<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ランシューズ大人買い

お気に入りのランニングシューズ、ミズノのウェーブスペーサーダイナワイドの底がかなり擦り減ってきた。
新品があと1足残っているが、買い足しておこうと思って価格.comで探したらナント!

新しいバージョンが出たせいなのかどうか知らないけど、前回まとめ買いした時よりもかなり安くなっていた。
色が一つしかなくて、あんまり好きな色じゃないけど安いのは魅力!
デーハー!

大人買いしちゃった(^^ゞ。
3足(^^ゞ。
1足6990円(税込)は、レーシングタイプのマラソンシューズとしてはかなり安いと思う。
昨年の11月に2足買った時は1足8400円だった。
こういうのって、新しいバージョンが出たら在庫処分か何かで安くなったり、不人気色で安かったりするみたいだから、こまめに探すとたまに掘り出し物に出合うことがありますね。
いくら安くても足に合わなきゃ使えないので、使ったことがないシューズに浮気はできないけど、サイズとモデルが決まっていれば安心してポチれますね。

安い!と思って買ったのに、その後さらに安いのを見つけたりなんかすると落ち込むので、しばらくは探しません。
探す必要もないんですけどね。

ターゲットはフルマラソン2.5~3.5時間のランナーなのでギリギリボクも入っている(^^ゞ。

それをサブ4狙いのトライアスロンで使うとなるとターゲットを外すような気がしないでもないけど、いいんです!
お気に入りなんだからいいんです!

ついでに、5400円(税込)と、こちらも安かったウェーブイダテンダイナワイドも2足買っちゃった(^^ゞ。

こちらはスペーサーよりはちょっとだけ重いけど、これもなかなか気に入っているのだ。
昨年のアイアンマン北海道はこれで走ったのだ。

毎日のように使っているとそのヘタリ具合に気付かないけど、新品と履き比べると足を入れて立った瞬間にすぐ判る。
その歴然たる差!
シューズは大切ですよね。
踵の外側が擦り減っただけで処分するのはもったいないけど、見ただけじゃわからない劣化があるんですよね。
どこか身体を傷めたらタイヘンだもんね、ケチじゃなくて倹約家のボクだけど、こういう投資は惜しまないのだ(^^ゞ。

これでもう今年はランシューズを買わなくて済むなって、前にも書いたような気がする(^^ゞ。
来年も買わなくて済むかも~(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

by piyopiyodesu | 2015-03-31 06:06 | 小ネタ | Comments(4)

日曜日も坂ラン

28日の土曜日は、夕方に帰宅して走り始めたらあんまり身体が重かったので、すぐ引き返して休みにしました(^^ゞ。
夜のローラーも休み。
まあ、こういう日も必要だな。

29日の日曜日は、4月から大阪で大学生することになった娘の部屋に、クルマで自転車やら布団やら持っていきました。

田舎娘だから都会での一人暮らしは心配なので、とりあえず1年目は女子寮に入ってもらいました(^^ゞ。

女子寮と言っても、周辺のいくつかの大学や専門学校の女子学生専用のワンルームマンションみたいな部屋で、管理人夫妻がいて、二食付きなので安心です。
食堂です。

悪い虫が付いたらタイヘンですからね。
全く虫が寄ってこないような除虫菊みたいな花も困るけどね(^^ゞ。

まあ、そういうボクも悪いか悪くないかは別にして虫だったわけで、あんまりえらそうなことは言えないんですけどね(^^ゞ。

部屋にいる時に、宅配便で送った荷物が段ボール箱8箱分届いたので、全部開けて片付けてから大学に行ってみました。
新入生を勧誘する部やサークルの看板の中に、トライアスロン部のがあった(^^ゞ。

4時前に帰宅して急いで走りに出ました。
前日は休みにしたからこの日は走っとかなきゃ!

