<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

グリーンパークトライアスロンin加西2015 その3

 昨日29日からボチボチおしっこの回数が増えてきて、元の頻尿オヤジに戻りつつあります。
浮腫んでいる間はほんとにおしっこの回数が減るんですよね。
28日朝は66.4kgだった体重は、29日朝には64.4kgまで落ち、今朝は61.8kgでした(^^ゞ。
おそらく明日にはいつもの体重に戻りそうです。
激しいね(^^ゞ。
浮腫むのには慣れてるけど、今回は長かったなぁ。
何が影響したんだろう?


 さて、続きです。
4周40kmを走り終えてバイクフィニッシュ近くまで戻ってきたら、バイクシューズのベルトをゆるめてすぐに足が抜けるようにしておき、降車ライン直前で裸足で降車しました。
ボクのすぐ前にいた選手は何か勘違いしたのか、乗ったままで降車ラインを通過してしまって、しっかりナンバーを控えられてました。
違反した選手はランコース脇の掲示板にナンバーが掲示されて、ペナルティとして数分間(3分でしたっけ?忘れた(>_<))停止しないといけないことになってます。
自分のナンバーが掲示されていることに気付かずに、ペナルティを受けないままフィニシュしちゃったら失格になるのかな?
もしかしたらフィニッシュタイムに数分間プラスされた記録で許してもらえるのかな?そんなに甘くないよね?
たぶん失格かな?
どっちやねん(^^ゞ。

ドラフティングも結構厳しくペナルティをとられたようです。
いいことだ。

加西の大会はドラフティングゆるゆるや!って言われるよりは、あそこは厳しいよ~って言われる方がいいですよね。

バイクラックまでバイクを押して走って、ヘルメットを置いてランシューズを履いてキャップを持ったらすぐに駆け出しました。

ロングの大会で42kmを走る時は、少しでも水ぶくれができないように必ず5本指靴下を履きますが、ショートディスタンスでは靴下を履く時間が惜しいし、10kmだけなので裸足で走ります。

だから、ロング用ランシューズはショート用よりちょっと大きいサイズを使うのですが、今回は足まで浮腫んでショート用だときつかったので、ロング用で走りました。
それでもちょっときついぐらいでした。
汚い写真でゴメンナサイ(^^ゞ。
いつもなら足の甲なんて血管と腱が浮いてるのに、ふっくらみずみずしいです(爆)。


c0236857_08122519.jpg

走り始めると重い!
疲れて重いのと、実質的に質量が重いのとダブルパンチで重い重い(>_<)。
おまけに暑い!

たった10kmだけどなかなか厳しい10kmでした。

ピッチを上げれば重くてもそこそこのペースで走れると思って、ストライドが小さくてもいいからいつも以上の速いピッチで走るようにしました。

c0236857_11385681.png

朝のうちは涼しかったけど、徐々に日差しが強くなって、気温が上昇していくのがわかるようでした。
周りの選手はたいてい汗をびっしょりかいて走っているのに、ボクはほんのちょっとしか汗が出ないで乾いてました(>_<)。
オレの浮腫みは相当頑固みたい。

こんな暑い中を走ってるのになんで汗出えへんのや!と腹立ってきて(^^ゞ(腹を立ててもしょうがないんだけど)、エイドで水をもらったら一口飲んで残りは頭にかけて走りました。

浮腫んでいない正常な時は普通に汗をかくんですよ。
夕方涼しくなってからのランニングでも、10kmも走ればTシャツから汗が滴るぐらいにかくんですけど、やっぱり何かおかしいのかなぁ。
ちょっと心配。

