「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

今度こそ治った~(^^ゞ

 30日の金曜日は、トレーニングは完全に休みにしました。
今日、土曜日は、1週間ぶりに脛子ちゃんが機嫌を直してくれて、走っても痛くありませんでした(^^ゞ。

やった~!
今度こそ治ったぁ~(^^ゞ。

早速走るか?と思ったが~、1週間前のことを思い出して、まだ走りませんでした。
今度はこっちが脛子ちゃんをじらす番だぁ(^^ゞ。

明日の日曜日は久しぶりに臨時漕会の仲間とアワイチ(淡路島1周)するので、バイクにも乗らず、デブらないように泳ぐだけにしときました。

3000m泳ぐつもりだったけど、両脚の指からフクラハギまでが攣って攣って2900mで終了にしました。

何が悪かったんだろう?
塩不足か?と思ったので、帰宅したらすぐにプロテインに塩を入れて飲みました。
ヘンな味だった(^^ゞ。

さて、明日はアワイチ、楽しみです。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-10-31 21:27 | トレーニング | Comments(0)  

今日のクロストレーニング

 29日木曜日、脛子ちゃんの機嫌がまだ直らない(>_<)。
着地時にまだ痛いので走れません。
しょうがないのでバイクに乗りました。

まずは予約していた整骨院までバイクで行きました。
骨折の治癒を早める効果があるというオステオトロンという超音波を当ててもらい、鍼、マッサージもしてもらいました。
慢性的な腰痛持ちなので、腰にも鍼治療をしてもらいました。

帰宅したらもう昼前。
残り物で簡単に昼食を済ませて、いつものノーストップグルグルコースを走りました。
c0236857_16203169.png
ランでアップダウン走をしてハムストリングス、大殿筋、大腿四頭筋を鍛えたいところだけど、走れないのでしょうがない。
コースの中の長めの上り坂をできるだけ重いギアで繰り返し上って、脚と尻の筋肉にしっかり負荷を掛けました。
こんな坂です。
始めはゆるめで、上るにつれて傾斜がきつくなります。

c0236857_16194417.jpg
最後の40~50mぐらいは少しギアを軽くしてスタンディングでダッシュして心拍数を上げました。
脚の筋肉と心肺機能の両方を鍛えられて一石二鳥だ~(^^ゞ。

しかし、ダッシュするまでにいい加減疲れているせいか?頑張ってるつもりなんだけど170までは上げられず、せいぜい160を少し超えたぐらいでした(>_<)。
一石二鳥にならへんかった(^^ゞ。
何本かやってるうちに160にも上げられなくなってしまった(>_<)。
c0236857_16204061.png
ゾーン5は1分40秒やて(^^ゞ。

c0236857_16195704.jpg
るみおかんさんのブログを読んで、ガーミンのボクのVO2Max(最大酸素摂取量)を見たら、こんなんでした。
これが高いんだか低いんだかわかりません。
c0236857_16200491.jpg
ガーミン920XTJが予想するボクのフルマラソンの記録は?

c0236857_16201369.jpg
なんと3時間3分だって(@_@。
もうちょっと頑張ったらサブ3やん!
オレってすげぇ~(^^ゞ。
c0236857_16222507.jpg

 夕方、3000m泳いで本日のトレーニングは終了!
蹴伸びの時の最も水の抵抗が小さいストリームラインを、泳いでいる間もできるだけ崩さないで維持するのはどうしたらいいんだろう?ということをず~っと考えながら泳ぎました。
考えただけでできませんでしたけどね(^^ゞ。

バイク、バイク、スイムで2141kcal消費しました。


FBで応募していたアミノバイタルのお試しキャンペーンに当選したそうで、こんなのが届きました。
ラッキーじゃん(爆)。

c0236857_16191341.jpg

こういうのって結構高いから、なかなか日頃から飲むってできないんですよ。
ロングのトライアスロンでは飲みますけどね。
タダでもらったものなら、遠慮なく飲める・・・・いやいや、それがね~もったいなくってなかなか飲めないんですよ(^^ゞ。
今日も早速飲んでみようかと思ったんだけど、こんな普通のトレーニングの日に飲むのはもったいないと思って飲みません(飲めません)でした。
そうやって置いているうちに消費期限を過ぎて固まっちゃうんだよなぁ(爆)。