近所の坂道を選んで15km。

下り坂の上手な走り方がちょっと身に付いてきたかなぁっていう気がする。
傾斜が急過ぎるとまだ上手く走れないけど、ホドホドの坂ならかなりいい感じで走れるようになってきた気がするにゃぁ(^^ゞ。

宮古島には坂は多かったけどそんなにきつい傾斜の坂は無かったような気がするから、エエ感じで走れるんじゃないかいなぁ~(^^ゞ。

笑点までに帰宅して、笑点を見た後で3本ローラーで60分バイクに乗った。
腹が減ってハンガーノック気味になってきたので、一旦中断して夕食を食べてから固定ローラーで30分乗った。

休みの日としてはちょっと少なめだったけど、まあこんなもんかな。
今朝は尻の筋肉がダルイので、上り坂を走った効果があったのでしょう。
今週のトレーニング時間は12時間ちょっと。
先週よりは少ないけど、まあこんなもんでしょう(^^ゞ。
宮古島トライアスロンまであと3週間になった。
終わった後であれこれ言い訳を書かなくてもいいように、あとちょっと頑張るど~(^^ゞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

by piyopiyodesu | 2015-03-30 08:26 | トレーニング | Comments(4)

今日も坂ラン

27日の金曜日の昼休みランは、最近流行の坂道往復(^^ゞ。
走り始めるといつもより早くもよおしてきたので、いつもお世話になっているセブンイレブンの手前にある市立図書館のトイレを拝借した。

ここのトイレ、個室のドアの内側に、
『便座を閉めることで便座暖房の電気代が年間で〇〇%節電できます。』
なんてことを書いた張り紙が貼ってあるのだけど、真夏でも便座暖房が効いていて暑くてしょうがない。
エコを呼び掛けているようで、実はエコのことなんて全く考えていない。

職員に夏場は便座暖房を切るように、冬でも必要ないよと進言したこともあったが相変わらずなのだ。
自分の金じゃないからそんなもんなのかなぁ。
抜けてるなぁ。
こういうのをお役所仕事って言うのだろう。

この日も裏起毛の冬用上下ウェアで走ったら、けっこう暑くて汗をいっぱいかいた。
下りの上手な走り方がすこ~し、ほんのすこ~しだけわかってきたような気がするようなしないような、そんな気がしないでもない気がする(爆)。

このコースは坂トレにはいいんだけど、交通量の多い道路との交差点が一つあって、たいてい行きも帰りも赤信号で待つ。

行きはまだいいんだけど、帰りはせっかくいいペースで走ってきたのに、赤信号で一旦止まってしまうと、そこで気持ちが切れるというか、まだ1.5kmぐらい残っているのに、もうダウンでいいやって思っちゃう。
再び走り始めた時の体が重くてけだるいこと!

エイドで止まった時と同じだな。
トライアスロンで疲れてくるとエイドでついつい止まってしまうんだけど、止まった状態から走り始めるって、思っている以上にエネルギーが必要なんだろうな。

単純に何kcal必要っていうことじゃなくて、止まることで張りつめていた糸が切れるような、ちょっと諦めの気持ちが生じてしまうような、そんな精神的に負けのパターンに陥ってしまうきっかけになるような気がする。
萎えかけてしまった気持ちを再び奮い立たせるためには、もの凄く大きな精神的エネルギーが必要だと思う。

昨年の宮古島のランは、前半は止まらなかったけど後半は止まりまくって4:10。
バラモンキングは、前半は止まらなかったけど後半は止まりまくってと言うより、休みまくって4:26。
アイアンマン北海道は一度も止まらずに3:50。

やっぱり止まったらダメだ。

今年の宮古島では絶対止まりません!

