<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

バラモンキングの補給食

 バラモンキングのバイクパート中に食べる補給食として、こんなものを買ってみました。
少量で、糖質を多く含んで高カロリーで、食べやすくて、できれば美味しくて・・・・なんていう都合のいい食べ物ってなかなか無いんですよね。

パワージェルやマルトデキストリンで作ったスペシャルドリンクがメインですが、飲まなきゃいけないと思っても疲れてくるとだんだん飲めなくなってくるので、そんな時に好きな味のモノなら食べられるんじゃないかなと思うんです。

井村屋のスポーツようかんの姉妹品です。
カロリーあたりの単価はスポーツようかんが最も安いので、こういう商品があることは知っていたけど、ケチじゃなくて倹約家のボクとしては、スポーツようかんばかり食べて(って言うほど食べてないけど)ましたが、塩味が効いて普通の羊羹よりは食べやすいとは言え、やっぱり羊羹は苦手で、もっと美味しく食べられるモノはないか?と思って試しに買ってみたというわけです。
相変わらず前置きが長い!(^^ゞ
c0236857_07430689.jpg
スポーツようかんとスポーツようかん+は中身は同じだろうと思っていたけど、微妙に違うんですね。
LUMINAに書いてあって気付いたんですが、+の方にはゆっくりエネルギーに変るパラチノースという糖質が使われているそうだ。

c0236857_07431725.jpg
サイズは、スポーツようかん+以外は殆ど同じ。
c0236857_07432568.jpg
チョコレート味のえいようかんの栄養成分。
200kcalは5製品中最大だけどチョコ味のせいか脂質も多い。

c0236857_07433390.jpg
バナナ味とリンゴ味のおはようかん。
バナナとリンゴでは微妙に違う。
c0236857_07434067.jpg
スポーツようかん。
スポーツの名前が示すように、運動中に食べることを想定してあるので、ナトリウム、カリウム等のミネラルが多い。
c0236857_07434673.jpg
スポーツようかん+。
パラチノースでエネルギーが持続するのが売り。
c0236857_07435023.jpg
さて、肝心の味はどうだったのでしょうか(^^ゞ。
29日にショートブリックトレーニングをした時に、バイクで走りながら食べてみました。

チョコレート味のえいようかんは、ようかんよりチョコレートに近い感じで、口の中で溶けるのであまり噛まなくても食べられるし、後味もしっかりチョコ味なので、スポーツようかんよりはずっと食べやすくて、暑くて疲れている時でも食べられると思った。

おはようかんのリンゴ味は、リンゴ味のようかんですね(^^ゞ。(そのままやん!)
ようかんとリンゴゼリーを足して2で割ったよりはややようかん寄り?っていう感じ?(爆)
えいようかんほどは溶けないけどスポーツようかんよりは溶けるし、甘さ控えめのリンゴ味はスポーツようかんよりは食べやすいと思った。
味の好き嫌いは人それぞれでしょうが、ボクは嫌いじゃないです。

おはようかんのバナナ味は、バナナ味のようかんですね(^^ゞ。(そのままやん!)
ようかんとバナナゼリーを足して2で割ったよりはややようかん寄り?っていう感じ?(爆)
えいようかんほどは溶けないけどスポーツようかんよりは溶けるし、甘さ控えめのバナナ味はスポーツようかんよりは食べやすいと思った。
味の好き嫌いは人それぞれでしょうが、ボクは嫌いじゃないです。

三つとも、パッケージごと半分に切って、一度に半分づつ絞り出して食べましたが、きれいに残らず出てきて食べやすいです。

スポーツようかんは一度に半分食べると口の中が一杯になる感じだけど、上の三つは溶けやすいのでそんな感じはありませんでした。

スポーツようかんを食べるのは義務みたいな感じで渋々食べてたけど、上の三つは食べるのが楽しみっていう感じ~(^^ゞ。

これは使えるな。
味が変わると食べられる。

スポーツようかん+とおはようかんのリンゴとバナナとえいようかんをトップチューブバッグに入れて食べながら走ります。

宮古島ではエイドでバナナを丸ごと1本くれたけど、バラモンキングではたしか半分に切ってあったような気がする(忘れた)。
バナナって案外低カロリーで、中型1本で70kcalぐらいだから、半分だと40kcalぐらいしかないので、おはようかん半分で70kcal以上というのはなかなか大きい。