アミノバイタルは今までほとんど飲んだことがなかったんだけど、神戸マラソンで試してみます。
水無しで飲めるタイプは軽いから携帯するのに都合がいいですね。

c0236857_16193710.jpg


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2015-10-29 22:21 | トレーニング | Comments(0)  

坂道インターバルは坂が長過ぎても短過ぎてもダメ

 27日火曜日の昼休みは、脛子ちゃんに過大な負荷がかからないように気をつかって(^^ゞ、バイクで坂道インターバルダッシュをしました。

準備運動代わりに長くてゆるめの坂を上って上って、頂上から短く急な坂を下って、下り切った所でUターンして坂ダッシュ!

c0236857_23535943.png

初めてこの坂でダッシュした時は後半タレタレになってしまったので、2回目では坂を少し上った途中からダッシュしたのですが、今回はフル坂でダッシュしてみました。


最後はやっぱりタレかけたけど、『タレる』までいく前の『タレ』の『レ』の半分ぐらいでなんとか持ちこたえました(爆)。

少なくても6本はやるつもりだったけど、心拍数が170を超えて気分が悪くなったので、キリがいいところで3本で止めました(>_<)。
全然キリは良くないんだけど(^^ゞ、もう気力が続きまへなんだ。

c0236857_23535226.png


心拍170なんて、ランのラストスパートの時にたまに見るぐらいで、バイクでは見たことないな。
もっと上げられる人から見たら大したことない数値だけど、50歳のオヤジとしてはほぼ最高心拍数ですわ。
110ぐらいまで下がった心拍数が、一気に170まで上がるところにトレーニング効果があるのかな?

酸欠になった身体がもっともっと酸素を取り込めるように進化することで、最大酸素摂取量が向上して、それに伴って無酸素性代謝閾値も上がるのかな。
そう思えば苦しいインターバルダッシュも苦しくない!
いや、苦しい(^^ゞ。
苦しいものは苦しいに決まっとるやないか!@_@。

ゾーン5は4分6秒。
3本だから1本あたり82秒!
頑張ったやん(^^ゞ。
速筋が発動して乳酸が発生したはずだから、それを遅筋のエネルギーとして素早く代謝する能力も向上したか?どうかはわからないけど(^^ゞ、したんじゃないかなぁと思うことにしよう(^^ゞ。

c0236857_23554422.jpg


あんまり短すぎる坂もアカンな、心拍数が上がり切る前に終わってしまうからな。
毎回違うことを書いてるような気がする(^^ゞ。

傾斜度と長さの塩梅で、タレずに全力でギリギリ上り切れるかどうか?っていう微妙な坂があれば一番いいんだろうけどね。
書きながら気付いた!
長い坂の一部を使えばいいんじゃない?
坂を上り切らなくても、最高心拍数近くまで上がった状態で少し耐えてもがいて、これ以上はタレる~っていうところで終わりにすりゃあエエのではないか?
次からそうしよう(^^ゞ。
簡単じゃん(^^ゞ。

ダッシュ3本だけでは時間が余ったので、ゆるめで長めの坂を1往復してトレーニング終了。
427kcal消費しました。

数歩だけ走ってみたら、まだ右下腿が痛かった(>_<)。
ヒツコイなぁ。
脛子ちゃん、もうそろそろ機嫌直してくれんかなぁ~(^^ゞ。

明日の昼休みもバイクだな。
明日はキリがいいところで4本はやりたいね(^^ゞ。

夕食後に、40分だけ固定ローラーでバイクに乗って、SITを6本しました。
疲れていたのかな、ケイデンスは150止まりでした。
調子が良ければ160までは上げられるんだけど。

c0236857_23540768.png

1日で約750kcal消費しました。
減量中なので、たくさん食べたければたくさんカロリーを消費しなければなりません。
ちょっとづつ体重が減っていってるのを心の支えにして減量に励んでます(>_<)。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-10-29 08:34 | トレーニング | Comments(0)  