ん~、ちょっと待ってよ、よほどのことがなければ止まりません!(早速トーンダウン(^^ゞ)
何が起こるかわからんしな(^^ゞ。

宮古島ぁ、待ってろよ~(^^ゞ。

夕食後に3本ローラーで45分、固定ローラーで15分バイクに乗って、筋トレをちょっとやって終了。
仕事が忙しくて疲れ気味だったので、ローラーは軽め。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

by piyopiyodesu | 2015-03-28 07:45 | トレーニング | Comments(2)

クタクタにはなった

26日の木曜日は、仕事が休みなのでポイントトレーニングの日でした。

この日はプールへは行かずに、まず走りました。
姫路城マラソンが終わってからフレッシュな状態で走る機会がなかったので、もう長いこと1kmを4分台で走ってないので、身体に速いペース(と言っても大したことないけど)を思い出させることも必要かなと思いまして。

ボクの場合、ロングトライアスロンのランで1kmを4分台で走るなんてことはまあ普通はないので、今、そんなペースで走るトレーニングが必要なんだろうか?って思うことはある。

ロングトライアスロンではスイムとバイクの後のクタクタな状態で走らないといけないのだから、クタクタな状態で走るトレーニングだけやっとけばエエのでは?と思わないでもない。

だけど、やっぱりフレッシュな状態で、良いフォームで、良い姿勢で、速いペースで走っておくってことは必要だろうと思う。
いつもいつもスイムやバイクの後のクタクタな状態でばかり走っていると、知らず知らずのうちに疲れてヘロヘロになったフォームで固まっちゃうんじゃないかって思うんですよね。
そんなことはないだろうけど、たまには疲れてない状態でスカっと走りたいと思ったんです。
(と言ってもたいしたペースじゃないけど(^^ゞ)

PTEが5.0でした。
過剰運動してしまった(^^ゞ。
平均HRが161だからボクなりにかなり真面目に走ったんですけど、疲れが溜まりつつあったのか、思っていたほどペースが上げられませんでした。

ビルドアップしていくつもりだったのに、前半はずっと向かい風で4’40以上には上げられず、後半は順風だったけどちょっとしか上げられずでした。

宮古島の暑さ対策として、裏起毛の冬用のピチピチタイツと長袖シャツを着て、もう一つ長袖シャツを重ね着して、ちょっと暑いかなぁっていうウェアで走りましたが、気温が低めだったので、耐暑訓練にはなりませんでしたね(^^ゞ。
フリースの上下ぐらい着れば良かったかな。

去年の宮古島しか知らないけど、暑かったもんねー。

地元の人にはまだまだ夏ってほどじゃなくて初夏程度なのかもしれないけど、朝晩はまだちょっと肌寒いぐらいの関西人にとっては十分夏だったな。

しっかり汗がかける身体にしておく必要があると思いました。
何かで読んだ記憶があるんだけど、水を身体にかけて冷やすより、その水を飲んで、それが汗になって身体を冷やす方が効率がいいとかなんとか書いてあったように思うので、しっかり汗がかけるようにしておこう。

加古川河川敷のマラソンコースを走りました。

昼食後に、注文しておいたレーパンを受け取りに、バイクショップのインフィニティまでバイクで往復しました。
大部分は午前中にランで走ったのと同じコース。
舗装がちょっと荒れているところがあるけど、クルマのことを全然気にしないで走れるので、フラットなトレーニングコースとしてはなかなかいいと思う。
一般道では注意深く安全運転したが、河川敷コースは思い切り飛ばしたので距離は短いけど疲れた(>_<)。

そして3本ローラーに1時間45分、固定ローラーに15分乗って、最後に筋トレをちょっとやって、この日のトレーニングは終了。
効率的なトレーニングができたかどうかはわからないけど、クタクタにはなった。
多少の効果はあったやろ(^^ゞ。
いつもより1時間早く寝た(^^ゞ。

明日の昼休みはゆっくりスイム、夜はアクティブレストとしてゆっくりローラーだな。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらタイヘン嬉しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

by piyopiyodesu | 2015-03-27 08:07 | トレーニング | Comments(0)

いつもお世話になるセブンイレブン

22日は連休特訓の疲れが残っていたので、昼休みランは休んで夕食後に30分だけゆるゆると固定ローラーで回しました。
アクティブレストです。
英語で言うとかっこいい(^^ゞ。
何か凄いことしてるみたい(^^ゞ。