バナナなら何本でも食えるので、うまく併用しようと思う。

他にも何かエエもんないかなぁ(^^ゞ。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村






by piyopiyodesu | 2015-05-31 09:07 | 小ネタ | Comments(0)  

早くも夏バテ(>_<)

 最近、休みの日にはブリックトレーニングをすることにしています。
冬の間は、マラソン大会で自己ベストで走ることを目標に走ることが多いので、できるだけフレッシュな状態で速く走るようにしていましたが、トライアスロンのシーズンが始まったら、本番に近い疲れた状態でそこそこのスピードで走れるようにするために、ブリックトレーニングがやっぱり有効なのではないか?と思うからなんですけど、しんどいですね(爆)。

28日は、バラモンキングの半分ぐらいの距離を走りました。
いつもの加西三坂をバイクで2周して約100km。

c0236857_08152699.png

いつもと反対に反時計回りに走ってみたら、何度も走っている道なのに見える景色が全然違って新鮮でなかなか良かった。
今後は2周する時は、1周づつ向きを変えて走ろうかな(^^ゞ。

加西三坂の少し手前で、道端でスマホを見ていたロードバイクの人の横を「こんにちは。」と言いながら走り過ぎた。

遠坂を通過して船坂への上りの途中で「こんにちは。」と言いながら抜かれて、船坂からの長い下りの途中で、下りでは空気抵抗が小さいDHポジションで走れるボクの方が少し有利なので、また「こんにちは。」と言いながら抜いた。

短い間に何度も「こんにちは。」って言うのもヘンだけど、黙って抜くのもどうかと思うし、他にいい言葉がけってないですかね(爆)。

次の釜坂の上りで抜かれる時に話しかけて、このブログの宣伝なんぞしたら(^^ゞ、ボクが所属している臨時漕会というチーム名や、その代表のコギコギさんのブログのことはご存じで、このブログもタイトルだけはご存じだったようでした。
代表の名前が売れていると話が早くていいね(^^ゞ。

高砂の方で、同じインフィニティというショップのお客さんでした。
今後もよろしくお願いします~(^^ゞ。

この日はなんか疲れが溜まっていたのか、なんだか身体がだるくて、暑いことは暑いんだけど曇りがちでまだ気温は大したこと無かったはずなんだけど、距離の割には疲れたなぁ。
元気なら3周するつもりだったんだけど、2周でヘロヘロになって尻尾巻いて帰りました(>_<)。

走りながらず~っと悩んでいたことがありました。

行くべきか?行かざるべきか?
どうしよう?どうしよう?

そんなことしてたらトレーニングにならへんやん!早く帰ってすぐ走らな!という強い気持ちと、まあエエやん、たまには、という弱い気持ちの間で揺れ動く男心(^^ゞ。

優柔不断なボクは直前まで悩んでいたのですが、そうだ!いいこと思いついた!
エイドだと思えばエエやん!ということで、行きました。




何をそんなに悩んだかというとですね、うどんを食べに行くかどうかってことなんですよ(爆)。
加西三坂の近くに、がいなうどんっていう美味しい讃岐うどんの店があるんですよ。
トライアスリートはね、止まらずに走り続けることを信条としているので、トレーニングの途中でうどん一杯食べるのにも心の葛藤があるんだわ。
もうタイヘンなんだから!

そんなことで葛藤するのはたぶんオレだけやな(^^ゞ。

まっ、これはエイドですからねエイド(^^ゞ。
有料だけど(^^ゞ。
c0236857_21221098.jpg
看板のがいな婆さんの顔が汚れてますやん!
たまには洗ってやってよね~。

冷たいしょうゆうどんの大、450円。
美味しいけど、本場のさぬきうどんのことを思うと高い!
この店にはアンケート用紙が置いてあるので、行くたびに、
「味は本場の讃岐うどんに負けてないけど、値段は負けてる、もっと安くしてほしい、一玉120円ぐらいが常識。」
と書いてるんだけど、ちゃんと読んでるのかね?
一向に値下げしませんね(^^ゞ。
客の意見には素直に耳を傾けなさいよ!

c0236857_21222265.jpg
うどんが高い分、試食のうどんかりんとうをたくさん食ってやった(^^ゞ。
炭水化物ゲット~(^^ゞ。
困った客だ!

c0236857_21221708.jpg
c0236857_21235207.png
帰宅したらすぐに走り出すつもりだったけど、あまりにだるくて腹も重いので、40分だけ昼寝しました(爆)。