しんどくてもランニングフォームは崩さないように、しっかり腕を振って、そのうち楽になるはず、きっと楽になってくるはずと思いながら走りました。

ご近所さんの先輩トライアスリートのKさんが、大会のお手伝いでランとバイクコースの道端にいらっしゃって、前を通過する度に

「頑張れ!」

とか、ナイスランでもないのに(^^ゞ

「ナイスラン!」

と、声を掛けてくださったので、サボるにサボれず(^^ゞ、Kさんから見える範囲だけではしっかり走りました(爆)。
応援されるのも善し悪しですね(^^ゞ。

職場の仲間は本部近くで応援してくれてたそうなんだけど全く気付かず、フィニッシュ後に会うことができました。
職場の女性達が手作りの旗を振って応援してくれました。

c0236857_22381376.jpg

ロングの42kmもしんどいけど、ショートの10kmもしんどいわぁ(^^ゞ。
50分頑張れば終わると思うから頑張れるけど、ショートにはショートのロングにはないきつさがありますね。
どっちもおもしろい!なんて言うのは変態道まっしぐらっちゅうことかな(^^ゞ。

↓だだ下がり(>_<)。
c0236857_15375612.png
結局、ランは昨年より20秒遅れでフィニッシュしました。
もっと遅いと思いながら走ってたけど、意外に頑張ったな(^^ゞ。
1kmあたり2秒遅かったのは、5kg重かったせいだな(^^ゞ。

c0236857_22542396.jpg
フィニッシュ直後に、フィニッシャータオルをかけてもらい、バナナとスポーツドリンクとお菓子(シリアル)をもらいました。
タオル巻きで着替えてから公民館の体育館に移動して、食事をいただきました。
去年までのおでんがあんこ餅とフルーツとビスケットに代わってたけど、おでんの方がお腹がふくれて良かったかな(^^ゞ。
美味しくいただきました。
ありがとうございました。

c0236857_22542926.jpg
表彰式の後、完走証をもらって帰りました。
右足痛い、腰痛い、身体重いと三重苦そろった大会だったけど、精一杯頑張れたので結果には満足しています。
来年も必ず出ます。

c0236857_22543645.jpg
去年の記録です↓。
c0236857_22544205.jpg
あ~楽しかった(^^ゞ。
応援してくださった皆さん、大会関係者の皆さん、一緒に頑張った選手の皆さん、ありがとうございました。
いい大会ですよね。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-09-30 08:07 | グリーンパークトライアスロンin加西 | Comments(0)  

グリーンパークトライアスロンin加西2015 その2

 昨日28日朝の体重は、過去最重量の66.4kgでした(@_@。
相変わらず浮腫みがとれず体中がパツンパツンで、ベルトの穴が二つ長いところで使いました(>_<)。
今朝(29日)は、64.4kgまで落ちました。
平常では60kgぐらいだから、全然落ちてはないんだけど、昨日と比べるとちょっと身体が軽くなった感じがします(^^ゞ。

まだ走らない方がいいと思うので、今日の昼休みは泳ぐつもりです。

 
 さて、9月27日の日曜日は5時に起きました。
前夜は10時には寝たので睡眠時間は十分でした。
自宅から会場まではクルマで20分ほどです。

トライスーツを着て6時過ぎに家を出ました。

ボクがトライアスロンを始める前の年の2012年の第2回大会は、台風で警報が出て中止になってしまったそうですが、第3回大会からは秋晴れの晴天が続いています。

c0236857_22535587.jpg
いつものようにペダルにバイクシューズをセットして、輪ゴムでシューズがほぼ水平になるようにしました。
パンクはしないだろうとは思いつつも、万一に備えて、サドルバッグにスペアタイヤ1本、リムテープ1回分、CO2ボンベ1本を入れておきました。
サドルバッグなんて無い方がすっきりしてかっこいいんだけど、スペアタイヤが嵩張ってツール缶に入らないんですよね。
パンクしても完走だけは諦めないつもりでした。

パンクしたらしき女性選手を一人見かけましたね。
アスファルトが荒れている区間や、段差が大きめのマンホールが連続する区間があったりするので、よく見ながら避けられる段差はできるだけ避けて走らないと、パンクの可能性が高くなるでしょうね。

