<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

IM北海道2015参戦記 その5 バイク前半

 スイムスタート1分前にガーミンをスタートさせたのに、なぜか?スイムの軌跡が全く記録されていませんでした。

c0236857_13024140.png
3種目の時間とT2の時間はほぼ合ってるんだけど、T1の時間がおかしい。
なんでこんなことになるんだろう?
間違った操作しちゃったのかな?
いまだに、スタートからフィニッシュまできっちり記録できたことがありません(>_<)。

それと、思い出したので書いておこうと思うのですが、スイムのスタートを待っている時に、

「バイクに積んであるペットボトルは、オフィシャルが危険だと判断して、全て撤去しました。」

と放送してました。

ボクには関係ないけど、ペットボトルに補給ドリンクを入れていた選手は、補給計画が大崩れですよね。

ペットボトル使用禁止っていう大会に出たこともあるので、普通のバイク用ボトルホルダーにペットボトルを入れるような使い方は、たしかに振動で落ちる可能性があるのでしない方がいいと思うけど、ペットボトル専用ホルダーもあるし、ワンタッチで開栓できるペットボトル用キャップも百均で売ってるし、500mlより大きなペットボトルもあるし、どこでも手に入るし、不要になれば捨てりゃいいし、工夫次第では結構使えるとは思います。

ダメならダメともっと早く言うべきで、スイムスタートを待っている時に撤去するなんて、いくら危険回避のためとは言え、無茶苦茶だと思いました。

昨年のバイクのエイドに置いてあったのはこんなんでした。
昨年はエネルギーを補給できるゼリーが置いてあるエイドが、前半に2ヶ所あったのに、

c0236857_21293851.png
今年は、こんなんでした。
98kmのエイドでスペシャルニーヅを受け取るか、115kmのエイドまで、エネルギーを補給できるゼリー等を置いてあるエイドはありません。
水とバームウォーターしかありません。
しかも、バームウォーターはアミノ酸は入っているけど、カロリー0(ゼロ)(^^ゞ。
それはそれでわかってたことだからいいんだけど、いきなり弁当を捨てられてしまった選手は悲惨ですよね。
c0236857_09290550.png
スイムフィニッシュしてバイクスタートする前に、T1会場のエイドでエネルギーゼリーをがっぽりもらっていくしかないやんねぇ。
困った選手もいたんじゃないのかなぁ。
来年(あれば)出場される選手は要注意です。
(ペットボトル専用ホルダーに入れてあるペットボトルまで撤去されたのかどうかは知りません)


さて、スイムフィニッシュしたら、ウェットスーツの上半身を脱ぎながらバイクバッグのテントまで走る走る(^^ゞ。
バイクバッグをとったら、更衣テントまで走る走る(^^ゞ。

更衣テントの外でウェットスーツの下半身を脱いで、スイムキャップ、ゴーグルをとってバッグに押し込んで、ヘルメット、ゼッケンベルト、サングラス、重ね履き用のレーパンを身に着けてバイクまで走る走る(^^ゞ。

トライアスロン用のショーツだけでは、股間のパッドが薄すぎてとても180kmは痛くて走れないと思うのですが、パールイズミの最高級パッド付きのレーパンを重ね履きしたので、股間は全く痛くありませんでした。
直接皮膚に触れるトライショーツの股間部分には、ワセリンをた~っぷり塗っています。
しかし、ランスタート前に脱ぐのを忘れてちょっとモコモコしたけど、走りにくいっていうほどではありませんでした。

バイクシューズはいつものようにペダルに着けておいたので、裸足でバイクを押しながら乗車ラインまで走る走る(^^ゞ。
乗車ラインを過ぎたら、一番下にくるようにしておいた左側のバイクシューズに足を突っ込み、サドルに跨ったらすぐさま右足をシューズに突っ込み、ペダリング開始。
少し走ってからシューズのマジックテープを締めました。

いつもこのやり方なので、さすがに上手くできるようになってきました。
T1タイムは5:16!
ほぼ同じ条件だった昨年は5:44だったので、28秒も短縮できました~(^^ゞ。
やった~(^^ゞ。
c0236857_08244086.png
ランコースにもなる洞爺湖畔の遊歩道のコンクリート部分を少し走ってから一般道に出ました。
スイムの疲れを殆ど感じることなく、快調にペダリングできました。
走り始めだけはウェアが濡れていたせいで少し寒く感じたけど、すぐに暑くも寒くもなくなりました。
これ以上ないぐらいの絶好のトライアスロン日和でしたね!

風が強かったらしいけどボクはほとんど感じなくて、翌日のアワードパーティーで白戸太郎さんがレース総括の話の中で、あの強風の中をよく頑張ったっていうようなことを言われて初めて、そう言えば平坦そうに見えるのにあんまり進まない場所があったなぁ、疲れているせいだと思っていたけど、風のせいだったのかぁって思ったぐらいです(^^ゞ。
鈍感にもホドがあるっちゅうねん!

宿の前の道端で娘が応援してくれることは覚えていたんだけど、思っていた以上に早く宿の前を通過してしまい、宿の隣のセイコーマートの看板の横で宿を通り過ぎてしまったことに気付いた!

「あ’’~マズイ!」と思った時には宿の前を20mぐらい過ぎてしまっていました(>_<)。
慌てて振り向いたらこっちを見ている娘と目が合って、娘の名前を叫んで手を振りました。

あ~、ギリギリ間に合って良かったぁ(^^ゞ。

前夜、
「似たような選手ばかりだから、父ちゃんが来てもわからないと思う。」
と心配する娘に、
「大丈夫大丈夫、父ちゃんがお前を見つけて必ず手を振るから。」
と言っておいたのに、危うく無視して通過してしまうところだったよ(>_<)。
父と娘の絆にヒビが入るところだった(^^ゞ。

その集中力は素晴らしい(爆)。

↓ピントが甘い!

c0236857_08224707.jpg
↓これも甘い!
オールスポーツのフォトグラファーの方がでかいレンズを使っていて、写真がきれいだ。

c0236857_08225059.jpg
洞爺湖畔のコースでは、幾つもの団子状態のバイク集団に抜かれました。
抜いた後、そのままの勢いでさっさと行ってくれる集団はいいんだけど、抜いた後、ボクの前にベッタリ居座る(居座るわけじゃないけどね)集団には困りました。
もうちょっとペースを上げたいのに、前の集団に前方を塞がれて、10mの距離をおいて着いていくしかないっていう状況。
それはまぁボクの勝手な言い分なんですけどね。
前の集団が悪いことしているわけじゃない。
集団中の車間距離は詰まってて、ドラフティングと言われてもしょうがないぐらいだったけどね。