身体に熱が溜まっているような感じで、冷たいお茶、冷たい牛乳、冷たいグレープフルーツジュース、え~っと、他にも何か冷たいモン飲んだっけ?
あっ、そうそう冷たいドリンクゼリーも飲んでソファで爆睡。

6時15分に近所のヘアーサロンを予約してたので、それまでに起きて20km以上走るためには40分しか寝られなかったのだ。
ヘアーサロンですよヘアーサロン!
床屋さんじゃないんですよ(^^ゞ。

近所の平荘湖を3周して21km走りました。
2周でエエやん!と、弱い自分がささやきかけてきたけど、そこは根性で予定通りに走ったぴよぴよさんはエライ!(^^ゞ

c0236857_08151224.png
昨年買ったけど使う機会がなかったこれ↓を初めて使ってみた。
げんこつでどついたらすぐに冷たくなった。
おっ、凄いね!
c0236857_14101663.jpg

頭に乗っけて帽子を被って走ったら、ヒンヤリして気持ちエエではないか!
おおっ、これはバラモンキングで使えそうだな、スペシャルニーズに1個置いとけばず~っとヒンヤリドタマで走れるんちゃうか!
ブログには書かずにヒミツにしておこうなどとニヤニヤしながら走り始めたのだけど、2kmほど走るとヒンヤリしなくなって、3kmほどで体温になった(爆)。

残りの18kmは、ただ邪魔なだけの重りと化したのであった(>_<)。

オエオエ、ロッテさんよ~、こんなもん商品化したらアカンやろ~。
怒るど~。
まっ、28円やから許したるけどな(^^ゞ。

アベレージは1kmを5分ちょうど。
ボクとしてはかなりかなり頑張ったな。

c0236857_08240530.png
走っている間はあんまり感じなかったけど、走り終わったら疲れがどっと出た。
早くも夏バテかぁ?

プロテインを飲む間もなく、冷たいお茶を一杯飲んで、汗まみれのシャツとパンツを着替えて汗臭いまますぐにヘアーサロンに直行。
短く切ってもらってさっぱりしたのだ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2015-05-30 06:08 | トレーニング | Comments(2)  

バラモンキングの大会要項届く

 6月14日開催の五島長崎国際トライアスロン大会(バラモンキング)の大会要項が届きました。
もう何日も前に届いてたんですけどね(^^ゞ。
これが届くと、いよいよっていう気がしますね。
そして、レースナンバーも発表されました。
ボクのレースナンバーは329です。
完熟マンゴーさん、近いですね(^^ゞ。
男性選手では、70歳代の方が3名、80歳代の方が1名、女性では60歳代の方が2名!
凄いわ!
50歳なんてまだまだひよこだなぁ(^^ゞ。
c0236857_07541706.jpg

c0236857_07543438.jpg
金曜日に福江島に着くので、すぐに登録(受付)を済ませて開会式までのんびりします。
コースはもうわかっているので、今年は下見はしなくてもいいかな。
知らなかったけど、土曜日に福江入りしても間に合うんですね。
生活のリズムが変わると調子が出ない選手は、直前まで自宅で過ごすのもいいかもね。
ちょっと慌ただしいけどね。

c0236857_08095741.jpg
ドラフティングゾーンは大会によって微妙に違うこともあるけど、普通は7mなんだけど、バラモンキングは今年から10mになったんだ!
厳しいなと思って昨年の要項を見たら、昨年も10mでした(^^ゞ。

7mだと僅かながらドラフティングの恩恵が感じられるんだけど、10mだとほとんど感じない。
でも全くないことはないんだろうなぁ。

c0236857_08052294.jpg
ロングの大会のランでは、いつもフラスコベルトに高カロリー補給ドリンクを入れて走るんだけど、21km走ったところにスペシャルニーヅバッグが置けるから、これをうまく使ってフラスコベルト無しで走るか?少量で走れないか?と画策中です。
フラスコ1個に300mlぐらい入るから、2個満タンにすると重いんだなぁ。
走り始めの一番しんどい時にフラスコが重いと捨てたくなってしまうので、できれば手ぶらで走れないかぁと、いろいろ思案しています。

ランスタート時に、ワンセコンドかエネイドゼリー等の何かリキャップができるゼリー系補給ドリンクを幾つか手に持って走り始めて、ずっと持って走るのは邪魔なので、さっさと飲み切ってエイドで捨てる。