バイクを押して歩いている男性選手も一人いましたね。
何かトラブルがあったのでしょうか。

c0236857_22540136.jpg
ため池に中島があり、橋が架かっています。
橋を渡ってすぐ右下に下りた辺りがスタートラインで、反時計回りに1周700mを2周と、上陸用スロープ(写っていません)までの100mで合計1500mでした。
c0236857_22540666.jpg
↓昨年のスタートライン近くから見たところ。
コーナーには黄色いブイがあり、その間には赤いブイが設置してありました。

昨年のレース後のアンケートで、ブイが見にくいので大きくして欲しいという意見があったが、波もウネリもない池なのだからこの大きさで十分であり、選手はしっかりヘッドアップする練習をして欲しいということで、敢えてブイを大きくはしませんでした・・・・と競技説明会で審判長の方が説明されていました。

たしかにそうですね。
ブイ間の距離も短いし、ブイの延長線上に目印になる物もあるし、水面は穏やかだし、ウェーブスタートだし、選手数も少ないし、これで見にくいなんて言ってたら、IM洞爺湖なんてどうなるのよ!(^^ゞと思いました。

これで十分。
チラチラ見えりゃエエのです。



c0236857_22541824.jpg
ランは1周2.5kmを4周してフィニッシュです。

c0236857_22541299.jpg
昨年まではなかったスイム前の準備体操がありました。
この夏、日本各地のトライアスロンやアクアスロンのスイム競技中に4名もの選手が亡くなられたので、水の事故を無くすためだったのでしょうね。
競技説明会でも、レース前夜の飲酒はしないで終わった後で飲むように言われてました。
終わった後はクルマを運転して帰らないといけないから結局飲めないですよね(^^ゞ。
帰ってから飲めばいいですね。

ボクもこの日の17時から、地元のトライアスロン仲間4名で飲みました(^^ゞ。

白いスイムキャップの第1組の選手が8:55に、赤いキャップの2組が9:00にスタートしました。
おおまかに言って1組はこの大会の経験者で、2組は初参加の選手と女子選手っていう分け方かな?

1組のボクはいつものようにスタート1分前にガーミンをスタートさせたのですが、今までに3回出た中で、今回が最もバトルが激しかったせいか、スイムの途中で止まってました(^^ゞ。
ロックしておくかどうかで迷ったんだけど、長袖のウェットスーツの袖の内側に入れておいたし、手首の内側に着けたから大丈夫だろうと思っていたんだけど、全然大丈夫じゃなかった(^^ゞ。
11:30で613mしか泳いでないことになってました。
ズルはしてませんよ~(^^ゞ。

手が当たったり足が当たったりなんてのはお互いさまだからしょうがないんだけど、今回一度だけ明らかにボクの肩をがっちり掴んでそれを支点に前に出た選手がいたなぁ(>_<)。
ひどいヤツだ。

混み込みで泳ぎにくかったけど、第1ブイまでの辛抱だと思って頑張って泳いだのだけど、第1ブイから第2ブイまではほとんど接触はなくなって安心していたら、第3第4ブイ付近が狭かったせいか?また結構接触があって泳ぎにくかった。
丁度息を吸うタイミングで接触したり水をかぶったりで吸えないと慌てますね。
それが2回連続するとかなり慌てて3回続くとパニックになるかも(>_<)。

こうやってパニクって事故につながるのかなぁ?なんて考えながら、冷静に、しかししっかりと泳いだつもりです。

コーナーの黄色いブイは見えなくても、その間の赤いガイドブイがチラチラ見えたので、大きな蛇行はせずにほぼ直線的に泳げたのではないかな。
記録は30:51で62位。
昨年より1分32秒速かったです。
エントリーした選手は男女合わせて個人が200名でチームが20チームでした。

昨年より密集している時間が長くて泳ぎにくかったのに、僅か1:32とは言え速かったのは、多少はスピードアップできたのかな。

c0236857_08124139.png

c0236857_08124704.png
昨年よりもバイクラックまでの距離が少しだけ遠くなったので、ちょうどウェットスーツの上半身を脱いだところでバイクラックに着いて、少ないタイムロスでバイクスタートできたと思う。

