんでしょうね。
とにかく目の前から消えてなくなれば、処分できたって思うんだろうなぁ。
クルマの外は全部ゴミ箱っていう感覚なんだろうなぁ。

ランに関しては収穫はなかったけど、ゴミは大漁旗でした。
何かいいことあるかな(^^ゞ。
c0236857_19150731.jpg

昼ご飯を食べていたら、アマゾンから荷物が届いたのだ。
相変わらず中身に不相応なデカイ箱なのだ。

c0236857_19151402.jpg
水着がかなり伸びてウスウスになってきてやばいことになってきたので、昨日ポチったのがもう届いた。
いやはやまぁ便利な世の中だねぇ。

今使っているのは、7月にアマゾンで1999円で買った水着で、安いから不安だったけど、2000円で4ヵ月もてば文句はない。

ペラッペラのナイロン製のパンツ一つに、4000円も5000円も払う気にはど~してもならないんですよ。
値段の差ほど耐久性の差はないような気がするんだけどどうだろ?

同じのを買うつもりで見てたら、(たぶん)同じかほとんど同じのが999円だったので即買いでした(^^ゞ。
送料も無料だし、この値段なら3ヵ月でノビノビウスウスになっても許せるわい。

c0236857_19155948.jpg
999円の安物でも、水着が新しいというだけでプールに行くのが楽しくなる。←まるで子供(^^ゞ。
3000m泳ぎました。

夕食後に固定ローラーで60分軽~く回して、本日のトレーニングは終了。
まだ強度の高いトレーニングはできないけど、加古川マラソンは12月23日だから、それまでに計画的に上げていこうと思います。

加古川マラソンで及第点をとって無事に進級できるといいね・・・と思ってくれる方、並びに、オレも葱が好きやねん!という方、そして、その他の方々も(^^ゞ、下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-11-19 23:05 | トレーニング | Comments(2)  

追試決定(>_<)

 神戸マラソンでとんでもない赤点をとってしまって、追試が決定しました(>_<)。

『不可』なんてもんじゃなくて、『不可』も『不可』、『大不可』です(>_<)。

成績はたぶん5時間29分ぐらいです。
ギリギリサブ5.5は達成しました~(爆なし)。

私の記憶が確かなら、生まれて初めて走った一人マラソン大会でさえ、4時間56分台だったので、ロングのトライアスロンも含めて自己ワースト記録更新です(>_<)。

走り始めの体調は良くもないけど悪くもありませんでした。
流れのままに走って5’44→5’15とゆっくり入ってボチボチペースを上げていこうと思っていたら、2kmぐらいから大腿四頭筋が痛くなり始めて、治まってくれ治まってくれと祈る気持ちも虚しく、6km付近で全く走れなくなって早くもストレッチ。

アカン!
6kmでこんな調子じゃ残り36kmも走れるわけないやん、棄権しようか?と思ったのだけど、昨日自分でブログに書いた最高齢選手のことを思い出して、渋々走り続けました。

1~2km走っては痛くて走れなくなって止まってストレッチしてだましだまし走り、またストレッチ・・・・の繰り返しでした。
たった30mほどでも下り坂があると走れなくなるので、下りは歩いて通過しましたが、歩くのも痛かった。

雨はスタートまでに上がり、後半2/3は気温もかなり上がって日差しも強かったので、脱水やミネラル不足で後半に攣るのならわかります。
だけど、攣るんじゃなくて痛くて筋肉が固まって膝が曲げられなくなるんです。

長くて急な下り坂を大股でガシガシ下ったせいで、大腿四頭筋が疲労したのならわかります。
だけど、違うんです。
たった2kmでなんで痛くなるの?
たった2kmよ!2km!