自作のスペシャルドリンクは、それらの空き容器を煮沸消毒して再利用したものに入れておくなんてのはどうだろう?
飲み口が細くて入れにくいので、ダイソーの注射器で入れればいいな・・・・なんて、遠足前の子供みたいにいろいろ考えてワクワクしています(^^ゞ。

c0236857_08053703.jpg

早く来てほしいけど、まだ来られると困るバラモンキング、もうちょっと待ってね(^^ゞ。
楽しみなのだぁ(^^ゞ。
身体の方はボチボチと準備中であります(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-05-29 08:08 | バラモンキング | Comments(6)  

大山登山 

 前回の続きです。
バイクを走り終えて豚汁を2杯食ったら、クルマで着替えて大山登山に出発しました。
赤↓の標高1709mの弥山(みせん)を目指します。

登山に2時間下山に1時間、3時間あれば足りるだろうと思っていましたが、念のためにヘッドライトを持っていました。
結局下山したのは6時半だったから、山頂で写真をとっておにぎりを食べたにしても、予定より1時間近く余計にかかってしまいました。
まあ、最悪でも明るいうちに下山できればいいやと思ってゆっくり歩いたせいなんですけどね。

夏冬合わせてもう何度も登っている勝手知ったる登山道です。
この季節、日曜日ともなると老若男女大勢の登山者で、登山道の狭い所では度々渋滞が発生するのですが、登り始めたのが遅かったので、下りてくる人がちょっといるぐらいでガラ空きで良かった。

c0236857_07503882.jpg
木や石を組んで階段状にしてあるんだけど、その一段一段が結構大きくて、大股で登らないといけないのが疲れた下半身に堪えましたね。
バイクでいうと重いギアで低いケイデンスで回す感じに似ていて、ハムストリングがくたびれる。
小股でチョコチョコ登る方が疲れないんだけど、しょうがないですよね。

c0236857_13484887.jpg

5合目ぐらいまでは森林の中を歩くので、陽が当たらないのはいいんだけど、無風なので暑い。
6合目からは低木しかなくなって陽は当たるけど風が心地良いです。

6合目の避難小屋と北壁。

c0236857_07504426.jpg
左端の山は三鈷峰(さんこほう)で、あっちに登るにはユートピアコースというちょっと上級者向けの登山道を登らなければいけません。

c0236857_07504998.jpg
ユートピア避難小屋。
あそこで一人で一泊したことがあります(^^ゞ。
風の音しかしない夜でした。
c0236857_07505442.jpg
島根半島、弓ヶ浜、皆生温泉街、米子市街が見えます。
c0236857_07510167.jpg
大山頂上避難小屋。
いつでも開いています。
あんまり綺麗じゃないけどトイレはありますが、水は無いので、必要な水は全て自分で背負って登らないといけません。
登山者が多い連休なんかには売店が営業しているらしいけど、開いてるのに当たったことがないです。
ここにも一人で一泊したことがあります。
夜中にゴソゴソ音がしてました(^^ゞ。
無音の方がいい(^^ゞ。


c0236857_07510593.jpg

ここが弥山の頂上です。
c0236857_07511155.jpg
幾つかのピークの集合体の総称が大山だそうで、一番高いのは1729mの剣ヶ峰です。
剣ヶ峰に行くまでの縦走路は土が脆くて一人が歩くだけでもボロボロ足元が崩れるのと、登山靴一足分しか幅が無いところもあって危険なので、縦走は禁止されています。

c0236857_07511695.jpg
剣ヶ峰にあるケルンみたいに見えるのは遭難碑。
一度だけユートピア小屋を出発して剣ヶ峰を通過して弥山までを往復したことがありますが、たしかに危ない!
随分たくさんの土砂を崩してしまったので、もう縦走はするまいと思いました。
土砂を崩すことがない積雪期なら縦走してみたいですね。

c0236857_07512146.jpg
冬はこんな感じ(^^ゞ。

c0236857_20445715.jpg


c0236857_2201867.jpg

向かって右端の山が烏ヶ山。
さっき、あの山の向こうでバナナと大山おこわを食べたのにね(^^ゞ。

c0236857_07515496.jpg

これね↓。
c0236857_07494944.jpg

頂上小屋と下界(^^ゞ。
下山中に、登って行く人と二人すれ違っただけで、山頂を独り占めして静かな登山ができたのはすごく良かった。
c0236857_07520129.jpg