23日の昼休みに9kmラン。
最近の昼休みランはたいてい同じこのコースを走っています。
職場近くで坂というとここしか思いつかない。

ダラダラダラダラず~っと上って、上り切ったら牛の横を通って短いけど激下り、折り返して、短いけど激上って牛の横を通ってダラダラ下り。

なんでこんなおもしろくもないコースを走っているかというと、そりゃもうアナタ!宮古島対策に決まっておるだぎゃぁ~(^^ゞ。←なぜか突然名古屋弁もどき(^^ゞ。

宮古島トライアスロンのランコースはアップダウンが結構激しい。
去年走ってウンザリした(^^ゞ。

今までに幾つかのフルマラソンを走った。
総社吉備路マラソン、宮古島TA、バラモンキング、アイアンマン北海道、神戸マラソン、加古川マラソン、姫路城マラソンと走った中では、宮古島が一番アップダウンがきついんじゃなかろうか?

バラモンキングは2013年まではかなりきつかったらしいけど、2014年からはちょっとゆるくなったそうだから。

そんな宮古島で、アイアンマン北海道の3時間50分を超えて、3時間40分を目指すのだ!

バイクだと、上りはトレーニングになっても下りはあんまりトレーニング、少なくとも体力アップのトレーニングにはならないと思うけど(ガンガン踏んでいけるゆるい下りは別)、ランは上りも下りも全てトレーニングになるから効率がいいと思う。

上りでハムストリングと尻の筋肉を鍛えて、下りで大腿四頭筋を鍛えているつもりです。
前乗りのTTバイクでDHポジションで走ると、どうしてもハムストリングよりも大腿四頭筋の負担が大きくなると思うんですよねー、体重を生かしたペダリングなんて言ってもそれだけじゃ速くは走れないと思うから、結局大腿四頭筋で踏んで回すってことになるんだと思うんですよねー。

この辺のことがまだよくわかってないところなんだなー。

それで、ボクのレベルだとバイクで大腿四頭筋を酷使することになるので、バイクで使い切っちゃうと神戸マラソンみたいなことになっちゃうわけだ。

バイクで酷使してもランでも42kmの激走に耐えられるように、大腿四頭筋をしっかり鍛えておくのだ。

ランの下りは心肺は休めるけど下半身の負担は上り以上にきついと思うので、できるだけ足腰に負担をかけないように上手に速く下る走り方を模索中なんだけどなかなか一朝一夕には身に付かないな。

ところでさ、話は変わるけどさ、走り始めると必ず(100%ではないけど、ほぼ必ず)大ちゃんが出るのさ。
朝、家を出るまでに2~3回出して、昼に走り始める前にも念のために出しといて、それで走り始めてもやっぱり出るんだなぁ(>_<)。

ちょうど1000mぐらい走ってソロソロというところに(^^ゞセブンイレブンがあるんで、いつもここのトイレを拝借するんだけどさ、『トイレご利用の方は店員に一声かけてください』と張り紙がしてあるもんだからさ、律儀なオレは毎回必ず一声かけるわけさ(^^ゞ。

「すみません、トイレ借りていいですか?」ってね。

いつも同じ青いサングラス、白いキャップ、ピチピチタイツに短パン、長袖シャツにフラスコベルトの見るからにランニング中ですっていう格好だからさ、きっと覚えられていると思うのさ。←何弁やねん(^^ゞ

『コイツまた来やがった、何にも買わないくせにしょっちゅうしょっちゅうトイレだけ使いやがって!』って思われているんじゃないかなぁって気になってます(^^ゞ。

そんなこと言われたってさ、何にも買うもんないんだもん(^^ゞ。
ドリンクだってフラスコベルトに持ってるしさ。

今日は何にも買わないけどさ、セブンイレブンはいつも利用させてもらってますから・・・・・と、言い訳したいような気持になっちゃうのはまだまだ精神修養が足らぬせいかな。