バイクスタート直後は心拍数が160を超えていたので、150前半ぐらいまで下がるまでは控えめに走って、その後は徐々にペースを上げたつもりです。

ケイデンス100以上をキープすることに注意しました。
だいたい100~105で走っていました。
95まで落ちるとペダルが重過ぎて疲れる感じがして、110近くまで上がるとせわしない感じがして、103前後が一番気持ち良く回せました。
直角に近いコーナーがいくつもあるので、コーナーリングで減速した後の立ち上がりでは必ず4~5回のダンシングを入れて、できるだけ早く巡航速度に戻すようにしました。

そうやって頑張ったんだけど、遅かった(>_<)。

1:21:25で61位(>_<)。
スプリットは59位。
バイクで3人しか抜けなかったっちゅうことです。
昨年より4分も遅かった(^^ゞ。
トレーニングで走るランの距離は増えてるけどバイクは減ってるもんなぁ、そのせいだなきっと。

あと、この大会のレベルは年々確実に上がってきてますね。
いいことだ。

職場の女性数人が応援に来てくれることになってたんだけど、全然わからなくて、どこで応援してくれてるんだろう?と思いながら走っていたら、3周目でやっと気付きました。
唯一信号がある(信号はあっても止まらない)交差点で手作りの大きな旗を振って応援してくれてました。
似たような選手ばかりでほぼ全員がサングラスしてるから、ボクに気付かなかったそうです。
ボクも直角コーナーだから視線がコーナー出口を向いてて気づかなかった。
来年は何か目立つ格好して走ることにします(^^ゞ。

4周目には手を振ろうと思ってたら、ラン会場に移動していなくなってました(^^ゞ。

続く・・・・・(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-09-29 08:20 | グリーンパークトライアスロンin加西 | Comments(2)  

グリーンパークトライアスロンin加西2015 その1

 9月26日土曜日、仕事を終えてからグリーンパークトライアスロンin加西の受付、競技説明会、開会式、前夜祭に出席しました。
もう3度目の参加なので、慣れたものです。
選手用の駐車場から会場まではちょっと距離があるので、折り畳み自転車をクルマに積んでいきました。
楽チンだ~(^^ゞ。

受付を済ませて、出店していたお店を覗いてみました。
一昨年はTTバイク用のスペシャライズドのサドルを、昨年は同じくヘルメットを買いましたが、今回は目ぼしいモノはありませんでした。
商品の数も少な目でちょっと寂しかったな(^^ゞ。

c0236857_22521002.jpg
参加記念Tシャツです。

c0236857_22521781.jpg
c0236857_22522374.jpg
顔を隠すのが面倒なので絵画調で撮ったら、廃墟みたいな写真になってしまった(>_<)。

c0236857_22522828.jpg
アイアンマン北海道でお会いした奈良県から参加の皆さんに再会できました。

競技説明会を終えて、開会式と前夜祭の会場に移動しました。
昨年との大きな違いは、スイムのスタート位置変更と、時計回りから反時計周りに変わったことぐらいですかね。
これは結構大きな変更点だけど、まあ特に問題ないですね。

大会委員長の加西市長さんや、加西市を含む兵庫11区(だったかな)選出の衆議院議員さんや、加西市議会議長さんやらのありがたいお話が続きまして、まだかよ?もうそろそろ食わせてくれよ・・・・と、みんながソワソワし始めたら、がいなうどん(加西市にある美味しい讃岐うどんのお店で、このブログにも度々登場しています)の屋台にソロリソロリと近づいて、出遅れないようにしました(爆)。
うどんは次々と運ばれてくるんだけど、第一陣を食べ損ねると、ちょっと並んで待たないといけないんですよ。

c0236857_22532141.jpg
コシのしっかりしたうどんに半熟卵とダシ醤油、美味かったなぁ。
2杯いただきました。
3杯いっとくか?と思ったけど、翌日のことを考えて自重しました(^^ゞ。
c0236857_22532794.jpg
一昨年と昨年は、レース前日には固形食を食べないという強固な意志の元、うどん以外はほとんど食べない代わりに大きなタッパーに一人分の料理をちゃっかり頂いて帰って、レース終了後に食べようと思ったら家族に食べられてしまっていたのだけど、今年は浮腫んで5kgも体重が増えちゃってたので、半分ヤケクソ気味で、もうええわい!5kg重いのも6kg重いのも変わらん!食っちゃえ!ということで腹一杯頂きました(^^ゞ。