冬は、2階のドアから出入りします。
c0236857_07520806.jpg

こんな感じ(^^ゞ。
c0236857_21525330.jpg
夕方までいればこんな夕焼けの写真が撮れたかもしれません。

c0236857_1416794.jpg
c0236857_14182315.jpg
c0236857_14162578.jpg

別山(べっさん)とツール・ド・大山の会場の博労座駐車場が見えた。


c0236857_07521384.jpg

我が愛車クロスケが見えるか?と思って見たけど肉眼では見えず、デジタルズームで拡大したら見えた(^^ゞ。
それがどうした!

c0236857_07522263.jpg

9合目から上は、植生保護のために、こんな木道の上を歩きます。
c0236857_07522805.jpg

冬(^^ゞ。
c0236857_215981.jpg

高山植物のイワカガミが咲き始めていました。
開花のピークは来月かな。

c0236857_07525119.jpg
ピーク時には一面のイワカガミが綺麗です(過去の写真)。

c0236857_14304541.jpg

大山は崩れつつある山っていう感じですね。
植物で覆われていない部分はどんどん崩れていってます。
この日に歩いている最中にも、落石の音を何度か聞きました。
100年経ったら形が変わっちゃうかもね。
c0236857_07524555.jpg


イワカガミ以外は名前を知りません(^^ゞ。

c0236857_07525700.jpg

登った時とは違うコースで元谷まで下りてきました。


c0236857_07530250.jpg

右が弥山で左が剣ヶ峰(たぶん)。
c0236857_07530990.jpg

大神山神社の狛犬さんは、目玉がリアルで怖い(^^ゞ。
c0236857_07531543.jpg

駐車場まで下りてきたら、人っ子一人いませんでした(^^ゞ。
疲れを翌日に残さないように、アミノ酸とプロテインを飲んでブリックトレーニング終了!

いい天気で、バイクも登山も楽しくて気持ち良かった~。
やっぱり大山はいい山だぁ!
こんなルートを歩きました。

c0236857_21350981.png

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2015-05-28 06:22 | 登山 | Comments(4)  

ツール・ド・大山2015 その2

 前回の続きです。

鏡ヶ成の第一CPを再スタートして順調に走り続けました。

すこーしだけ上りのコツが解ってきたような気がするにゃあ(^^ゞ。
股関節の動かし方で、脚の筋肉だけでなく尻や深部の体幹の筋肉が使える感じがなんとなく解ってきたような気がして嬉しい。
バラモンキングに生かせそうだ。

ここは危険だなぁと思うコースが一か所あるんです。
センターラインがなくて、クルマが擦れ違えないぐらいの狭いクネクネの下り坂なんですけど、ブラインドコーナーの連続だし、砂はあるし、苔は生えてるし、少ないけどクルマも走ってるし、怖くてノロノロ下りました。

初めてこのコースを走るタイプRさんと住友輪業さんには、スタート前にこんな危険な所があるよと説明しておいたのですが、そこで顔面血だらけで路肩に座っている参加者を見ました。
スクーターのスタッフが2人既に到着していたのと、仲間らしき参加者が一人一緒にいたので停車せずに走り過ぎましたが、軽傷だといいですね。

そこを下っている前半はずっと一人だったので、誰か追いついてきてくれないかなぁって思ってたら、2人が追いついて抜いていってくれました。
前に走っている人がいると、コーナーのRがだいたいわかるし、前からクルマが来ても挙動でわかるから、彼らについて走ろうと思ったのだけど、すぐに見えなくなってしまった(>_<)。

ビビりのオヤジは下りのタイトコーナーは苦手だなぁ。

このコースの名物?は、最後の3.4kmの上り坂です。
斜度は10%ほどらしいから、元気ならたいしたことないのだろうけど、散々登っていい加減くたびれたところにこの坂は堪える(>_<)。
ちょっとでも変化がある上りならまだいいんだけど、ず~っと一本調子でほぼ同じ傾斜が続くのは何度走ってもきつい!