トイレを出てから出口に向かうまでの数秒間が針の筵なんだわさ。

店員さんがレジで客の応対をしていればラッキー!
こそこそっと野良猫のように出ていけばいいのだけど、他に客がいなくて手持無沙汰にレジの内側からじ~っとこちらを見ていたりなんかするとさ、
『えっ、何も買わないのですか?トイレだけ利用して何も買わないで出ていくのですか?そんなことが許されるとでも思っているのですか?』
という無言の圧力に押し潰されそうになりながら、できるだけ目を合わさないようにして、うつむき加減に逃げるようにして出ていくのがつらいのさ(爆)。

背中に「ありがとうございました~。」などと追い打ちを喰らうとなおさらつらい(^^ゞ。
店員さんはたぶん何とも思ってなくて、マニュアル通りに挨拶しているだけなんだろうけど、引け目を感じている身としては皮肉にしか聞こえないのよね。
一応、緊急時に備えてフラスコベルトのポケットにはいつも500円玉を2枚入れてあるんだけど、圧力に負けて何か買っちゃうと走るのに邪魔だもんね。

今後も週に2回ここのトイレを利用させてもらうとして、月に9回ぐらいか?
1年で108回!
おおっ、偶然だけど煩悩の数ではないか!意味ないけど(^^ゞ。
1年で108回もウ〇コしておいて何も買わないのは流石に心が痛むなぁ。
でも買わないんだよねー。

昼休みラン一つにもいろいろと人には言えない心の葛藤があるんだよ(爆)。
男はつらいよ(^^ゞ。

夕食後に3本ローラーと固定ローラーで60分バイクに乗りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

by piyopiyodesu | 2015-03-26 06:45 | トレーニング | Comments(0)

週のトレタイムが自己最高

バカボンさんの記事を参考にさせていただいて、LUMINAの付録のトライアスロンダイアリーに日々のトレーニング内容を記録しています。
昨年もこの付録が付いた号を買ったけど、こんなちゃちぃ付録を付けたぐらいで値段を上げるんじゃないよ!と思ってさっさと捨ててしまったのだ(^^ゞ。

SUUNTOのMOVESCOUNTにトレーニング記録は残っているが、見開き1ページで2週間分のトレ記録が見られるのはなかなか便利であるし、自分の字でトレ内容を書き込むことで、どんなトレーニングだったか、効率的だったか、サボりはなかったか、無駄じゃなかったか・・・・などと一考する機会ができていいと思う。

毎朝の体重、体脂肪率、目が覚めてすぐの安静時心拍数、睡眠時間も記録しています。

先週は昼休みにチョコチョコ走ったのと、土曜日が休みだったのと(これが大きいな)、宮古島が近づいて来て尻に火が点いた(これが一番だな(^^ゞ)せいで、1週間のトレ時間が自己最高になった。

心臓に不安が無くなって、トレーニングできるのが嬉しいし楽しいと思えるようになったことが最大の要因かな。
一時は(心筋症で)出られないかもしれないと心配していましたからね。

それでもルミオカンさんには負けているけど(^^ゞ。

時間をかけりゃエエってもんじゃないのはわかってはいるけど、ある程度の時間が必要なのも事実であろう(たぶん)。
継続することが大切であり、単発的に1週間だけ頑張ったって屁のツッパリにもならないことはよくわかっています。
え~え~、よ~くわかっていますとも(^^ゞ。

続けりゃいいんでしょ続けりゃ(爆)。

元々身体がそんなに丈夫ではない繊細なボクにとっては(ホンマか?)、なかなか厳しいのだけど、宮古島で昨年の自分を超えるために頑張るよん(^^ゞ。
昨年の宮古島トライアスロンは10時間23分台だった。

目指せ9時間台なのだ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

by piyopiyodesu | 2015-03-25 08:00 | トレーニング | Comments(4)