水ぶくれの重い身体を走らせるにはエネルギーがいるのよ。

美味しい料理の数々。
他にもまだ幾つかありました。
アルコールはもちろん無しです。
昨年までの巻き寿司が赤飯に変わってた。
真っ先になくなってましたね。
ご飯はちょっと少なかったかなぁ。

c0236857_22523513.jpg

c0236857_22524170.jpg

c0236857_22525135.jpg

c0236857_22525616.jpg

c0236857_22530376.jpg

c0236857_22530880.jpg

c0236857_22531554.jpg
明石から来られた方が、このブログを見ていますと話しかけてきてくださいまして、いろいろとお話しできて楽しかったです。
たしか、昨年トライアスロンを始められて、ボクのブログを参考にして(^^ゞ、ひわさうみがめTAさぎしまTAに出られたとか。
今年は初ロングの皆生にエントリーしたけど落選されたとか。
皆生は兵庫県の新人トライアスリートにとっては狭き門なんですよ。
たぶん来年も落選でしょうから、バラモンキングのAタイプに出ましょうとお勧めしておきました(爆)。
ありがとうございました。

第5回の節目の大会ということで、シドニーオリンピックで日本人最上位だった小原選手が、招待選手として参加されており、幾つかアドバイスをしてくださいました。
スイムではブイや目印になるものを確認して、できるだけ真っ直ぐに泳ぐこと。
バイクでは上半身も使って漕ぐこと。
ランでは走り始めは苦しいけど我慢すること、と言うようなことをお話しされたと思います。

c0236857_22533488.jpg
失礼ながら、この時まで彼のことを存じ上げなかったのですが、現役時代はもの凄い練習量だったようですね。
後でトレーニングの質やら量やらについて質問したところ、お忙しいのに丁寧に答えてくださいました。
ありがとうございました。
たしか、レースではボクの方が速かったような(^^ゞ。

こんなのが参加賞に入ってました。
一ヵ月分も!

c0236857_22534154.jpg
こんなに効いたらすごいね(^^ゞ。
似たようなサプリがいろいろあって迷っちゃう。
c0236857_22534842.jpg
食べ物が無くなったら帰宅して、レースの前とバイク中とフィニッシュ後に飲むドリンクを作って寝ました。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-09-28 12:11 | グリーンパークトライアスロンin加西 | Comments(0)  

トライアスロン最終戦完走しました

 2015年のトライアスロン大会の最終戦、グリーンパークトライアスロンin加西が終わりました。
無事に完走できました。

シルバーウィーク中に浮腫んでいきなり5kgも身体に水分を蓄えてしまったのが全く抜けず、重い体でベストを尽くしました。
昨年の記録には及ばなかったけど、スイムは少し速くなり、ランも+20秒だったので、まあまあかな(^^ゞ。

とりあえずご報告です。
↓全身パツンパツンです(^^ゞ。
あちぃのに汗でない(>_<)。


c0236857_15592723.jpg


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-09-27 16:02 | グリーンパークトライアスロンin加西 | Comments(2)  

9月第3週のトレーニング

 9月第3週(9/14~9/20)のトレーニングです。
他のネタの後回しにしてたら今頃になってしまった~(^^ゞ。

c0236857_23024239.png
総時間は13:44。
スイムは、3:20で8500m。
バイクは、3:08で82km。
ランは、7:16で87km。

前週とほぼ同じです。
やっぱりバイクですね、もっと乗らなきゃ!