ドラフティングはしないと散々書いてきた手前、少しでもグレーなことはしたくないので、しょうがないので、そういう場合は頑張って集団を一気に抜きました。
下がるか出るかしかないですからね。
ボクが前に出てしまえば、ドラフティングではなくなりますからね。


洞爺湖畔の道から分かれて、洞爺湖を背にする最初の上り坂も、まだまだ元気だから順調に上りました。
いくつものアップダウンがあったけど、できる限りケイデンス95以上を維持して、いつも通りのマイペースで走ることができたと思います。

98km走って、尻別川河川敷のスペシャルニーズがあるコースに来ました↓。
c0236857_10531944.png
この河川敷の道は酷かったなぁ。
全選手同じ条件だから文句は全然ないんだけど、大きな水たまりが幾つもあって、雨が降れば水たまりぐらいできるだろうからしょうがないんだけど、パンクしそうな段差が幾つかあって、実際にパンクしたらしき選手を何人も見ました。
特にクリンチャーの選手が多かったように思う。
長距離をできるだけ疲れないように走るには、空気圧を下げて乗り心地を良くするという手があるけど、そうすると不意の段差でリム打ちパンクしやすくなるから痛し痒しってとこですね。
できるだけ水たまりの端っこの浅そうなところを走って、段差を乗り越える時は荷重を抜いて祈るような気持ちでした。

自分の力不足で遅いのはしょうがないけど、パンクは勘弁してほしいよねぇ。

スペシャルニーヅでは、ペットボトルに入れておいた高カロリー補給ドリンクを受け取って、すぐにエアロボトルに移し替えてボトルとバッグ(レジ袋)の処分をお願いしました。
バイク180.2kmで停車したのはこの30秒程だけです。

その後、土を押し固めた土手の道と、その道に上がるための鋭角Zカーブの急斜面のスロープ状の道がありました。
急斜面の道を全選手が押して上がっているのに、乗ったまま行ったれ!と思ってギアを軽くして上りかけたけど、柔らかい土の路面にタイヤをとられて土手の斜面にペタっと倒れてしまいました(>_<)。

全くダメージはなかったけど、エアロボトルからドリンクが少しこぼれてハンドルがネチャネチャになってしまった(>_<)。

その後、エイドで水ボトルをもらって口から水を吹いて洗いました(^^ゞ。

いやぁ、ロングトライアスロンではいろんなことが起こりますなぁ(^^ゞ。

余計なことを書いてたら長くなってしまったので、続く・・・・・(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-08-31 08:21 | アイアンマン北海道 | Comments(0)  

メンテナンス用スタンド

 IM北海道の参戦記は書くのに時間がかかるので、一日休みます(爆)。 

バイクメンテナンス用のスタンドを買いました。
c0236857_09260338.jpg
アマゾンで送料込みで7000円ほどの安物ですが、クリーニング程度なら十分使えそうです。
使わない時はコンパクトになるので邪魔にもならないかな。
小さなプラスチックパーツが既に割れていたけど、無くても支障なさそうなパーツなので、面倒だから返品交換等は要求せずにこのまま使います(^^ゞ。

バイクのメンテなんて、リアのカセットを交換したり、カセットをバラシてクリーニングしたり、チェーンのクリーニングと注油程度しかしないんですけど、できれば簡単な調整メンテは自分でできるようになっておきたいとは思っています。
思ってはいますが、殆ど必要ないので、いつまでたっても覚えられないと思う(^^ゞ。

何はともあれ、立ったままで楽な姿勢でメンテできるようになったのは腰痛防止にはいいことだ!

後ろがゴチャゴチャしていてゴメンナサイ(^^ゞ。
左から、固定ローラー、トレミ、3本ローラー、懸垂マシーンが所狭しと並んでいます(^^ゞ。

値段が値段だから、決して高級品ではないけど、案外しっかりしていて、強い力を加えなければ耐久性もそこそこあるような気がします。

c0236857_09261000.jpg

昨夜(29日)、北海道から送ったシーコンが届きました。
レース翌日の24日に発送したので、ちょっと遅かったかな。

剱号を出して、ウェットスーツを干して、バイクシューズとランシューズを洗いました。

次のトライアスロンの大会は、今年の最終レース、9月27日の地元の大会、グリーンパークトライアスロンin加西です。

また楽しみながらトレーニング頑張ります!

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-08-30 09:43 | 小ネタ | Comments(6)  

IM北海道2015参戦記 その4 スイム

 8月23日日曜日、ついについに決戦の日がやってきました。

万が一にも寝坊しないように、自分のスマホも娘のスマホも3時から5分おきにアラームが鳴るようにセットしていましたが、前夜は8時前には寝たので、一発ですっきり目覚めました(^^ゞ。

前日に買っておいたおにぎり3個とメロンパンを食べて、牛乳と野菜ジュースを飲んだ。

トイレを済ませてトライスーツを着てレースフィニッシュ後に受け取るバッグを一つ持って部屋を出ました。

娘は、ボクが宿の前をバイクで通過する時に道端で応援してくれて、その後は部屋で24時間テレビを観て(^^ゞ、ランフィニッシュの予想時刻の少し前に会場まで歩いて来て迎えてくれるように打ち合わせしたので、寝ていました(爆)。

この日の夜にはバイクを引き取って、バイクと娘を乗せて帰ることにしたので、無料の臨時バスには乗らずにフィットで会場近くの公共駐車場まで行って歩きました。

バイクのスペシャルニーズバッグを預けて、タイヤに空気を入れて、スイムスタート場所までぞろぞろ歩きました。

ウェットスーツ、スイムキャップ、ゴーグル、アンクルバンドを持って、履いてきたシューズとウィンドブレーカーをバッグに入れて、バッグを預けました。
最後のトイレを済ませて試泳しました。

昨日も書いたけど、結構バタバタして思った以上に時間が過ぎるのが早いので、早め早めに行動しないと試泳時間がなくなってしまいます。

ウェットスーツを着ていれば冷たくなく、ちょうどいいぐらいの水温でした。
岸の近くは濁っていたけど、少し沖に出れば10mぐらいの透明度はあった。

3台編隊のジェットスキーが、スイムコースを1周だけデモンストレーション走行してくれました。

試泳まではバタバタ気忙しいけど、試泳が終わってスタートするまでは結構時間があって、ゆったりした時間が流れていく。
適度な緊張感に包まれて、どんどん集中力が増していく感覚があった。