昨年は停車して休もうか?と何度か思ったけど、今年は案外早く終わったので、少しは登坂力がついてきたかな。

無事に完走しました~(^^ゞ。
トライアスロンスーツで走っていた方がいたので話しかけてみたら、皆生と湯原に出るということでした。
湯原にはボクも出ますから、また会えるといいですね。
オレと会えたって何もいいことなんかないか(^^ゞ。

翌日に発表された記録を見たら、3時間59分でした。
2012年と2014年はどちらも3時間50分台だったので、9分以上遅くなっています(>_<)。
もう笑うしかないね(^^ゞ。
過去は、CPでバナナを口に押し込んで水を補充したら、大山おこわは食べずに、1秒を惜しんですぐにスタートしたけど、今年は、折角だからバナナも大山おこわも一口カステラもゆっくりいただいたり、青空トイレでおしっこしたせいだなと思うんだけど、それでも9分は大きいな。
もういいや、あんまり記録のことは考えないことにして、来年も食えるだけ食って走ろう(^^ゞ。

c0236857_07501073.jpg
走り終えたら草の上に剱号を寝かせてすぐに豚汁をいただきました。
2杯(^^ゞ。
具沢山で美味しかった。
バナナをもらおうと思ったら、もう無くなっていた。
もー、スタート前に5本も食うヤツがいるからだよ!
誰やねん!

第1CPで2本、第2CPで2本、第3CPでも1本食べたので、一日で10本食ったからまっ、いっか(^^ゞ。
ず~っと食べ続けられないとロングトライアスロンは完走できないのだ。
c0236857_07501798.jpg
まだ2時過ぎ。
最後の激坂は堪えたけど、日頃のトレーニングの成果か?すぐに疲れもとれたように錯覚する都合のいいドタマ(^^ゞ。
バイク80kmだけじゃ物足らんのぅということで、大山に登りました(^^ゞ。

トライアスリートっていうのはですね、バイクで80km走ってもまだ2時過ぎだったりするとですね、もう一仕事しないといけないような気がしてじっとしていられない生き物なんですね~(^^ゞ。

荷物はハイドレーションと補給食と念のためのヘッドライトとカメラぐらいだから、チョロイチョロイと思って登り始めたのだけど、けっこうきつかった(>_<)。
スニーカーだし(^^ゞ。

さすがに下半身は疲労しているので、上半身の筋肉も動員できるようにダブルストックで登りました。
これがあると楽チンなんだなぁ~(^^ゞ。


c0236857_07502618.jpg

赤↓のあたりが弥山(みせん)と呼ばれる一般的な夏山登山道の山頂です。
標高は1709m。
約1000mの標高差です。
行ってきま~す(^^ゞ。
c0236857_07503882.jpg
こんなルートを走りました。
道の両側から樹木が覆い被さって、緑のトンネルみたいな道が多かったせいで衛星をロストしたのか、アンビットの距離は63kmぐらいでした。
実際は80kmちょっとあるので、明らかにおかしい。

c0236857_21350136.png
続く・・・・・(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2015-05-27 06:08 | サイクリングイベント | Comments(6)  

ツール・ド・大山2015 その1

 24日に、鳥取県サイクリング協会主管の『ツール・ド・大山』に参加してきました。
ロードバイクに乗り始めた2011年の翌年の2012年から連続で参加していますが、2013年は雨と濃霧で中止になってしまったので、3度目のライドです。

中国地方の最高峰で、登山者にとても人気があってボクも大好きな山、秀峰大山の周りを、約80km走って1周するコースは、短いけれど獲得標高は2200mもあるんです。
上りはトレーニングになるとわかっちゃいるけど、こういう機会でもないと一人じゃついつい上りを避けてしまうので、グランフォンド石見と同様に、トライアスロンのバイクパートのトレーニングのつもりで、いつものようにTTバイクの剱号でドラフティングはせず、CP(チェックポイント)での停車時間も最小限になるようにセカセカ慌ただしく走ってきました(^^ゞ。

朝5時に起床して、食べて出して5時半に出発。
8時ちょっと前には会場に着きました。
数日前までは雨と曇りの予報で、前日には曇りの予報だったけど、見事に快晴でした。

c0236857_07490908.jpg
受付を済ませたら、腹ごしらえ(^^ゞ。
朝食を食べてから時間が経っていたので、バナナ5本、梅干し多数、どら焼き一つ食べた(^^ゞ。
この大会は、食いモン飲みモンに関しては制限がなくて、すきなだけ持ってけドロボー!みたいなところがいいね(^^ゞ。

c0236857_07484299.jpg

c0236857_07484834.jpg

c0236857_07485472.jpg

c0236857_07490252.jpg
後ろの大山は北西から見た所で、北壁が見えています。

c0236857_07491586.jpg
20人づつ、30秒間隔ぐらいでスタートしました。
レースではないけど、一応タイム計測されるので、仲間同士で競い合ったり、過去の自分と比べることができます。
ボクはロードバイク歴7ヵ月で参加した2012年と、2014年の記録が数十秒しか変わらず、凹みました(>_<)。
今年はどうだったのでしょうか(^^ゞ。