さぎしまのデコポン

2013年に『トライアスロンさぎしま大会』に出場したのが縁で、佐木島がある広島県三原市にふるさと納税をしたら、2014年の春に佐木島産の美味しいデコポンを送ってきてくれました。

2014年の『トライアスロンさぎしま大会』はアイアンマン北海道と重なってしまったので出られなかったけど、デコポンが欲しくて佐木島へのお礼のつもりでふるさと納税したら、先日、またデコポンを送ってきてくれました(^^)v。

おやまぁ!
お礼なんていらないのに(爆)。

2015年もアイアンマン北海道に出るので佐木島には行けないけど、デコポンは欲しいので佐木島への感謝の気持ちを込めて三原市へのふるさと納税は続ける予定です(^^ゞ。

佐木島のデコポン美味しいですよ~!
こういう皮が硬い柑橘類って、外の黄色い皮を剝くのも面倒だけど、中の小袋を剝くのがさらに面倒ですよね。
ボクは柑橘類が大好きなので八朔も夏蜜柑も皮を剝くのは面倒じゃないけど、ウチの子供は剝いてやらないと食べない。

オレンジのスマイルカットさえしない!
リンゴの丸かじりなんて絶対しない!
まったく誰に似たんだか!

毎年冬になると手と顔が黄色くなるまで蜜柑を食べていたオレの子供の時とはエライ違いだ!
そんなことで人生の荒波を乗り越えていけると思っているのか!
無人島に漂着して食糧が皮の硬い蜜柑しかなかったらどうするつもりだ!

この佐木島産のデコポンは、中の小袋の皮が柔らかいので外の黄色い皮を剝くだけで食べられるし、それも面倒ならスマイルカットすれば一切剝かずに食べられます。
種もないし、エエよ~(^^ゞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

by piyopiyodesu | 2015-03-24 07:54 | その他 | Comments(2)

連休特訓二日目

3月22日日曜日は前日同様に朝一で近所のプールへ行って5000m泳いだ。
朝一と言いながら、グダグダしてたら泳ぎ始めたのは10時を過ぎていた(>_<)。

1500mまでぐらいは身体が重かったが、その後軽くなって、前日より少ない労力で泳げているのではないか?という気がするようなしないようなやっぱりするような気がしたのは気のせいだったのか?(爆)。

ち~~~っとも速くはならないけど、できるだけ疲れずにバイクとランのための特に下半身の体力筋力を残しつつ泳ぐことに努めた。

泳ぎ始めは一コースに二人だけ、その後すぐ一人になり、後半は正午前後の時間帯だったせいか7コースあるプールに一人きりだった(爆)。
泳ぎながら、『泳いでてエエんやろか?』って不安になっちゃった(^^ゞ。

帰宅して昼ごはん食べて、久しぶりにお外でバイクに乗った。

剱号にディスクホイールにエアロヘルメット。
DHバーには二槽式のボトルを着けて、あっさりスポーツドリンクとこってり高カロリードリンクを入れました。
本番仕様です。

近所の1周約10kmのトレーニング用定番ノーストップコースをグルグル。

クルマが少なくて、歩行者やチャリはほとんどいなくて、アウタートップで50km/hを超えるようなゆるい下り、ゆるい上り、ジェットコースターもどき(^^ゞ、インナーローまで使うきつい上りと変化があってなかなか良いコース。

一か所だけ信号があるので、赤の場合は手前でUターンして逆回りすることにしています(^^ゞ。
そうすると、アウタートップのゆるい下りがダラダラ上りに変る。

3本ローラーで乗る時もエアロヘルメットを被って、顔をしっかり上げて前を見るように気をつけているせいか、5000m泳いだ後でも顔を上げて前をみることがあまり苦痛ではなかった。
泳いだ後って首が疲れているから、DHポジションってきついですよね~?  オレだけか?
トレーニングの効果が出ているように思う。