昨年の9月に、ボクの地元のショートディスタンスのトライアスロン大会、グリーンパークトライアスロンin加西に、2014年のIM北海道のTシャツを着た数人のグループがいて、少しお話ししたのですが、その時のお二人と偶然お会いして挨拶することができました。
いやぁ奇遇ですなぁ(^^ゞ。
彼らは今年もグリーンパークTAにエントリーされているそうなので、そこでまた会えるのが楽しみです。

昨年のスイムは、スタート直後から息苦しさがず~っと続いて、何度か平泳ぎ(後ろの選手を蹴らないように、殆ど立ち泳ぎ)したりして、1:26:16もかかってしまった。
100mを2分、3800mなら76分で泳げると思っていたので、とてもショックだった。

今年はどうだろう?
ウェットスーツ着用で50mプールで泳いだし、湯原温泉トライアスロンでは21℃の冷たい川を泳いだし、最近は少しづつだけど速く泳げるようになってきているし、きっとうまく泳げるさ。
こういう時は気の持ちようがとても大切。

速く泳げなくてもいいんだ、去年より少しでも速ければそれでいいんだから気楽にいこう!
ただ、夢中になって悪いフォームでジタバタ泳ぐことがないように、いつもプールで注意しているできるだけ抵抗の少ないストリームライン、腕をしっかり肩甲骨から伸ばすこと、爪先までしっかり伸ばすことを守って泳げばいつものように泳げるはずだ。
それでダメならしょうがないやん。

6:00に男子プロ、1分後に女子プロの順にスタートしていき、第5ウェーブのボクは6:19にスタートしました。

第4ウェーブの選手達がスタートしていき、我々50~54歳の男性選手がスタートラインまで進んでスタートの合図を待った。
フローティングスタートだったけど、ボクがいた場所は、ギリギリ足が着いた。
スタートラインがわかりにくくて、フライングしている選手が結構いた。

バラモンキングだと、ここで誰かが「絶対完走するぞ~!」とかなんとか叫んで「ウォー!」となるところだけど、IMではそんなこと叫ぶ人いません(^^ゞ。
叫んでも良かったんだけど、反応がスカだと落ち込んじゃうもんね(^^ゞ。

司会が「Are you ready?」と言って「ウォー」です(^^ゞ。
スタート前に大きな声を張り上げて気合を入れるのは必要ですね。


透明度が高くて周囲は良く見えてるし、第1ブイが遠いからイン(右側)が有利とかアウトが不利とかってこともないので、適当にばらけてバトルというほどの接触もなく、気持ち良く泳げました。

いつものように2ビートキックで、できるだけ脚が疲れないようにバランスをとる程度に弱くキックしました。
ボクの後ろでドラフティングしている選手がいたとしたら、すごく泳ぎやすかったと思う(爆)。

キックで大きな推進力を発揮しない代わりに、できるだけ足の抵抗が少なくなるように心がけました。
ハルさんのブログを参考にさせていただいて、キックを打った足をすぐにもう片方の足にぴったりくっ付ける練習を続けてきました。
簡単なことのようで、はじめはうまくできなかったのだけど、しつこくしつこくやってたら段々できるようになってきて、うまくくっ付けることができたら、スイ~っと進む感じがありました。

昨年は第1ブイがものすごく遠く感じられて、スイムフィニッシュできるのかさえ不安に感じるほどだったけど、今年は調子良く泳げて思ったより早く第1ブイを回りました。

前のウェーブの選手(キャップの色でわかる)にどんどん追い着いて追い抜いて行ったけど、後ろのウェーブの速い選手達にも追い着かれました。
まぁ、そりゃしょうがないよな。

ボクに追いつかれるような選手は泳ぎ方がヘンでしたね(爆)。←ゴメンナサーイ(^^ゞ。

あぁ、去年のオレはこんなんだったんだろうなぁ、それに比べりゃ今年のオレの泳ぎのなんとスマートで美しいことよ!・・・・・なんて思いながら泳ぐ余裕がありました(^^ゞ。

そんな余裕があるならもっと速く泳げよ!って言われてもさぁ、そんなに急には速くならないんだべさ(^^ゞ。
欲張るとロクなことねぇべさ(^^ゞ。

2周目はややペースアップしてスイムフィニッシュ!
エントリーと同時に注文しておいたフィニッシャーピクスの写真です。
あんまりエエ写真は無かったな。

走ってますよ~(^^ゞ。

c0236857_08221891.jpg
去年はフラフラで上陸したような記憶があるけど、今年はしっかり走れる元気が残っていました。
滑り止めの木に指をぶつけて爪を剥いだりしないように、足元に注意して走ってます。

c0236857_08222454.jpg


c0236857_08222950.jpg


c0236857_08223354.jpg


c0236857_08224239.jpg


c0236857_08223843.jpg

さて、気になる記録は、1:17:51~(^^ゞ。
やった~!
76分には届かなかったけど、去年より8分以上速い~。
嬉ぴ~(^^ゞ。

オレだってやればできるじゃん(爆)。
速くなるきっかけを掴めると、トレーニングするのが楽しくなってどんどん泳ぐから増々速くなるっていう良循環の扉に指が届きかけているようなそうでないような(^^ゞ。
まだもう少しは速くなれそうな気がしています。

DNSが結構いて、スイムスタートしたのは1440名って言ってたかな?
その中の642位だから全然大したことないんですけどね。
去年は700位だったから、8分も縮めた割には順位は大差ないなぁ。
まっ、いっか(^^ゞ。
DIVISION RANKは、50~54歳男性のエイジグループ内での順位。
GENDER RANKは、男性選手中の順位。
OVERALL RANKは、全選手中の順位です。

後半の方が100mあたり1秒だけペースアップしています(^^ゞ。
c0236857_08241772.png

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-08-29 08:07 | アイアンマン北海道 | Comments(0)  

IM北海道2015参戦記 その3 土曜日

 昨日(27日)は、久しぶりに3種目トレーニングしました。
3種目やることに意味があるんだか無いんだかわからないけど、丸一日自由な時間があるとそうなっちゃうんですよね(^^ゞ。
まだ暑いからバイクで一日中走り回るなんてしたくないしね。
プールで涼む時間も必要やし・・・・。

バイクで100kmぐらいは走るつもりだったけど、後輪がスローパンクしたようだったので、空気を足して50kmで帰ってきてしまいました。
剱号はまだ戻ってきてないので、久しぶりにクリンチャーの青空号で走ったらすぐパンク。
やっぱりチューブラーの方が好きやな。
トレーニング用にチューブラーホイールを1セット買うかな。