ランは、徐々に徐々にゆっくりゆっくりだけど、平均ペースが上がってきつつあります。
今フルマラソンを走ったら、サブ4はいけるだろうけど、サブ3.5はまだ厳しいと思う。
神戸マラソンまであと50日ほど。
サブ3.5は余裕で走れるぐらいまで上げていかねば!

昨日の朝、64.8kgもあった体重が、今朝はまだ64.2kgまでしか減っていません。
利尿作用に期待して、朝昼にコーヒーを飲んだり、キュウリや梨やヨーグルトなんかを食べたけど(いつも食べてるけど)尿量は増えません。
朝、コーヒーを2杯飲んだら、午前中に何度も何度もおしっこが出ることもあるんですけど、昨日は全くダメでした。

塩分を控えめにしたけど、そんなに急には効かないかなぁ。
困ったな~(>_<)。
多い日は夜中に3度ぐらいトイレに行くのに、昨夜は1回だけでした。
行かない夜なんてないので、1回というのはボクにしてはすごく少ないんです。

山仲間のお医者さんに相談したら、塩分を摂り過ぎているってことはなくて、おそらく抗利尿ホルモンが出やすい体質なんだろうと言われまして、五苓散という漢方薬を勧められたので、早速アマゾンでポチっとしてみました。
明日の大会には間に合わないけど、浮腫みにくい体質に改善していけるといいなぁ。

58kg台まで落としてベストな体調で最終戦に臨みたかったのに、ちょっと凹んでいます。
まあしょうがないですね、少々重い体だけど、精一杯頑張ってみます。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-09-26 06:41 | トレーニング | Comments(0)  

まだ休みでした(^^ゞ

 シルバーウィークは終わりましたが、24日(木)は休みなのでした(^^ゞ。
5連休は長過ぎるな(^^ゞ。

右下腿の痛みが気になるので、24日はランニングはしないことにして、午前中に3本ローラーで1時間クロストレーニング。
まだトライアスロンの大会があるからクロストレーニングじゃなくてバイクトレーニングなんだけど、気分はすっかりクロストレーニングなのです(^^ゞ。←どっちゃでもエエがな。
一応、気持ちだけでもインターバル(^^ゞ。
c0236857_07554505.png

素そうめんの昼食を食べて(まだ残っておるのぢゃ)、腹がこなれてからプールへ行ったら休館日でした(>_<)。
職場近くのプールまで行くのは時間と燃料代の無駄になるので、泳ぐのは諦めて2回目の3本ローラーで1時間のクロストレーニング。

一応、気持ちだけインターバル(^^ゞ。
c0236857_07555196.png

思う所ありまして、ランの距離を減らしてもクロストレーニングに時間をかけることにしました。

何が悪かったのか、ここ数日は浮腫みまくって本来なら59kg台の体重が64kgまで増えてしまったのでござる。
身体が重くてかなわんのでござる。
全身がマッチョマンになった感じでござるよ~(>_<)。

利尿作用に期待してコーヒーをガブガブ飲んでもおしっこがちょっとしか出なくて、飲んだ分だけ重くなってしまうでござる。
3本ローラーで汗まみれになっても、それぐらいでは追いつかないでごわす。

腎臓機能が落ちているのでござろうかのぅ。
困ったちゃんなのだ(^^ゞ。

休みが続くと、生活のリズムが狂うね。
遅寝遅起きするわけじゃなく、ほぼ規則正しい模範的な(^^ゞ生活をしてるんだけど、普段と違う時間帯にトレーニングしたり、いつもは飲まないビール(発泡酒だけど)を飲んだりするから浮腫むのかな。
繊細な身体だな。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-09-25 08:02 | トレーニング | Comments(2)  

グリーンパークトライアスロンin加西のバイクコースの試走

 9月23日(水)は、27日開催のグリーンパークトライアスロンin加西のバイクコースの試走をしました。
自宅から十分自走で行ける距離です。
バイクコースは1往復10kmを4往復するのですが、そこを2往復しました。

c0236857_14395655.png
スイム会場のため池や、トランジション会場の駐車場や、バイクコース周辺には、既に大会用の幟がはためいていました。
この大会はボクがトライアスロンを始めた2013年から3年連続の出場になります。
2013年に初めて試走に来た時に偶然お会いして、ランコースを案内してもらったYさんと、2014年にも試走でお会いして、この日もまたお会いしました(^^ゞ。
Yさんは毎日ここに来ているんやろか(^^ゞ。

c0236857_14391137.jpg


c0236857_14391822.jpg

シルバーウィークで帰省していた長男が愛知に戻るので、見送るために50kmほど走って昼前には帰宅しました。
次に帰ってくるのは正月か?