10月第4週のトレーニング

 10月第4週(10/19~10/25)のトレーニングです。

総時間は14:20で、総消費カロリーは7798kcal。

スイムは、4:35で12.5km。
バイクは6:42で159km。
ランは3:04で36km。

スイムはこんなもんかな。
トライアスロンを始めて以降では、マメに泳いでいます。
全然速くはならないけど、疲れにくくはなってきている気がします。
3000m泳いでプールサイドに上がった時の身体の重さが軽くなってきました。
以前なら、3000mも泳いだらかなり身体が重くて、シャワー室まで歩くのもダルかったように思うけど、今は平気です。
スイミングのスキルが向上したのではなく、ただ体力が増しただけっていう気がしないでもないけど、悪いことじゃないやろ(^^ゞ。
エエこっちゃ!

それだけゆっくり泳いでいるってことなんですけどね(^^ゞ。
バイクでインターバルやって、ランでもインターバルやって、スイムでもやったら死んでしまいますからね(^^ゞ。
スイムは楽~に泳いでます。
だからいつまでたっても速くならないんだなぁ(^^ゞ。

ランは短いけど、脛子ちゃんがひどくなったら困るからしょうがないよなぁ(>_<)。
それでも、距離は短いけど坂道インターバルダッシュをやって強度は高めだから、心肺機能の現状維持ぐらいはできているんじゃないかって思うんだけど、甘いかな?

バイクも距離は大したことないけど、ローラーでも実走でもインターバルダッシュをとり入れているので、中身は過去のトレーニングよりは充実しているのではないか?と思っているんですけど甘いかな?

こういうトレーニングが効果的なんじゃないかな?と思ったことをコツコツ続けるしかないもんね。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





by piyopiyodesu | 2015-10-28 08:14 | トレーニング | Comments(0)  

また痛くなった(^^ゞ

 26日月曜日の昼休みは、アクティブレストのつもりでゆっくり走ることにして走り始めたところ、右下腿が痛い(>_<)。

あれ?おかしいな。
もう治ったはずなのにまた痛いなんてどちたのかなぁ?

ぶり返したみたいです(>_<)。

痛いって言ったり、もう治ったって言ったり、また痛いって言ったり、ややこしい人ですねーオレ(^^ゞ。

1kmぐらいで走るのをやめて、走れないならせめて歩こうと思って2kmほど速歩きしたんですけど、歩いても痛かったので、整形外科の先生の言いつけを守って歩くのもやめてとっとと帰りました(^^ゞ。

明日と明後日の昼休みは、着地衝撃が無いバイクに乗ろう。
木曜日に痛くなければまた走ってみよう。

同じことの繰り返しにならなきゃいいけど・・・・・・。


 帰宅したら、来月15日の神戸マラソンのナンバーカード引換証が届いていました。
なんと!Aブロック(一番前のブロック)からのスタートです(@_@。
位置取り次第では、陸連登録選手のすぐ後ろからスタートすることも可能です(たぶん)。
藤原紀香が間近に見られるかも~(^^ゞ。
興味ないけど(^^ゞ。


c0236857_21453761.jpg
今年は、年代別チャレンジ枠ってのが2000名分新設されて、過去2年以内に男女の各年代別に決められた標準記録を残していれば、一般枠とは別に先行抽選してもらえたので、ボクはそれで当選したのだと思っているのですが、昨年はBブロックからスタートして4時間11分台だったボクがAブロックになったということは、チャレンジ枠の選手は優遇してもらって、前の方からスタートさせてもらえるってことなのかな?