帰宅後、次女を塾に送ってから近所のプールへ。
3000m泳ぐつもりだったのが、爪先までピーンと伸ばすと右ふくらはぎが攣って攣って泳げず(^^ゞ、2400mで勘弁してやった。
下半身がよく浮く鉄人魂のエアロスイムパンツは裂けて修理に出しているので、久しぶりに普通のスイムパンツで泳いだのだけど、なんとなく以前よりストリームラインができるようになってきた気がする(^^ゞ。

夕方涼しくなってから、無理のない範囲で走ってみようと走り始めたら、案外走れたので13km。
ビルドアップしてアベレージは4’57。

IMで走れなかったのは、日頃のラントレーニングの強度が低過ぎたせいだと思って、いつもよりしっかりペースと心拍数を上げて走った。
IMの疲労はほぼ抜けたみたいで、楽しく3種目できたのは良かった!
楽しくないと続かないもんね。

マラソン大会もあるし、落ち込んでいたってしょうがないので、来年の宮古島で満足できる結果が残せるように、また頑張ろう!と思う。


 さて、8月22日土曜日、レース前日です。
この日に必ずやっておかないといけないことは、バイクとヘルメットの検査にパスしてバイクを預託することと、バイク→ランのラン(T2)バッグを預託することです。

昨年はスイム→バイクのT1とバイク→ランのT2が同じ場所だったので、バイクバッグとランバッグは、前日の内に自分のナンバーのフックに掛けておいてもいいし、レース当日の朝に掛けてもどちらでも良かったのだけど、今年はT2会場が離れた場所だったので、ランバッグは必ず前日に預託しなければなりませんでした。

1500個ものランバッグをスタッフの方々がT2会場まで運んで、フックに掛けておいてくれるんですからね。

それと、試泳をしたい選手は、決められた時間内に試泳することができました。
ボクは、昨年も泳いだし、水温が23℃(だったかな?)とウェットスーツ着用で泳ぐには十分高かったし、レーススタート直前にも30分の試泳時間があったので試泳しませんでした。

試泳中の事故については保険が適応されないということでしたが、大勢のライフセーバーの方達が選手を見守ってくださっていたようです。
ありがたいことですね。

宿の朝食が7:15からだったので、そのちょっと前に起きて、娘が朝食を食べている間にバイクに積む補給ドリンクの用意をしました。

その後、レンタカーのフィットでバイクコースの試走に出かけました。

昨年と同じ部分も結構ありましたが、もちろん違う部分も多くて、コースマップとナビを見比べながら走っていても何度も何度もコースミスしてしまいました(^^ゞ。

宮古島なら、レース前日には既に右左折の矢印が設置してあって、コースマップなんて見なくても間違いようがないんだけど、IM北海道は前日にはまだ設置してないんですよ。
だけど、注意深く見ていたら右左折の表示看板が道端に寝かせて置いてあるので、それを見逃さなければ間違わなくて済むんだけど、娘との会話に気をとられていると見逃しちゃうんですよ(^^ゞ。
c0236857_08180312.jpg

↓コースマップの上の方に、定規で書いたみたいな直線部分があるでしょ?
こんな真っ直ぐな道は、区画整理された田んぼか畑の中の農道かな?と思っていたんだけど、普通の道でした。
完全にま~っすぐな道が5kmぐらい続くのかな、こんな道他に知らんわ(^^ゞ。


c0236857_08284467.png
↑右側の中程に左折してUターンして戻る場所があるでしょ?
↓ここですね。

c0236857_10531446.png
ここはバイクコースの全長をぴったり180.2kmにするための距離合わせの場所だから(きっとそうでしょ)、Uターンしやすいかどうかなんて全然考慮されてなくて、そこでUターンさせないと180.2kmにならないから、どうしてもそこでUターンさせるしかないっていう場所なので(くどいな(^^ゞ)、Uターンしにくい場所でした(>_<)。

唯一の対面通行区間だから、知っている選手がいるかなぁ?なんて考えて前方不注意だと危ない危ない。
ゆるい下りの左コーナーをエエ調子で下っていったら、突然Uターン場所が視界に入って慌てた選手も多かったのではないでしょうか。

危険な場所にはスタッフがいて注意してくれるんだけど、この場所にはかなり前方から特別大勢のスタッフが笛を吹いたりして減速するように注意してくれたので、それに従ってちゃんと減速さえしていれば問題なしでしたが、クルマはすれ違えるけどセンターラインがないぐらいの道幅だったから、レース中に曲がり切れずにバリケードに突っ込んだのか?バイクの横にへたりこんでいるみたいに見える選手がいました。
ボクの直前のたぶん外国人選手は、曲がれないと判断したのか停車したけど、場所を選んで停車しないと後ろから突っ込まれる可能性もあるし、要注意場所だなと思いながら試走しました。

Uターンする対面通行区間に入ったところ↓。
ここにはまだセンターラインがあったけど、途中からなくなった。
c0236857_08181086.jpg
牛がいたけどレース中は見る余裕なし。
c0236857_08181578.jpg

c0236857_08182024.jpg
これはどこやったっけ?
忘れた(^^ゞ。
c0236857_08183605.jpg
ここは去年も走った道だな。

c0236857_08184198.jpg
未舗装区間は、クルマが通れない河川敷と土手の遊歩道みたいな道だったので、試走できずにショートカットしました。

そしてコース中の最難関区間、15kmず~っと上りが続くニセコアンヌプリの上り途中でキタキツネを見かけました。
エサをくれる人がいるのか?写真を撮る間、全く逃げる気配もありませんでした。
ボクが通り過ぎた後も、後続車の人が写真を撮っていました。

c0236857_08184647.jpg

c0236857_08185243.jpg
ず~っと上り。
c0236857_08185905.jpg
ず~っとず~っと上り(^^ゞ。

c0236857_08190450.jpg
ちょうど最高地点が115km地点でした。
c0236857_08191092.jpg

c0236857_08192330.jpg
後ろの山がニセコアンヌプリ。
『ヌプリ』というのはアイヌ語で『山』という意味だそうです。

c0236857_08193095.jpg
ニセコからの下りは、下り始めだけは道幅がやや狭くてたしかに危険そうなコーナーもあったけど、センターラインがある広い道に出てしまえば、路面は綺麗だし、見通しもいいし、少々オーバースピードでコーナーに進入してしまっても、十分安全にクリアーできると思いました。
レース中は殆どノーブレーキで、DHポジションのままで気持ち良くダウンヒルを満喫しました。
交通規制してなければ、危なくってとてもノーブレーキで下るなんてことはできないから、これはトライアスロンの醍醐味の一つですよね~(^^ゞ。

c0236857_08193557.jpg
175kmまで試走したところでまたコースミスしたのと(実はミスしてなかったのだけど、残り5kmで峠道に入っていったので、てっきりミスしたものと思い込んでしまった)、何度もコースミスしたせいで思いがけず時間がかかってしまったので、残り5kmとT2場所とランコースの下見は省略して宿に帰りました。