サドルやハンドルの位置も問題ないようだ。
最近、ハンドルを10mm下げてサドルを数mm上げたが、違和感はないし、DHポジションを維持することがキツイこともない。

バイクのセッティングはこれでよし。

たった63kmだけど、真面目にノーストップで走ると疲れる。
回復時間が46時間だって(^^ゞ。
丸二日間休めってか?
右端の小ループが定番コース。

帰宅後、ウェアを着替えて走りに出た。
身体がものすごく重く感じて、1kmに6分ぐらいかかっているんじゃないか?っていう気がするんだけど、だいたい5分前半で走れていて驚く。

走っている間はそうでもなかったけど、帰宅したらど~っと疲れが出た。
身体がずっしりと重くて珍しく食欲がない。

とりあえずプロテインだけは飲んだけど、あんまり食べたくない(>_<)。
と言いながら食べたけど(^^ゞ。

こんなに疲れたのは久しぶり。
なんでこんなに疲れたんだろう?って考えたら、二日続けて頑張ったからだって思い出した(^^ゞ。
宮古島にむけて、自分なりにいい感じできていると思う。
怪我とか、故障には十分気をつけよう。

明日のトレーニングは完全に休みにしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

by piyopiyodesu | 2015-03-23 08:27 | トレーニング | Comments(0)

連休特訓一日目

3月21日土曜日。
わーい、貴重な連休だぁ、嬉しいなぁ(^^ゞ。

朝一で近所のプールへ行って、久しぶりにノーストップで100往復、5000m泳ぎました。
田舎の古いプールなので、いつも一コースに一人か二人だから泳ぎやすいです。

昨年の宮古島の前にも何度かやった、本番レースより長い距離を泳いでおくことで、宮古島の3000mが短く感じられる心理作戦です(^^ゞ。

ち~~~っとも速くはなりませんが、昨年はたしかに3000mが短く感じられたので、心理作戦はバッチリ効果がありました(^^ゞ。

なんとなくだけど、疲れてきた後半の方がちょっとだけ良く進むようになったような気がしないでもないような気がした(爆)。

帰宅後はちょっと休憩して(休んだらアカンがな~!)、3本ローラーで2時間バイクに乗りました。
いい天気だったし、外で乗ろうかなぁって思ったけど、ウェアやらホイール交換やら、補給食の用意やらが面倒で、安直な方を選んでしまった。

だけど、2時間と決めて乗るなら3本ローラーの方が安全でトレーニングとしての効率は高いような気がする。
どっちにしても乗り方次第ですけどね。

回復時間は31時間(^^ゞ。
ホンマかい!
最近は回復時間を全く無視してトレーニングしているので、累積の回復時間が100時間を大きく超えてしまっている(^^ゞ。
まっ、えっか。
AMBITの判断より自分の判断を優先しよう。(当たり前だな)

数日前から股間の皮膚が一部剥けてしまって、痛くてかなわん。
シャーミークリームをたっぷり塗ったらしばらくは痛くなくなるんだけど、30分もするとまた痛くなってきて下りて塗るってことを3度繰り返した。
レース中にこんなことになったらタイヘンだよ。
早く治さないと。

股間が痛くなるってことは、サドルに荷重がかかり過ぎているってことで、体重を生かしたペダリングがまだできてないっちゅうことかな。
なかなか難しいね。

3本ローラー上で羊羹を食べたりパワージェルを食べる練習をしてみたけど、走りながらパッケージを開けて(切って)食べるってのは難しいし危ないな。
固形物は噛まないといけないので、噛んでいる間は呼吸が不規則になって苦しい。
やっぱり昨年同様、飲める補給食を予めボトルに入れておいて、飲みながら走るってのが良さそうだ。

ローラー後はしばらく休憩してから(休んだらアカンがな~!)走りに出ました。
次女を塾に送っていかないといけなくなったのと、途中で大ちゃんが出そうになってコンビニに寄ったりしたので(^^ゞ、5kmしか走れなかったけど、久しぶりに身体がどよ~んと重~い状態で走って思い出した。