ちなみに50歳男性のチャレンジ枠の標準記録は3時間30分でした。

前の方からスタートできるのは嬉しいけど、抜かれまくりやろうなぁ(^^ゞ。
Bブロックで良かったんやけど(^^ゞ。

と思ったら、Aブロックの最後列からスタートすりゃエエわけだ。
だけど、せっかくなので、紀香を見たいわけじゃないけど、前の方からスタートして、トップ選手とのスピード差を楽しませてもらおうかな(爆)。

神戸マラソンの定員はフルが18000人、クォーターが2000人ですが、クォーターはあんまり人気がないようで、来年からはクォーターを廃止してフルの定員を増やすと神戸新聞に載ってました。
少しは当選しやすくなるかな。

脛子ちゃん、治ってくれ~(^^ゞ。

昼に走れなかった分、夕食後に固定ローラーで40分だけバイクに乗って350kcalほど消費しました。
睡眠時間は6時間を確保。
脛骨に負荷がかからないように、インターバルはせずにビルドアップでケイデンス110をキープ。
気持ち良い汗をかいて終了。
特に意識しなくても、膝から下は脱力していい感じでペダリングできるようになってきた気がします。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-10-27 08:27 | トレーニング | Comments(2)  

治りました(^^ゞ

 24日の土曜日、帰宅して家の前を数m走ってみたところ、痛くな~い!
金曜日は、まだ歩くだけでも違和感があって、試しにちょっと走ったら痛かったのだけど、痛くない!

早速走るか?と思ったけど、念のためにもう一日おとなしくしておくことにして、4000mだけ泳いでローラーもしませんでした。

 そして今日、久しぶりに22km走ってみました。
走り始めは全く痛くなくて爽快!
少し走ると痛みって言うほどではなく、マイルドな違和感を感じたけど、それよりひどくなることはなく、気持ち良く走れました。

痛みが出たらすぐ歩くつもりだったけど、出なくて良かった!

治ったな(^^ゞ。

たいへんお騒がせしまして申し訳ありませんでしたm(__)m。
こんなに早く治るとは、嬉しいけど心配をお掛けした皆様に合わせる顔がございません(^^ゞ。

まだ完治ではないのでしょうが、もう大丈夫でしょう。
何の保証もないけど(>_<)。

どれぐらいのペースで走れるのかわからないので、2kmアップ後にソロリソロリとペースを上げてみました。
減量が思うように進んでいないのと、久しぶりだったので身体が重くてきつかった。

今日は東の風がかなり強くて、河口に向かう前半は気持ち良く走れたけど、向かい風になる後半は試練でした(^^ゞ。
やや前傾を深めたり、ピッチを上げたり、脇と肘をしめて投影面積を小さくして空気抵抗を小さくしてみたり・・・・と、向かい風での走り方の研究ができて良かったということにしておこう。

c0236857_17011291.png
c0236857_17012038.png
c0236857_17012619.png
インターバルをしなければ、ゾーン5はこんなもんかなぁ。
ゾーン4が長かったから、無酸素性代謝閾値の向上効果が多少はあったでしょう。

c0236857_17002476.jpg
 帰宅後、大阪マラソンのレース速報で、るみおかんさん、matsuさん、高校の同級生のモーニングさんの途中経過をチェックして応援しました。
3名とも、それぞれ好記録で完走されました。
おめでとうございます。
あやかりたいあやかりたい(^^ゞ。

神戸マラソンまでまだ3週間ある!
3週間あればなんとかなる、なんとかします(^^ゞ。

午後はバイクで坂道インターバルトレーニングをしました。
いつものノーストップグルグルコースの途中にある短い坂で、インターバルダッシュを6本やったらグルグルコースを1周。
これを3セット(^^ゞ。
距離は短いけどヘトヘトになった(>_<)。
c0236857_17013334.png
この坂でのインターバルダッシュに身体が慣れてきたみたいで、ほぼ毎回160台まで心拍数を上げられるようになりました。

c0236857_17014041.png
コスモスが綺麗でした。

c0236857_17003309.jpg
トップチューブバッグには、スポーツヨーカンとシリアルバーを入れておいたけど、VAAMウォーターを飲みながら走ったので食べずにすみました。
腹が減って食べるのを楽しみにしてたんだけど、食べられなくて残念でした(>_<)。

c0236857_17005520.jpg
ゾーン5は2分59秒。
18本だから1本あたり10秒か、短い坂だからこんなもんかな。
c0236857_17004478.jpg
 最後に3000m泳いで今日のトレーニングは終了!
今日一日で2720kcal消費しました。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-10-25 22:49 | トレーニング | Comments(0)  