バイクとヘルメットの点検を受けてバイクを預託しました。
補給ドリンクはもうボトルに入れておきました。
当日朝にすることをできるだけ減らしたかったからです。
涼しいし、簡単には腐りませんからね。
c0236857_08193905.jpg
二つのトップチューブバッグの一つには、ワゴンセールで安く買ったイオンのシリアルバー(180kcal)を4本。
これはボクの口に合って美味しくて気に入っています。
ちょっとパサつくけど疲れていても美味しく食べることができました。
もっと入れとけば良かった。
c0236857_08194357.jpg
もう一つにはスポーツヨーカン+を数本と、写ってないけどオハヨウカンのバナナ味とリンゴ味を一つづつ。
こちらは、元気なうちは食べられたけど、疲れて吐き気がしてくると食べられませんでした。
次からはヨウカンを減らしてシリアルを増やします。

スペシャルニーズにはパワージェル主体の補給ドリンクをペットボトルに入れて預けておきました。

c0236857_08194770.jpg
いつもなら百均のチャリカバーを掛けるけど、少々濡れてもいいやと思って掛けませんでした。
レース当日の朝は、会場がオープンした後、テキパキとするべきことを済ませていかないと、スイムスタート場所がちょっと離れてたり、トイレに思った以上に時間がかかったりするもんだから、スイムアップ(試泳)時刻が迫って焦るんですよ。
昨年は30分のスイムアップのうち10分ぐらいしか使えなかったので、当日朝の流れができるだけスムーズになるように、前日のうちにできることはできるだけ済ませておいて、やらなくてもいいようなことはしませんでした。

c0236857_08195110.jpg
たいてい計測用のアンクルバンドはレース当日朝に配布されるもんだけど、前日に配布されました。
当日に忘れてきたらタ~イヘン(^^ゞ。

c0236857_08195676.jpg
男性更衣テントは、昨年よりちょっとい狭かったのかな?
スイムを終えてテントに入ろうとしたら、テントの外で大勢着替えてました。
勝手に外で着替えてペナルティをとられたらばからしいので、スタッフの方に外で着替えてもいいの?と尋ねたら、テントが一杯なので外でもいいですっていうことでした。
着替えるって言っても、殆どの選手はウェットスーツを脱ぐか、上半身だけ裸になってバイクジャージを着るぐらいなんだけどね。
フルチンになる選手はさすがにテントに入ったでしょう(^^ゞ。

c0236857_08200111.jpg
ラン(T2)バッグはこの籠の中に。
c0236857_08200690.jpg
スイムコースです。
赤↓が第一ブイで、赤↑が第二ブイ。
陸上から眼鏡をかけて見たらよくわかるんだけど、水面から裸眼で見たら見えません(>_<)。
ヘッドアップしたところで、せいぜいムツゴロウに毛が生えた程度だし、前方では大勢のアシカ達がバシャバシャやってるし、ゴーグルに水は付いてるしで、見えません(>_<)。

第一ブイの延長線上にちょうど大きな観光船(黄↓)があったのと、陸上のビルを目標にして泳ぎました。

c0236857_08201068.jpg
IMでは、一の位の数字が同じ列に並ぶようになっています。
これは判りやすくていいね。

c0236857_08201586.jpg
スイムを終えて上陸するスロープ。

c0236857_08202029.jpg
草が生えている部分を通過するためのスロープを、左から右へ通過したところに乗車ラインがあります。
バイクを押して走る距離はどれぐらいかな?200mぐらいかな?
c0236857_08202576.jpg
ランバッグとバイクバッグに忘れ物がないかを何度も点検して、宿に帰りました。
明日は3時起きだから、早く寝なければ!

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-08-28 08:24 | アイアンマン北海道 | Comments(0)  

IM北海道2015参戦記 その2 金曜日

 レースが終わって4日目になりました。
筋肉痛が殆どなくなったし、72時間以上経過して筋肉の超回復も終わったと思うので、今日(27日)からぼちぼちとトレーニングを再開するつもりです。
昨日の昼休みには、ストリームラインを意識しながらゆっくり2300m泳ぎ、昨夜は久しぶりに固定ローラーで40分ほど汗をかきました。
レース前後は全然運動していなかったので、身体を動かしたくてウズウズしてきたのはいいことですかね。
ランはもうちょっと休んだ方がいいかな?と思うけど、夕方にちょっとだけ走ってみて膝が痛かったらすぐやめようかな(^^ゞ。


 さて、21日金曜日は、ホテルの朝食をたらふく食べてから、札幌時計台まで散歩してみました。
全然運動してないのに食べ過ぎたな。
無料(無料じゃなくて宿泊費に含まれているんだけど)だとついつい食べちゃうんですよね~(^^ゞ。
オレだけか?
金曜の昼から土曜の夜まではいつものように固形食は食べませんでした。
最後のまともな食事だと思って食べ過ぎちゃったんですね(^^ゞ。
カーボローディングにもホドがあるやろ!っていうぐらい食べちゃった(^^ゞ。
アカンな。

時計台に着いて娘と写真を撮ろうとしていたら、通勤途中の男性が、向かいのビルのテラスから撮るといいよとおしえてくれて、そこで撮った写真です。
娘が、ブログに写真を載せるなと言うので、ムサイおっさんだけの写真でゴメンナサイ(^^ゞ。
ボクに似て、色白でかわいい娘なんだけどなぁ(^^ゞ。

c0236857_08293647.jpg
大学2年の時だから、20歳の時にここに来たことがある。
ちょうど30年ぶりだ~!
c0236857_08294250.jpg
都会の中にあって、緑が多くて広々していていい公園ですね。

c0236857_08295132.jpg

c0236857_08295804.jpg

c0236857_00024238.jpg

c0236857_00024907.jpg

c0236857_00025637.jpg

c0236857_00030536.jpg

c0236857_00031480.jpg




昼ごろに洞爺湖町の会場に入り、先に競技説明会に出席してから選手登録を済ませました。
↓競技説明会の様子です。


c0236857_00032320.jpg
バイクコースに未舗装区間があること、世界中のIMの中でも1、2位を争うようなハードなバイクコースであること、バイクでニセコアンヌプリからの長い下りでは、かなりスピードが出るので注意すること、ランコースにも一部未舗装区間があること等、幾つか説明がありました。

スイムでは、三角形のコースを1周と2/3泳ぐのですが、一番長い辺の先にあるブイが遠すぎて見にくいので、対岸からサーチライトとクルマのヘッドライトを点滅させて目印にすると説明してました。
去年もそう言ってたけど、去年も今年もそんなもんはま~ったく見えんかったなぁ。
ホンマに照らしとったんかな?
見えた人います?