たしかにボクは、トレーニングであんまり長い距離を走りません。
30km走なんてほとんどせずに、せいぜい15kmとか20km程度です。
だから、30kmや35kmの壁に当たって走れなくなるならわかります。
でも、そうじゃないもんなぁ。
気持ち悪いなぁ。

これは、6kmで棄権した昨年の赤穂シティハーフマラソンと全く同じパターンです。

あの時は雨で気温が低かったので、準備運動不足が原因だったのではないか?などと結論付けたのですが、今日はスタート時から寒くはなかったし、かなりスローペースでスタートしているし、いつものトレーニングでも準備運動なんてしないので、そういうことではないと思います。

2週間も休ませてやったのに、栄養もしっかり与えたのに、オレの大腿四頭筋め!
怠慢なヤツ!
オレの筋肉でなかったらシバキ倒してやるところだ!

シバキ倒したらオレが痛いから我慢してやるけど、
『お前、エエ加減にせえよ!』
っていう気分です。

追試験で及第点をとらないと進級できないので、ブログどころではありません。
というわけで、しばらくブログをお休みするかもしれません。

閉店セールと思って下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたら追試頑張れます(^^ゞ。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2015-11-15 20:48 | ランニング | Comments(10)  

神戸マラソンの目標

 神戸マラソン前日になりました。
仕事の後、クルマでそのまま加古川駅まで行って三ノ宮で受付を済ませてきました。
いつもなら駐車代がもったいないので、運動も兼ねて加古川駅までぐらいならチャリかランで行くところだけど、明日に備えて少しでも疲れないようにするために、駐車場代は大盤振る舞いです(^^ゞ。

c0236857_20073428.jpg
昨年に続いて開会式のセレモニーでこの手袋を掲げてヒマワリの花を咲かそう!という企画ですが、去年も書いたけど、季節がらどう見てもイチョウの葉っぱですよね(^^ゞ。
ヒマワリというには無理があるな(^^ゞ。

c0236857_20075016.jpg
小学生からの応援メッセージ。

c0236857_20075517.jpg
受け付けだけ済ませたら、エキスポは素通りしてさっさと帰ってきました。
タダでもらえたのはコレだけ(^^ゞ。

c0236857_20083962.jpg
と思ったら、参加記念品の中にヴァームとホエイプロテインもありました。
ホエイプロテインはもったいなくていつも大袋で買ってある安いのを先に飲むから、去年もらった同じのがまだ幾つか残っています。
早く飲まなきゃ(^^ゞ。

c0236857_20082562.jpg
去年のTシャツの方がお洒落だったな。

c0236857_20085180.jpg
c0236857_20085841.jpg
会場でもらった新聞の記事。

c0236857_20091957.jpg
女性最高齢選手はナント81歳(@_@。
初マラソンは54歳の時で、50kmのウルトラマラソンも完走されたそうだ。
神戸マラソンの制限時間の7時間以内に完走したいって。

c0236857_20090799.jpg
男性最高齢選手はナントナント90歳(@_@(@_@。
いやはやマイリマシタ~。
60歳でフルマラソンに初挑戦して40回以上完走、100kmマラソンは10回以上完走だって!

c0236857_20091337.jpg

「疲れやすくなったから無理をしない。健康第一。」

だそうだ(^^ゞ。

疲れやすくなったなんていう言葉は、こういう方が言ってこそ真実味がありますね。
50歳で疲れが抜けねぇ~なんて言ってたら笑われちゃうな。

すごいわ(@_@。
オレもあと40年ぐらいは走れそうだな(爆)。


 さて、脛子ちゃんの機嫌がず~っと悪かったせいで、ろくに走れないままこの日を迎えてしまいました。
もうしょうがない。

走れない分、クロストレーニングとして自分なりに考えてバイクでトレーニングは続けていたから、それを信じて思い切ってやるしかない。
難しいことはあまり考えずに、純粋に神戸マラソンを楽しもうと思います。

それでも、一応目標を決めておこうと思う。
目標がある方が楽しめるもんね。

3時間30分未満なら『秀』
3時間40分未満なら『優』
3時間50分未満なら『良』
4時間未満なら『可』
4時間以上は『不可』(爆)