整形外科で診てもらいました

 23日に(ついさっき)午前の仕事を少し早く終えて、歩いて5分の整形外科医院で診てもらいました。

角度を変えてレントゲン写真を2枚撮ってもらいました。

右脛骨の痛い所に、仮骨と呼ばれる新しい骨がうっすらとできて盛り上がっているのが良く分かりました。
たしかに疲労骨折だけど、既に治癒過程に入っているそうです。

痛みを伴わなければどんどん運動をしても良いと言われました。
良かったぁ~(^^ゞ。

先週1週間走らなかったのが良かったのかもしれませんね。

来月15日の神戸マラソンのことをお話したら、あと3週間は微妙なところだけど、激痛が出なければ走っても大丈夫でしょうということでした。
12月23日の加古川マラソンについては、それまでには治るだろうということでした。

1ヶ月後にもう一度レントゲンを撮ってみましょうということで、治療は全く無しでした。

あ~、良かった!
先生の言いつけを守って、ランニングは痛みがなくなるまで遠慮することにします(^^ゞ。
痛みを伴わないバイクはどんどん乗って構わないということだから、クロストレーニングでどこまでランニング能力を高めることができるか?ってことで頑張ってみます。

あ~良かった、ホンマに良かった(^^ゞ。

あ~、嬉しい~!

心配してくださった皆さん、ご心配をおかけしてすみませんでした。
ありがとうございました。

明日のブログネタにとっておこうかと思ったのですが、早くお知らせしたくて載せました(爆)。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2015-10-23 12:34 | その他 | Comments(8)  

痛くなければエエかな?

 22日の木曜日、整骨院から帰宅して、昼食を食べてちょっと休憩してからバイクで走りに出ました。
整骨院は9時に予約して行ったのだけど、じっくり時間をかけて診てくれたので、帰宅したら昼前でした。
来週の木曜日にまた予約しました。

加西三坂まで行くには遅かったので、近所のいつものノーストップグルグルコースを5周しました。
5周するとたくさん走ったような気がするけど、1周8kmほどなので、大した距離にはならへんなぁ(^^ゞ。
VAAMを飲んでから走り始めて、走行中もVAAMウォーターを飲み続けていたせいか、いつもなら途中で腹が減って走りながらどら焼きやらスポーツヨーカンやらシリアルバーを食べるんだけど、空腹を感じることなく食べずに走れました。

c0236857_21484943.png
先日、イオンのワゴンセールでVAAMウォーターと経口補水液が安くなっていたので、まとめ買いをしたのです(^^ゞ。
どれも税込89円。
たまたま5%割引の日だったので、さらに安く買えました(^^ゞ。

c0236857_22144947.jpg
c0236857_22150157.jpg
N-アセチルグルコサミン配合のドリンクゼリーも半額ぐらいだったのでまとめ買い。
右下腿痛が治ればいいなと思って買ったんだけど、本当に疲労骨折なら効かないわな(>_<)。

c0236857_22152561.jpg
お気に入りの凍らせて食べるタイプのドリンクゼリーも半額だったので、ワゴン内の商品をほぼ買い占めて50個買いました(^^ゞ。
全部買い占めないで数個だけ残すところが良心的だねぇ(爆)。
こういうの好きだねぇ~(^^ゞ。

イヤイヤ、前にも書いたけど、同じモノがズラリと並んでいるのを見るのが好きなんですよ~(^^ゞ。
幼稚園児の頃に、牛乳瓶の紙の蓋やら一升瓶の蓋やらを集めていたのとほぼ同じ感覚~(^^ゞ。
あの頃から成長が停止しています(爆)。

c0236857_22153209.jpg
↓これらはアマゾンの最安店で買い置きしてあります。
IM北海道の前日と前々日に食べるために買ったのですが、まとめ買いすると安くなったり送料が無料になるので、たくさん買ったのが大量に残っているんです(>_<)。
神戸マラソン、加古川マラソン、宮古島トライアスロンあたりでなくなるかな(^^ゞ。
バラモンキングの前にまた買わなきゃ!