大学の夏休みが終わる長女も帰ったし、寂しくなるけどしょうがないな。

午後は走るつもりだったが、外はすごく良い天気で、風は涼しいんだけど日向は暑そうなので、先にプールへ。
3000m泳いだのだけど、エアロスイムパンツで自然に身に付いたと思っていたストリームラインが崩れてきたのか、ここ数回は下半身が一時よりも沈んでいるようで、あまり気持ち良く泳げない。

次からはまたしばらくエアロスイムパンツ着用で泳ぐことにしよう。
もうエアロスイムパンツは卒業かな?なんて書いたけど、全然まだやん(>_<)。

夕焼けが見え始めてから10kmだけ走った。
右脚のフクラハギなのか?足首なのか?はっきりしないんだけど、その辺りの痛みがず~っと続いていて気持ち悪い。
少し走ると痛みはほとんど感じなくなるんだけど、ひどくなったら困るし、走らない方がいいような?走らないのもよくないような?複雑な心境のままでノロノロと走りました。

c0236857_20120068.png

27日のトライアスロンはショートディスタンスだから、少々足が痛くても10kmなら走るのに支障ないと思うんだけど、長引くとイヤだなぁ。
金曜土曜は休むことに決めているからいいんだけど、休みの木曜日をどうするかだなぁ。
思い切って3日間ランは休んで、その分、バイクとスイムをしっかりやるかな?


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-09-24 08:39 | グリーンパークトライアスロンin加西 | Comments(0)  

岡山県最大の島 鹿久居島1周

 9月22日(水)は長男とシーカヤックで、岡山県最大の島、鹿久居島(かくいじま)を1周してきました。
鹿久居島はここにあります。

c0236857_08235325.png
こんな感じで1周しました。
c0236857_20040277.png
9時過ぎに、赤穂市の入電の浜から出航。

c0236857_20000000.jpg
ベタ凪で、ほとんど無風で、暑くも寒くもなく、絶好のシーカヤック日和でした。

c0236857_20001238.jpg
一人のシーカヤッカーとすれ違って手を振って挨拶したら、近づいてこられました。
「あなたのブログを読んだことがありますよ。」
だって(^^ゞ。

前回2012年に鹿久居島を1周した時に、ボクのカヤックの中にヤモリがいて、太腿の上をモゾモゾ這ったという記事を読んでくれたそうです。
その時のことはコチラです(^^ゞ。

いろんな方に読んでいただいてるんですね。
嬉しい~(^^ゞ。



c0236857_20001834.jpg
小豆島まで行けるかな?

c0236857_20002645.jpg

鹿久居島の周辺は水が汚いのが残念。
汚染されているわけじゃないんでしょうが、島の北側の本土との間の水路部分は透明度がたぶん30cmぐらいで、多少綺麗な南側でも1mあるかないかぐらい。

小豆島までクルマで行って綺麗な透明な海でシーカヤックするのもいいね。
次はそうしよう。

c0236857_20003865.jpg
鹿久居島と、となりの頭島(かしらじま)との間に架かる橋。

c0236857_20004569.jpg
途中で切れたみたいな変わった形のフェリーボート。
離島への橋代わりなのでしょうか。

c0236857_20005294.jpg
日生港と小豆島の大部港を往復するフェリー。
c0236857_20005810.jpg

c0236857_20010567.jpg
本土側の日生(ひなせ)と鹿久居島の間の橋が完成していました。
2012年に鹿久居島1周した時にはまだ半分もできてなかったのに、いつ完成したんだろうと思って調べてみたら、今年の4月に完成したばっかりでした。