先日、大学1年生の長女の前期の成績表が大学から送られてきて、『優』の上に『秀』ってのがあることを知りました。
ボクが大学生だった頃は、100点満点中80点以上が『優』、70点以上が『良』、60点以上が『可』、60点未満が『不可』で『秀』なんてなかったけど変わったんだね。
あるいは大学によって違うのかな?
ちなみにボクはほとんどが『可』で卒業しました(^^ゞ。
『優』が一つだけあったかな、たしか教養の田中先生の統計学でした。
全員に『優』をくれたのかも(^^ゞ。

サボれる講義はことごとくサボって、よく卒業できたもんだと不思議です(^^ゞ。

まあ、こんなところでしょうか(^^ゞ。←目標のことね(^^ゞ。

しかし、サブ3.5を目標にして走っていたらギリギリサブ4になっちゃったっていうことはあっても、サブ4を目標にしてたらいつのまにかサブ3.5でフィニッシュしてた!な~んてことはないわけで、もう少し目標を絞らないことにはペースが決められませんね(^^ゞ。

とりあえず、ネガティブスプリットでサブ3.5が狙えるように、1kmを5分ぐらいでスタートしてみて、10kmぐらい走ってその時の調子で調整してみようと思っています。

去年は、テーパー期に入ってからも疲労が残るようなトレーニングをし過ぎて、特に大腿四頭筋に疲労が残っていて着地時の酷い筋肉痛で走れなかったのだろうと自己分析しているのですが、その点は、今年は大丈夫でしょう。
走ってないからトレーニングが足らないぐらいだと思っています。

あ~、楽しみ半分、不安半分。
でもまあ楽しみかな(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-11-14 20:29 | マラソン大会 | Comments(0)  

神戸マラソン3日前

 今朝(13日)の神戸新聞の朝刊に、神戸マラソンが特集された第2朝刊が付いていました。
殆どが協賛企業の広告ですけどね。
隅っこにでも写ってないかなぁと思って探してみたけどボクは写っていませんでした(^^ゞ。

c0236857_08284912.jpg
レタス食って勝てるかな?
c0236857_08285640.jpg

テーパーリング期に入ってトレーニング量をぐ~んと減らして、と言うより、ほとんど休んでいるのに、身体が軽くなっていく感じが全然ありません。
こんなので大丈夫かいな?

昨日の木曜日には、友人の整骨院で最後の治療をしてもらいました。

ついこの前までは、右脛骨の疲労骨折部分を抑えると圧痛があったのが、もうなくなったので疲労骨折に関してはとりあえずは問題なさそうです。

神戸マラソンでは新品のシューズで走るので、昨日はシューズの慣らしも兼ねて6kmだけ走ってみました。

c0236857_08283539.png
一昨日も6kmだけ走りましたが、なんだか走りが重い。
どれぐらいのペースで走れるんだか?全く予測ができません(>_<)。
困ったもんだ。

まあ、あんまりカリカリしないで、ゆっくり目にスタートして上げていけるようなら徐々に上げていく感じで、臨機応変に楽しんで走ります。
天気悪そうだし(^^ゞ。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-11-13 10:31 | その他 | Comments(0)  

タダのサプリメント

 ケチじゃなくて倹約家のボクは、『タダ』とか『無料』という言葉に対して、からっきし弱いです(^^ゞ。

『タダです。』
と言われると、(嬉しさのあまりに)膝の力が抜けてその場にへたり込んでしまうぐらいです(爆)。

そんなボクは、サプリメントの無料お試しキャンペーンなんてのを見つけると、片っ端から電話をかけたりハガキを出してサンプルをもらっています。

↓これなんかは抽選で当たったのでとてもラッキー(^^ゞ。

c0236857_16193710.jpg
1週間分ぐらいのもあれば、1ヶ月分のもあるし、抽選ではなく応募者ほぼ全員に(たぶん)くれるものも多いです。
ただし、お一人様1回限りとか一世帯に1回限りであることがほとんどなので、何度ももらえるわけではありませんね。