c0236857_22215487.jpg
c0236857_22220031.jpg
c0236857_22220687.jpg
↓これはウィグルだったかな。
こういうのはウィグルが一番安いかな。

c0236857_22214891.jpg
食料危機になってもしばらくは生きていけそうだ(^^ゞ。


整骨院往復サイクリング(^^ゞ↓。
もう長いこと国道2号線より南には行ってなかったので、久しぶりに明姫幹線を走った。
クルマが多くて排気ガス臭いし、危ないし、信号は多いし、あんまり走りたい道ではないな。

オレには田舎の方が合ってると改めて思いました(^^ゞ。
c0236857_21484018.png
バイクの後は柿を1個だけ丸かじりして食べてから、3000m泳ぎました。
時々休憩を兼ねてVAAMウォーターを飲んだので、柿1個の補給でもハンガーノックにならずに泳げました。
VAAMウォーターはVAAMに比べる成分が薄いので、効果があるんだろうか?と疑ってましたが、少なくともLT値を超えない軽めの有酸素運動をしている限りでは、脂肪燃焼効果は確かにあると思いました。

泳ぎながらちょっと腹が減ったなぁと思った時に、VAAMウォーターを二口ほど飲んだら、空腹感が消えました。
もしかしたら人工甘味料の甘さを感じた脳が騙されただけかもしれませんけどね。

この日1日で2255kcal消費しました!

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-10-23 11:08 | トレーニング | Comments(0)  

疲労骨折の疑い

 22日の木曜日にしっかり走る予定だったので、21日の昼休みは走らずに2500m泳ぎました。
どうしたら水の抵抗を小さくして少ないプルと軽いキックでスイ~スイ~と進むのか?といろいろ考えたり試したりしながら泳いでいるんですけど、そう簡単には変わりませんね。

いつか突然目の前がパッと開けて速くなる・・・・なんてことはないわな(^^ゞ。

夕食後には40分だけ固定ローラーでSITしました。
8分アップ、(30秒全力+4分30秒軽く)x6本、2分ダウンでちょうど40分。

これはお手軽でいいわ。


22日は、同じ加古川市内で高校の同級生が整骨院をやってるので右下腿を診てもらいました。

同じ加古川市内と言ってもボクは北部の平荘町で彼は南部の別府町なので、けっこう遠い?いや近いもんか、往復で28kmほどでした。
ロードバイクで40分かからずに行けました。
明姫幹線(地元民しかわかりませんね(^^ゞ)までの往復は、加古川河川敷のマラソンコースをかっ飛ばして走りました。
1回か2回だけ診てもらったことがあったんだけど、7年前でした。
もう7年も経ったか!
たしかひどいぎっくり腰の治療をしてもらったんだ(^^ゞ。
あの頃は仕事が忙しかったもんなぁ。
そんなことはどうでもエエですね。

問診と触診の後でエコー検査をして、右の脛骨の疲労骨折かもしれないということでした。
整形外科でレントゲンやMRIの検査をしないと断定はできないけれど、エコーの画面には疲労骨折を疑わせる画像が出ているということでした。

骨折って言っても、骨にヒビが入ったり、剥離したり、ポキっと折れたりっていうだけじゃなくて、疲労骨折というものがあるってことは知ってはいましたが、う~ん、どういうもんなんだろう、ある部分に繰り返し繰り返し応力が加わったことで、骨が脆く?細かい亀裂が(ヒビか(^^ゞ)入ったってことなのかな?