ガイドブイが見えたから困らなかったんですけどね。

登録会場から出てきたら、matsuさんが話しかけてきてくれました。
初対面ですが、全然そんな気がしませんね(^^ゞ。

c0236857_00033033.jpg

c0236857_00033689.jpg

c0236857_00034164.jpg
c0236857_00034763.jpg
昨年と同じ、湖畔の宿 洞爺かわなみに泊まりました。
新しい宿を探して予約するのが面倒で、一度泊まった宿なら電話一本で今年もよろしくって言えば済むので、宮古島でも五島福江島でもついつい常宿になってしまう。
特に何の不満もないからいいんですけどね。

チェックインしたらすぐにシーコンからバイクを出して点検しました。

DHバーがかなり上向きで、まるでウルトラホーク1号の発射台のようですが、やっぱり180kmもの長丁場になると、これぐらいでないと上半身と言うか、腰と首がもちませんね。

宮古島では、少しでも空気抵抗が小さくなるようにほぼ水平ぐらいにしていたのですが、残り50kmぐらいは腰が痛くてDHポジションを維持するのがとてもつらかったので、バラモンキングからはこれぐらいにしています。
これでも腰は痛くなりますけどね。

宮古島で優勝された戸原選手のバイクなんて、びっくりするぐらいもっと上向きでしたよね。
少々の空気抵抗増なんぞ屁とも感じないような走力を身につければエエわけだ!
c0236857_00044046.jpg
走ってみないと安心できないので、10kmほど走って点検しました。
それ以上は疲れるので走りません(^^ゞ。
ジョギングもしません(^^ゞ。
試泳もしません(^^ゞ。
疲れるようなことは一切しません(^^ゞ。
c0236857_00044620.jpg


c0236857_00045450.jpg
ウェルカムパーティまでに時間があったので、有珠山ロープウェイに乗ってみました。

c0236857_00050002.jpg

c0236857_00050519.jpg

c0236857_00051021.jpg

c0236857_00051459.jpg
娘と一緒の写真しかなかったので、娘を消しました(^^ゞ。
ウルトラセブンに出て来る宇宙人みたいだ(^^ゞ。
c0236857_00052124.jpg
中国語、韓国語、たぶんタイ語かな?が飛び交ってました。
海外から大勢の観光客が来てくれるのはいいことですね。

↓この遊歩道を中国人観光客が横に4列で歩いてきて、擦れ違う時にも全くよけてくれないんですよ。
ボクと娘は縦1列になって、横から生い茂っている草木に身をこすりながら通過せざるを得ませんでした。
この道は我々のものだ!と思っているのかもしれませんね。
世界中で嫌われるわけだ。

前夜に札幌で夕食を食べて、2軒目に入ったお店では、カウンター席の隣の30台ぐらいの男性客が、あまりにピチャピチャ音を立てて食べるので、席を移動させてもらいました。
店の人によると、中国人は音を立てるそうな。
国による習慣の違いと言えばそれまでだけど、イヤな音だった。
世界中で嫌われるわけだ。

c0236857_00060622.jpg
ゴミがたくさん落ちていたので拾いました(^^ゞ。
c0236857_00060038.jpg
土産物売り場で試食品を少しだけいただきました(^^ゞ。
食べ過ぎるとレース中に大ちゃんが生まれるからね(爆)。
c0236857_00061229.jpg
無料の噴火体験室は、タダにしては良かった(^^ゞ。
無料っていう言葉に弱いんです。

c0236857_00061936.jpg

c0236857_00062460.jpg
これは昭和新山。
c0236857_00063096.jpg
ウェルカムパーティーでまたmatsuさんご夫妻とお会いしました。
c0236857_00063865.jpg
選手用の料理は何も食べず、持参したドリンクゼリーをちゅるちゅる飲んでました。
ドリンク券で缶ビール1本と、饅頭をいくつかもらっただけかな。
娘の分のパーティー券は買っていませんでした(その場で買うこともできた)が、選手の家族ならどうぞどうぞと入場させてくれました。
娘も宿の夕食があったから、何も食べませんでした。


c0236857_00064434.jpg

c0236857_00065199.jpg
ボクも娘も騒々しい場所が苦手なので、さっさとパーティー会場を出て、湖畔を散策して帰りました。

c0236857_00070553.jpg

c0236857_00071592.jpg
いつもダラダラ長いブログを読んでいただいてありがとうございます。
ついでに、下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-08-27 08:18 | アイアンマン北海道 | Comments(2)  

IM北海道2015参戦記 その1 旭山動物園(^^ゞ

 8月20日木曜日、長女と一緒に朝一の便で神戸空港を出発して、昼前には新千歳空港に着きました。
神戸は雨でした。

c0236857_08245045.jpg
北海道は曇り時々晴れ。
涼しい~(^^ゞ。

c0236857_08245951.jpg
c0236857_08250897.jpg
レンタカーを借りてすぐに旭川市の旭山動物園に向かいました。
約189km。
IMのバイクコースと同じぐらいの距離でした。
クルマのシートが変わるとすぐに腰が痛くなるので、背もたれを目いっぱい起こして腰が痛くならないように気をつけて運転しました。
せっかくほぼ治った腰痛を、再発させたらアホですもんね(^^ゞ。

c0236857_08251578.jpg
空港到着からオリックスレンタカーの営業所まで移動するまでに1時間もかかってしまったのと、動物園が5時半には閉園してしまうので、高速道路で少々急いでいたところ、後方から白黒ジャイアントパンダが走ってくるのが見えました。
北海道にもパンダがおるんや!と思ってすぐに減速したにも拘わらず、停車させられてしまいました(>_<)。