まぁ、そりゃしょうがねぇわなぁ(^^ゞ。

職場の、まだサプリメントなんぞ必要無さそうな若い仕事仲間の前で、さりげなく(爆)、

「これが欲しいんだけどオレはもう1回もらっちゃったからもうもらえないんだよなぁ・・・・。」

などと、新聞の広告を見ながら、さりげなく、ホントにさりげなく独り言を言っておくとですね、気を利かした若い仲間達が、数日後には、こんなの届きましたよって言って持ってきてくれるんですよ(爆)。

c0236857_08323137.jpg
Nアセチルグルコサミンは天然型アセチルグルコサミンとも言われて、天然型でない物より吸収率がいいそうです。
ヒアルロン酸の生成を促進するので、美肌効果があるそうだ(^^ゞ。
美肌効果はオレにはどうだっていいと言えばいいんだけど、それでもまぁ50歳のオヤジでも肌が綺麗でツルツルで若々しいにこしたことはないよね。

そして、こっちが大事なんだけど、関節や軟骨を構成する成分の一つであるコンドロイチンの生成を促進するので、関節痛予防効果があるそうだ。
ボクの左膝には右膝にはない軟骨と思われる出っ張りがあって、友人の接骨医からは、それが将来悪さをするかもしれないと言われているので、賞味期限が迫ったり、商品入れ替えで安くなっている↓こういうのを見つけたら買い占めるようにしています。

これは一つ税込50円ぐらいになってたかな。
c0236857_22152561.jpg
6本で税込198円は安い!
c0236857_22394579.jpg
正規の値段では買いません。
こういうちょっと特殊なのって結構高いですからね。
正規の値段で買うぐらいなら、膝が痛くても我慢します(^^ゞ。


↓魚を食べると頭が良くなるってヤツです。
ドコサヘキサエン酸とエイコサペンタエン酸。
やずやからもらったDHAとEPAも飲んでるので、毎日規定量の半分ぐらいを飲んでます。
1本1ヵ月分で半分づつのむと、半年はもつな(^^ゞ。
頭はあんまり良くなってないかも~(^^ゞ。
c0236857_08323823.jpg

青魚がいいと言われてもなかなか食べられないですよね。
嫌いじゃないけど調理するのが面倒なので、サバの味噌煮とかサンマの蒲焼の缶詰は安くて美味しくて手軽なので時々食べてます。
でも時々少し食べるぐらいじゃ全然足りてないと思う。
腹が減った時のオヤツに煮干しを食べたりもしてるんですけど(^^ゞ、それでも足らないだろうなぁ。


↓これもグルコサミン。
サントリーさんにはたいへんお世話になっております(^^ゞ。
c0236857_08324410.jpg
基本的に、こういうのが好きなんですよ~(^^ゞ。


全然関係ないけど、職場から歩いて2分の業務スーパーで、お得なブロッコリーを見つけて4袋買っちゃった(^^ゞ。
もっとあったんだけど、オレ一人で消費できる(娘は食べないから)量は限られているので、4袋で我慢しました。
早速この日の夕食で一袋分全部食った(^^ゞ。
そりゃぁ一日に何度もでかい大ちゃんが出るわけだよ(爆)。
ブロッコリーって好きなんですよ。
野菜はたいてい何でも好きですけどね。
c0236857_22483154.jpg
c0236857_22483882.jpg
ちょっと新鮮ではなくなってきつつあるけど、生で食うわけじゃないから気にしない。
茹でたら綺麗なグリーンになりました。
茎の部分も残さず全部食べます。
茎を細目に切って2分茹でたところに蕾部分を入れてさらに2分茹でたら、どちらもちょうど食べ頃の好みの固さになっておいち~(爆)。

食物繊維とビタミンは、たぶん過剰摂取していると思う(^^ゞ。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村










by piyopiyodesu | 2015-11-12 08:46 | 小ネタ | Comments(0)