骨折の回復に効果があるというオステオトロンという超音波の機械をあててもらって、マッサージしてもらって、彼は鍼の資格も持っているので短い鍼も打ってもらってきました。

帰宅してすぐに疲労骨折について調べてみたら、あてはまることが多かった(^^ゞ。

走り始めは痛いがしばらくすると痛くなくなり、走った後でまた痛くなる(^^ゞ。←あるある~。

運動してなければ痛くない。←ひどい時は歩くだけでも弱い痛みはあった。

好発部位にドンピシャ!←笑えない(^^ゞ

圧痛がある。←あるある~。

普通は1ヶ月間ぐらいは運動をせずに安静にしておくものだそうだけど、そういうわけにはいかんよなぁ。


ボクなりに考えてこうします(^^ゞ。

しばらく走らない。←不安だけどしょうがない、慢性化して来シーズンのトライアスロンにまで支障が出たりなんかしたら非常にマズイ。

その代わり、クロストレーニングとしてバイクでしっかりトレーニングする。
膝から下は脱力してペダルを回す良いトレーニングになるだろう(^^ゞ。

様子見で走ってみる時は、2モデル持っているランシューズのうちのクッションがやや厚い方で走る。

ランシューズの交換サイクルをもったいないけど短くする。
踵の外側が擦り減ったシューズで走らない。

体重を56kg台まで落として(今朝は59.6kg)、着地衝撃が少しでも小さくなるようにする。

毎日脛子ちゃんをナデナデ愛撫する(爆)。
身体が硬いのでキスはできない(^^ゞ。


ストレッチはしないアイシングもしない、マッサージもな~んにもしないほったらかしのご主人様だから、こんなことになったのかもね。

でもたぶん今後もな~んにもしないと思う(爆)。
甘やかしてはいけません。
脛子!何にも期待しないように(^^ゞ。

人間万事塞翁が馬!
なんとかなるさ~(^^ゞ。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-10-22 13:33 | トレーニング | Comments(10)  

月曜日と火曜日は坂道インターバルラン

 19日の月曜日は、昼休みに職場近くの上り坂でインターバルランをしました。
歩行者が殆どいなくて(滅多にいない)、広くて舗装がきれいな歩道があるんです。

目的は、しつこいけど(^^ゞ、最大酸素摂取量の向上と、大殿筋、ハムストリングスの強化、及びランニングエコノミーの向上です(^^ゞ。
上り坂だと全速力で走ってもたいしたスピードにはならないので、着地衝撃が小さいから下半身へのダメージは少ないけど、推進力を生み出す大殿筋やハムストリングスと、心肺には大きな負荷をかけることができるので、とても効率の良いトレーニングだそうです。

c0236857_21294806.png

1kmぐらいジョギングして準備運動後に、坂の下まで下ってインターバルダッシュ開始。
3本目ぐらいが一番キツクて、4本で止めようか?6本でやめようか?と思いながら走ったのだけど、徐々に楽になってきて、ダッシュで上っている時はしんどいんだけど、ジョグで下っている間にす~っと楽になってきたので、結局、始めに決めておいた8本を走ることができました。

c0236857_21295562.png


ゾーン5は3分29秒。
1本あたり平均で約26秒間ゾーン5で走ったっていうことですかね。
まあこんなもんかな。

c0236857_21301306.jpg
右下腿はやっぱり違和感バリバリにある(^^ゞ。
1週間ランを休んでも全然変わってなかった(^^ゞ。
もうどうにでもなれ!っていう感じ。
速いペースで走っている間は気にならなくて、ゆっくりジョグだと違和感あるけど、まあ大丈夫でしょう(^^ゞ。

夕食後に、固定ローラーで40分間だけSITをやりました。

火曜日の昼休みにも同じことをしましたが、右下腿の痛みがひどくなりそうだったので本数は減らして6本。
ゾーン5は1分33秒だけでした。
短い!
c0236857_21312121.png
夕食後のローラーは、時間は十分あったんだけどその気にならず、サボり休みました(^^ゞ。

水曜日は、足腰へのダメージが少ないバイクで、坂道インターバルをするか泳ぐかジョギングするか休みにする予定です。←あらゆる可能性を秘めています(爆)。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-10-21 08:21 | トレーニング | Comments(0)