パンダの着ぐるみを脱いだ青い制服の男が言うにはですね、20kmぐらいストーカー行為をしていたらしい。
バックミラーはしょっちゅう確認していたけど、写らない程度の距離をおいてストーカーしてたようです。
いやらしいパンダだ(^^ゞ。

男が、パンダに乗って105キロの数字を見なさいと言うんだけど、高速道路の路肩に停車するなんて危険極まりないので、スマホの録音アプリを作動させて、

「会話を記録させてもらいますよ。後ろからトラックにでも突っ込まれたらどうするのよ?安全な場所まで移動させてくれませんか。」

と当然の要求をしたところ、

パ「移動するのはいいけど、その前にパンダに乗って105kmの数字を見てください。」

ぴ「いやいや、こんな危険な場所には一刻でもいたくない、先に安全な場所に移動してから見せてもらいます。」

と言い張ったところ、どこに向かっているのかを聞かれて、下りる予定のICがすぐ近くだったので、そこの料金所を出たところの待避所で停車するように言われましてん(^^ゞ。

安全な場所で停車して免許証を持ってパンダに乗り込むと、レシートみたいな紙に印字された105kmという数字を見せられましたが、現場で確認させないと速度超過の証拠として成り立たないそうで、数キロでも移動してしまうと、ボクのクルマの速度だという根拠がなくなってしまうということで、無罪放免されました(爆)。
いやあ、そんな事実、ぜ~んぜん知らなかったなぁ(^^ゞ。
ただ、危険な場所にはいたくなかっただけだったんだけどなぁ(^^ゞ。

だいたい105なんて全く記憶にない速度やで。
105はオレのクルマの速度じゃなくて、オレのクルマに急接近してきた時のパンダの速度やん!
無実の善良な市民に変な言いがかりをつけるのはやめてくり~。

めでたしめでたし(^^ゞ。

↑飛行機の中で、こんな夢を見たんですよ(爆)。
リアルな夢だったなぁ~(^^ゞ。

c0236857_08252113.jpg
折角撮ったので載せます。
適当にスルーしてください(^^ゞ。
c0236857_08252758.jpg

c0236857_08253483.jpg

c0236857_08254028.jpg

c0236857_08254654.jpg

c0236857_08255358.jpg

c0236857_08260178.jpg
c0236857_08260763.jpg
c0236857_08261614.jpg
c0236857_08262413.jpg
c0236857_08263276.jpg
c0236857_08263989.jpg
オオカミ、かっこいい~。
c0236857_08264441.jpg
c0236857_08264938.jpg
c0236857_08265684.jpg
c0236857_08271871.jpg
c0236857_08270349.jpg
c0236857_08271269.jpg
ライオンは雌一頭しか見なかった。
ずっと寝てた(^^ゞ。
c0236857_08272545.jpg
トラはウロウロしていた。
c0236857_08273130.jpg
c0236857_08273788.jpg
透明なドームの中に男の子がいます↓。
ドームの周囲に塩でも撒かれているのか?シロクマがペロペロなめてました。
順番待ちが長かったので、この中には入らず。
c0236857_08274357.jpg
c0236857_08274982.jpg
c0236857_08275837.jpg
c0236857_08281481.jpg
c0236857_08282157.jpg
フラミンゴの飼育エリアには網がなくて、青空天井でした。
飛んで逃げへんのやろか?
羽が切ってあるのかな?
c0236857_08282742.jpg
c0236857_08283454.jpg
c0236857_08284039.jpg

c0236857_08284713.jpg

c0236857_08285604.jpg
まだまだたくさん撮ったけど、ブログサイズに小さくするのが面倒なので、これぐらいにしときます(^^ゞ。

閉園直前までゆっくり見物してから札幌のホテルに移動しました。
ホテルに近かった狸小路で晩御飯を食べました。

c0236857_08290794.jpg
c0236857_08291326.jpg
c0236857_08292844.jpg


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-08-25 23:00 | アイアンマン北海道 | Comments(8)  

完走しました

 すみません、すみません、すみません、すみません、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい(^^ゞ。
いつものように北海道でも毎日ブログを書いて、読んでくださる方に少しでも臨場感をお伝えする予定だったのですが、スマホでブログを書こうとしたら、ログインのIDとパスワードがわからなくて書けませんでした(爆)。

ウチにいる時はずっとログイン状態が続いていたので、IDとパスワードを入力することなんてなかったんです。
北海道ではなぜか?ログアウト状態だったので、ログインする必要があったのにIDとパスワードを忘れてしまってましてん(^^ゞ。
でもね、こんなこともあろうかと、スマホのメモに記録しておいたんですけど、そのIDとパスワードを入力しても、間違っていますと言われてログインできなかったんですよ!
なんで?
 
ブログ会社に問い合わせても解決せず、結局全く書けませんでした(>_<)。

長いこと新しい記事を書かなかったのに、毎日ポチってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
先ほど無事に帰宅しました。

レース結果を先に書くとですね、昨年より1時間も遅かったけどなんとか完走して、アイアンマンにはなれました。

c0236857_00055017.jpg
記録は
S   1:17:51
T1 5:16
B 7:05:53
T2 3:58
R  4:20:25
Total 12:53:23

全体で334位でした。

いやぁ、キツイコースでした。
全く歯が立ちませんでした。

でもまあ楽しめました(^^ゞ。

ボチボチ参戦記を書いていきますね。
今夜は早く寝ます(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-08-25 00:19 | アイアンマン北海道 | Comments(10)  

IM北海道の目標

 4日後に迫ったIM北海道の目標を記しておきます。

昨年の記録はこんなんでした↓。
c0236857_23560193.jpg
バイクとランのコースが変わったので、昨年の記録は参考にしかならないかもしれないけれど、それでもやっぱり昨年の記録を超えたいな。
3種目ともたとえ1分でもいいいから昨年の記録を超えたい。
トランジションは、T1は昨年と同じだけどT2が変わるので、必ずしも短縮できないかもしれませんが、5秒づつでもいいからなんとか歩かずに走って短縮したいところです。

トータルタイムで、11時間50分を切ることを目標にします。
11時間30分を切ります!って言えばかっこいいけど(^^ゞ、まあ、冷静に考えてまだ無理でしょう。
来年の楽しみにとっておきますって、来年はIM北海道はないんやった(>_<)。


昨年と比べれば経験値も上がってるし、トレーニングもそれなりにやってきたし、いつも通りに普通に走ることができれば昨年の記録を超えることはそう難しいことではないだろう・・・・・・なんて考えは甘いあまいアマイ、甘過ぎる~‼

蜂蜜のように甘いということを今年の宮古島で思い知らされました。

そんな甘い考えは全く通用しない!
去年の記録からあと6分縮めりゃ目標達成じゃん、6分ぐらいなんとかなるやろう・・・・・なんて甘い考えは、宮古島で木端微塵に破壊されました。

肉体は間違いなく1年分老化していますからね、これはどうしようもない事実。
去年のオレだって、一切手を抜かずに一生懸命に頑張ったんだよ、その記録を1年経ったからってそう簡単に越えられるもんじゃないよね。

50歳になったオレが49歳のオレの記録に挑戦するのだ!
他人相手に勝った負けたは気にしないけど、この自分との勝負には負けられない。

いずれ遅かれ早かれどうしたって過去の自分を超えられない日が来るってことはわかっているけど、トライアスロンの世界に飛び込んで3年目、まだ伸びると信じてトレーニングを続けてきた。
IM洞爺湖は今年で最後、負けて終わりたくない!