そうだ、ロングトライアスロンのランってこんなんだったよ。
こんな重い身体で42kmも走るんだよ~。
きっついよなぁ。
きっついけど楽しみだよなぁ(^^ゞ。

普通のオヤジが徐々に普通でなくなっていくのが怖い(^^ゞ。

特訓ていう程のトレーニングじゃないけど、明日もやるからホドホドにしておいたのだ・・・・・と言うことにしておこう(^^ゞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

by piyopiyodesu | 2015-03-22 09:52 | トレーニング | Comments(0)

幸せな一日

3月19日の木曜日はポイントトレーニングの日です。

病院から帰ってすぐに長女の自転車を買いに行った。
ママチャリよりは乗って楽しいバイクということで、クロスバイクをと考えたが、通学に使うとなれば泥除けとカゴぐらいはいるだろうってことになると、結局こんなのになった(^^ゞ。
シマノの7段変速と、前後Vブレーキなのだ。
オヤジのバイクに比べりゃ、なんと安いことか(^^ゞ。

買って帰ってから気付いたが、これじゃスカートでは乗れないね。
それでもエエのか?と聞いたらエエと言うので、エエか(^^ゞ。

奥の銀色の自転車は、中学高校と6年間乗った。
近所の床屋に行くのに時々借りて乗ったが、フニャフニャだ。
ホームセンターで1万円以下だったからな、あれに比べりゃ少しは乗って楽しいだろう。

雨が降っていたので3本ローラーで2時間。
回復時間は30時間だって(^^ゞ。
マジメに漕いだら疲れる(^^ゞ。
昼食後だったのに、1時間半でハンガーノック気味になってエネルギージェルで補給した。

ハンガーノックが明確に自覚できる時と、できない時がある。
自覚できる時ってのは、まるで燃料切れでエンストするクルマかオートバイのように、キッパリと力が出なくなるのですぐわかるけど、自覚できない時ってのは、まだそんなに腹ペコじゃないのになんだか疲れて力が出にくくなってきたなぁっていう感じなので気付きにくい。

食べてしばらくするとまた力が出せるようになるので、ハンガーノック寸前だったんだなぁって後から気付く。

ロングトライアスロンでは、食べ続けること、食べ続けられることがとても重要だということに改めて気付いた。

燃料タンクにまだ燃料が残っていても、どんどん少なくなる状況に脳が危機感を感じて、運動を止めるような指令を出すらしい。

今にして思えば、昨年のバラモンキングのランの後半でペースがガタ落ちになったのも、加古川マラソンの残り7kmぐらいでペースが落ちたのも燃料切れだったんじゃないかな。
ランではバイク以上にハンガーノックに気付きにくいと思う。
気付いた時にはもう手遅れ。
バナナを数切れ食べたぐらいではとても追いつかないのだろう。

今年は食べるど~(^^ゞ。

バイクの後はトレミで走るつもりだったが、雨が上がったので走りに出た。
良かった!
トレミは面白くないもんね~。

新しい自転車に乗ってみたい長女が、また一緒に走ってくれました!(^^)!。

近所の人造湖を1周して12km。

1年前と比べたらランの走力は上がっているような気がする。
宮古島が楽しみなのだ!

帰宅後は久しぶりに趣味のゴミ拾い(^^ゞ。

ボクの前にゴミはある
ボクの後ろにゴミはない(^^ゞ

すっきり綺麗になった土手を見るのは嬉しいのだ。

心電図検査で異常無しで幸せになって、トレミじゃなくて外を走れて幸せになって、娘が一緒に走ってくれて幸せになって、ゴミを拾って幸せになった。
1日に4度もシアワセになってしまったのだ~(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらさらに幸せになれるんです(ボクが)(^^ゞ。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

by piyopiyodesu | 2015-03-21 00:16 | トレーニング | Comments(2)