c0236857_20011287.jpg

c0236857_20012174.jpg
橋の名前は『備前♡日生大橋』って言うんだって(^^ゞ。
橋の名前に♡が付くのは珍しいんだって!
他に知らねぇよ(^^ゞ。

c0236857_20330778.jpg
ホタテ貝の貝殻を重ね合わせた漁具?があちこちにあったけど、どうやって使うんでしょう?
c0236857_20013044.jpg

c0236857_20013714.jpg
赤穂市の工場群が見えてきてからがまだ結構遠い。

c0236857_20014469.jpg

久しぶりに乗って鹿久居島1周はしんどかった。
パドルを漕ぐ上半身はいいトレーニングになったと思うけど、尻が痛くて参った(>_<)。

帰宅後は固定ローラーで50分だけインターバルトレーニングをして今日は終了。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2015-09-23 08:28 | アウトドアー | Comments(2)  

21日はショートディスタンスの3種目

 シルバーウィーク2日目の21日(月)は、長男とシーカヤックに乗ることになったので、ディフェンダーにキャリアを着けてシーカヤックを1艇積んだところ、カヤックの中から大きなアシナガバチが何匹もブンブン飛んで出てきました(>_<)。

中を覗いて見たら、大きなハチの巣があった(^^ゞ。
気付かずに乗ってたらヒドイ目に遭ってたな(^^ゞ。

c0236857_22201260.jpg
殺虫剤を探したけど、いつも目につく所にあるのに、こういう時に限ってないのよね。
しょうがないので、シーカヤックに乗るのは翌日に延期して、トレーニングしました。

後で買い物ついでに殺虫剤を買ってきて、可哀想だけどアシナガバチの皆さんには冥途に旅立っていただきました。

c0236857_22201989.jpg
c0236857_22202659.jpg
季節がら、幼虫も蛹もいませんでした。

 さて、まずはバイクで坂道往復インターバル+αを走りました。
距離は短いけど疲れた(>_<)。

c0236857_22145229.png

c0236857_22150717.png

続いて、11kmラン。
1kmほど走ったら殆ど気にならなくなることはなるんだけど、右足の違和感がどうも気になるので、短い距離にしておきました。

c0236857_22152573.png
最後は3000m泳いで終了。

バイクとランの距離が短かったけど、本来なら仕事している日なのだから、これぐらいでエエかな(^^ゞ。
3種目で2200kcalぐらい消費しました。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-09-22 07:40 | トレーニング | Comments(0)  

インターバルはキツイけど効く

 シルバーウィーク1日目の20日(日)は、午前中に姉の嫁ぎ先に玄米を譲ってもらいに行ってきました。
連休で帰省中の長男と、安全保障法案について議論しつつ行ってきた。

30kgを2袋譲ってもらいました。
ボクは玄米ご飯を食べて、家族はその日に食べる分だけを精米して七分米を食べているので、玄米で譲ってもらえるのは都合がいいです。

午後の用事を済ませてから、近所のノーストップグルグルコースの坂道部分だけを何度か往復してインターバルトレーニングしてみました。
大した坂じゃないけど、上って下って上って下って・・・・疲れた(>_<)。
ローラーでインターバルやるよりは、実走でやる方がまだ頑張れるかな。
インターバルってキツイけど、やっぱり心肺機能の向上には効果がありますね。
ロングトライアスロンで心拍数が160まで上がる(上げる)ことなんてないので、そういうトレーニングはしんどいこともあって避けていたけど、やっぱりしんどいことをしないと強くはなれませんね。
なんとか三日坊主に終わらないように頑張ってみます。

c0236857_22455322.png
帰宅後は近所のプールで3000m泳いでこの日のトレーニングは終了。
ランニングの着地時に、右スネに痛みがあって、しばらく走ると感じなくなってくるんだけど、ひどくなると困るのでランは休みました。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2015-09-21 09:56 | トレーニング | Comments(0)