宮古島では昨年の自分に大敗してしまった。
大失敗レースでした。

バラモンキングでは昨年の自分に快勝しました。
昨年の記録が悪過ぎたせいだけど、勝ちは勝ち(^^ゞ。

IM北海道でも勝って、2勝1敗と勝ち越して気持ち良く今シーズンを終えたいものだ。
(まだショートの大会は残っているけど)

積極的に攻めていきます。
ただし、バイクで調子こいて飛ばし過ぎると走れなくなってしまうので、バラモンキングと同様にランで気持ち良くマイペースで走れるように、バイクはつなぎ役に徹して冷静に安全に確実に180.2kmを楽しみたいと思います。

書いてて思い出したけど、昨年のIM北海道のバイクで、水鳥エイドステーションの手前でコースミスした数人の集団が、オレの前に割り込むようにしてコース復帰してきたんだよ。
左折するところを間違えて道なりに直進してしまって、気づいて戻ってきた集団だったのでしょう。

最後尾の選手がオレの直前に強引に割り込むように右から入ってきてぶつかりそうになった。
オレは「一人がコースミスしてそれに付いていっちゃった集団だなぁ」と思って冷静に見ていて急ブレーキかけて避けたからぶつからなかったけど、ブレーキかけてなければ間違いなくぶつかるタイミングだった。

思わず「わわわわっ。」って声が出たからね。
ひどいヤツだ。

オレの方が優先やんね。

コースミスして慌てたのはわかるけど、いつどんな時でも冷静さを失いたくないね。


話はもどって(^^ゞ、やっぱりランだよラン!
一番不安で一番大失敗する可能性が高いランでうまく走れれば、きっといい記録が残せるはずだ。

42.2kmはこわい!
走り始めてみるまで、その日の調子がわからないから不安だ。
3800mスイムと180.2kmバイクのオマケ付きのマラソン大会だと思って、ランでちゃんと走れることを最優先して、だけど攻めて走ります。

オレはやるぜ!
オレはやるぜ!
オレはやるぜ!
オレはやるぜ~!


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2015-08-19 08:34 | アイアンマン北海道 | Comments(4)  

8月第3週のトレーニング

 23日の北海道洞爺湖町の天気予報が出ました。

曇り時々晴れ。
最高気温24℃、最低気温19℃。
1週間、ず~っと安定しているようです。
最高気温が24℃だって(@_@)。
関西でも朝晩は随分涼しくなってきて、扇風機なしでもよく寝られるようになってきましたが、昼間はまだまだ暑いですよね。
北海道はやっぱり涼しいんだぁ~(^^ゞ。

トライアスロンやるには最高の天気ではないでしょうか。
山沿いではにわか雨が降るかもしれませんが、それぐらいはしょうがないですね。
暑さを言い訳にできなくなりそうです。
暑いより涼しいぐらいの方がエエわぁ(^^ゞ。

c0236857_22380123.png

 さて、8月第3週(8/10~8/16)のトレーニングは、14日に発生した予定外の腰痛のせいで思わぬ短時間になってしまいました。
予定通りの腰痛発生なんてのはないか(^^ゞ。

c0236857_14104975.png

総時間は10:41。
スイムは1:50で5km。
バイクは3:56で108km。
ランは4:55で58km。

さて、どうなることやら。
レースの距離も時間も長いので、直前のトレーニング時間が多少長かろうが短かろうが大勢に影響はないやろう(と思いたい)。
それよりも、ちゃんと疲労が抜けているかどうかの方が影響は大きいはずと思って、23日までできるだけ疲れないように過ごします。

17日に仕事したら、腰痛は少し治まってきましたが、腰をかばっているのか、痛ダルイ部分が背中の方に上がってきた感じがします。
でも、靴下を履いたり、風呂上がりに膝から下を拭くのが難しかったのが、拭けるようになってきたから(^^ゞ、徐々に回復しつつあるようです。
おそらくレース当日までには3種目全部に影響がない程度にまで回復するのではないかと思っています。
まだわからないけど、良かった良かったと言っていいのかな(^^ゞ。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-08-18 08:18 | トライアスロン | Comments(0)  

夏休み4日目はローラー1時間

 夏休み4日目の16日は、社会人1年生の長男が夏休みを終えて愛知県に戻りました。
加古川駅まで送っていったのですが、またすぐ会えるんだけどちょっと寂しいですね。
オヤジも頑張るからお前も頑張れよ~。

次は9月のシルバーウィークに帰ってくるかな。

腰痛はほんの少ーしだけマシになったかなぁっていう感じです。

試しに固定ローラーでちょっと漕いでみたら腰は痛くなかったので、映画『宮古島トライアスロン』のDVDを観ながら1時間回しました。
運動をしていないのでカロリー摂取も少な目にしているけど、ウチにいるとちょこちょこ目に付いた物を食べちゃうので、デブらないようにカロリー消費のつもりで大きな負荷は掛けずに軽~く回しました。

食事の前にキャベツを大量に食べて、胃を先に満たしておくようにしています。

ローラーを終えたら腰痛がちょっとマシになったような気がしたので、よせばいいのにプールにも行ってみたけど全然ダメでした。

痛くて壁キックができない(>_<)。
ゆっくり泳ぐのも、水に浮いているだけでも痛い(>_<)。
50m泳いで帰りました(爆)。
過去最短記録更新です(^^ゞ。

この日の夕方はとても涼しくて走ったら気持ち良さそうだったのに、こんな日に走れないなんて残念。

まあしょうがないなぁ。
ローラーはできることがわかったので、ボチボチ回しておこうと思います。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-08-17 08:15 | その他 | Comments(0)