ここのコースは上りと言ったら延々上りで、下りと言ったら延々下り(^^ゞ。
下りの斜度も凄くて、怖くてとてもDHポジションで走れないような所も幾つかあります。

特に、序盤の升水高原からの下りは、道幅もあるし舗装も綺麗だし、見通しもいいんだけどそれでも怖い(>_<)。
交通規制してあるわけじゃないので、農作業の軽トラが急に出てきたら?なんて思うとやっぱり怖い。

明日も仕事だし、絶対怪我するわけにはいかない。
ここでコケたら骨折ぐらいじゃ済まないだろうなぁって思うとついついビビリが入っちゃって、コーナー手前でブレーキングしてしまう。

それでも、後でサイコンみたら最高時速が80km近かったのは、きっとここで出たと思う。


c0236857_07492052.jpg
大山は前にも書いたけど、北向きに凹のクロワッサンみたいな形をしているので、見る角度によって全然違う山みたいに見えます。
いろんな大山の顔を見ながら(あんまり見てる余裕はないけど)サイクリングできるこの大会は楽しいですね。
これは南西から見た大山で、南壁が見えています。
c0236857_07492737.jpg
第一CPの前で、少し早くスタートした高松から参加のタイプRさんに追い着いた。
あの山は、大山の南東にある烏ヶ山(からすがせん)です。
米子道の蒜山SAから見ると、大山の右手前に大きく見える山です。

c0236857_07493428.jpg

鏡ヶ成(かがみがなる)の第一CPで、バナナを2本と大山おこわの小さいおにぎりを2個食べて水を補給しました。
大山おこわはもち米が入っていてモチモチしていて美味しい!

c0236857_07494012.jpg
ボクの後からスタートして、ボクを追い抜いていったはずの住友輪業さんがいてビックリ。
休憩しながらのんびり走るんだそうです。


c0236857_07494944.jpg

続く・・・・・(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-05-26 07:45 | サイクリングイベント | Comments(4)  

福江島での食料

 バラモンキング前の金曜日の昼から土曜日の昼までは、いつものように固形食を食べずにドリンクゼリーばっかり食べるので、安いイオンのドリンクゼリーばっかりだと飽きちゃうから、こんなの買いました。
マスカット味とヨーグルト味は前からあったけど、リンゴ味は新しく出たのかな。
どれも200kcalで、ボクが大好きな(^^ゞアミノ酸を1500mg含んでいるので、イオンのドリンクゼリーより高い分だけ高級品なのだ。


c0236857_21491482.jpg

c0236857_21492069.jpg
こんなのばっかり食べることを考えると憂鬱になるなぁ。
だけど普通にいつも通りに食べてたら、ランの途中で絶対2回は大ちゃんが出るだろうしなぁ。
行きたい!と思った時にちょうどトイレがあればいいけど、数キロ我慢して走るなんて怖いよなぁ。
伝説の人になったら困るもんなぁ(^^ゞ。
そんなことになるぐらいならゼリー食って我慢する方がエエなぁ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-05-25 07:39 | その他 | Comments(0)  

土曜日はショートブリック

 23日の土曜日は3時頃に帰宅して、遅い昼食を済ませてからショートディスタンスのブリックトレーニングをした。

時間があんまりないから加西三坂までは行けないので、すぐ近所の信号がないいつものループコースを5周53km。

c0236857_22224334.png
1周すると、短いけど急な上りが一ヵ所、ダラダラ長い上りが一ヵ所、ジェットコースターが一ヵ所ある。
手抜きせずに攻めて走ったけど平均スピードはやっと28km/hを超えるぐらい。

c0236857_22225006.png
帰宅後、腹が減ったので冷やしたドリンクゼリーを2本飲んでランスタート。
走り始めは相変わらず滅茶苦茶身体が重いけど、それでも5分前半でなんとか走れた。
徐々に軽く走れるようになってくるけど、その分ペースが上がるので、しんどいのは最後までず~っと続いてきつかった(>_<)。
10km走ってアベレージはなんとか5分を切って4'56。

c0236857_22225748.png
明日はツール・ド・大山なので、早く寝よう。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-05-24 22:27 | トレーニング | Comments(0)  

五島市の特産品を頂きました

 今年も、昨年に続いてバラモンキングでお世話になる長崎県五島市にふるさと納税をしました。

昨年はハムとソーセージのセットを頂きましたが、今年は魚の干物を頂きました。

c0236857_21353387.jpg
イサキなんて滅多に食べる機会がない。
どんな味なんだろ。

連子鯛も食べたことがあるやらないやら。
c0236857_21353998.jpg
結構なお品を頂きまして、ありがとうございます。
冷凍しておけばかなり日持ちするようなので、少しづつ美味しくいただきます。
トライアスロンを始めてなければ、おそらく五島市にふるさと納税することもなく、福江島の存在さえ知らぬまま人生を終えていたやも知れず。

トライアスロンを始めて良かったと改めて思いますし、また福江島を訪れて楽しい思い出ができて幸せになれるのが今から楽しみですね。

福江島滞在中は、また普通の食事はせずに、ドリンクゼリーみたいなモンばっかり食べることになると思いますが、これだけ魚を頂けたらそれも我慢できるというものです(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-05-23 07:23 | その他 | Comments(0)  

ミドルディスタンスのブリックトレーニング

 21日木曜日は、午前中に加西三坂をバイクで2周して96kmほど走りました。
バラモンキングの本番さながらに、2槽式のエアロボトルに高カロリー補給ドリンクとスポーツドリンクを入れて、補給は走りながら。
スピードが落ちる上り坂ではスポーツ羊羹を食べながら走った。

スポーツ羊羹は普通の羊羹よりは塩味が効いていてまだ食べやすいけど、食べずに済むものならできればあんまり食べたくない(>_<)。
羊羹嫌い(^^ゞ。

バラモンキングまでに何か他の物を考えよう。

c0236857_17180731.png
↓三坂を2周したから山が6個ある(^^ゞ。
三坂の入り口までの約22kmには幾つか信号があって何度か停車したけど、三坂2周中はノーストップなのでいいトレーニングにはなるけど、疲れた(>_<)。
まあ疲れるぐらいでないとトレーニングにはなってないわなぁ。


c0236857_17181494.png
今日はケイデンスが90を下回らないように、できれば95以上になるように意識して走りました。
上り坂ではどうしてケイデンスは落ちちゃうけど、平均で89だったから上り坂以外ではほぼ95ぐらいで回せていたと思う。
宮古島のランで思うように走れなかったのは、低いケイデンスで重いギアで回し過ぎたのが原因の一つではないかと思っているので、バラモンキングでは平坦な所では95~100ぐらいで回すつもりです。

一つ軽いギアか、一つ重いギアか?で迷った時に、一つ重いギアで走った方が若干スピードが上がるので、今までは重い方を選択することが多かったけど、それでケイデンスが80台の後半に落ちちゃうようなら、スピードが少し落ちても軽い方のギアで90以上をキープして走ってみようと思っています。
たぶんその方がランで走れると思う。

いつも3周しようか?と思いながら家を出るんだけど、なかなか3周は走れません。
心の弱さが出てしまう(>_<)。



帰宅後、腹が減っていたけど食べ過ぎると走りにくいので、バナナとオレンジと冷やしたドリンクゼリーを食べてランスタート。
近所の、よくバイクで走る信号がないループを1周+αして22km。
アベレージ5’06はボクとしては頑張ったな。
ケイデンス高めで走った効果があったかな?


c0236857_17182355.png
↓この心拍数よ!
ナニコレ?
死にかけのジジィか!
HRセンサーはバイク時の汗で十分濡れていたけど、さらにしっかり濡らして着けたので、走り始めに静電気のせいでエラーが出ることはなかったけど、走っている最中に、さっきまで150ぐらいだったのに、いきなり100以下になってたりして唖然とした。
1kmを5分ぐらいで走っているのに100以下はないわなぁ。
アンビットってダメねぇ。
ガーミンの新しいのに買い替えたいけど、壊れないうちはもったいないもんねぇ。

c0236857_17182961.png
ゆっくり休んで、夕方にもうちょっと走ろうと思っていたけど、そんなの無理!
もうクッタクタになりました(>_<)。
今夜はローラーもサボって休んで早く寝ます。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-05-21 21:02 | トレーニング | Comments(0)